注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

父について

回答10 + お礼3 HIT数 1999 あ+ あ-

奈々( 16 ♀ 3jSqc )
06/10/09 03:46(更新日時)

うちの父は傲慢でマザコン、亭主関白タイプの典型的な人なのですが、昨日父の態度で喧嘩になりました。
もともと家族は仲が良くないのですが、父はわたしと母が休日に出かけるだけで機嫌が悪くなり、それを私達も分かっているので帰りが遅くなると伝え軽食の準備もしていました。ところが帰ってくるなり遅いと小言を言われ、返事をしたにも拘らずしつこく言われ、説明をしたら生意気なことを言うな、ハイとだけ言えと言われました。結局いつもと同じ展開でした。反抗したらしまいにはラーメンを器ごと壁に投付けられる始末です。うちは犬を飼ってるのですが、犬は葱を食べると中毒になるのに、そんな事も考えずにです。投げるだけ投げ後始末もせず出て行き、帰ってきたら自分の部屋に引きこもっています。
以前から一年に一度くらいのペースで暴力はあり、母の頭を洗濯機に突込もうとしたりそれを止め様としたわたし突飛ばしたり、エプロンを引きちぎられたりしていました。
(続きます)

タグ

No.158862 06/10/08 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/08 13:44
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

続きをどうぞ…

No.2 06/10/08 14:28
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

投付けたラーメンは器に戻して、ラップでもかけておいたら?
食べるまでは次の物を出さない。
まあ、そんな父親と別れず言いなりな母親もどうかと思いますが。
昔と違ってDVは離婚原因として認められていますよ!

No.3 06/10/08 16:59
匿名 ( 30代 ♀ vAWoc )

そんな旦那と別れないお母さんはなぜ別れないんだろう?

No.4 06/10/08 17:13
お礼

みなさんお返事有り難うございます。
続きなのですが、母は強気な人で最初こそ抑えていますがやられたらやり返すタイプなので更に父の怒りをかうんだと思います。普段は父も普通というか、まぁ今時ない様な父親だと思いますが、普通の態度で家族に接します。そもそも子供っぽく口論になるとすぐ怒鳴り出し暴力に及ぶこともある感じです。
わたしも母も父には愛想つかしているので普段は何か言われても適当に流すのですが、養っているんだから黙って言うことを聞けみたいなことを言われるとどうしても反論せずにはいられないです。→

No.5 06/10/08 17:27
お礼

勿論生活をさせてもらっている以上偉そうな事は言えないですが、家族の事をそこまでないがしろにする父の事がよく分りません。また、父は浮気をしており、母も気付いているとは思うのですが、わたしは父が携帯を家に忘れたときに来たメール見てしまいました。メールを見たわたしもわたしなので、これは一生黙っておこうと思ったのですが、昨日の様な事があると一体父はどういうつもりなんだろうと不思議でたまりません。父は自分が一番偉いと思っていてどんな物的証拠を突き付けてもきっとまた逆上するだけです。どうしたら父がおとなしくなるのか思い付きもしません→

No.6 06/10/08 17:37
お礼

離婚などは経済的に無理ですし、母の実家も自宅から遠く私の進学にも拘ります。父と暮らすのは嫌ですが、父のせいで将来を諦めるのは悔しくてたまらないんです。
しかしわたしがいない間に母に何かあったらと思うと…。
父の事がよくわかりません。散々私達の事を縛り付けておいて何故浮気するのか分りません。今日父は朝から出かけていきました。帰ってこなければいいのにとこういう事になるたび思います。男友達とは仲良くできるけど男の人は恐いです。
同じ境遇の方、お子さんがいらっしゃる方、知識をお持ち方、男性の方など、みなさん引き続きご意見待ってます。
レス下さった方には後程お礼いたします。

No.7 06/10/08 18:15
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

経済的にムリ…は言い訳ですよ。
主さんはもう高校生ですよね?
私も母子家庭で育ちましたが、ちゃんと高校行きましたよ。
しかも、私立。姉もいますが、同じく私立で専門学校にも行きましたよ。
お金は、働いてから返済しましたし。
お母さんが経済的に自立してないから、躊躇してるだけかも知れないよ。
主さんが、家事を協力したりすればお母さんも働けるし、18歳までは母子手当も出るよ。
お母さんが家に居なきゃ何もできない歳でもないでしょ?
家事も協力するから離婚して良いよ!って言ってあげたら良いんじゃない?
あとは、離婚する・しないはお母さんが決めることで、主さんには決められないんだよ。
それでも離婚しないなら、我慢してグチ聞いてあげるだけだよ…。

No.8 06/10/08 18:52
匿名 ( 30代 ♀ vAWoc )

高校の奨学金があるはず。友人は母子家庭で二人姉妹ですが奨学金できちんと卒業しましたよ。高校でバイトして自分のおこずかいや服や学用品などにあて、精神的に自立するチャンスにもなるし離婚しても大丈夫かと。お母様はある意味旦那に依存してますよね。そのままだと一生旦那のグチ言って人生終わりそうなんですが…。それでいいのかな?それはそれで一つの人生ですが。

No.9 06/10/08 19:45
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

やっぱり主サンも協力して離婚出来れば1番いいのですが…。
お母さんが強い意志を持って離婚しないとキツイと思います。
どうしても離婚しないのであれば、やっぱり主サンがお母さんの愚痴を聞いてあげたりするしかないと思います。あとお父さんに文句言われても「はいはい」で流せるなら流して、あとで2人でコッソリ悪口言い合ってストレス発散させるとかですかね…。

No.10 06/10/08 20:31
通行人10 ( ♀ )

主さんの父親はうちの旦那に似ています。子供のために我慢して暮らしている私です。 うちの場合は、旦那の転職とマザコンが原因で、主さんの所は? そこまできたら、父親から離婚を迫るとかしないのかな…

No.11 06/10/08 23:20
通行人11 ( ♀ )

私の父は主さんのお父様と同じタイプです。ちょっとした事ですぐ機嫌が悪くなって…私も母も父の飲みかけのウイスキーのグラスをよく投げつけられました。私が物心ついた時からそんな父だったので私は成長するにつれて父を避けるようになり、一人っ子でしたが年頃になるとサッサと家を出て結婚して実家から離れました。子供が産まれても向こうから逢いに来るまでは私からは実家には行きませんでした。旦那の転勤で実家のある県を離れ他県に住み始めて6年、先日久しぶりに母親から電話がありました。父が大腸ガンで入院した、と。手術の日だけでも顔を出して欲しいと言われ手術当日病院に行きました。久しぶりに見た父の顔…昔の面影はなく穏やかでした。病気のせいでおとなしいのかな、と軽く考えてました。7時間もの大手術の後…末期ガンで全身転移もしていると聞かされました。術後は抗がん剤治療はしないと医師に告げられて初めて涙が出ました。もっと早くから親孝行すればよかった…と。続く→

No.12 06/10/08 23:34
通行人11 ( ♀ )

→続き。親孝行出来なかった自分を責めました。「親孝行したい時には親はなし」今まさにそれに近い心境です。残り少ない父の命…時すでに遅しかも知れませんが出来るだけの事はしようと思います。主さん、どんなに迷惑をかけられてもあなたのお父様に変わりはありません。お父様がお母様と出会ったから主さんが産まれた訳ですよね。主さんのお父様はまだお若いとは思いますが…どんなに嫌なお父様でも親孝行の気持ちは忘れないで下さいね。長文失礼しました。

No.13 06/10/09 03:46
匿名希望13 ( 10代 ♀ )

違うとこもあるけど私の父親とかなり似てます。最初のきっかけはどうであれ、多分お母さんにも娘さんにも悪口言われてますますひねくれてるんだと思います。
私もひどく父親を嫌っていました。けれど今は普通に話しをします。
私の場合きっかけは親子での会話でした。
私が父の全てを許したわけではありませんが、理由もなくひどい事をする人はいないと思うんです。
ちゃんと話しをするようになってから父の態度は変わりました。以前より機嫌がよかったり夜中に帰ってくる事も無くなりました。
家族に疎まれるのは腹が立つし、多分きっと寂しいんだと思います。プライドが高いうえ頑固だから余計に。
子供から歩み寄れば、娘を拒否する父親はいません。(多分)
さぞ腹が立つでしょうが、誰かが理解を示さなければずっと何も変わらないと思います。憎しみに苦しむままです。
悔しいかもしれませんが、家族の絆を守れるのは親でもなく子供です!
あとお母さんもお父さんの悪口言わないように。(私の母は小言のように嫌みを言って余計父を怒らせていたから)
きつい事言いますが、主さん頑張って下さい!!
同じ境遇として応援してます‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧