注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

ウォーキングvsランニング

回答2 + お礼1 HIT数 1945 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
11/04/21 23:52(更新日時)

この頃体重が増えてきたので、ダイエットを始めようと思ってます😣

そこで、ランニングとウォーキング、どちらをするかとても迷っているので、アドバイスいただけませんか?

私は一年前まで運動部で活動していたのですが、受験期に入りかなり太ってしまいました😱

それもただ脂肪がついただけならいいのですが、元々砲丸投げやら空手やら、無酸素運動を重ねに重ね、とても筋肉質でがっしりした体型……いわゆる筋肉太りというような体型でした。

今はその筋肉太りの上に脂肪がぶよぶよとついた状態です。最低です💧

ウォーキングはランニングより脂肪燃焼に効果があると聞きました。ですが、もしウォーキングで脂肪が落ちたとしても、その下にはがっしりした筋肉があり、結局しなやかに細くはなれないのかな😞と思います。

逆に有酸素運動として名高いランニングをすれば固い筋肉はしなやかになり、筋肉太りは解消されると思うのですが、そうするとウォーキングに比べて脂肪の燃焼が悪くなる&上にたっぷり乗っている脂肪も筋肉になってムキムキになってしまう⁉と、心配です😫

全盛期に比べ衰えたとはいえ、まだ体力や筋力は女子の平均以上はあると思います。体力的にはどちらでも🆗な状態です。

以上のことを踏まえて、私にはどちらの運動の方が合っていると思いますか?
また、オススメのダイエットなどあったら教えていただけませんか⁉
ちなみに今は食事制限、マッサージ、ストレッチを行っています。

今の体重は158cm60kg。
目標体重は50~48kg。
目標体型はしなやかな筋肉がついて締まっている標準体型です😣

No.1577756 11/04/20 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/20 22:37
経験者さん1 

私は過去にアスリートの人からアドバイスを頂いたことがあります。「身体を健康に保ちたかったら、コアから鍛えるのがいい。それには、走ること。走れない状態であれば、ランニング。」と言われました。私も今、毎日軽く1,2キロ走っていますが、基礎体温が上がり痩せやすい体に近づいていると思います。

No.2 11/04/20 22:51
通行人2 

脂肪燃焼効果があるのは、ウォーキングだ。
同じカロリーを消費するにしても、
有酸素運動と無酸素運動では効果が違う。

走るなら、
ランニングよりも
ジョキングの方がいい。
走るスピードが一定を超えるとリミッターが働き、
カロリーの消費率が落ちてくる。

通常、
筋肉が増えるよりも、
脂肪が燃焼する方が速い。因みに、
筋肉と脂肪は全く別のものです。
筋肉が脂肪に
又は脂肪が筋肉に変わることはありません。

体脂肪を減らしたいなら、脂肪を燃焼させる。

No.3 11/04/21 23:52
お礼

お二方、ありがとうございます😣
参考にさせていただきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する