注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

病気と生命保険

回答1 + お礼0 HIT数 3597 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/04/03 19:20(更新日時)

はじめまして。
生命保険等に詳しい方がいれば助言お願いします。

ナット(ナッツ)クラッカー現象という病気だと診断を受けました。

4年前、会社の検診の尿検査で潜血とタンパクでひっかかり病院で検査を受けたのがキッカケです。
当初、担当だった先生から
「iga腎症」という慢性腎炎の疑いがあると言われ、半年に一度の尿検査をしていました。
ちょうどその頃、そろそろ生命保険に入らないとと思い2社に相談をしてみましたが、体調が悪くなくても、薬などを飲んでいなくても、慢性腎臓ということで受け入れてはもらえませんでした。
ですが、昨年
担当医師が変わり、今までの検査結果や現在の結果から腎炎ではないかも知れない、と言われMRI等で検査を詳しくした結果、冒頭にある「ナットクラッカー現象」と診断されました。
「ナットクラッカー現象とは、左腎静脈が腹部大動脈と上腸間膜動脈との間で狭小化され静脈圧があがり左の尿管より出血している状態」
らしいです。
因みに、今後、進行悪化する可能性は極めて少ないと言われましたし、サイトで調べても
一部の重篤例を除き、おおむね予後良好であり自然に消失することから特別な治療を必要としない。
とかいてありました。
勿論、体調に特に問題はありませんし、薬などもありません。
尿検査をするたびに潜血が出る事もないです。出たり出なかったりです。

聞きなれない病名なので、保険の審査に通るか心配です。
保険会社に尋ねるのが1番良いとは思いますが、その前に知っている方がいたら教えて頂きたいと思い投稿させていただきました。

今まで保険に入ったことはありません。

タグ

No.1565545 11/04/01 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/04/03 19:20
通行人1 

ナットクラッカー現象というのは、体質的なものからくるもので、病気という程の病気ではないと聞いたことがあります。保険会社も色々だと思うので聞いてみると良いかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧