注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

友人に毎回毎回聴かれる事。

回答14 + お礼2 HIT数 2706 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/05/02 08:38(更新日時)

友人の事について相談させて下さい。

友人は子供がようやく一歳になったばかりです。

私は求職中なのですが、同棲している為、家事全般は全て私がやっています。
家事の合間に応募したり、履歴書を書いたり求職活動をしています。

友人はわかっているはずなのに、電話でも実家に帰った時会っても、必ず毎回毎回「今何してるの?」と同じ事を毎回聞いてきます。

その度に毎回毎回「求職活動と家事をしている」と答えるのが辛くなってきました…

遊び回っている訳ではないので、卑屈になる必要はないのですが、電話でも、会っても毎回必ず聴かれるので、少々辛くなってきました。

心配している風ではなく、ただの興味本意で聴いている様で、聴いてから必ず「そっか~アハハ」と笑われます。
私も愛想笑いをしてしまいます。
被害妄想ですが子供もいない私が家にずっといるのはおかしいと責められている様で…。

友人も結婚し、子供ができる前、同じ様な時期があったはずなのに、(求職活動はしていませんでしたが)何故わかってくれないんでしょうか?仕事が決まる等、変化があればすぐに報告するのですが…
こんな友人皆さんの周りにはいらっしゃいますか?
その友人とはどんな付き合い方をしていますか?

No.1584136 11/04/30 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/30 22:56
通行人1 

要はニートってこと?私からしても毎日何して過ごしてるんだろう?と思いますよ。

No.2 11/04/30 22:56
通行人2 ( ♀ )

気心知れた友達なら、ぶっちゃけトークとか出来ると思いますが…主さんとその友達は、あまり深い付き合いではないのでしょうか?
 それなら、具体的に「今?ご飯食べてのんびりしてたよ」とか答えてはいかがでしょうね?

No.3 11/04/30 23:08
お礼

→1
家賃も生活費も払って、家事も全部していてもニートですか?質問文章読んでますか?就職活動しているんですが…
結婚すれば主婦で籍も入れていなければニートですか?
安直な答えはお止め下さい。

No.4 11/04/30 23:11
通行人4 

その人はきっと物忘れが激しい人なんですよ‼
それで答え聞いたあと、思い出して気まずくなって笑ってごまかしてるんですよ😱
私なら、性格悪いんで、<もぉ、いっつも同じこと聞いて✋忘れっぽいんだからぁ💠>って笑って言うかもしれませんね😅
程よく聞き流さないと体に悪いですよ😁

No.5 11/04/30 23:16
お礼

>> 2 気心知れた友達なら、ぶっちゃけトークとか出来ると思いますが…主さんとその友達は、あまり深い付き合いではないのでしょうか?  それなら、具体的… →2
具体的な解決案までありがとうございました。
この掲示板がある事を知って利用してみましたが、1みたいな方もいらっしゃるみたいなので、もう利用するのやめます。
家事をやって、家賃も生活費も払っているのに、ニートなんて安直な言葉を吐かれるとは想像していませんでした…

No.6 11/04/30 23:18
通行人1 

じゃあちゃんと働いてから同棲すれば?

仕事してない結婚してない、でも同棲して
家事して家賃払って就職活動?

全部が中途半端で、あなたは今なにに1番力を入れてるの??

No.7 11/04/30 23:30
通行人7 ( 30代 ♀ )

私も少し前まで主さんと同じ状態…
今ちがうのはパートを始めたって点で、私も同棲中です😃

求職期間はもどかしいですよね…結婚を見据えると、私の場合は(彼の仕事は不規則なのでサポートしてあげたくて)正社員は考えられなくて、限られた条件でパートを探しました💦

本題に戻りますが、そのお友達は、「元気❓」→「元気だよ😃」の挨拶感覚で近況を聞いているのでは❓
忘れている事からも、大して「聞こう」という意思があるようには思えませんし。
そうではなく、根掘り葉掘り聞く感じだったら…「求職中で落ち着かないし、この状況を説明するのも辛くなってきた…😣決まったら教えるからね✨」と、あまり深入りするな❗と暗に伝えてみては❓

私は正直、結婚して子供が居る友達はうやらましいし、ちょっと心の中でひがんだりします💨
だから、探り合いみたいになると自分の嫌な気持ちが出ちゃいそうなので、極力そういう人達には正直に自分の状況や「これはヤメテね」という事を伝えてます💡

人には人の考え方も環境もありますから…
堂々とした気持ちで過ごして良いと思いますよ😃

仕事も見つかって、彼と穏やかに暮らせると良いですね✨

No.8 11/04/30 23:53
通行人8 

はじめまして。


そのお友達は、あなたが、気になるのですよ。


気にされるってことは、あなたには、魅力があるのです。


彼氏さんと、お幸せに……。

No.9 11/05/01 00:59
通行人9 

1さんはキツイなぁ。
まぁ。
こういう場だから仕方ないかも知れないけど。

そもそもニートってなんだろね?

難しいよね線引きが。


まぁ。それは良いとして、主さんまだ見てくれてるかな?


あまり気にせず、聞き流しましょう。
でも、友達なら正直に少し気分が悪い旨伝えても良いかもね。

No.10 11/05/01 01:04
通行人10 ( ♀ )

う~ん、家事の合間に就活してます、ってとこがとても違和感ありますが…😠
お友達は…なんでしょうね。単純にちょっと主さんの事が気に入らなくて嫌がらせとか?スレを読む限りなんかそんな感じしました🙈仕事してない状態をつつかれるのはキツいですよね。きっとお友達もわかってるでしょうに。わざととしか思えない😭

No.11 11/05/01 02:09
通行人11 

聞かれるのが嫌なら今は付き合わなければいいのでは?

就職決まって聞かれても大丈夫な様になってから付き合うとか。

聞かれたくないことを興味本意で聞いてくる人に本当のことを答える必要もあるかどうかも疑問ですが、どうですか?

No.12 11/05/01 02:43
通行人12 ( ♀ )

あは~私の事かと思った。私、忘れっぽいから誰でも久しぶりに会ったら『今なにしよるん?』て聞いちゃう。
主さんは被害妄想ですよ。自分が働いてないのに引け目があるから、そう感じるのでは?
私は子なし専業の時期もありましたが、別に『なにしよるん?』って聞かれても苦じゃなかったけど。

No.13 11/05/01 11:51
専業主婦さん13 

「今何してる?」って二通りの意味ありますよね。
「○○のパートをしている」「仕事はしてないよ」という近況の意味か、今まさに何をしているか…「ご飯食べてた」「洗濯してた」など二通りの意味がありますよね。
私なら毎回後者を答えます😃
それでも仕事とかについて聞いてくるなら、「今求職中だから決まったら言うよ、それまでは聞かないでよ~」と言うかな。
うまく解決出来るといいですね😣💦

No.14 11/05/01 17:12
通行人14 ( 20代 ♀ )

私も13さんと同じかな‼😃✨

『何してる』言われたら、“現状生活状況”じゃなくて

“今📺見とるよー”
“今風呂入っとったー”

とか、そんな意味ちゃう??😃✨

No.15 11/05/01 21:15
OLさん15 

貴女が気にする程相手は何も考えてません。 赤ちゃん相手だとstressが溜まるわって…主に電話してるだけですよ…
何してる?と聞かれたら…電話してんじゃん。これで寝てたら怖いじゃん。。と、言いましょう(笑)

No.16 11/05/02 08:38
通行人16 ( 20代 ♀ )

私の元友達もそんな人間でした(^^;

人のことを毎回毎回聞いてくる。

自分の優越感得たいがためなんでしょうね…私が幸せそうならつまらなそうにしてましたよ

だから縁切りました。電話&メール無視して終了!

スッキリです(^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧