注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

短気をなおしたい

回答6 + お礼5 HIT数 2743 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
11/04/29 08:16(更新日時)

もう、本当に嫌です。自分の短気な性格が嫌でたまりません。

しかし、ズバって言えばスパッとわすれます。

短気をなおそうとすると、余計我慢しすぎてイライラします。

さっぱりとしたいのに、グチグチ言う人や傷つきやすい人に言えずイライラがたまるときがあります。

さっぱりと相手も忘れてくれる人ならいいけれど。


普段はそのかわり陰口は殆ど言いません。全く言わないに等しいと思います。

ハッキリ言うのを直したいと言うと

「ハッキリした性格なんだから直す必要ないじゃないグチグチ言う方が嫌われるよ」
と言われます。

ただ

人との衝突(仕事のみ)も多いので気にしてますし、彼氏も出来ないので、なおそうとは思ってます。

頭の中で割り切れない女性が特に苦手です。

多分わたしの、短気が原因かと思いますが、どうしたらいいでしょうか?

No.1580768 11/04/25 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/25 17:42
匿名希望 ( ♀ FMi1w )

では具体的にどんな性格になりたいのですか?


どうしても変えたいというのであれば、損得で物事考えるようになればいかがでしょうか?

No.2 11/04/25 18:02
お助け人2 

やはり人間関係腹六分、程よく平和に調和の保てる距離感がベストですから、一歩下がるということを意識してみてはいかがでしょう?
均衡点を意識しましょう。

No.3 11/04/25 18:22
通行人3 ( ♂ )

お仕事もプライベートも一緒かも知れません。

お仕事に対して、正しいことを言う時は、控え目に言うことです。主さんは正しいかもしれませんが、言い方だけです。

同じ短気同士だと必ず衝突します。

お互い傷付いていることは確かなことです。

相手が傷付いていることに気付けたら変れる気がします。

No.4 11/04/26 17:51
お礼

>> 1 では具体的にどんな性格になりたいのですか? どうしても変えたいというのであれば、損得で物事考えるようになればいかがでしょうか? 有り難うございます。具体的には冷静になって物事を突き放した考え方もする時があるので、冷静に対応出来る人でありたいです。

自分のペースを乱されると短気になるようです。

No.5 11/04/26 17:54
お礼

>> 2 やはり人間関係腹六分、程よく平和に調和の保てる距離感がベストですから、一歩下がるということを意識してみてはいかがでしょう? 均衡点を意識しま… 有り難うございました。ちょっと感情を入れずに接した方がイライラしないのかもしれませんね。

あまりにも調和をとろうとすると、駄目みたいなんですよね。

難しいですが的確なアドバイス有り難うございました。

No.6 11/04/26 17:57
お礼

>> 3 お仕事もプライベートも一緒かも知れません。 お仕事に対して、正しいことを言う時は、控え目に言うことです。主さんは正しいかもしれませんが、言… 有り難うごさいました。相手の気持ちを考えてやんわりですか…

それだと尾を引いてしまうし、難しいですね。

冷静にいたほうがいいような気持ちもします。

No.7 11/04/26 19:26
通行人7 ( 30代 ♀ )

もう少し生活や環境に余裕がでてきたら 自然と少しでも変わっていくのかもしれません。 私は ハッキリ言われてばかりです。空気を感じとり過ぎて ひとりがラクだけど 完全に心のなかまるごとひとりっきりの心に慣れるのには10年かかりました。その間依存しまくって 今はもう完全に ひとりっきり あなたのような性格の方憧れる部分ありますよ。素敵だと感じている方もいると思いました。

No.8 11/04/27 02:14
通行人7 ( 30代 ♀ )

人間関係腹六分って大事ですね。

No.9 11/04/29 07:24
お礼

>> 7 もう少し生活や環境に余裕がでてきたら 自然と少しでも変わっていくのかもしれません。 私は ハッキリ言われてばかりです。空気を感じとり過ぎて… 有り難うございます。はっきりしていて羨ましいとは言われますが、思い立ったらすぐ行動に移す所もあり、自分でもそれがたまに疲れます。もう少し物事を完全に突き放す考え方の方が楽なような気が…。

No.10 11/04/29 07:25
お礼

>> 8 人間関係腹六分って大事ですね。 有り難うございました。確かにそうですね。仕事を頑張りすぎるとそうなるみたいです。もっとドライに考えてみます。

No.11 11/04/29 08:16
通行人11 ( 20代 ♀ )

お仕事のペースを乱されるとカッとなるようですが、相手が誰であれ怒ったりするのですか?
上司でも?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧