注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

お母さん嫌いです。

回答20 + お礼15 HIT数 6481 あ+ あ-

馬鹿娘( 11 ♀ qq9ax )
11/04/12 00:16(更新日時)

今日 私は学校をお母さんに休むように言われて休みました。


中学の受験のため午前中にサピ〇〇スの教材を使って猛特訓するためだそうです。 今日は1年生の歓迎会があるので楽しみだったのに そんなことやってる場合じゃないと言われました。


私は幼稚園に入る前にすでに英語 フランス語 ピアノ 水泳 習字 学習塾に入っていましたが好きだったのはピアノだけです。 ピアノはまだ続けたいのにお母さんは 受験だからそんなの習ってる場合じゃないと辞めさせられちゃいました。


友達は長女であっても 親の期待が強すぎずうらやましいです。 妹も自由でうらやましいです。

両親は二人とも働いてて帰宅は21時くらいなんで近くのおじいちゃんの家にほとんど住んでます。

お母さんは子供のために仕事や教育を頑張れないお母さんとは付き合わないと言って 私のクラスメイトの子の親と最近わざわざ絶交しました。


私はお母さんが好きになれません。 食事とか家計のイロイロをおじいちゃんが出してくれてるからたくさん習い事できてるだけだし すごいとか思いません。しかも私はやりたくないのに。

文章下手でごめんなさい。どうしたらお母さん嫌いにならないで済むんですかね❓

No.1571661 11/04/11 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/11 08:50
通行人1 ( ♀ )

貴方のお母様素敵じゃないですか❗全ては貴方の将来の為にやってる事ですよ。

遊びたいなら英才教育受けた貴方が社会人になったら給料が良い仕事について、いくらでも遊べると思いますよ。

No.2 11/04/11 10:58
通行人2 

いま 苦しいか
あと 苦しいか
今の方が良いよ☺
大人になり 汗水垂らして給料20万円 より
大人になり 冷暖房の部屋で落ちついた所で 給料30万円
どちらがいいかな❓

No.3 11/04/11 11:07
お礼

>> 1 貴方のお母様素敵じゃないですか❗全ては貴方の将来の為にやってる事ですよ。 遊びたいなら英才教育受けた貴方が社会人になったら給料が良い仕事に… 1さんありがとうございます。


ごめんなさい、私は遊びたいわけじゃないんです。やりたい勉強を自分なりに頑張りたいんです。公立中学だってハイレベルな進学先に決まった人もいますし ピアノだって 習字だって サッカーだって 空手だって全て将来のための勉強だと思います。


私は音楽を極めたく 地元の中学の吹奏楽部はハイレベルなので公立中学で部活も勉強もピアノも頑張りたいのに お母さんの意思だけで勝手に習い事辞めさせられてたり勝手に進学先決められたりが嫌で 私やお父さんの意志はどこにも入ってません。


それに友達のお母さんにも失礼です。 その家にはその家の教育方針があり手抜きしてる家じゃないのに 自分と価値観合わないからって きちんとやれないお母さんと決め付けてるお母さんが嫌いです。

No.4 11/04/11 11:21
お礼

主です。 お母さんは仕事と教育は頑張ってます。 でも家事と育児はやりません。


私達の食事はいつも母方のおじいちゃんが作ったのばっかりでお父さんとはけんかばかりしてます。 妹は自分がやりたい習い事もお姉ちゃんにお金かかりすぎて それどころじゃないと私のせいにして させてあげてません。



お姉ちゃん 英語もできないんだからフランス語くらい覚えてもらわないと…と言ってたけど、正直 何故フランス語❓と思います。 家族や周囲にできる人はいないし 使うこともないのに…


妹もピアノやりたい言ってるんだから私にばかりじゃなくて妹にもやらせてあげればいいのに…


お父さんはお母さんの手料理食べたいんだから作ってあげればいいのに…

教育とか言ってるわりには PTA活動やりたくないから保護者会出ないし 敵多いから授業参観こないし 運動会も そんなことやってる場合じゃないとか言ってこないし‼


私 リーダーですごい頑張ったのに… 受験勉強以外は全部くだらないことらしいです。


受験勉強以外から学ぶことも多いのに… 自分の価値観ばかり他人に押し付けず 人の気持ちをわかる練習がお母さんに必要だとすら思います。

No.5 11/04/11 11:31
お姉さん5 

主のその賢さは…既にお母さんの教育のお陰だと思いますよ🍀 今経験してる総ての出来事が、将来主の血となり肉となります… でも妹さんにも習い事させてあげたいなぁ🍀

No.6 11/04/11 11:33
お礼

2さんありがとうございます。


そうですね。 今嫌々頑張って身につけられなかった習い事たちはやってなかった人とそうそう変わりません。


私は自分の性格も踏まえ私立より公立向きと考えています。 お母さんが行かせたい中学は私にはあまり魅力を感じないからです。 私のやりたい部活はないし 宗教色の濃い学校で そういう学校はあまり好みません。

しかも通学に1時間半はかかります。 往復3時間もあれば充分に勉強だってできます。


そして 私は近所に憧れの公立高校があります。お母さんは あんなくだらない学校と言ってますが レベルは中の上くらいで生徒は真面目✨


私はくだらないと思いません。

No.7 11/04/11 11:37
通行人7 

運動会も参観日も大切な事なのにね。
お母さんは、教育ママというより、一生懸命になるところがかたよってしまっていますね…。

No.8 11/04/11 11:51
通行人8 ( ♀ )

ちょっと辛いね💦

いつかもっと自由に生きていけるようになった時、少しだけお母さんの気持ちも理解出来る…かもしれないですね

正直…私にはお母さん、ちょっと間違ってると思ってしまいますが💦

今日も学校には行きたいよね

No.9 11/04/11 12:13
通行人9 ( 40代 ♀ )

母の気持ちとしたらあなたに精一杯の事をしてあげて、選択肢を選べるようにと思ってるのかな🍀我が家の長男はあまり苦労しなくて勉強は出来る子なので大学進学はさほど苦労なく志望校に合格。下の二人はあまりお勉強得意じゃなく、でもそれぞれの個性が楽しめる😃ただ、学校や進路を選ぶ余裕はないのでいつか辛い思いをするのではと心配です😠
今のやってる事は無駄にはならないけど、でも少しはゆとりが欲しいですね😃
あなたは賢い人だから、自分自身で大きく深呼吸しながら、ゆとりをもって頑張ってください

No.10 11/04/11 12:16
通行人10 ( ♀ )

あなたは父親ですよね❓
子供の幸せを願うならもっと強い男になりなさい
コソコソ逃げ回っていないで堂々としなさい
小学生の子供になりすまし、こんな所にスレ立てる暇があったら責任ある一人前の男になる努力をしなさい
あなたのその卑屈な態度が嫁を一番イラつかせるんです
あなたには期待できないから代わりに子供が犠牲になってるんです

No.11 11/04/11 12:17
通行人11 ( 20代 ♀ )

経験があります。私の場合は、高校選びの時だけでしたが。

お父さんと二人で、もしくは一人で、時間をかけて説得していくしかなさそうですね

それだけ意志が強いのなら、できると思います。

…と言うか
やらなければいけないと思います。

水滴も(滴下数が)多くなれば岩をも砕く、という意味の四字熟語がありますが、鉄の意志(自分の意志)で、岩(母親の意向)を少しずつこわして下さい。

思い通りにならないいまいましい娘、と私の母も思ってきたみたいですが、どちらもムキになっていると、埒があかないです。

意志とは裏腹に、言うことを聞き続けても、あなたが後悔します。これから、お母さんより長く生きるのは、あなたです。

しかし、感情で、真っ向から対立すると、火に油みたいになってしまいますから、つとめて冷静にやって下さい。

良い方向に向かうといいですね。

No.12 11/04/11 12:28
通行人12 ( 30代 ♀ )

お母さんは主さんの将来を考えて、今のようにしてるんだろうけど、ちょっと間違ってると思います。
もちろん勉強は大事だし、今勉強した事は絶対将来の為になるけど、大事な事はそれだけじゃないもんね。
学校も大事だし、勉強以外の事もすごく大事な事ですよね。
主さんはお母さんに反抗しないんでしょうか?
主さんなら、お母さんの言う通りじゃなくても、きっと勉強も頑張れるでしょう?
ちゃんと勉強も頑張るなら、お母さんとおもいっきりぶつかって、たくさん喧嘩してもいいと思いますよ。
お母さんが主さんの気持ちをもう少し理解してくれるといいですね。

No.13 11/04/11 12:30
お礼

>> 5 主のその賢さは…既にお母さんの教育のお陰だと思いますよ🍀 今経験してる総ての出来事が、将来主の血となり肉となります… でも妹さんにも習い事さ… 5さんありがとうございます。


私は賢くないですけど 今の自分を作ってくれたのは親達だと思います。

親はこんな娘にした覚えはないと…

3歳からフランス語習ったんだからぺらぺらでもおかしくないのに 全然ダメ 習字も幼稚園からやらせたのにたいして上手くない ピアノだってたいして上手くないから聞いてて聞き苦しい… と。 だから最近全部辞めさせられちゃいました。


それよりも受験勉強…


口癖です。


感謝ならしてますけど尊敬はしてません。

No.14 11/04/11 12:35
お礼

>> 7 運動会も参観日も大切な事なのにね。 お母さんは、教育ママというより、一生懸命になるところがかたよってしまっていますね…。 7さんありがとうございます。


伝わってなんかうれしかったです。

運動会ではみんなで協力して練習してきたものがあったし 5年の時の授業参観でも親達に聞いてもらおうと合奏を頑張って感動するようないい演奏になったし合唱もクラスで上手く歌えたので なんか残念でした。


くだらなくないと思うし大事だと思います。

No.15 11/04/11 12:38
お礼

>> 8 ちょっと辛いね💦 いつかもっと自由に生きていけるようになった時、少しだけお母さんの気持ちも理解出来る…かもしれないですね 正直…私にはお… 8さんありがとうございます。


はい 今日は絶対行きたかったです。


1年生の歓迎会で一番動かなきゃいけないのは私達6年だし クラスで役割決めてたのにみんなに悪いと思います。


お母さんは学校にそんなことやってる場合じゃないとストレートに欠席理由を言って恥ずかしかったです。

No.16 11/04/11 12:41
お礼

>> 9 母の気持ちとしたらあなたに精一杯の事をしてあげて、選択肢を選べるようにと思ってるのかな🍀我が家の長男はあまり苦労しなくて勉強は出来る子なので… 9さんありがとうございます。


私は私の思うようにゆとり持って頑張りたいです。 いつか 私がお母さんに言いたいこと全部言ったらけんかになるし 少しは言った方がいいけど角が立たないようにするのは難しいと思いました。

No.17 11/04/11 12:46
お礼

>> 10 あなたは父親ですよね❓ 子供の幸せを願うならもっと強い男になりなさい コソコソ逃げ回っていないで堂々としなさい 小学生の子供になりすまし、こ… 10さん 私は男じゃなくて女です。


なんで私が男にならないといけないんですか⁉


あと 私はお母さんが今一番嫌だけどお父さんも好きじゃないです。


お父さんはいつもお母さんが言ったことが一番で私や妹の言ったことは後回しだし お母さんの性格が強いから お父さんは優しいけど 言わなきゃいけないこともあまりしゃべらないし、嫌な時があります。


私がしっかりしなくちゃいけないけどお父さんにはなれないです…

No.18 11/04/11 12:52
お礼

>> 11 経験があります。私の場合は、高校選びの時だけでしたが。 お父さんと二人で、もしくは一人で、時間をかけて説得していくしかなさそうですね そ… 11さんありがとうございます。


11さんも似た経験があるんですね… お母さんとけんかにならないように私の思ってることをちゃんと言うのは難しいけど少しずつ伝えたいです。

私がなんか言うと反抗してると思われるだけで いつもお母さんが正しいことになってしまいます。 私はいつもお母さんが合ってるばっかりじゃないと思うけど 怒られてる人が悪いみたいになって お母さんと言い合いになると嫌な気持ちになります。

No.19 11/04/11 12:58
お礼

>> 12 お母さんは主さんの将来を考えて、今のようにしてるんだろうけど、ちょっと間違ってると思います。 もちろん勉強は大事だし、今勉強した事は絶対将来… 12さんありがとうございます。


言いたいことはたくさんあるのに 私がお母さんの思い通りじゃないこと言うと 私が反抗してるとか 生意気とか私が悪いことになっちゃうし、一生懸命伝えても わかってもらえなくて もう本当に嫌なんです。


でも 自分のことだから一生懸命伝えます。
妹も見てるし 私とお母さんがけんかしたら妹もかわいそうだし 言えるときに思いきり話し合いたいです。

No.20 11/04/11 12:59
通行人20 ( 30代 ♀ )

「GOLD」てゆうドラマみたいですね。

お母さんは 金メダルを取ることがすべてと思って、子供たちに 猛特訓させ 価値観なども すべて押し付け…


最終回は 詳しくは忘れましたが ハッピーエンドでした。

主さんのお母さんには、受験がすべてではない と気づかせるべきです。

家事しないお母さんなんて、立派とは言えません。

今は 一時的に 「嫌い」て思っても、一生続くわけじゃないし、あなたは あなたの意思(公立に行きたい…など)を お母さんに伝えていけば、それでいいと思います。

No.21 11/04/11 13:01
通行人21 

ところで、主さんって何歳なの?
わかる人、教えて~~

No.22 11/04/11 13:09
お礼

>> 20 「GOLD」てゆうドラマみたいですね。 お母さんは 金メダルを取ることがすべてと思って、子供たちに 猛特訓させ 価値観なども すべて押… 20さんありがとうございます。


そのドラマは見てないんですけど ハッピーエンドなんですね。


一生続かないかわからないけど 続いたら嫌なんで私がしっかりしようと思いました。

No.23 11/04/11 13:10
お礼

>> 21 ところで、主さんって何歳なの? わかる人、教えて~~ 21さん 上の方に書いてありますよ。

No.24 11/04/11 13:12
働く主婦さん24 

主さんはすごく文章が上手で気持ちがとても伝わりますが、その気持ちはお母さんには伝えているんですか?
本気の本気で伝えたいなら、強引にでも鍵かけてでも二人きりで話し合ってみたらどうでしょうか?
そして、お母さんがそこまでしているのには、お母さんにとって何か心の病かトラウマのような事があるのかもしれませんよ?

私は勉強を頑張らない子供でした😄💦そして大人になり困りました。なのでついつい子供には勉強を厳しくしてしまう親心はあります。
でも子供が勉学以外に切実に本気でやりたい事がみつかれば応援はしたいです。
ですが、その先はどうするの?将来の仕事に役に立つの??って心配はついついまたしてしまうかもしれないですね😄💦

おじいちゃんといつもいるなら、お母さんの子供時代のお話聞くのもいいかもしれないですよ😌
お母さんがなぜフランス語なのか等何かヒントがあるのかもしれないですよ😄💡
それに元々思春期に親を嫌うのも当たり前な成長ですから、嫌う事を心配しないでもいいと思いますよ😄

No.25 11/04/11 13:19
お姉さん5 

主は11歳でしょ?もしかしたら…中学じゃなくて高校受験かも??知れないけど…
どちらにしても親の庇護の元に育たなくてはならないんじゃ⁉無いでしょうか⁉精神年齢、私と変わらない感じしますが…💧💧
どちらにしても主は頭が良いから親が期待をするんだよ⤴⤴う~ん😔😔尊敬出来るのは主が子供を産んでからかな?? 主の賢さは充分に武器になる👊 お受験も大切だけど主が妹さんにピアノ教えてあげたり…お父さんやおじぃちゃんに優しくしてあげようね🍀🍀

No.26 11/04/11 16:48
お礼

>> 24 主さんはすごく文章が上手で気持ちがとても伝わりますが、その気持ちはお母さんには伝えているんですか? 本気の本気で伝えたいなら、強引にでも鍵か… 24さんありがとうございます。

わたしはお母さんに小さいときから何度も気持ち伝えてるのに 反抗的な態度としかとってもらえません。


あと 私は勉強頑張らない子じゃなくて頑張ってます。 でも勉強だけじゃなくて 行事や友達付き合いや ピアノやイロイロなことを頑張りたいんです。


お母さんは学校行事は全てくだらないと言います。私の友達も 受験を考えない友達の親も親戚も先生も全部くだらないと。


そんなお母さんは嫌いです。 私は友達も先生も家族も学校も大事なんです。

No.27 11/04/11 17:00
お礼

>> 25 主は11歳でしょ?もしかしたら…中学じゃなくて高校受験かも??知れないけど… どちらにしても親の庇護の元に育たなくてはならないんじゃ⁉無… 25さんありがとうございます。


何人かの人に信じてもらえないようですが 私は小学6年 11歳なんです‼

精神年齢なんて高くないし 普通に公立小学校に行ってる普通の女子です。


児童会長だし 学級委員だし 弁が立つとは言われますが考え方はみんなと同じです。


お母さんだって人間だから完璧じゃないなんて知ってます。


皆さんから意見イロイロ貰って やっぱり今日自分の気持ちをもう一度ぶちまけようと決心しました。 おじいちゃんにも聞いてもらいます。 そしてかわいそうかもしれないけど年子の妹にも。

妹もお母さんはお姉ちゃんにばかり習い事させてとよく反発してます。

お母さんが友達のお母さんや親戚や先生をすぐ見下し悪く言うのも嫌いなので 反発じゃなくて、そうゆうのが良くないって教えてあげます。


でも反抗的な態度って言われちゃいますけど。


フランス語はたまたま近所にやってるとこがあったからですよ。 なきゃやらなくて良かったのにあるんだからやらなきゃって感じです。
お父さんはずっと反対だったし おばあちゃんが生きてたときも なんで長女にだけそんなにやらせるの❓って言ってました。 私も同じです。


嫌なことばっかり書いてごめんなさい。

No.28 11/04/11 17:02
お礼

主です。 たくさんの解答ありがとうございました。参考になりました。

No.29 11/04/11 17:32
通行人29 ( 30代 ♀ )

家の娘と主さん似てる😃
娘はバレエとピアノを習いたくて自分から勉強頑張るからと言いました。塾は行かなかった。国立中学を受験して合格しました。何事も全力投球する子でした。私立の進学校から国立大に進み、今は教師です。マーチングやバトントワリングなどの振り付けにバレエが、校内でのピアノ伴奏にピアノが役にたってます。
主さんもお父さんを説得してタッグを組んで、お母さんを説得したらいいよ。
主さんならどんなこともやり遂げられると思います💡

No.30 11/04/11 18:09
専業主婦さん30 ( 40代 ♀ )

しっかりした娘さんね😊
やりたい事があるのに、やらせてもらえない😔というのは、やっぱりつらいと思います。

まだ小学生ですよね?😥小学校を休ませるお母さんは、私も同じ母親として、よろしくないと思いますよ。学校は大事ですから。それに、学校に通わせなければならない義務があります。

文章から、きっとお勉強が出来る娘さんなんだろうと感じます😊だから、お母様も期待されているのね?😊

今、やらなきゃダメな事が果たしてフランス語を習う事なのか、お母様の意図は理解に苦しみます。(文章難しかったらごめんね)

あなたの言う通り、学校で勉強したり友達と遊んだり、その方が大事だもの。

子供は、親の所有物ではないし、好きにして良いことはありません。私にも小学生の娘がいます。娘もピアノを習っていて、私も少々期待はしてしまいますが、何をやりたいのか決めるのは、娘本人ですから。親が決める事ではありませんよ。

でも、いろいろな人生の選択肢があって、うらやましいな~とも思います。(笑)なかなか、習い事をさせてもらえない人もいますから。

お父様は、味方になって下さらないのですか?一度話し合ってみて下さい。

学校に行かなくて良いよというのは、まずいです。子供の仕事は、学校に行っての勉強だからね。

No.31 11/04/11 19:20
お姉さん5 

そっかぁ…イッパーイ頑張ってるんだね😔うん主の言ってる事は正しいよ✋ 人を見下す事は人として恥ずかしい事。人の立場はいつ逆転するか⁉わからないし… 主の考えは間違えて無いよ❗でも主のお母さんも完璧じゃないけど、世界一主と妹を愛してる❗❗大人でも、たまーに間違えるんだよ。。

No.32 11/04/11 19:28
通行人32 

裕福な家庭なのかね
正反対の人生を歩いた者です
習い事って絶対将来生きるしね~
いつか将来母ちゃんに感謝したりしてね!

No.33 11/04/11 20:21
通行人33 

自分の気持ちを分かってもらえないのは辛いですね。
お母さんの気持ちも分からないでもないけど、いきすぎな感じですね。

うちの姑と似てる感じがします。
私が旦那に自分の意見を姑に言った事ないのか?と聞いた所、旦那は「何を言っても、聞いてくれなかったから、何を言っても無駄」と。

親に反抗するのが、いいとは言えないけど、自分の気持ちを、喧嘩になっても、時には、反抗してでも、伝えないと、大人になった時に、諦める癖がついちゃいますよ。うちの旦那がそうです。そして、言いなりになってきたから、自立できてません。
何かのコラムにありましたが、反抗期ってのは、自立の一歩です。
一度、主さんの気持ちを理解してくれるまで、とことん話し合った方がいいと思います。
勿論、お母さんの気持ちも、受け止めて、「お母さんが、私の為を思ってくれてるのは、分かるし嬉しいけど、私のやりたい事もやらせてほしい。ちゃんと頑張って両立するから。」と言ってみてはどうでしょうか?
認めてもらえるまで、諦めず頑張って下さいね。

No.34 11/04/11 20:40
働く主婦さん24 

24です。主が勉学がんばってないなんて思ってないよ😄

私が頑張らない子だったって書いただけだからね😄 誤解ないようにね😌

お母さんに意見を言うと反抗的だと言われるとあるけど、お母さんは激怒するの?手がでたりするの?かなり怖いの??
結局はお母さんの言いなりになってるからずっとそうなんじゃないのかな?

どうしても休みたくないなら休まないで学校いけばいいのにって単純に思うけどな💡

たとえ家を閉め出されてもおじいちゃんがいるだし💡おじいちゃんは見方でしょ?おじいちゃんじゃなくても友達の家でもどこでもあるでしょ?

ピアノどうしてもやりたいならバイトでもしてお金稼ぐからやらして~とでもなんとでも言えるんじゃない??お金の問題ではないと思うけどこれがやる気や本気な姿って気がするな💡

結局はお母さんの言う通りにしてるからいつまでもお母さんが先導きってるんじゃない?

誰しも親と衝突してケンカなり家出なりの経験ってあると思うよ😄
それが自立の一歩じゃないかな?
お母さんうんぬんより、主が一歩踏み出す勇気って気もしてきたな~😄

全てはここだけじゃわからないけどね💡客観的にそう思いました😌

No.35 11/04/12 00:16
お助け人35 ( ♀ )

お母さん絶対に間違ってます そんなのは教育熱心とは言わない ただの自分の理想の押しつけです たしかに中学受験には親の熱意が必要だけど 主役は子ども 本人に受かりたい意志がなければなんの意味もない

教育熱心な母親ならまず自分が家事をしっかりこなし 子どもにも料理や洗濯をさせ 行事や友達の大切さを教える 人生の根本を教えます

主さん 自分がしたいこと訴えていいんですよ お母さんはまず考えを曲げないだろうけど折れることはないです どんなに喧嘩になっても罵られても ここで我慢して言いなりになったら誰のためにもならない

あなたが頑張るべきは塾でもフランス語でもなくて お母さんに目を覚ましてもらうことだと思いました 辛いでしょうが本気でぶつかってみてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧