注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

胃の異常について

回答5 + お礼4 HIT数 4279 あ+ あ-

悩める人( 18 ♂ )
11/05/02 01:18(更新日時)

以前、口内炎・癌についての質問をした者です。
レスを返してくれた方どうもありがとうございました。
今回は胃についての相談です。
先々週、私は胃カメラを飲みました。
診察結果は、逆流性食道炎、胃炎でした。
処方した貰った、ビオスリー配合錠、アルタット・75を毎日飲んでいるのですが、
一向に治りません。
ここ最近特に気になっていることは、体重の減少(三日間で1、5㎏減)と
夜間の鳩尾の鈍い痛み(断続的に続く)です。
父は消化不良で栄養が全部吸収されてないからだ、
というのですが本当にそうなのでしょうか。
それなら心配しなくていいのですが。
話は変わりますが、約二ヶ月も繰り返している舌炎は
胃の調子が戻れば治るんじゃないか、と思っています。
口腔軟膏を一ヶ月付けていたのに治っていませんから。

そこで本題ですが、
1、次に診察を受ける際、また胃カメラを入れないといけなくなるのでしょうか?
想像以上の息苦しさ、不快感だったので、出来ることなら入れずに
結果を得たいのですが・・・
2、再診察するにあたり、今度も市立の病院で良いのか迷っています(県立と)
胃がん、胃炎の違いが判別しにくいと聞いたもので・・・
ご意見、助言、忠告等お待ちしております。
長文失礼致しました。

No.1582637 11/04/28 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/29 23:22
通行人1 ( 10代 ♀ )

私も胃カメラ飲んだことありますが辛いですよね
ただ最近では鼻から入れてくれる病院もあるみたいですよ
痛みや不快感は圧倒的に少ないみたいです

本題ですがお薬が合っていないのかもしれませんね
体質によっては効果が薄い薬もありますから
同じ病院で再診されることをオススメします

No.2 11/04/30 02:01
通行人2 ( ♂ )

診察までしてもらってるなら,お父様の指示ではなく医師の指示に従って下さい。
今回医師が処方した薬が合わないようなので,医師にその旨を正確に伝えて下さい。(伝え忘れの無いように)

>1、次に診察を受ける際、また胃カメラを入れないといけなくなるのでしょうか?

2週間前に胃カメラ検査をしたのであれば,次回胃カメラの検査をすることはないでしょう。
 医師が検査不足か急変してる可能性がある場合だけです。
 胃炎,胃潰瘍は急性の場合もありますので,検査する場合はあります。
 ただ次回は薬を変えるだけだと考えます。
 ちなみに,薬の効果が全くないということを医師に正確に伝えたのでしょうか?
 伝えていれば,薬を変えるはずなんですが。

No.3 11/04/30 02:01
通行人2 ( ♂ )

>2、再診察するにあたり、今度も市立の病院で良いのか迷っています(県立と)

今通院されてる病院に不信があるようであれば,別の病院に行くことも良いでしょう。
 しかし,通常再診とは言いません。
 初診扱いになります。
 たいていの場合,別の病院で診察を受ける場合,初診なので胃カメラ検査等を再度行うことになります。
 現在通われてるデータを別の病院に持って行ったとしても,医師が「もう一度検査しなおしてみましょう。」ということになります。

>胃がん、胃炎の違いが判別しにくいと聞いたもので・・・
 これは私の認識では,胃カメラで診れば,胃癌と胃炎の区別は
明確につきます。
 癌の可能性があるかは,血液検査でも推測できます。
 胃炎と胃潰瘍(特に小さい場合)は,区別しにくい時はあります。
 でも見落としがなければ,はっきり分かります。胃カメラですから,胃のレントゲンと違い胃の中を直接診るわけですから。

No.4 11/04/30 23:58
お礼

>> 1 私も胃カメラ飲んだことありますが辛いですよね ただ最近では鼻から入れてくれる病院もあるみたいですよ 痛みや不快感は圧倒的に少ないみたいです … 返答ありがとうごさいます。
薬が合わない、ですか。
正直思ってもいませんでした。
貴方様のおっしゃる通り、同じ病院でまた見て貰おうと思います。

No.5 11/05/01 00:29
お礼

>> 3 >2、再診察するにあたり、今度も市立の病院で良いのか迷っています(県立と)  今通院されてる病院に不信があるようであれば,別の病院に行くこ… 詳細な回答有り難うございます。
診る人が見れば分かるのですね。
恥ずかしい話、胃カメラを入れてる最中、痛みを堪えるのと息をするのに必死で画面を見てなかったものですから。
炎症箇所を差し示されましたが、小さくて異常なのかすら私には判断出来ませんでした。
とにかく、医師に薬の効能が弱い等の旨を伝え、
検査を受けた病院の方が良いとのことでしたので、そちらを受ける事にします。
実を言うと、薬については全く効果がないという訳ではないようなのです。
汚い話になり、申し訳ないのですが、毎回下痢だったのが幾分かマシな(それでも健全でなく)固形の汚物に変わりました。
多少でも治るという事は癌ではないのでしょうか…。

No.6 11/05/01 09:57
通行人2 ( ♂ )

今はガン保険があるため、「癌の場合でも正直に告知」されることが多いです。
下痢気味だったというのは、胃の炎症だけでないようですね。
腸の方に異常があるかもしれません。
医師に正直に話していればいいのですが、症状をちゃんと伝えないとまともな回答はもらえません。

No.7 11/05/01 11:59
お礼

>> 6 はい。
腸については大丈夫かと思います。
胃のカメラを入れた三日後、大腸検査を受け、何の異常も見つからないとの事でした。
(便の色は正常)
ただ、所々に便がついており、見にくい状態であったことは確かです。
異常がなかった事を書いても仕方ないと判断し、書かなかった次第です。

文章の中に下痢気味だと胃炎ではない可能性があるとありましたが、それは胃炎、逆流性食道炎の症状、症例にないとの事で宜しいのでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、返答を貰えると幸いです。
最後に、回答して頂き有り難うございました

No.8 11/05/01 15:12
通行人2 ( ♂ )

私は医師ではないので正確なお答えはできません。
でも胃炎,逆流性食道炎の症状と直接関係ないと思います。

消化不良であることは明らかですが。
下痢の症状が治ったというのは,ビオスリー配合錠が効いたおかげでしょう。

アルタットの方の効果が無いか未だ効いてないかと思います。

胃も大腸も内視鏡で検査したのなら,胃炎,逆流性食道炎を治すだけです。
ただ胃炎,胃潰瘍は,ストレスがたまると簡単にできるので,精神的なものもかなり影響があります。

そんなわけで,私も軽いのですが,いつも胃炎です。(薬をもらうほどではありませんけど)

No.9 11/05/02 01:18
お礼

>> 8 度々の回答深く感謝致します。
いつも胃炎という事は食生活等、大変苦労なさってるのでしょう。
私も持病がありますので分かります。

文章の内容から、下痢は薬の効能で一時的に抑えられているという見解で宜しいのでしょうか?
深夜になるとお腹がキュルキュルと音が鳴り(腹の虫が鳴る)感じが不安を上長させ、安眠出来ないのも、ストレスですよね…。
医師に伝えても、只、腹が減ってるんじゃない?と言われるでしょうし…。
なんて伝えれば、私の気持ちが伝わるのでしょうか?
本当にクエスチョンばかりで申し訳なく思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧