注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

怒り❗曖昧が一番困る

回答88 + お礼14 HIT数 18568 あ+ あ-

お助け人( 35 ♀ )
11/03/31 19:51(更新日時)

原発問題もういい加減にしてほしいです💢いわきにいますが地震後から原発の問題がありましたが政府の発表を信じて小さい子供もいますがガソリン問題もあり🏠で待機してました❗明日から仕事も通常になりますます避難はできない状態になりますが、2号期から高濃度の放射能がでたとか…正直ただちに健康に害はないといいますがじゃいつなら害があるの❓何年後だろうが害があっては困るのです❗じゃなんで避難指示出さないの❓安定ヨウ素を予備に持たされて、落ち着いたといいながら更に高濃度の放射能❓それだって数時間後に発表❗曖昧な発表がどれだけ不安にさせてるか❓大人はある程度の覚悟はできますが未来ある子供たちにいつ害がでるかわからないのに…いわきだけじゃなく福島県民みんなそうです❗もう曖昧な報道は辞めてほしい⤵💢大丈夫か逃げろか❗どっちかにして❗ほんとに子供になんかあったらと思うと…ガソリンなくて逃げられない、車もない人だっている❗そういう人は自己責任❓ちがうでしょ❓ほんといい加減にしてほしい💢💢💢

No.1562122 11/03/27 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/27 19:29
通行人1 ( 20代 ♂ )

そう感じたなら避難すべき
言われるまで避難し難いのはあるだろうけど言われてからでは手遅れの可能性もあるしね
それを判断するのは主や家族しかいない

No.2 11/03/27 19:32
通行人2 ( 20代 ♂ )

直接言えば?

No.3 11/03/27 19:33
悩める人3 

怒る場が間違いだね。

No.4 11/03/27 19:37
お礼

ちょっと何だかテレビばっかり見ててイラッとしてしまい…⤵場違いでしたか❓すみませんでした❗ちなみに避難するにもガソリンもなく…それも仕方ないですね…⤵失礼しました🙇

No.5 11/03/27 20:16
通行人5 ( ♀ )

主さんが怒るのも分かります。曖昧ですもんね。
上に立つ人達も手探り状態なんでしょうか?
避難指示出てる方達の中でも、自主的に避難してる人達がいますよね。
だから、自己判断で何とかするしかないと思いますよ。
ガソリン、知り合いにタンクで持って来て貰うか、市長や県知事に頼んで、自衛隊員に持って来て貰うか…訴えましょうよ。
無責任なのが分かったなら、自分達で動くしかないですよ。

No.6 11/03/27 20:21
通行人6 

なんだか、レスが冷たいですね…。

お気持ちお察しします…。親としては何としても子供、また、その未来を守りたいと思うのは当然です。

政府、東電の対応、スタンスはすぐに変わらないと思います。言い回しもハッキリせず、不安にさせますよね。

自己責任での対応を求めるなら、逃げたい人の為の足、燃料や車、住む場所を用意しなければ、丸投げし、見放ししているのと同じに思えてしまいます。

一番影響を受ける妊婦と5歳以下の子供。最低限この人達には逃げれる選択ができる用意をすべきだと思います。

政府のスタンスが変わらない以上は、やはり自分で子供の身を守るしかないと思います。

今は、とにかく、洗濯を部屋干し、マスク等できる予防をして、少しでも被曝させないようつとめるしかないかもしれません。

不安な日々が続き、神経もピリピリしてしまいますが、少しでも離れられる条件が揃うなら、離れる事によって被曝した分が排泄されるのと、半減期によって減るので、被曝量等計算してみて下さいね。

オススメは、武田邦彦(中部大)さんのブログです。携帯からも見れますので参考になさって下さいね。

No.7 11/03/27 20:30
通行人7 ( 20代 ♀ )

安全圏にいる人は他人事っぽいですよね、1~3番のレスのように…
少し安定したかと思えば黒煙やら高濃度の放射能…遅い情報。緊急時に避難したくてもガソリンは手に入らない。毎日原発に怯えるこの生活…辛いですよね。私は福島市民です。福島市は測定上放射能数値が高いみたいです…。

No.8 11/03/27 20:46
通行人8 

政府ふざけるな!!

と言いたいね まずは

責任を問われたくないため曖昧な言い方をする。
じゃあ誰かのせいにしないで自分で行動しましょう。

たとえ それが失敗だとしても 納得のいく生き方

そののち あなたの子供にも うけつがれると思います。

No.9 11/03/27 20:56
お礼

4・5・6さんありがとうございます🙇なんかいてもたってもいられずレスしてしまいましたが確かに場違いかなと反省してました⤵でも少し皆さんに気持ちわかってもらえただけで気が楽になりました❗仕事の関係もあり今からの避難は難しくなりましたが…この場に及んで仕事のために子供が犠牲になるのでは…とか❗今すぐにわからない恐怖がありまして⤵たとえライフラインや街など復旧して以前の生活に戻ってもなんか見えない恐怖というか…何もないかもしれないし、あるかもしれない💧そう思うともっとはっきりとした指示が欲しいと思うのです❗余震も落ち着き、ライフラインも復旧し仕事も保育園も元に戻りつつある今、原発が深刻とか発表されればどうすればいいのかさえ分からなくなります💧親は大丈夫というし、親戚は子供守るために避難しろというし…ほんとにはっきりして欲しいのです❗政府は色々隠蔽してるとかの意見もありますが、今日までほんとに信じて、断水、物資不足など命あるだけ良いと思い頑張ってきたつもりです。でも今命があってもこのままいていつ被害があるのかわからないと気にしながら生きていかねばならないのも辛いです💦それが今の気持ちです⤵長々とすみません💧ほんとに暖かいレスありがとうございました🙇

No.10 11/03/27 21:05
お礼

8さんありがとうございました🙇最終的に子供守るのは私なんですよね…そうですよね、明日仕事に行ってみんなにも聞いて避難も検討してみます⤵ガソリンもなんとか努力してみます❗この問題が終結するときまで乗り越えなきゃいけないんですよね❗怒りを通り越してなんか闘士が出てきました😱私はどうなっても子供を守る事に専念します😃私だけじゃなく同じ思いをしてる人もいると思いますが、やれる事をやるしかないのですよね❗ありがとうございました🙇

No.11 11/03/27 21:05
通行人11 

自分で判断するしかない。
冒険、探検と同じ。
死ねと言われて死ぬ人でないよね。
保証も保障もないと動けない決められない人なんですか。

No.12 11/03/27 21:10
通行人12 ( ♀ )

私も武田邦彦さんのHP見ています。
主さん、YouTubeが携帯から見られる環境でしたら、是非とも『武田邦彦 原発の正体』をご覧になってください。1、2とも公共の電波により発信されたもの(TV放映)です。
政府の原発への対応を知ることで、ご自身がどう捉えるのか。信じるだけでなく今度は自分で考える番です。

No.13 11/03/27 21:21
お礼

>> 11 自分で判断するしかない。 冒険、探検と同じ。 死ねと言われて死ぬ人でないよね。 保証も保障もないと動けない決められない人なんですか。 保障とかではなく今までは『ただちに健康に害はない』と数値も報道されていてそれを信じてました。でも更に深刻な状況との事で今回レスさせて頂きました。今はこういう状況ですが今後はこれ以上の被害はないと言ってくれたらここでもう少し頑張りたいのです。でも最悪な状況になったら確実に被曝する区域ならば曖昧に自主避難とかではなくて強制に避難勧告をだすとかはっきりした情報が欲しいのです❗10日以上子供たちを外にも出せずまたさらにいつまでこの状態なのかもわからない毎日です。じゃ逃げろよと思うかもしれませんが、何もかも捨てて逃げるべきなのか今の報道のみでは判断できないのです。今私の周囲の人も毎日の報道でどうしてよいか悩んでます。安全で確実な情報が欲しいのです

No.14 11/03/27 21:28
通行人14 ( ♀ )

何故か…政府や東電はおそらく混乱を避ける為に、情報を後だしにするんです。
こういうスレで不安煽りや騒ぎすぎという人がいますが、政府の発表なんか待ってたら遅いってこと。
外国が80キロ圏外へ避難指示したのも安全の為。昔からだけど、日本は安全の為より混乱を避けることや企業を守ることを優先します 。
ヨウ素なんかより3号機は特に危険な物質があり、今後その物質が漏れたか調査するそう。でも漏れてたと発表があってからでは遅いですよね。
主さんなるべく逃げたほうが良いです。
精製されてない良い塩をおにぎりなどにして味噌や納豆を沢山とって下さい。本醸造のものをです。

No.15 11/03/27 21:33
通行人8 

言われちゃったね

保障もないと動けない人?

自分の責任で 誰のせいにもしないで

あなたは 母でしょう!!🙌

No.16 11/03/27 21:46
通行人 ( ♀ lZQEw )

気持ち分かりますよ。私は仙台ですが、福島の方々は不安だと思います。専門用語とかいらないので、大丈夫なら大丈夫と言ってほしいですよね。

No.17 11/03/27 22:11
通行人17 

国が非常事態宣言を出した時点で、もう日常の生活とは掛け離れてしまってます。
ここから先は自分で判断するしかありません。
私達家族は福島から遠く離れた土地に住んでいます。
恵まれているとは思いますが、気を抜かず、自分の出来る事をしています。
決して人事とは思いません…距離はあっても、この日本に住まう以上、必ず何かの形で影響する…
国の情報を信じるも信じないも自由。
私の対策を人に話すと、批判を受けるかも知れないので、他人にも話しません。
ただ、後悔しない様に次の一手を考えるだけ…
一つだけ!
私が主さんなら、子供と私だけでも避難しています。
ダンナは仕事を理由に渋ると思いますが、実際に私達に先に脱出されたら、覚悟が決まると思うので。
後悔なさらない様に良く考えて下さいね。

No.18 11/03/27 22:12
通行人18 ( ♀ )

私は関東ですが、本当にこの政府や東電の対応には呆れています

パニックを怖れて後出しの指導になっているのでしょうが、今一番大事なのは国民の命でしょう‼

「ただちに影響はしない」って言い方も腹が立つ💢そんなことみんなわかってますよね?何年、何十年という月日をかけて体に影響を及ぼすから心配なんじゃないですか⁉

ほうれん草も「一年で平均して摂取したら」って、平均てなに?
なにを基準に平均というの?ほうれん草のお浸しを週何回食べたらどうなの?

すべてがアバウトな解説で、その場しのぎ的ですよね。
こうなったら自分を信じて逃げるなら早めに逃げた方がいいと思います。私は埼玉ですが、福島原発が最悪な状況になったら汚染は免れないとおもっています。

うちにも幼い子供がいます。守れるのは親だけと思って、大げさかと思いますが、最悪の時は海外にでも行けるように子供のパスポートをとりに行こうと思います

初めにレスされた方はずいぶんな言い方されてますが、私は主さんの怒りよくわかります。
ましてや、うちより原発に近いんですから不安になって当たり前です❗

No.19 11/03/27 22:15
通行人19 

国の曖昧さには腹立たしいが、まぁ政府には諦めてます😒

国や親、親戚、明日には会社の仲間❓
あの、何故そこまで他人任せにしておいて、そこまで怒れるのか💧💧
そんなに不安で周りにイラつくなら自分で判断したら良いのでは❓自分の事でしょ❓

いわき市ですか、私なら随分前に避難してますね。

No.20 11/03/27 22:18
通行人20 ( ♀ )

私の友人はいわきです。原発事故あった次の日に家族で東京に避難しましたよ。ここで愚痴っても何も始まりません。子供の将来考えたら自主避難しかありませんよ。

No.21 11/03/27 22:40
お兄さん21 ( ♂ )

あの政府は国民でなく自分の保身のことしか考えてないからずっと曖昧。

No.22 11/03/27 22:46
妻 ( 30代 ♀ cc1sc )

怒るの当たり前💢曖昧。 今更自主避難って…。ガソリンない人は沢山いるのわからないのかな💧 米軍が80km以内から避難勧告出した時点で、絶対日本政府は隠してるって思ってました。私は数年後にガンや何かしら健康被害の方が必ず出るって思ってます。 海に出たら拡散されるからダイジョブって言ってますが前例ないのになぜわかる💢 海は日本だけの物じゃないし💧

No.23 11/03/27 22:51
通行人23 ( ♂ )

セシウムが出てきてます😢半減するのに30年です。ヨウ素とは比べものになりませんよ😢

3号機はあの危険なプルトニウム😢😢😢

あれだけの濃度があるのだから、避難勧告が出てからだと遅いですよ‼‼あくまでも、ただちに体に害がないだけで将来は分からないという逃げの口実です。


子供がかわいいのならば、直ちに避難することをお勧めします。

政府、東電の遅い対応、情報では間に合いませんよ‼
あとはご自分で判断して下さい。

No.24 11/03/27 23:22
通行人24 ( 30代 ♀ )

将来の結果がわからないのが一番怖いですよね。解ります。報道は大丈夫って言い過ぎです。もうサバイバルするしかありません。どうか逃げられますように。東京の人だって関西に行こうとしてるのに。東京なら選ばなければすぐ仕事あります。味噌と昆布はいいそうです。諦めないで!

No.25 11/03/27 23:24
お助け人25 ( 30代 ♀ )

ふざけるなよ😤 何でも政府の責任かよ😤 そんなの自己責任でしょうが😤

No.26 11/03/27 23:50
通行人14 ( ♀ )

いやいや、こういう混乱を招いたのも原発を推進してた政府や東電の責任でしょう。安全と言っていた陰でまさか放射能漏れが起きた場合の対策をしてなかったなんてそんな馬鹿なことありえないよね?

No.27 11/03/28 00:18
悩める人27 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちわかります。
小学生と幼稚園児の母です。


批判を覚悟でレスします。

福島県民です。原発から75キロ位の市に居ました。いわきからは車で二時間弱位でしょうか?

原発事故のニュース、その後の国と東電の会見が信じられなく
(誰が見てもシドロモドロではなかったですか?)

3/15日には
子を連れて開通した新幹線に飛び乗り
関西の実家に一時的に避難しました。
旦那は隣県の会社に泊まり込みで残っています。

当初の行動を間違っていたとは思いません。
けれど、安穏とした地に連れていくだけが良いことなのか…。
縁、恩義、を捨てて我が子をのみ助ければ良いのか…
復興に協力せずにこの被災を乗り越えたと言えるのか…


戻るか転校か。新学期をどこで迎えるかまだ悩んでいます。


今朝の新聞にありましたが、

避難所から『出るも地獄残るも地獄』なんです。それは避難指示地域外でも同じこと。出たくてもただの一時避難というわけにはいかない。不謹慎ですが、いっそ20キロ圏内に居たほうがよほど判断が楽だった。

敵前逃亡の裏切り者のように憎まれ、福島を捨てる覚悟でなければ出れないのです。
事が治まればまた来るね、と残る友人に言えますか。
これは他県の方にはわからない。

我が子を想う一心で飛び出しました。
住んでいた市は避難指示地域ではありません。

まだ迷っていますが、仁義を捨てて関西で暮らしても、復興した神戸の時のように誇らしい気にはなれないと思います。

No.28 11/03/28 00:28
通行人24 ( 30代 ♀ )

もし私だったら…と考えたんですが、私ならまず子供を親戚に頼んで疎開させます。純粋に怖いですし、そのストレスだけでもなくなります。母親としてのその行動を誰も責めません。仕事や収入や貯金など解りませんが、私があなたなら仕事を捨てて引越ししたいですね。こういう時は決断です。シュミレーションして後悔しない方を選ばれたら良いと思います。あと周りの意見には左右されず自分で決めることだと思います。渦中にいると必ず根拠無く、大丈夫だよ~と言う人がいると思いますが、大丈夫なのかどうかは誰にも解りません。関東の私から見て、正直あなたのいる地域は怖いです。ですが海外から見れば関東にいる私も危険エリアにいることになるんじゃないかと思います。言ってみれば「あのチェルノブイリ付近の人」みたいな感じじゃないですか。あとストレス自体が非常に怖いものですよ。ストレスで癌にもなるそうです。

No.29 11/03/28 00:57
通行人24 ( 30代 ♀ )

27さんのレスを見て思ったんですが、仁義とか恩は良く解らないんですが、それがもし、「自分だけ安全なところへ逃げて」的なことなら、それは単なるヤッカミとか悪意な気がします。それは友達とは言えないし、安全なところに行けた友達の事は喜んであげるのが普通だし、後ろめたさを感じるのも変だと思う。まるでみんな同じ運命だから、被曝するときはみんなで被曝しよう!みたいに聞こえます。まるでブラック会社とか宗教の足抜けみたいだ。読解力がなかったらすみません。でも危険がある可能性があるところから子供や自分を逃して何が悪いんでしょう。こういう時に限っては日本人的な横並びのような考えを捨てて、私は私なんでって感じで調ドライで良いと思う。国が全員退避にしてくれないならもう個人個人の選択。

No.30 11/03/28 01:04
悩める人27 ( 30代 ♀ )

再レスすみません。


要は、どこで死ぬ(子も共に)覚悟があるのか、だと思うのです。
親も墓もある地なら、もういいかと思うかもしれない。

考えてみれば、中国から黄砂が飛んでくるんですよ?
日本の何処に居たって数年単位の違いに他ならないでしょう。
今涼しい顔している関西や九州だって。

スタイル、ポリシー、哲学結構。
人はパンのみに生きるにあらず。

そう思えば残るべき。

汚れようが憎まれようが我が子を逃がす。
最後まであがく。

そう思えば逃げるべき。


だって日本は、国民が拉致されても助けに行かない国なんだもの。
パニックを最小限に防ぐ策は、被害を現場に留める事だと思うから。



これは自分自身に毎日問いかけている言葉です。

主さん、お子さんが転校するなら、4月からの方がいいかもしれませんね。
もちろん東北なまりでイジメられたらどうしようとか不安もありますよね。

でも食べ物や空気や水のシンパイはない。
故郷を捨てたならあとはもう何も怖くない。

そんな風にも思うんです。

No.31 11/03/28 01:36
おばかさん31 

私は国を信じてましたが、最近の報道で?不安になってます。大丈夫!大丈夫!と言ってますが、私が見た番組で(研究者の方が)ボソッと必ずこの数値で身体に害がないとは言えないですがって言ってた「今すぐにどうなると云うわけでないです」←ここが気になってます。主さん身体は今は大丈夫だと思いますがメンタル面が心配です。

No.32 11/03/28 04:22
通行人32 ( 20代 ♀ )

逃げるべきです。私は関西ですが子供いて、こんな遠くですが心配ですよ。3日前友達の姉家族が東京から避難して来ましたよ。ちなみに子供達は小学生です。正直関東今いるべきじゃないです。電力の人がすごい怪しい…遠回しにしゃべっていて…記者に聞かれた時に、電力の人が、政府と話しあってしゃべっていいと決まらないと勝手にしゃべれないので、今の話方でさとってください。と言ってました。やばいと思います

No.33 11/03/28 06:17
お礼

おはようございます😃お礼一括で申し訳ありません🙇皆さん いろいろと真剣にレスして頂きありがとうございました🙇私も一件一件読ませて頂き考えというか、昨日までイライラばかりしてましたが、政府なんか信用せずに自分達の判断で行動します。人任せというご意見もいただきましたが、今すぐ全部は捨てられない状況もあったので(仕事、親、学校関係など)…私シングルだから私が働かないと子供たち育てられないんです…。でも子供が元気が一番ですよね。予想以外に皆さんレス頂きありがとうございます🙇賛否両論ありましたがありがたくこれからの行動の参考にしたいと思います❗

No.34 11/03/28 07:30
通行人5 ( ♀ )

今朝の『朝ズバッ』観て下さい。
チェルノブイリに医師として診察に行かれた松本市長が出演されてます。
放射線物質が子供に与える影響について話されますから、良く聞いて下さい。

No.35 11/03/28 09:29
通行人7 ( 20代 ♀ )

32さん、また不安を煽るようなレスはどうかと思うよ。関東が危ない❓関西でも心配❓そんだけ離れてる癖にどんだけ心配性なんですか❓
私は福島県在住ですが福島なんかよりぜんっぜんマシだと思うけどね‼‼‼あなたの話からすると福島県全体なんてもう絶望的みたいに感じるわ

No.36 11/03/28 09:32
通行人36 ( 40代 ♀ )

私も同感です。津波の影響で原発がこんな風になってしまい、よくあちこちのスレで拝見しますが、『予測していない自然災害なんだから全て国と東電のせいにするのはおかしい』と。本当にそうですかね?地震専門家はこの大津波は約1000年前にも起きているので、それを予測し、もっと厳重管理をと促していたにも関わらず、東電は『まだ大丈夫まだ大丈夫』といった対応が今回のような事態を招いたと言ってました。 実際、こうなってからも『大丈夫大丈夫』を連発し、作業員三人が被爆。こちらに関しても6日前から高濃度漏れしているのを分かっていながら通達せず作業させ、後から『スミマセン』。スミマセンじゃ済まないですよね。原発問題は私達も恩恵受けてるんだからと言う人もいますが、国に高い税金を払い、電気料だってしっかり払っているんだから、責任とって欲しい。ただで恩恵受けてる訳ではないですし。東電社長なんかは国に呼ばれても隠れて出てこない。これが現実なんですかね。本当に腹が立ちます。

No.37 11/03/28 09:46
悩める人37 ( 30代 ♂ )

そもそも、「民主党」に投票したのは誰だ!

ふざけるな言うより、「民主党」に投票したこと

いや、選挙に行かなかったことを嘆くべきだと思う

自分たちが選んだんだから、自己責任だよ

No.38 11/03/28 09:57
通行人12 ( ♀ )

今更煽りも何もないと思いますよ。そろそろその発言こそやめませんか?○○の一つ覚えみたいでみっともない。それしか言えないの?

陸海空全て繋がっています。
今すぐではないけど汚染が拡がっていくのは少し考えたらわかること。まだ原発は予断を許さない状況です。冷却されていないのだから。
避難するかどうかは状況に応じて個人の責任で判断することです。こんな掲示板で煽られて大半がパニクって逃げ出すほど日本人はバカじゃない。

No.39 11/03/28 10:39
通行人39 ( ♂ )

少なくとも子供は避難させた方が良いかもね。

大人はチェルノブイリでもそんなに影響なかったみたいだから大丈夫じゃないかな☝


情報は自分で得て、自分で判断するしかないですよ😥

怒る暇があるなら考えることです😉

No.40 11/03/28 11:44
通行人40 ( 20代 ♀ )

主さをは原発からどれぐらい離れてますか?
私の友達もいわきだって言ってました!

主さんも友達も心配です。

No.41 11/03/28 12:08
通行人41 

主さん怒って当然!自己責任?冗談じゃない。。福島県知事が数ヵ月まえに…点検、安全確認をして欲しい。お願いをした時、東電は何が起きても絶対に安全だ❗TVで喧嘩までしてこの有り様❗黙認してた政府、後手後手にまわる政府、次から次へと問題を拡げて10万と1000万間違え誤報… 呆れるのを通り越して怒りしか無いです。 新聞で東電の社員が福島で不眠不休で心身共に疲れた。自分も被災した家族に会いたい。と…あり… 東電で働く方々、又、その家族の無念も解りますが、東電の社長は何故??謝罪をも、しないのでしょうか??? 元は天災!今は人災です!!加害者は被害者に心から詫び、又、保証を万全にして差し上げるべき!!!

No.42 11/03/28 12:32
お師匠さん42 

平安時代の大津波研究者が警告していた

東電、保安院は十分な情報がない 耐震性に余裕がある と無視

菅、東電、御用学者達は想定外を連発


マスコミについて
元自民党の野中氏が暴露
マスコミは長年政府から官房機密費を得ていた

マスコミの〇〇は原発推進派


この国は戦前と何もかわらない

No.43 11/03/28 12:51
通行人43 ( ♀ )

通常の1000万倍の放射能は、おそらくもうず~っと前から出ていて、測定できたのが、2~3日前だっただけと聞きました。これ以上、大量に放射能が広がるようには思えません。わたしのいわき市の従姉妹は今日から仕事を再開しました。

No.44 11/03/28 13:34
通行人44 ( 40代 ♂ )

人生、運否天賦!
今回は、残念ながら福島県の原発が地震津波の被害を受けた。地震津波については天災と言えるだろう。しかしながら原発については、明らかに人災や!責任は政府や東電にある!確かに、今、それらの責任を追及したところでどうしようも無い、残念ながら…。それに、政府や東電もパニックや風評被害を防ぐ為と言う綺麗事で、隠蔽してる事は、かなりあるはず!そして、発表する事も中途半端な表現ばっかりで、素人には分からん、数値や単位を並べて…。責任逃れもいいとこや。誰かのレスで、日本みたいな小さな国!国内のどこに逃げも五十歩百歩かも…。それに、後20年して、今の子供達が大人になって、恋愛して、いざ結婚話になって、相手の親が出身地を福島県と知ったら、反対されるような事もあるかも…?考えすぎ!?。とにかく、主さんに、どんなアドバイスしたら良いのか…?正直わかりません。

No.45 11/03/28 14:35
悩める人45 ( ♀ )

確かに、曖昧な報道や、原発処理の素人以下の軽率な行動には見てて腹たちます。
最初の避難範囲も、狭すぎると思ってたら、やはり海外から避難きてましたね
国の補償やら何やら考えたら、最初の避難範囲がギリギリだったんだろうなと、思ってました(独りよがりですが)。
義援金くらいしか、今のところお手伝いできなくてすみません。

No.46 11/03/28 15:04
お礼

一括で申し訳ありません🙇たくさんのレスありがとうございます🙇ほんとにいろんな意見を頂き考えさせられました❗今日から職場復帰しましたが避難していたのに戻って仕事に来た仲間が多数です😃仕事とは医療人のためやはり責任感などから戻ってきました💨でもみんな不安があるようで仕事に戻るにも家族、恋人いろんな形がありますがもめたり、離れたりと色々あったそうです…⤵みんな口々に『中途半端だからどうしていいかわからない』と…❗私は何か保障して欲しいなどとは思いません❗ただ安心して普通の生活がしたいだけなんです⤵被災してしった当たり前の生活が幸せだったと思うように、ただ普通の生活がしたいだけなのです⤵たくさんレス頂き考えさせられたり、勇気づけられたり本当に感謝いたします🙏あーあの時は大変だったと話せるよう頑張りたいと思います❗子供たちも外にでれないことをわかってくれて屋内遊びでも駄々こねることなく元気でいてくれることが救いですが、子供だってストレスたまりますよね…⤵

No.47 11/03/28 16:42
通行人6 

再です。逃げずに生活を続ける事を選ばれたのでしょうか…。

本当に子供の事を思うなら逃げるべきと思います。
今はもう迷っている時期ではないと思います。
政府や自治体の後押しがなければ、全てを投げ出して出ていけないと思われている様ですが、10年後20年後自分より先に子供が病気になり、亡くなった場合、今の自分の選択で良かったと思えますか?
最悪そこまで考えて下さい。
不安を煽る訳ではなく怖くても事実を受け入れるべきです。
何も一生帰れない訳でもないです。
1ヶ月でも逃げれるなら意味ありますよ。今は高濃度の半減期が短いものも飛んできてますから、それが半減した後に戻ればその分は被曝せずに済みます。


放射性物質飛散シュミレーターを見たら主さんの住まれている場所は、退避命令の出ている20キロ圏内と同じ濃度の放射性物質が飛んできているようです。

安定ヨウ素が配られるという事は、相当な意味と解釈していいと思います。

No.48 11/03/28 16:54
お礼

6さん再レスありがとうございます🙇ご心配おかけしました❗とりあえず今週に関してはここにいる事になりました⤵神奈川の親戚と日中話して週末に一度行く事になりました…❗バスも運行してるようなので💨学校、保育園の動きも今週にははっきりするようなので動向を見ながら一度子供たちは神奈川にいこうかと思います💦有給もあるのでちょっと利用しながら行けば少し長く滞在できるかと…職場の上司ともしっかり話ししようと思います❗ありがとうございました🙇

No.49 11/03/28 16:55
通行人41 

再です。仕事に戻ったんですね。お疲れさま…元の普通の状態にはすぐ無理でしょう…甲信越まで1年間は今後も計画停電と言われてます。各都道府県でも旅館やホテルを一時避難所として提供を呼び掛け、ボランティア教育をし、市営県営に迎えられる準備もしてますよ。ご参考まで…

No.50 11/03/28 17:13
お礼

>> 49 ありがとうございます🙇他県の方々も支えてくださり感謝しています❗なかなか踏ん切りがつかなかったりしてましたが皆さんのレスを読みやはり子供の事を考えて行動しなくてはと思います❗情報、参考にさせて頂きます💨前のお礼でも述べましたがとりあえず週末に神奈川に行ってみます❗そしてもう一度冷静に考えてみます😃でも、まだ政府、東電への不信感は拭えません⤵私よりももっと辛い状況の人は福島県内、いわき市の中にたくさんいますから❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧