注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

引っ越しの挨拶の常識

回答85 + お礼3 HIT数 10736 あ+ あ-

専業主婦さん( 25 ♀ )
11/04/10 02:00(更新日時)

ふだんアポなしの訪問には絶対出ません。
いちよ、顔が見えるインターンですが、装ってわからない人もいるので用心のためです。
今引越しシーズンで上と左に越してきた人が挨拶に数回来たんだと思いますが、居留守を使いました。
普通なら紙を入れるなり、ドアにかけるなりしませんか?それが全くないんですよ…
最近の若い人は常識知らずと言われてますがやっぱりそうなのかなと
ファミリー向けのマンションなので近所付き合いは大切でしょう?
普段居留守使う方引っ越しの挨拶がないときはあきらめてますか?

No.1568369 11/04/06 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/06 11:05
通行人1 ( ♀ )

私には、主さんの方が非常識かと思いますが。

居留守は主さんの勝手です。

そもそも、引っ越しのご挨拶は品物のやり取りではなく、顔を合わせて会話をし、互いを知るのが目的。

居留守を使って出ない、なら品物だけ置いていけばいいとは…驚きのお考えですね。

呆れます。

No.2 11/04/06 11:09
通行人2 ( ♀ )

私なら直接会えなかったら挨拶は会えたらしようと思うくらいです
ドアにかけたり、わざわざ紙を入れる方が私は気持ち悪いと思ってしまいます。
転勤族で引っ越し多いですが、面識ないのに勝手にドアに物をかけたりはまずないですし、された事ないです。
手紙なんてもっての他。
そのうち玄関先とかで会ったら挨拶するくらいですよ。
そして、ファミリー向けマンションだからこそ、居留守使うよりきちんと対応するのが礼儀だとは思いますが。

ちなみに他人に常識を問う前に自信を見直しては?
誤字多いですし(笑)
いちよ→一応
インターン→インターホン
ですよね?

No.3 11/04/06 11:11
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

わたしもあなたの考え理解出来ません。

どこの誰かも分からなくて嫌だから居留守してるんでしょ?
私も前数回行ったけど、出てこない家が1件あったから諦めました。
だってどこの誰かも分からない人から、物だけもらったって気持ち悪いでしょ?
引っ越し挨拶に上下の方が…
ってそこまで分かってるなら出れば良いのに。感じ悪い。

No.4 11/04/06 11:14
働く主婦さん4 

主さんが非常識です。
『ファミリー向けのマンションなので近所付き合いは大切でしょう?』って考えてるなら顔見て挨拶って思いませんか?
引っ越しの挨拶とはどんな人が住むのかお互いに知るための行為です。
物をあげる事がメインではありません!
貴方の考えに呆れます。

No.5 11/04/06 11:20
お助け人5 

非常識はてめーだ!

非常識と言うより、頭おかしいでしょ?


精神病患者として登録してますか?

No.6 11/04/06 11:26
通行人6 ( ♀ )

きっと変わり者と思われて挨拶すらしてくれなくなるかもね。

そしたら今度は、挨拶もしない非常識な住人!!ってスレ立てるのかな?

No.7 11/04/06 11:32
通行人7 

何の為のインターホンなんですか?
セールスや宗教とかなら断ればいいだけでしょ

主さんみたいな人が近所にいなくて良かった

No.8 11/04/06 11:34
働く主婦さん8 

専業主婦で、居留守を使うんですか?何のために家にいるの?
きちんと顔を見せて挨拶するのが常識だし、働かないで家にいるなら昼間の近所付き合いも専業主婦の仕事の一つでは?

No.9 11/04/06 11:41
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

…非常識は貴方の方!
偉そうにスレ立ててるけど笑っちゃうね。
頭大丈夫??非常識な若者は貴方ですから。

No.10 11/04/06 11:43
専業主婦さん10 ( ♀ )

引っ越しの挨拶に何回か来たみたいだと、そこまで分かってるのに出ない主さんがおかしいです。うちも転勤族で挨拶には何度も行ってますが、そんな人はいませんでしたよ。留守だなと分かったら何も置かず出直します。直接会って挨拶するものだと思ってました。

主さんが変わり者だと思われてるんじゃないですか?私、自治会の班長した事があって居留守する人には困りました。大騒ぎしてるのにインターホン鳴らすと、ピタッと静かになって出てこない…集金が大変でした。やっぱり変わり者で近所でも浮いてましたし。

主さんも気を付けたほうがいいですよ。もう大人なんですから。

No.11 11/04/06 11:44
通行人11 ( ♀ )

主さんの方が非常識じゃないですか❓
引っ越しの挨拶は 直接 品物などは手渡しし 挨拶します
わざわざ 事前に 「○月○日に引っ越しの挨拶に伺いたいと思います」て言いますか❓
常識の無いのは 主さんです
挨拶に来られた方は 普通に 常識の有る方です

No.12 11/04/06 11:44
通行人12 ( ♀ )

引っ越しの挨拶周りって、防犯にも関係する顔合わせだと思っていました。


逆にどんな人が住んでいるかも知らなかったら、気持ち悪くないですか?


顔を知らないんじゃ、会っても挨拶すらしない関係ですよね?


相手が引っ越しの挨拶周りに来られたなら、自分も挨拶するのが常識です。
引っ越しの挨拶をドアノブにかけて帰る非常識な人なんて 普通いないと思います。

No.13 11/04/06 11:46
悩める人13 ( 20代 ♀ )

私は主さんに同意です。
紙が気持ち悪いって…
ちゃんとした文章でまた後日何時に訪問しますと書いてあればちゃんと出ますよ💦
私は自分が引っ越しの時そうしましたし、それが常識だと思ってました。

勧誘だったら嫌じゃないですか?出ないこと、居留守が悪いことだとは思いません。

顔を覚えてほしいのであればそのくらいできませんか?今後トラブルになったって文句いえないので私はちゃんとしますよ。

No.14 11/04/06 11:51
お助け人5 

なんで自分が中心なの?

相手もあなたがどんな人か知らないんだよ?



なんで、こんな馬鹿いるの?

自己中のクズじゃん。

No.15 11/04/06 12:03
通行人15 ( ♀ )

居留守されてるなんて思いもしません。素直に不在だと思い数回訪問して会えなければそのままです。
それだけ会わない人と付き合う事なんて無いから どうだっていいです。

No.16 11/04/06 12:06
通行人16 ( 40代 ♀ )

顔合わせていないのに、どうして若い人と分かったの❓
どうして、上と左に越して来た人と分かったの❓

No.17 11/04/06 12:08
通行人17 ( ♀ )

出て来てくれない人にどうやって挨拶するの?

相手もアナタがどんな人なのか分からないんだよ

用のないセールスや危険を感じる人なら開けなければいいだけなんだから…

とりあえずインターホンぐらいは対応しようよ

No.18 11/04/06 12:14
通行人18 

頭悪すぎ…常識知らずが何を偉そうに💢
貴方のような非常識な人間なら近所付き合いしない方が良いですね。
他人を批判する前にご自分をもう一度見直してください。

No.19 11/04/06 12:19
通行人19 

インターホンあるなら対応くらいしたら?

来たの知ってて居留守使うって気味が悪い

No.20 11/04/06 12:19
悩める人20 

カメラ付きインターホンなのに出ないの?w
何のためのカメラ付き?

とりあえず出て勧誘だったら断るのが普通では。
一度来た人だなあと思ったら出なくてもいいと思うけど。

近所づきあいしなくちゃいけないから顔見せにあいさつしに来てるのにかわいそう。
おかしな人だ。
防犯意識を間違えてる。

No.21 11/04/06 12:20
通行人21 ( ♀ )

うちは戸建てに引越したのでご近所さん10件廻りましたが居留守使う人なんていなかったです。とりあえずインターホンにでてもらえたので「近所に越してきた〇〇です」って言ったら皆さん顔だしてくれました。うちの近所は変な人居なくてよかったです。

No.22 11/04/06 12:44
悩める人13 ( 20代 ♀ )

何度もすみません。
私にはなぜ主さんが批判されているのか、わかりません。
みなさん、インターホンなったらすぐ出るんですか?
私には怖くてできません。
宗教や新聞屋は断っても何度も来ます。

そういった常識は住まいによって変わると思うのですが、みなさん都心から離れた地域の方なんでしょうか?

No.23 11/04/06 12:48
通行人6 ( ♀ )

22さん、顔が見えるタイプのインターフォンだとスレに書いてありますよ。

うちは23区内ですが、相手を確認できたら出ますよ。

No.24 11/04/06 13:24
瑠美華 ( 30代 ♀ VRczw )

紙は入れるかもだけど、ドアにはかけんよ(笑´∀`)

確実に会って渡したいからね。

あきらめた方がいいよ。
多分相手は、何度行っても出てくれないので

「あ、この人は、近所づきあいきらいな人なんだ」

と思い、今後主には近寄らないはず。

防犯上なら、仕方ないよね。

相手にあまり自分の常識を押しつけちゃいかんよ。

No.25 11/04/06 13:41
悩める人13 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
うちもカメラついてるインターホンですが、出ないです⤵
それでも紙だけでも入れたりしないんですか?
それくらいはして当たり前かなと思います。

No.26 11/04/06 13:50
専業主婦さん10 ( ♀ )

引っ越しの挨拶に行って何回も留守なら、たぶん行くのやめるかな?だって元々知らない人だし、無理して仲良くする事もないかなと。

わざわざ紙に書いて入れたりはしません。また会えたらその時に挨拶すればいいかなと思っちゃいます。

今まで、そんな家なかったんで想像でしかないですけど。

No.27 11/04/06 14:02
通行人27 ( ♀ )

紙なんか入ってたらドン引きです。誰が入れたかわからない紙なんて、ちょっと気持ち悪いから。
私も居留守をよく使いますが、まずインターホンで確認してから選択しますよ。近所に越して来られた方なら服装や人数で大体わかるので、それで判断して玄関先まで出ます。
それと、仕事が不規則でなかなか挨拶に来られたのに出られないので、私からすれば紙なんか入れられてもどうして良いのかわかりません。
会った時挨拶すりゃいいじゃん。

No.28 11/04/06 14:15
悩める人13 ( 20代 ♀ )

紙入れるの気持ち悪いって…⤵
もちろん、最近隣に引っ越してきた○○です。何度お伺いしても留守のようですので手紙で失礼します。
また後日7時ごろご挨拶に伺います。
って言う感じの内容にします。
それでも迷惑なんですか?コレが常識で大人の対応だと思ってましたが…
なぜ挨拶に来ない人をかばうのか理解できません…

No.29 11/04/06 14:20
働く主婦さん29 

私は勝手にドアノブへは親しい人以外掛けませんので… お留守かな?と思ったら『○●○号にこの度越してきた○○ですが、又日を改めてご挨拶に参ります。宜しくお願いします。』ポストに入れて帰ります。2~3回居留守を使われると、付き合いをしても疲れるので無視します!!

No.30 11/04/06 14:22
専業主婦さん10 ( ♀ )

かばってませんよ?
私ならこうしますって言ってるだけです。ほとんどのレスの方はそうだと思いますが…

No.31 11/04/06 14:23
専業主婦さん31 ( 40代 ♀ )

顔が見えるインターホンなら出るだけ出るべき。
だって、引っ越し時期で挨拶回りに来たんでは?と言っていて、居留守はやっぱり相手方にも失礼かと思いますよ?😥

No.32 11/04/06 14:32
通行人32 ( ♀ )

私も明らかにセールっぽいな…と思う方(名札つけていたり服装などから)に関しては居留守つかいます。でてろくなことなかったから…。
でも、明らかに挨拶かなとわかっているなら出ましょうよ。
それで居留守使っていて相手に手紙などで挨拶求めるのはおかしな話でしょ?
玄関に粗品入れたって、誰かにイタズラされるかもしれないと思えば、そんな無防備で無責任な挨拶しませんよ。
出ないなら何も望まない、そんなものではないですか?

No.33 11/04/06 14:45
通行人27 ( ♀ )

>>28
気持ち悪いですよ。
初対面ですよね?どんな人かもしれないのに、勝手に紙を投函されてもね。
しかも勝手にいつ伺うか書いてるんでしょ?その時外出していて出られなかったら、また紙が…。
これで気持ち悪くないんだったら皆してますよ。明らかに気持ち悪すぎ。
あなたはそれが常識だと思っているみたいだけど、インターホンは出ない人が紙を許せるはずないとは考えないの?
カメラ付きインターホンは顔が見える分、紙よりも合理的でセキュリティが充実していると感じるのですけどね。

No.34 11/04/06 18:45
通行人2 ( ♀ )

13さん
私は知らない人に手紙とかを入れられるのが気持ち悪いと感じますし
○時くらいにまた伺いますって、相手にその時間に居てくださいね!
と強制しているように感じるので私がそうされたら嫌だし、図々しい人と思うのでしません。
挨拶にそこまできちんとしてくれなくていいし
夕方くらいに電気点いてたら来てくれるくらいで十分ですね。
インターホンは今の家はカメラついてないですが勧誘や宗教、はっきりしない相手は「結構です」と言って切ります。出ませんがインターホン越しで対応はしますよ。
結構ですって言えば済む話ですから。
挨拶と言われても一応ドアについてる覗き窓から確認もしますし
怪しいと感じたら出なければ良い話では?
端から防犯だから!と出ないとしていれば、挨拶などしてもらえないデメリットは覚悟するしかないですし、メモなどは人それぞれで常識ではないと思います。
独身時代都心に1人暮らししてた頃、ポストに知らない男性らしき人から卑猥な文章を投函されてた事があるから尚更かもですが。

No.35 11/04/06 18:49
先輩35 ( ♀ )

私もメモとか嫌ですね~
●時に伺いますって(゚Д゚)ハァ?って思っちゃいます
来るなら居る時間見計らって着てくれれば良いし
こっちが留守で挨拶できなかったら出来なかったでそれでいいし。
なんでわざわざ居留守使ってる人に気を使わなきゃいけないんですか?
インターフォンで顔見えたなら出ようよ
それで出ないとかむしろ嫌がらせですか?(笑)

No.36 11/04/06 18:51
通行人36 

😁😁なんか、引き付けそうなスレを・・ 考えたね✋

No.37 11/04/06 19:19
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

主さ~ん出ておいで~

No.38 11/04/06 19:33
通行人38 

主さん なんで出てこないの~?😆
みんなレスしてくださってるんだからお礼くらいされたらどうですか?

そういうところが非常識ですよね。

No.39 11/04/06 19:39
通行人39 ( ♀ )

いちよって中学生じゃないんだから…。
いちおう、だからね。
こういう間違いって本気なのかわざとやってんのか分からない。
25歳で「最近の若い人は…」って、あんた年齢サバ読んでるね(笑)。
ファミリー向けマンションでそうそう主より大幅に年下の人間が入って来るとは思いがたい。
ていうか近所付き合い大切だと思うのなら気付いた時点で出れば良いのに
紙入れて帰るのなんて宗教の人間がすることでしょう。怖いですよ。
親切や心遣いは押し売りするものじゃないんだから、居留守を頻繫に使われたら普通諦めますよ。
物だけ置いていくのもおかしな話だし。
「またいついつ来ます」ってのも自分の都合でしょ?その時本当に部屋主に用事があったらどうやって連絡取れと?
ポスト越しにお手紙交換でもすればいいんですか?
あなたが言っているのは全部あなたの都合です。
何度も同じ相手が来ているのカメラで分かりますよね。セールスじゃないくらい明らかに分かるでしょう。

No.40 11/04/06 20:05
通行人40 ( ♂ )

何故上の人と左の部屋の人と分かる?コソッとチエックしてる?
それが不思議!

No.41 11/04/06 20:10
悩める人13 ( 20代 ♀ )

何度も横レスすみません。
私も以前引っ越ししたとき、電気がついてるときに行っても出てくれないお宅があったので自分で色々調べました。

ちゃんとしたお手紙を添えて品物を投函したこともありますし、お手紙だけの時もありました。そのあとにわざわざ挨拶に来てくれたこともありました。時間を指定したときはその時間にいくと出てきてくれました。
それが悪いことだとは思わなかったです…

No.42 11/04/06 20:18
専業主婦さん42 ( ♀ )

うちにも非常識がいました。留守にしてた時挨拶状とタオルが入ってました。それっきり。

すぐ応対出来なかった時 帰られ また出直すかと思ってたけどそれっきり…

私は挨拶は顔を合わせてするものだと思ってます。

主さんの言う 手紙や品を置いとかれただけのほうが非常識だと感じます。

No.43 11/04/06 20:34
通行人2 ( ♀ )

13さん
別に「悪い」訳じゃないしと思うし
誰も悪いとはいってないと思いますが…。
というか、他の人はこうだったんだ。くらいでいいのでは?自分正当化しても仕方がないし。
ただ、中には気持ち悪って思ったりする人間もいるんだと認識はするべきだと思います。
自分の知識が絶対的に正しい訳じゃないので。
時と場合によっては、きちんと伺うのも必要があるかもしれないですしね。
なんでそこまで過剰反応して被害妄想まで持つのかはよくわからないです。

No.44 11/04/06 20:44
通行人32 ( ♀ )

41(13)さん…

相手の都合考えてますか?

時間指定されて、もしかしたら都合つけにくい時間かもしれない。
うちだったら、その時間にいるようにするかもしれないけど、こっちの都合考えてるのかって主人と言っていると思います。
多分主人が相手にはいわないだろうけどキレる。
家に電気がついていても防犯の為に電気つけて出かけたりしますからね。
居留守とも限らないし、指定した時間にいるとも限らないです。

No.45 11/04/06 20:49
悩める人13 ( 20代 ♀ )

みなさん何度もすみません。コレで最後にします。
ではいったいどうすればいいんですか?
主さんみたいに出てこない人がいて、まったく会わないままだったらご近所トラブルになることもありますよね?
だからこその手紙だと思ってたんですが、それすら気持ち悪い、非常識なんですか?
一言あるのとないのでは全然違う気がします…

No.46 11/04/06 21:07
専業主婦さん42 ( ♀ )

13さん 挨拶状の手紙は気持ち悪いと私は思いません。私が頂いたのは予め留守だった場合用に作成した印刷したものでした。(引っ越して来る前の挨拶だったので、 名前と引っ越す前の住所なども記載してました) しかしそれで挨拶おしまいにされたのが残念だなーと… タオルポストに入ってたけど 私からお礼をいいに伺ってません。なぜなら 留守だったので後日伺います と記載し、出直すのが筋だと思ってるので、たまたま会ったらお礼を言うつもりでいましたが あれから一年以上経ったけど 会わないから顔も知りません。

No.47 11/04/06 21:09
先輩35 ( ♀ )

13さん
どうしたらいいですか?
とありますが
13さんの思うようにしたらいいと思います
他の人も言ってるけど、誰かそれは絶対にしちゃいけない!
なんて言ってましたっけ?
気持ち悪いって思う人はいると思うけれど
それはそれじゃないですか?
むしろ最近は挨拶しない人も増えてますから
別に入居時に会えなくて挨拶なかったからとトラブルになった経験はないですね。
文句言う人がいてもそんなのスルーで
でも、中には手紙とか勝手に入れられるのは良いと思う人ばかりじゃないんだって思えばいいのでは?
非常識って言われるのが嫌なのかな?
あまりそういうの気にしすぎない方が良いんだけどね~
13さんはそういう方がいいと思ってるなら、これからもそうしたらいいじゃないですか~
黙ってやってれば誰もそれに対して文句言いませんよ

No.48 11/04/06 21:12
通行人27 ( ♀ )

どうすればいい、て…他のレスにも書いているでしょ?よく読んでください。
私はやはり気持ち悪いです。
都心部で周囲に様々な世帯が混在しているので、これで手紙なんか投函されていたら気持ち悪いのです。
不在だったら会った時挨拶すればいいだけです。

No.49 11/04/06 21:19
悩める人13 ( 20代 ♀ )

本当に何度もすみません。
気持ち悪いと思われる人がいるのはわかりました。
でも主さんみたいに手紙でも挨拶がないと非常識だと思う人もいるわけじゃないですか…
今頃になってとか簡単にすませてと思う人もいるわけじゃないですか…
だからみんなに非常識と思われないような方法を聞いているんです。
そんなとげとげした言い方しなくてもいいじゃないですか…?

No.50 11/04/06 21:20
通行人50 ( 30代 ♀ )

主人が転勤族なので新しい土地に行くたびにご挨拶に伺いますが、やはりお顔をみて挨拶が普通ですよ。お留守なら、何度か伺って それでもお会いできなければ、手紙を(○○市より引っ越してきました○○と申します。どうぞ宜しくお願い致します。)添えてポストにかけておきますが、留守にしていてすみません…宜しくお願い致しますと挨拶に来てくれますよ。
主さんの場合は、物だけおいてけば良いのに…という態度が皆さんの反感を買ってしまいましたね。
礼に始まり礼に終わる。挨拶って大事ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧