注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

言いたいけど言えない

回答10 + お礼1 HIT数 3065 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/05/15 20:14(更新日時)

妊娠してお腹が目立ちだした頃から、旦那が家事を手伝ってくれます。とても感謝してます。ただプロパンガスなので、料金が高い事もあり節約して欲しい…例えば食器を食洗機にいれる時に、皿に汚れがあったらそのたびに一回・一回 瞬間湯沸かし器のスイッチを押して軽く流してます。たまに出しっぱなしも💦出来たらまとめて水で軽く流して欲しい…風呂掃除も、泡を流すのにお湯モードでガーガー流してます。私から旦那に変わってからガス代が2千円ほどUP(旦那のせいだけとは思ってませんが…)さり気なく言いましたが、実行された事が無いです。他には洗濯機の粉も山盛り使用するので消費が激しいです。本人にはせっかくしてくれているので、キツく言えずちょっとイラっとする時も…愚痴になりすみません。本当に感謝はしてます。

No.1593565 11/05/15 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/15 11:15
通行人1 

旦那さんは今まであまり家事をやってこなかったんでしょうね😥
それでも手伝ってくれるなんて良い旦那さんですね😊

家事の効率が悪くて困っているのなら一度一緒にやってみるのはどうでしょうか?
主さんが一緒にやって、洗剤はこれくらいでいいんだよ~、って言ってあげれば旦那さんもきっと分かってくれると思います😁

No.2 11/05/15 11:31
通行人2 ( ♀ )

優しい旦那様ですね淼 男の人って生活費のこと あんまり考えない人が多い気がする。家計をやりくりしていないから ここを節約しようとか気付かないんじゃないかな?お湯で洗えば綺麗に汚れが落ちるからでしょう?
シンクにカゴを置いておいて『その中の水でジャブジャブしてから食洗機に入れてね。』『洗濯洗剤は多過ぎると溶け残って生地が痛むから分量通りにね』『お風呂は水で洗わないと湿気でカビが生えやすいよ』とか言ってみれば?感謝の気持ちも最大限に伝えて煜

No.3 11/05/15 11:34
雪城翠恋 ( ♀ 23fvCd )

妊娠おめでとうございます。

私も妊娠七ヶ月です。
悪阻がヒドイころは家も主人が家事してくれてました。


…主さん家と同じでうちも水道出しっぱなし、食乾器はまとめてスイッチ押さない…

言いたい事はありましたが、仕事してなお私の為に家事まで頑張ってくれてる主人を見てると何も言えなくなりました。

それに悪阻が落ち着いたら私がやろう…何ヶ月間は料金高くなるけど辛抱すればいいと思ってましたから。


今は落ち着いたんで家事全般私です。

No.4 11/05/15 16:56
通行人4 ( 40代 ♂ )

こんにちは

主さん結果から言うと、黙っててありがとうって言うとき。出産してからも助け必要やから。
男はな褒めたら気持ちよく動くから、いいたい事はわかる。でもここは我慢な。

いい家庭にするのも嫁次第。
なんでもかんでも我慢しろとは言わない。今、我慢できたらずっと仲良くできる。

旦那さん大切にな。

そして元気なあかちゃん産んでくれ!

おめでとう。

No.5 11/05/15 17:30
働く主婦さん5 

家事のやりかたはひとそれぞれなので、いちいち口出ししたり苛ついていたらキリがないですよ。ご主人だって、実は主さんのやり方に不満があるかもしれないし。
家事をする人間が二人いたら必ず不満が出ます。
寛容さが必要ですよ。
ガス代がかかったって、稼いでくるのはご主人なんだし。

No.6 11/05/15 17:40
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

私も旦那の家事のやり方には、一切口を出しません。結婚するまで一人暮らしをしたことがなく、洗濯機の動かし方すら知らなかった旦那ですが、結婚して五年、家事もだんだん上手になってきました。私は、旦那に家事をしてもらえなくなったら困るので、仕上がりややり方がいまいちでも、何も言いませんし、やり直したりもしません。まあいいかということにしてます。

No.7 11/05/15 17:42
通行人7 

気にしない✋
気にしない✋

月2千円で…主さんが楽になるんでしょ👍🌟
安いもんじゃん💖


そして旦那様が稼いで来た💰だしね😂


本当にありがとう💖


って伝えましょう💪

No.8 11/05/15 18:34
通行人8 ( ♀ )

7さんに同意😄

月2千円で家事してもらってるってかんがえたら、安くてありがたい✨✨

うちは逆で、消耗品とか一番安いの買ってきたりして、私がたまに買ってくると高いねーと言いますよ(笑)
それはそれで嫌じゃないですか?

No.9 11/05/15 18:38
通行人9 ( ♀ )

私もここは、期間限定なんだからガス代くらい目瞑った方がいいと思います。
「ありがとう❤助かる❤あなたの方が上手かも?」と男には大げさなほど誉めちぎるぐらいがちょうど良い。これホントです。私は主さんと同じ状況でとても気を使いながら旦那に注意していましたが「君は君の思うようにやらないと満足しないからやる気なくしちゃうんだよね」と結婚10年目くらいに初めて本音を言われてビックリ😥
確かに結婚当初に比べてだんだん家事をやってくれなくなりました。完全私の失敗です⤵
どうしても改めてほしいことがあったら9誉めて1注意するといいと思います。

No.10 11/05/15 19:15
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

私は妊娠ではなく、持病があって家事をやってもらう事があるんですが、主さんのように悩んだ事ありましたよ。

いくら説明しても、お湯は無駄に使うし、その割には何かくっついてたりするし…
イライラして、余計体調が悪くなりました(苦笑)

やってくれるのは本当に有難い…だけど…
みたいなモヤモヤが嫌で、キッパリと心を決めました。

【体調の悪さ>主人の行動へのイライラ】

だと思った時は、節約は諦めて主人に丸投げで感謝のみ。

【体調の悪さ<主人の行動へのイライラ】

だと思った時は、多少無理しても自分でやる。

こう決めた事で、イライラする事も無くなったし、自分の中にある中途半端な甘えのようなものも無くなりました。

夫婦仲良く、頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね

No.11 11/05/15 20:14
お礼

一括になりすみません。

とても感謝はしていますし、お礼にオヤツを作った事もありました。

今日はこだわり煮込みカレーを作ると昼からずっと何かを煮込んでいました…来月のガス代も怖いです。圧力なべもあるよって言ったのですが、無駄でした。でもしてくれるだけ有難いですよね。

お給料が下がってしまって節約したいところです・・・それに体調はそこまで悪く無いので、体重管理のためにも動きたいところです。
でも文句を言うのは間違ってるし「今日は私が…」と言ってもソファーで寝てれば良いよって言ってくれます。子供が産まれたらもっと大変ですから温かく見守ろうと思います。最初はご飯の炊き方も洗濯機の使い方も知りませんでしたから。。。半年ですごい進歩した!次は節約に目覚めて欲しい!っと願う日々です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧