注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

義援金

回答4 + お礼2 HIT数 1581 あ+ あ-

悩める人( 43 ♂ )
11/03/22 21:36(更新日時)

義援金、復興支援について、日本赤十字やユニセフ等は災害地だけでなく、他の国や地域等様々な分野に振り分けるという話を聞きましたが本当なんでしょうか?私はやはり東北地震の復興の為に使って欲しいのですが… あと手数料もかなりの%が… あと、企業の義援金なんですが、何故金融機関や、証券会社、保険会社は少ないのでしょう?税金を投入してまで残した会社なのに、納得生きません。こんな時こそキッチリとした企業理念を打ち出して困った人達を助けるべきだと思うのですが

No.1557400 11/03/22 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/22 13:06
通行人1 

赤十字社は関東東北地震で別で口座設けてたと思いますが

それは主さんの妄想では?

万が一他国に振り分けてたとしても

善の行為を積めば厄払いで双方共に良い方へ向くから差ほど気にならないです

No.2 11/03/22 13:18
瑠美華 ( 30代 ♀ VRczw )

寄付したお金がどう使われるか、気になりますよね。

なので私は、今回の地震のための寄付と明らかに銘打っている募金箱にしか寄付はしてないです。

No.3 11/03/22 14:11
お礼

私もはっきりとは覚えていないので、誰かご存知ないかと m(_ _)mただ…復興支援義援金が予定額より超えた場合、他の義援金に使うと聞いた事があったので あと阪神大震災の時に慰霊碑等にだいぶ使われたとか?これもはっきり覚えていないけどm(_ _)m

No.4 11/03/22 15:07
通行人4 

日本ユニセフに関して言えば、募金は直接被災者の為に使われるのではなく、日本ユニセフの被災地での活動の為の資金として使われる。

そして、被災地での活動で使い切らなかった余剰金は、他の国でのユニセフの活動資金として使われる。

詳しくはHP参照。
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2011/1103_12.htm

純粋に被災者の為に使われる義援金は少なく、法人の活動資金として使われる現実。

少なくとも私は日本ユニセフには募金しなかった。

私の地元の自治体では今日から支援物資の受付が始まったので、イオンで買った布団セットを渡してきた。

No.5 11/03/22 17:17
通行人5 ( ♀ )

著名人などが募っている義援金は平均25%が振込料や活動費に当てられるそうです。
活動費をコマーシャルでやったならCM料金も募金から使います。
義援金から活動&運営費を搾取するのはボランティアではないよな~!?と、思いますが「それが嫌なら自分で被災地に金を届けろ!」だそうです。
義援金で私服を肥やす人も居るわけですね~。
義援金の明細を嘘無く明らかにしてくれるところって何処かしらね!
市町村の役場の募金箱が被災地に届く確率高いのかな?

No.6 11/03/22 21:36
お礼

詳しい説明ありがとうございます。 やっぱり、お金より必要な品物のほうがよさそうですね。 ちょうど地元の市役所で援助物資の受付をしているので、私も緊急物資で援助したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧