注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

汚い空と地震と母

回答18 + お礼5 HIT数 3759 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/03/25 10:01(更新日時)

空を見て地震を予知出来る人いますか?

私の母親が窓を見ながら「汚い空」って言うと、必ず大きめの地震がきます。

母は3月11日も2時すぎそわそわして、飼ってるインコを鳥かごごと連れ出し、ペットの遺骨とか通帳とか大事なものをトランクに詰め始めて「松本に逃げる(母の故郷)」って言って車に乗った直後地震がありました。
正直私は馬鹿にしてましたが、母が恐ろしくなりました。

良く地震雲の話は聞きますが、実際に予知出来る人間ているんですか?

普段「今日は地震ある?」って聞くと、「知らないわよ、学者や占い師じゃあるまいし」と怒ります。

母はおかしいのでしょうか?

ちなみに浦安に住んでいます。

タグ

No.1558002 11/03/22 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/22 16:01
通行人1 

ただの偶然だす😂

No.2 11/03/22 16:03
通行人2 

トランスじゃない?
地震の時に起きるエネルギーみたいなやつ(よく動物が感じるといわれるやつ)を感じたら本能が先にきて逃げるってやつ。
一種の神がかり現象みたいな状態だから、そのなにかを感じない限り、普段は普通の方だと思います。

No.3 11/03/22 16:10
通行人3 

2番さんの言うとおりだと思います
人間だって動物ですからね
そういう、いざという時の力を(意識、無意識関わらず)発揮して、難を逃れた人はよくいるようです

No.4 11/03/22 16:11
専業主婦さん4 ( ♀ )

今ごろする話?
その話ホントですか?
ホントにインコ連れて松本
行かれたんですか?

No.5 11/03/22 16:45
お礼

お返事ありがとうございます。
トランスですか?
はじめて聞きました。地震雲の話は良く聞きますが、母のいう「汚い空」の意味がわかりません。

言われて私も空を見るんですが、ただのいつもの空にしか見えません。私が鈍感なせいかもしれませんが。

余談ですが、地震のあと高速が通行止めになり母は逃亡に失敗しました。
今でも浦安は一部を除き水道管が壊れています。
「もっと早く逃げれば良かった」と言ってますが、何日も前に予知することは出来ないようです。

No.6 11/03/22 17:11
経験者さん6 ( ♀ )

空に雲1つない時は、大丈夫ですよ☀
問題なのは、雲が引きつっている時やさざ波だってる時や黒い雲が厚く、押し寄せてきてる時などは、注意です☁
汚い空…私は、不気味な空と思うから、いい方の違いだと思います😃

No.7 11/03/22 17:32
通行人7 ( 30代 ♂ )

動物は大地震の前に、移動しちゃうそうだね。
そういう感覚を忘れずに持ち続けている人か、毎日の様に、何かから逃げようとしているかの、どちらかだね。

No.8 11/03/22 20:17
通行人8 ( ♀ )

6番さんが言うように私も思いました。私はパートで公園内の飲食店で働いてます。地震が来る前に天気良くて凄く晴れてたのに急に曇り風が吹き出しました。「あんなに晴れてたのに曇ってしまったね~変な天気だね~」と話してた時に地震来ました…。ちなみに私の地域は震度5強でした。怖かったです…天気は関係あると思いました。

No.9 11/03/22 21:30
通行人9 

砂場に住んでるのですから すぐに避難すべき

No.10 11/03/22 21:37
お礼

6.7.8さん、返事が遅くなってすみません。
やはり母は空ではなく雲で判断してるのですね。
雨の日や夜はわからないと言ってます。
とはいえ、11日は食器棚や本棚をロープでぐるぐる巻きにしてたので室内の被害は最小限ですみました。
結構便利な能力だと思います。
私には全く遺伝してないようですが。

皆さんもご無事なようで何よりです。
ありがとうございました。

No.11 11/03/22 21:41
お礼

9さん、ありがとうございます。
そうなんです、浦安は液状化が凄くて。
浦安で小さな飲食店をやってますが、母は閉めて松本に帰りたいようですが、亡き父が残してくれた店なんで、なかなか決心がつきません。
心配していただきありがとうございました。

No.12 11/03/24 00:29
通行人12 ( ♀ )

実は私もその大地震が起きる1時間前、病院のエレベーターで1階におりる時、たまたま「地震が起きると止まります」とゆうポスターを見て頭の中で、こんな時、地震起きたらどうしょうと何気に考えていました。その1時間後、地震が起きてぞっとしました。たまに何気に考えると現実になる事があり、考えないようにしてるのですが、何故か最近しょっちゅう9月と勘違いします。9月に何か起きるんじゃないか心配です。すみませんこんな事言って⤵

No.13 11/03/24 00:45
専業主婦さん4 ( ♀ )

今日、昼間のテレビで浦安の様子見ましたが、震源地から離れてるのにかなりひどい被害ですね。
地面の液状化やライフラインが復旧してなくてトイレが使えないお宅もありました。
どうしても、東北の被災地が主に報道されますが、ディズニーランド、シーもまだ休園中だとかで浦安の被害も大きかったのですね。

No.14 11/03/24 02:15
通行人14 

雲なくても空みて変な線をみるというか…感じる(実際には線などない)と地震あります。

家族に確認しているので(今空に変な線が沢山出てるんだけどみえる?など)、家族と昔からの友達の一部(今回はその友達の住む場所が被災地になってしまった…けど津波被害はなく一応準備してくれていたようで被災後しばらくこの難をしのげてたらしい)が信じてくれています。

海外の場合もあるし、場所までは判らないのですが、マグニチュード4以上だと変な線がわかりやすいです。
線が出てたら防災グッズの確認することにしてます(今は毎日ですが…最近一度少し減った線の数がまた少し増えてきてて気になります)。

主さんのお母さんと同じ感じ方ではないようですが、私も空に雲の蓋されてしまうと分かりにくいですね(空そのものに線を感じるので…)。
…にもかかわらず、更に変な動悸とめまいみたいなへんな感じがきたら マグニチュード5以上あります。

私の場合、どうも感じてるものはあくまで“マグニチュード”の問題で、実際の震度とは関係ないようなんですよね…(マグニチュード3クラスでも震度高い場合はあるし、マグニチュード5以上でも遠ければ判明する震度が低い場合もある)。

あてになるのかならないのか…微妙といえば微妙なんですが…。

No.15 11/03/24 02:29
通行人14 

ちなみに通常の場合であれば、いやな感じがして→意識的に空をみて、→線を沢山感じ(夜も雲がすくなければわかります)→地震が実際起こるまでの間はだいたい6時間くらい前ってことが多いようです(自己統計的には)。

No.16 11/03/24 02:32
通行人16 

地中のひずみで石英が割れる

電磁波が発生する

様々な宏観現象となって現れる

考えられるメカニズム

No.17 11/03/24 03:03
通行人17 

阪神淡路のとき、あの辺りに住んでいました。震災の2週間ぐらい前から異様な不安感に襲われて「逃げなければ」とずっと思っていました。仕事や家庭の関係で実際に逃げることはできなかったのですが…。

人に言ったら、なんかそういう感じの研究してる人もいるらしくて、有り得ることらしいです。

No.18 11/03/24 08:50
お礼

12~17さん、お返事ありがとうございます。
第7感でわかる人もいるんですね。
以前地震の学者さんが白と茶色のミックスカラー猫が大きな地震前に落ち着きがなくなると言ってましたから。猫や感が鋭い人は空を見なくても予知出来るんですね。
母は最大2時間前くらいしか予知出来ないみたいですが、今回は家具をつっかい棒だらけにしてくれたので助かりました。

店もまだ再開しておりません。
これを機会に閉めようか母と喧嘩になってます。余生を松本で過ごしたいのはわかりますが母がいないと続けられないし、私の旦那も仕事先が都内なので浦安から出たくないのです。
また大きな地震があれば怖いです。

No.19 11/03/24 12:09
通行人19 ( ♂ )

偶然ではありません

自分の母も体調が悪くなると雨が降ります

世の中には自然の働きを敏感に感じることができる人々がいると思います
科学者学者のほうがあてにはなりません。

No.20 11/03/24 14:56
経験者さん6 ( ♀ )

主さん、揉めてるのですか?
だったら、一度、松原照子さんの2月のブログを読んで見て下さい。
これから、どこに住むかを決めるのに、考え方に影響があるかも知れないです。今回の地震の予言も当たり?ました。
今後の地震のことも書いてあります。
口コミで、色々な人が、書き写してます。ちょっと、怖くなりますが、読んで見て下さい。

No.21 11/03/24 15:13
お姉さん21 ( ♀ )

猫と言えば、うちで飼ってた三毛猫なんですが、何ヵ月も家に寄り付かない時があったんです。
阪神淡路大震災の前日にひょっこり帰って来たんですよ。
で、朝方弟の布団の中に潜り込んだそうです。
その数時間後、あの大震災が起こったんです。
猫は何か感じてたんでしょうね。


あっ、私…松本の住人ですよ😄。

No.22 11/03/24 22:41
お礼

19~21さん、ありがとうございます。

さっきまで母と話をしてました。浦安は水道から放射性物質が検出され、母は『こんな汚い水飲みたくない、安曇野の水が飲みたい、お父さんも見送ったし、あんたも結婚したし私の役目は終わった、最期は松本で迎えたい』と泣きながら言われました。
明日の朝母を一時的に長野へ疎開させます。
私は来月にでもパートさんを雇ってお店を再開させたいと思います。
皆さんご意見、ご心配いただきありがとうございました。

そういえば前に母が飼っていた白と茶色のミックスカラーの猫が死んでから母の予知が始まった気がします。
捨て猫だったので天国から恩返ししてるのかもしれません。

No.23 11/03/25 10:01
普通の主婦 ( 40代 ♀ zyXBw )

なんかよく分からないけど、スレ本文とお礼文読んであなたのお母さんを愛おしく思いました

なんでだろう?

愛すべきお母さん。

今まで通り大切にしてあげて下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧