注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

親孝行とは

回答6 + お礼2 HIT数 2414 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/04/16 17:42(更新日時)

親孝行とは何でしょうか?
母にいつも「お姉ちゃんは23才で結婚して孫2人も見せてくれたのにあんたはいつ子供産むの?」ってもう耳が痛くて😫
私は×イチで一人暮らしですが、近くに母が居るのでしょっちゅう会ってますが、毎回のように「今日もTVであんたと同じ歳の子が子供3人も居るんだって」「スーパーで若い子が乳母車おしながら買い物してたわ」「普通もう子供産む歳」「お父さんに孫の顔も見せれなかったね(他界してます)」など嫌味ばかりで😔

私は孫の顔を見せてない分、今は母に旅行連れて行ったり欲しい物買ってあげたりおこづかいあげたりしてます。
そのお金はお姉ちゃんの子供の服買ったり、姉にお金あげたり。
私は父が入院したときもお葬式も母が通院するときも車イスおして連れて行ったり色々してきたつもりです。
貯金全部なくなりました。姉なんて1円も出せないって言ってました。なのに近くに居る人には文句ばかり言って、たまにしか会わない姉には「あの子は親孝行だ。孫も見たしいつ死んでもいい。お金とかそんなんいいから早く子供産んでくれ」といつも言います。

姉も、「子孫を残すってすごい事だよ。私の1番の自慢」って。
そんな事言っても結婚や出産て縁ではないですか?

タグ

No.1574811 11/04/16 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/16 08:09
通行人1 

主さんが一生独身になりそうで、心配なんじゃないですか?
何かあった時に親は衰えて迷惑をかけれても、手助けにはなりません。
やはり子供には、幸せな家庭を築いて貰いたいのでしょう。

主さんは、現状で出来る親孝行はしています。
愚痴を聞くのも、親孝行になっています。

No.2 11/04/16 08:31
通行人2 ( ♀ )

うちの母親は真逆です。
私も兄弟も結婚して出ていって孫まで産まれて、自分とは別に世界ができたことで、脱け殻みたいになりました。
結婚しないで一生家に居て欲しかった、寂しいと。
主さんのお母さんのような考え方の人が世の中には多くて、私にはさっぱり理解できません。
孫の世話が大変・金がかかってばかり・私が病気になっても育児を理由に面倒もみてくれない…とか結局ブツクサ言う人が多いし。
まぁ結局は自分が満足したいだけなんだと思う。主さんを心配して言ってるとは私は到底思えないです。
心配して結婚すすめるなら、娘の結婚資金貯める努力位するでしょ💨

No.3 11/04/16 08:48
お礼

>> 1 主さんが一生独身になりそうで、心配なんじゃないですか? 何かあった時に親は衰えて迷惑をかけれても、手助けにはなりません。 やはり子供には、幸… ありがとうございます😃
1度は結婚しましたがわずか2年で離婚しました💔
結婚て本当に大変ですね😠
思ってた以上に。
忍耐も必要だなと。今は1人でのびのびしてる方が楽で。

現状の親孝行は出来てると言って下さって少し安心しました😊

No.4 11/04/16 09:00
お礼

>> 2 うちの母親は真逆です。 私も兄弟も結婚して出ていって孫まで産まれて、自分とは別に世界ができたことで、脱け殻みたいになりました。 結婚しないで… ありがとうございます😃
それわかる~と思う内容でした。
私も結婚したとき(今は独身)私の父がそうでした。母と2人になった途端に抜け殻みたいになって💦
父が母にいつも、2人になったね。後はもう死に向かって生きていくだけだねと言ってたみたいで。
それからしばらくして本当に亡くなりましたが。
実際、実家がお金で困ってるとき母は姉夫婦を「いつもお金あげたり今まで育てたのにこっちが困ってても何にも助けてくれない💢子供なんて何の役にも立たない」って怒ってましたが。
姉夫婦の家に一緒に住むって話をしてたのに実際父が倒れたときも入院費も出さずにしらんふりしてましたからね。
結局、子供産んでも結婚したらもう終わりな気がします。
自分の家庭の事で精一杯で親の面倒見れない人が多いんだなと。
孫だってたまに見るから可愛いけど毎日面倒見るとなると憎たらしくなると思うし。

No.5 11/04/16 14:56
通行人5 ( ♀ )

孫をもつと親は自分の子育てが報われたと思うらしいです。私の姉は独身ですが仕事のキャリア積んでるので人として親孝行。
私は仕事に見切りつけて結婚して子供いるけどはっきりいって家庭をもつことが親孝行とはいいきれない。心配ばかりかけて孫かわいさに親が金つかうばかり。何も親孝行なんてできない。
大学までいったのに主婦とは親はガッカリだろうなと思うくらい。
自分の親と一緒にずっと暮らしてる姉が羨ましい。
旦那も所詮他人。旦那の親までおまけでついてくるし、結婚は墓場。同じ墓場なら自分の親と~と思う。愚痴でした🙇

No.6 11/04/16 17:00
二人目妊娠中 ( 30代 ♀ hMvbCd )

私は子供産んだ時、両実家の孫フィーバーにヒキました💧
子供もう来月2歳ですけど、今だに孫!孫!!孫ぉー!!!です…正直かなりうっとうしいです…。
というのも、私には妹が、旦那には弟がいるのですが、私の妹は35にして独身でモチロン子供おらず。旦那弟は結婚してますが、お嫁さんが子宮ガンで子宮摘出してしまったので、子供は私達夫婦にしかおらず💦両実家にとってうちの子供がたった一人の貴重な孫というわけで…孫の奪い合いみたいな感じです😔
何のかんの言っても、親くらい以上の世代の人達には孫が一番の親孝行なんだなと思いました…💧うちの妹も親にプレゼントしたり旅行連れてったりしてますが孫の方が威力があるみたいだし、旦那弟夫婦もよく気をきかせてるのにいつも孫のことばかり💧無意識でしょうが可哀想過ぎます😭

我々世代がジジババになる頃には価値観も変わってると思いますけどね!自分は老いては子に従うだけの、ただのバーチャンになりたいです。

No.7 11/04/16 17:22
経験者さん7 

親孝行は、どんな人でも3才までの三年間🐤1番可愛い時🐤しています!!
お母さんは主の将来を考えると早めに赤ちゃん生んだ方が楽だよ。と…経験から言ってるだけです。「いい人お母さん見付けてよ」等と返しておきましょうよ😄✋

No.8 11/04/16 17:42
通行人8 ( ♀ )

姉!たかだか子供産んだだけで自慢に思うな。きちんと育てず社会に貢献しないダメ人間にでもなったら国の大損なんだよ。
そんなら子供作らんで国からの補助も手当も最初から受けないほうがよっぽどいいわ。
そんな自慢は子供を一人立ちさせてから言え。

まだ三人“産んだだけ”の私の心の叫びでございます。鼻っ面へし折ってやりたい時はどうぞお伝えくださいませ😁

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧