注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

幼稚園教諭の叫び

回答100 + お礼6 HIT数 264704 あ+ あ-

悩み人( 24 ♀ J7EhCd )
11/05/08 13:36(更新日時)

幼稚園教諭をしています。年々、保護者の質と言ったら失礼ですが、常識がないように感じていて、現場の職員としては、毎日みんなで悩まされる課題となっています。保護者の方は、私たちによく注文をつけてきますが、裏の仕事や、こういう親もいるんですよと言うことを知ってほしいです。

以外と多いのが、園服のボタンが取れたから縫ってください。 紫外線が強いから何時になったら、日焼け止めを塗って下さい。お弁当を入れ忘れた時なんて、仕事している保護者の場合、近くのコンビニまで走ってオニギリ買いにいきます。おもらしや泥汚れは、手洗いで乾かしてから持ち帰らせる。

幼稚園が終わった後に食事会をしたいので、手紙をコピーして配布してくださいと、急に朝言ってくる。旦那との喧嘩の悩みや姑の相談をしてくる。幼稚園で起きた怪我だから、休みの日に、病院に連れていってほしい。書ききれないくらい、要求が増えてるんです。幼稚園の先生って楽してるって、思われていると思いますが、土日もほぼ仕事ですよ。

行事前なんて、土日も徹夜です。帰っても、持ち帰りの仕事、仕事。何か日常で製作にするにしても、ほとんど担任の自腹ですよ? 私は去年1年間、自腹で3万以上は使いました。紙皿や紙コップ。毎年、一年最後に保護者からの気持ちと言うプレゼントで、写真付きメッセージカードや、小さな小物を頂いてました。

が、今年から、なぜ保育料を払ってるのに渡さなきゃいけないと苦情が多々ありなくなりました。なんだか、もらえない事が淋しいのではなく、そう言う考えが悲しいです。集める金額は、たった1人50円から100円ですよ? 現場の声も聞いてほしいです。

No.1588335 11/05/07 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 11/05/07 13:43
お礼

お弁当を忘れた子のオニギリを買いにいくのは、担任の私たちですが?
それも当たり前ですか?
園のやりかたがおかしいのではなく、毎日毎日、何かを子供たちに教えていくには材料が必要なんですよ?まして、1クラス35人もいて、毎日何かしら製作して持ちかえれるようにしてあげるんですから。
紫外線対策だってしてますし伝えてあります。なのに心配って言う保護者が多いんですよ。

No.12 11/05/07 14:30
お礼

どの職員も、このくらいの自腹ですよ。 おまけに、園長は、とてもお金持ちの人です。牛乳パックはトレーを使って代用という意見もありましたが、もちろん使ってますよ。でも私たちは、様々な物を使って作らせる事にも、とても意味があると考えています。いろんな事を吸収出来る幼稚園だからこそ、こちらも試行錯誤で提供するんです。私の幼稚園は有名なので、テレビでも紹介されているくらいです。とても親切で様々な経験が出来ると評判ですよ。でもその影では、寝ずに仕事をしてる私たちがいることを知ってほしいです。

No.64 11/05/08 02:42
お礼

>> 62 すごいわかります。 ウチの子達は保育園ですが…上の兄ちゃんが卒園して3年…今は真ん中と末っ子が在園中ですが全く状況が変わりました。私から見て… 味方をしてくれて嬉しいですとは言いませんが、少しだけでも分かってくれる方が居たようで、また明日から頑張ろうという気持ちになりました! ありがとうございました!

No.65 11/05/08 02:47
お礼

>> 57 製作に必要なもの、使うものを自分で用意するのではなく保護者に用意して貰えばいいと思います。 製作活動で○○が必要です。○個、○○日までに持た… 何何を持ってきてくださいって言うのも、以外と負担なんですよーって、他の職員が言われているんですよ? だから月に1回あるかないかで、持参していただくようなお願いをこちらも配慮して出しています。

No.89 11/05/08 11:05
お礼

私たちはサービス業と言われていてもちろん分かっています。だから園全体でも今の保護者に合わせて出来るだけ親切な質の良い保育をと。本当に無理なお願いは断りますが長年やってきた先生もひどくなってると言います。前の先生はやってくれた…そう言われてしまうと正直やってあげなきゃなと思います。でもやり過ぎると次の担任が比較されてしまうので考えてます。保育料の中に教材費と言うのもあります。でもどんなに集めても日々の製作では間に合わないと言うか、しょうがないから買うかぁ~と軽いノリになってしまっているかもしれませんね。最初に出来ない事は説明会で話しています。が、…。断らない先生が良い先生だとは思いませんが、積み重ねで、私のクラスの保護者からは先生のクラスでよかったとお手紙をたくさんもらい、それを毎年毎年、ファイルしています。どのクラスよりも子供たちにたくさん色んな事を吸収してほしいと思います。製作に力を入れれば卒園した保護者からも頑張ってるって噂ききましたよとか、去年は泣いていたのに毎日子供が楽しいって帰ってきますと。とても嬉しいです。

No.90 11/05/08 11:06
お礼

続きです。お弁当を忘れた子はコンビニに走って買いにいきます。そのままは可愛そうだから予備で持ち歩いてる容器にいれて、私の卵焼きを入れたり。子供が少しでも辛い気持ちにならないよう配慮します。入院している子にはお見舞で数時間2人だけで過ごしこともあるし、どの職員も目に砂が入ったら眼科に車で連れていきます。以前バスのお迎えにお母様が来なくて、連絡してもつながらすもう一度園に戻ってきた子供に熱がありました。連絡してもつながらないので車で自宅に連れていきました。お母様は寝ていました。○○クン泣いていましたよと優しく話します。きっとお母さんも疲れていたのかなと考えます。毎年主任には、○○先生(私)のクラスにしてほしいですとたくさん言ってもらえてます。もちろん断ることもありますが製作の材料も、私の家庭で集められるものはいつも袋にいれ、これを使って作ったら喜ぶだろうなぁと。一度も仕事は休んだ事はありませんが、去年は点滴に通い声が出なくなる病気にもなりましたが休みません。少しでも安心できる環境を作ってあげたいから、自分の体よりも子供が大切。1人の保護者の要求がひどいなら話し合いが出来ます。私の同期は精神的に、保護者につぶされて辞めてしまいました。何を考えてるか分からないから担任をかえてって。どんなに主任園長が全力で守っても、それを風の便りで聞いてしまった同期は毎日ピアノの影で泣いていました。先生だって人間です。それを聞いて普通の精神状態ではいれません。すみません愚痴が多くなってしまった事、申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧