注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

親が中卒だと恥ずかしい❓

回答74 + お礼2 HIT数 21777 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/05/08 20:16(更新日時)

私はとんでもないぐらいお馬鹿です。中学校の成績も悪くクラスからバカといじめられていたくらいです。高校も中学校の基礎が出来ていないために教師からバカと言われ嫌われていました。クラスでも浮き半年で辞めました…今年、夏に子供が産まれます。母親の私が中卒なんて恥ずかしいと親に言われました⤵いまさらながら、定時制高校に行こうかとも思いましたが、授業についていけるか不安です。中学校の勉強をしようと中学校を卒業した姪に参考書をもらったのですが、さっぱり😱旦那にまで笑われてます…やっぱり親が中卒だと恥ずかしいですか❓ちなみに小学校では不登校で4年間まともに行って無かったので、小学校からやり直す必要がありそうです💦

No.1586652 11/05/04 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/04 21:15
通行人1 ( 30代 ♂ )

全く恥ずかしくないですよ。学ぼうという考えが、なかなか大人になってできることではありません。定時制高校で卒業資格を取るなんて素晴らしいじゃないですか。小学生のドリルとか本屋で買ってきて少しずつやってみたらどうでしょうか。基礎があれば高校の学力は応用ですから、大丈夫だと思います。頑張って下さい。

No.2 11/05/04 21:25
通行人2 ( 20代 ♀ )

中卒だから恥ずかしいんじゃなくて、そういう自信ないとことか劣等感とか親から見せられるのは嫌だなって思います。

自信もっててほしいし、人間としてすごいなら(すごくなくても)、親の学歴はどうでもいいです。

No.3 11/05/04 21:28
学生さん3 ( ♀ )

母親が中卒です。死ぬ程嫌。そのくせいばりくさってる。通信でも夜学でもいいからお願いします。もしくは、子供には黙ってて下さい。

No.4 11/05/04 21:34
通行人2 ( 20代 ♀ )

3さんはそれ中卒だから嫌なの?

お母さんが嫌いだから嫌、みたいに見えるよ

No.5 11/05/04 21:37
主婦 ( zZwqc )

旦那さんが働けなくなった場合など、子供抱えてどうするんですか?


人生何があるかわかりませんし💦


バイトでも採用厳しいと思います。


小学校で不登校…💦

不登校でも家で自分で勉強できなかったんですか?


勉強出来ない…って諦める心が恥だと思います。💦

No.6 11/05/04 21:41
通行人6 ( 20代 ♀ )

いっそ学校の勉強は諦めて、別に人に誇れるような特技をつくってはどうでしょうか
お母さんにすごい特技があれば、中卒でも気にならないし自慢になると思います

No.7 11/05/04 21:52
通行人7 ( 30代 ♂ )

仕事上つきあう企業の、相手担当者が中卒。

やはり、やりにくいですね。論理的な思考能力がない→まともな日本語を書けない→意志疎通が困難→話が前進しない。

○○君、僕達の君に対する笑顔は、嘲笑と失笑とのスペシャルブレンドだよ。

数十年前ならともかく(角栄サンは小卒だけどすごい)、今の世に中卒はマズイと思います。

中卒くんは、「何を企んでいるんだコイツ」と思われますよ。

No.8 11/05/04 21:59
通行人8 ( ♀ )

私も中卒です。
高校時代に妊娠しデキ婚しました。高校時代は進路が医療系ばかりの理数系クラスにいました。

中学の時は中1の数学でつまづき本当に苦労して、親戚の人に家庭教師になってもらいスパルタで成績をあげました。

高校を辞めて出産したから、中卒になりますが国家資格もあり、まぁそれなりにやってますが、時間があれば高卒くらいは取りたいですね。
数学や物理が楽しかったので…
そして子供には最低 高卒を望みます。
やはり中卒はね…ちょっと…

勉強は小学校の基礎が出来てないと中学の勉強はついていけません。だから高校の勉強にもついていけません。

算数に例えると足し算 引き算が理解できてないと掛け算が理解できない。掛け算ができないと割り算ができない。

だから公倍数や公約数とか…余計にわからない。
また国語は全ての教科に関係があり、国語ができないと理科や社会でも何を聞いてるのか?が理解できない。

算数だと2年生3年生くらいからやるとよいと思います。計算をひたすらやるドリルより参考書みたいなやつがいいと思います。

No.9 11/05/04 22:01
通行人9 ( ♀ )

子供が幼い頃は若くて美人なママをもつ子が羨ましがられます。

子供が思春期から大人になる頃は裕福だったり高学歴な両親をもつ子が羨ましがられます。

No.10 11/05/04 22:08
通行人10 ( ♂ )

全く問題なし!

高等学校より社会のほうがはるかに勉強になります。

No.11 11/05/04 22:23
通行人7 ( 30代 ♂ )

4年間も小学校登校拒否をさせておきながら、「中卒は恥ずかしい」という主の母親の論理が、いまいちしっくりこない。

遠因はあんただろと言いたい🐱

No.12 11/05/04 22:24
経験者さん12 ( ♂ )

中卒でもええ。世間一般に生活が出来て世間並みの常識があれば何も脅える事は無い。学歴だけが全てではない。この世の中、世間の常識も知らん人間も居てる。世の中常識の知らん人間の方が恥じをかくんですよ。

No.13 11/05/04 22:29
通行人13 

もしも自分の親が中卒だとして…正直イヤですね。
人は肩書きに弱い生き物だからね。
親の肩書きで子供の評価まで左右されてしまう部分は実際ありますよ。

No.14 11/05/04 22:33
通行人14 ( ♀ )

私昔ね、ばぁちゃんに「ばぁちゃん高校どこやったん?」って聞いたらばぁちゃん「有馬専門学校や‼(アリマセンもん学校)」
わははは😆🎵

って言ってましたよ😓

ばぁちゃんも自称馬鹿らしいですが、おもしろくて最高のばぁちゃんです😁✋

No.15 11/05/04 22:47
通行人15 

周りや子供に中卒だと言わないことだな

例えば、子供が勉強しなかったり非行に走った時に叱れなくなる。
「自分も勉強してこなかったくせに!」みたいなね。
せめて高卒って言っておいた方がいいよ。

No.16 11/05/04 22:49
通行人16 ( ♀ )

私も中卒です。


個人的な意見ですが、中卒だろうと大卒だろうと 人間 学力よりも いかに 自分を向上させれるか…だと思います。

大卒でも 社会にでて適応能力がなく 協調性のない奴は評価は低いと思うし 中卒でも 協調性があり仕事に対しての意力が高ければ評価も高い…
これ 私が社会にでて感じた事です。

中卒だからって馬鹿にされたくないから必死に 社会勉強しました。

今 5人の子を授かりましたが 中卒だから恥ずかしい…とは一度も思いません☺

親として 子どもに何を 教えてやれるか…
勉強だけではなく 社会にでてから 恥ずかしくないように 社会勉強を させてあげる事の方が大事だと思うようになりました。

学校の勉強が全てではない…
と 言う事 身を持って知ってますから…

No.17 11/05/04 22:50
学生さん17 ( 20代 ♀ )

私のお母さんが中卒です
別に嫌ではありません😄

ですが、安月給のとこでしか働けないみたいです

No.18 11/05/04 22:54
通行人18 ( ♀ )

できちゃった婚とか、無計画なものじゃなきゃ大丈夫。
後先考えず無計画すぎない行動をとってないなら気にしないことです。

No.19 11/05/04 23:02
通行人19 

中卒である事自体は良いんじゃないですか?

ただ、中卒だと、将来的に、仕事面・収入面で不利だと思います。
その不利を乗り越えて、お子さんに惨めな思いをさせないならば、中卒でも構わないと思います。

それで惨めな思いをさせてしまうならば、将来的に困ることを知っていながら、自分とお子さんの将来よりも、自分の学生時代を優先して逃げた、その頑張りの足りなさ、情けなさ、人生設計の甘さが、情けなく恥ずかしいと思います。高卒認定や定時制を利用して、自力で高卒資格を取る人なんていくらでもいるのですから。

中卒でも、お子さんに何の不自由もさせない自信があるならば、良いのではないでしょうか?

No.20 11/05/04 23:08
通行人20 ( 20代 ♀ )

中卒が恥ずかしいというより子供の勉強を見てやれないことが恥になりますよ。
あと30~40歳でパートに出るとなった時に泣きます、なんであの時と後悔すると思いますよ。32歳中卒の親戚のお姉さんが離婚した時がそんなんでした。
一生主婦業ならかまわないと思いますが。

本屋に行けば小学校の参考書があるのでそちらから頑張ってみては?馬鹿にしてるわけではなく、マジでためになるので趣味にして楽しみながらやってください。私は中学生の頃に公文で小一の問題からやってました😃

No.21 11/05/04 23:08
経験者さん21 

義務教育の4年間学校に行かなければ、普通にだれでも基礎出来ないよ。 今💡又⤴勉強しよう。と、思ったなら小学生の勉強からやり直せば良い。だけじゃん。
私の下に(私も学歴低い)学習院卒業した新卒が入ってきた時は😱😱😱 しかも男性😲なんで⁉ここへ⁉「ごきげんよう😄」と挨拶するのか⁉など等🌀🌀考えたケド…普通の人間ダタッ😅 態度は鬼デカかったケド…(笑)
学習院をご卒業なさっても(笑)仕事に入れば特に飲み込みが早い訳でも無く極めてフツーダタッよ😅😅
知り合いが、高学歴で嫌々県庁に勤務してるケド…人間性が立派だけど…話しても苦手な人間一緒だし…(笑)
心が美しければ✨幸せにはなれると思うよ❤

No.22 11/05/04 23:24
通行人22 ( 20代 ♀ )

主人の両親が中卒です。
中卒ははずかしくないとアピールしながら、私の両親が国立の大学院卒とお嬢様学校と呼ばれてる大学卒と知ると、逆に馬鹿にしてきましたよ。
大学は遊びに行きたいやつが…とか言い出して。
そう言われて、私も流石に腹が立った事があります。
早くして社会に出て大変だっただろうに立派だなと思いましたが、その間勉強していた両親も立派だと思います。

ただ、主人の両親とも中卒なので、もう50歳越えてますが給料は私(専門職)の方が高いです。
やはり給料が低いのと、話していて正直学が無い所が気になる時もありますが、嫌な人たちでは無いので嫌いではありません。

某元アイドル芸能人が、母親でありながら馬鹿を売りにしているのはどうかと思いますが、前向きな姿勢は大切だと思いますよ。
主人は両親の給料で進学を諦めたそうなので、主さんの旦那さんが何かあった時のためにも、子供のために頑張って勉強してみてはいかがですか?
生きるためには肩書って結構大きいので…

No.23 11/05/05 00:30
働く主婦さん23 

私の父と母、二人とも中卒です。
私自身は、大卒で、大学卒業後、ヨ-ロッパに留学しました。
今は、教育関係の仕事に就いてます。
両親が中卒の為か、私は「高校までしか行かせない」と幼い頃から言われてきました。
勉強を両親に教えてもらった記憶は残念ながら、ありません。
私自身、大学に行きたい希望を持っていたので、15才(高1の4月)からアルバイトをして、学費を貯めました。
親が中卒だからと言って、子までが中卒になるとは限らないし、その子本人の考え方にもよると思います。
が、しかし、両親ともが受験を経験してないので、私自身の2度の受験の際(高校受験と大学受験)は、いろいろな意味で本当に苦労しました。
受験勉強が出来る環境を全く得られなかったので…。

両親ともが中卒で、勉強の面で苦労した事もありましたが、私は、私を大切に育ててくれた両親を尊敬しています。

No.24 11/05/05 02:47
通行人1 ( 30代 ♂ )

レスみたらよくわかるでしょ?中卒を蔑む人の人間力の低さが。学歴あってもダメな人間はダメ。ただ資格として持っておいたほうがいいということ。

No.25 11/05/05 03:08
通行人25 ( 20代 ♀ )

中卒だから、ではなくて、基礎的なことがわからない事が恥ずかしい。

小学生用のドリルなど 100均にも売っていますから、少しは努力しましょうよ…。真面目にやってもわからない時は、聞けば、旦那さんが休みの日にでも教えてくれるんじゃないですか?

できない事に、甘えていたらダメだと思いますよ。

No.26 11/05/05 05:59
バイク馬鹿 ( 40代 ♂ IiY2w )

引け目を感じる事は無いと思いますよ😃

私は小さいながらも会社を経営し、毎年社員募集して面接もしてます。
中卒、高卒、大卒、それぞれ評価すべきは「やる気」です。
そして採用後の向上心です。

大卒の方はやはり頭の回転が良く、仕事の覚えが早い。
しかし向上心がイマイチ見えてきません。
一方、中卒の方は同僚に遅れを取るまいと必死さが伝わって来ます。
不器用ながらも着実に進歩が見えて好感が持てます😊

つまりは中卒だろうと大卒だろうと、努力した者には負けるって事です。

無理と思った時点で進歩は有りません。

残念ながら世の中は学歴を重視します。
やる気が有るなら定時制へ通いましょう。
専業主婦で居れるなら良いですが、仕事をされるなら就職の窓口を広げる為にも高卒の資格を😊

No.27 11/05/05 06:25
通行人27 ( ♀ )

私の母が中卒ですが、本当に何でも知っていて頼りになりますよ。
学問的なものはさっぱりですが社会の事は他の誰より分かっていますね。
私は母を恥ずかしいと思わないです。

学歴より実際喋っての知識や考え方じゃないですかね?
失礼ですが大学出てても馬鹿が滲み出たような話し方の人だっていますしね。

No.28 11/05/05 06:31
幸せになりたい ( 30代 ♀ GmzUw )

私は、子供が小学生に上がってから、私も一緒に勉強しています。

学年に合わせて勉強し、問題を作ったり、結構楽しいです。息子と2人だから、教えあったりもしてますよ。
私は算数が苦手で、息子が算数得意だから、教えてもらってるし、息子が国語嫌いなので、私が教えてます。

年は関係ないと思います。一緒に楽しんで勉強してみてはいかがでしょうか❓

No.29 11/05/05 07:58
通行人29 

勉強の出来る出来ないは,遺伝半分と本人の努力半分で100%。

No.30 11/05/05 08:40
通行人30 ( ♀ )

母が中卒です。
大好きな母ですが、小学生ぐらいの時に友達と会話して親の学歴の話になるのが嫌でした。恥ずかしいという気持ちがありました。 今はそんなこと思いませんが、小さな時は「学歴が全てではない」とはなかなか理解できないと思います。
主さんには学ぼうとする意欲があります。その意欲を大切にしてください😃
お子さんが生まれるなら通学は厳しいけど、通信なら可能です。

No.31 11/05/05 09:26
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

恥ずかしいかどうか以前に、大切な事がありますよ。

子供が生まれたら、主さんには親としての責任が必要になりますよね。

これからの人生、何があるかわかりません。

縁起でもない話はしたくないんですが、現実的な事は考えておかなければいけませんよ。

離婚するような事になったり、旦那さんが事故や病気で亡くなった場合、主さんは自分の力で子供を育てていかなければなりません。

中卒だろうが
『私はどんな事をしたって、子供を食べさせていく自信はあるわよ!』
というなら、学歴なんてどうでもいいと思います。

しかし現在は就職難で、しかもこれから益々世の中は厳しくなっていきます。

そんな時代な上、大抵の就職には
“高卒以上”
の文字。

いざという時の為に、最低限の資格はあって損はしないと思います。

皆さんに
『どうでしょう?』
と聞く前に、先ずは自分が親として子供を育てていく為に、必要であるか必要でないかを考えるべき時なんじゃないかな

No.32 11/05/05 09:31
通行人32 

もしも主さんが恥だと思うなら小学校の参考書から勉強したらどうでしょうか
自分も家庭の事情により中卒ですが…

悩むより面倒くさがらず時間惜しんで勉強しました
主さんも後回しにせず頑張ってください

No.33 11/05/05 10:45
通行人7 ( 30代 ♂ )

このスレ本当👀?

「バカ」って「学業成績が低位」ってことですよね。それが理由で中学でいじめ?その理由で高校で先生から嫌われる?。

どうも不自然だな。他に理由があるのでは。

No.34 11/05/05 11:49
お礼

一括になりすみません。ありがとうございました。普通自動車免許もやっととれたような私です。小学校の時は、他校の学校との合併で人が増えいじめられ不登校に…父が勉強がすべてじゃないと、父の会社(運輸関係)で過ごしました。でも祖父がそれではダメだ‼と小学校を卒業と同時に田舎に転校しました。教師の口癖は(なんでこんな問題も分からないんだ。本当、⭕⭕はアホやな)か⭕⭕はバカやなと言われましたが、いじめられるのが怖くて笑って誤魔化してました⤵教科書の漢字が読めないと、とても言えませんでした。だから祖父が漢字の辞書をくれてそれで調べて今ではほぼ大丈夫です。高校は親戚の叔父がいる私立に入学できましたが、叔父の(噂通りのアホやな)とあちこちで言われ結局、周りからも言われました。本当の事だから仕方なかった。ただ授業がついていけずに辞めました

No.35 11/05/05 11:55
お礼

それからバイトで働き正社員に採用されました。その後、結婚➡3年目で妊娠しました。旦那が年上なので確かに何があるか分からないですよね…旦那は卒業して10年以上たつから知らんと言われ教えてもらえないです⤵子供が幼稚園に行きだしたら高校に行けるように頑張って勉強したいと思います。ちなみに中学校の時は5段階評価で5教科オール1でした💧恥ずかしいですよね…子供のためにも頑張ってみます。ありがとうございました

No.36 11/05/05 15:24
通行人25 ( 20代 ♀ )

そうですか😃。NHK学園高校(通信制)などは、コースによっては福祉系の資格も取れますから、考えてみてください😊

前向きになられて、良かったです✨高卒の資格は、あって邪魔になるものではありませんから、頑張って下さい💪

No.37 11/05/05 16:32
学生さん37 

私は高校が進学校で
今、大学生です。
親は両方高卒です。
たとえ、親が頭がよくなくても子供が勉強すれば一流大学はいけますよ✋
しかし、それには子供が
勉強しやすい環境にしてあげなくてはいけません。
(例えば、子供が塾にいきたいといったらいかせてあげられるような環境)
また、私は上で述べているように進学校出身なので
やはり親の学歴で先生たちの態度が変わったり、
同級生どうしでのランクはありました。
高卒の両親を持つ私でも
あまりよくないので、
中卒は・・・・ 。
まぁ、進学校ではなく
普通の学校だったらあまりそういう風なことはないのでは?
あと、もう一言いいですか?
私も過去にいじめられました。しかし、将来を考えて一生懸命学校に行き、勉強をしました。なので、私からしたら、不登校やいじめを理由に勉強をしなかったスレ主は甘えていると思います。
ぜひ、お子さんにはそのような教育はしないでください😣

No.38 11/05/05 21:26
通行人38 ( ♀ )

勉強出来なくても、家に帰ったら夕飯は家族で食べて、子供の話を聞くこととかのほうが大事だよ

うちも勉強は教えてもらえなかったけど、挨拶やしつけは厳しかった。
おかげで社会に出てから役に立ってますよ。

No.39 11/05/05 23:34
通行人1 

意味わからん💧
はっきり言えばあなたの生い立ちは子供に関係ないですね。なににコンプレックスをもってるんですか?
オール1?そんなものひとの評価でしかない。中卒が恥ずかしいと思ってるのはあなたと視野の狭い者だけ。
あなたは人の親。それだけでどんな資格に劣らない素晴らしいことだとなぜ思えないんですか?
そうさせているのは世間ですか?
あなたは母親です。どんな資格だろうがこれに敵う者なし。

No.40 11/05/06 00:27
通行人40 ( ♀ )

そういう生い立ちを子どもにダラダラと話さなければ良いのでは❓話すと「お母さん、中卒なの恥ずかしいんだ」と伝わりお子さんも恥ずかしいと思うようになってしまいますよ。
中卒だからなんだ‼と跳ね返せるくらいの生活で必要な知恵を身に付ければよいのでは。
私の親があなたみたいに私中卒でバカで…とダラダラした態度だったら恥ずかしいですね。だったら高校いけば良かったのに私ができたから勉強できなかったとか言うなよ、って思います。

No.41 11/05/06 14:08
通行人41 

人は人。馬鹿がいるから頭のいい人が引き立てられる。光と闇はワンセット。気にしない気にしない😄

No.42 11/05/06 18:44
先輩42 ( ♂ )

芸は身を助ける。技術をつけなさい。
知識は読書する事。
大学出で何も知らない人と中卒で知識豊富な人と あなたは、どちらを尊敬出来ますか?
答えは あなたの努力だけ

伊集院光
彼は中卒だって事知ってますか?
彼はクイズ番組の常連ですよ。

No.43 11/05/06 19:49
通行人41 

42さんのおっしゃる事には納得します。私も中卒のようなものですが、絵を習ったり読書をしたり、料理を工夫したりはしています。知識よりも教養ですね。知識を上手く応用していきたいです。

No.44 11/05/06 20:52
先輩42 ( ♂ )

43さん、なかなか知識を応用するまでは出来ませんがね😣
でも知識広がると心に余裕が出来ます。余裕ができると世界が広がり人生楽しくなりますよ。学歴など全く恥ずかしく無くなりますし相手が誰だろが気後れは全く有りません。
図々しいだけかも知れませんがね。

No.45 11/05/06 21:05
通行人45 ( ♀ )

それだけ漢字使えたら充分だよ😃
がんばって⤴

No.46 11/05/07 21:27
通行人46 ( ♀ )

 いくつになっても、学ぼうとする意欲は素晴らしい昀
 得難い才能のひとつではないでしょうか?人生、一生勉強だと思います。満足していてはいけないんだと、改めて思わせて頂いたスレです。
 有り難うございました!

No.47 11/05/07 22:28
通行人47 

うちの母は中学もまともに出ていません😃母は今72ですが小学校時代に両親が他界。姉とも別々に奉公に出され母は働きながら小学校へ行ったそうです。何とか卒業はしたものの中学だけは卒業したかったがお金が足りず泣く泣く中退‥それからお金を一生懸命貯めて今の土地に上京して今の父と知り合い私が産まれました。父も中卒で農家を手作いお金を貯めて上京。右も左もわからない父に目をかけ亡くなるまで働かせてくれた社長さん。会社はなくなってしまったけれど真面目に働いてきた父に取引先からすぐに声がかかり60過ぎた父を10年近く働かせてくれる今の社長さん‥両親見てると貧しいながらもただひたむきに生きるって凄いなって感じます😃私は中卒でも仕事にひたむきな父や母を尊敬していますよ

No.48 11/05/07 23:03
通行人48 

中卒である事は別に恥ずかしくはないと思いますが、自分に自信が持てる幸せに生きているお母さんになって欲しいです。

自分に自信がなくて不幸そうに生きている親を見ると、子供は『ああはなりたくない』と考え、親の事が嫌いになったりしがちだと思います。

ただ、何番さんかも仰られていますが、今のご時世何があるかわかりませんから、手に職がないならば高卒資格は手に入れておいた方がいいと思います。

もし旦那さんが亡くなったり、リストラにあったりして主さんが働かなくてはならなくなった時に今は『中卒』だとかなり厳しいです😣💦

No.49 11/05/07 23:38
通行人49 ( ♂ )

中卒でも立派な人はたくさんいる。義務教育も出席日数や単位をとらなければ何年でも留年させて卒業させないシステムが不可欠と思う。仮に義務教育が完璧ならば生きていくのに全く困らないとさえ思う。そうすることでバカな高校や大学、どうでもいい専門学校に行く必要が無くなり、早く職業に就き、専門性を磨いた方が良い。その中で必要ならば上位の学校に行けば良い。修士よ博士よ更に留学よ別の大学院よと30過ぎまで学生やってていつ働くの?いつ活躍すんの?ってパターンもあるし。この解消には飛び級の制度が不可欠です。
話を戻すと、小学校もまともに行ってない人間が中卒を名乗るのすら憚れると考える。小中9年間不登校の引きこもりでも卒業出来てしまうのは大問題。ただ行ってても学力ゼロも同じこと。

No.50 11/05/08 04:58
通行人50 

女の子だから別にいいと思う😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧