注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

示談金30万円

回答88 + お礼17 HIT数 26749 あ+ あ-

働く主婦さん( 33 ♀ )
11/05/24 04:43(更新日時)

去年の夏
息子が乗用車に跳ねられ打撲傷、顔の目の下あたりの骨を骨折、そして左胸に15㌢の傷。全治一ヶ月と判断され毎日通院してなんとか治りましたが、
左胸にある傷はケロイド❓(やけどの跡みたいな)傷になってしまい一生消えない傷になりました。

加害者は事故直後に何度か自宅に来たり連絡をくれたりしましたが現在はありません。
そして保険会社との話し合いになり、最終的にはお金でしか解決できないと言われました。

そこで皆さんに質問です。
もし我が子が同じ状況なら慰謝料などいくらほど求めますか❓
今の所保険会社とは
30万円でどうですかと言われていますがまだ示談する気にはなれません💧
皆さんならこうゆう場合どうされますか❓30万円で示談しますか❓

タグ

No.1597959 11/05/22 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/22 00:44
通行人1 ( ♂ )

別に、胸に傷が残っても大した事は無いと思うし、その示談金額が計算上妥当であれば示談しますよ。

命が助かって、後遺障害も残らないならゴネる事もないですからね。

No.2 11/05/22 00:55
通行人2 ( ♀ )

息子は何歳?

息子自身は何と言ってるの?

No.3 11/05/22 01:06
サラリーマンさん3 

私なら300万円くらいは要求します。

傷が残るし、精神的ダメージが残る。
また1年くらいは、後遺症が心配です。
そための様子をみる。

冬になると、古傷が痛むかもしれない。
従って時間をかけ、法律を勉強しながら、じっくり、交渉、裁判を進める。
ネットで情報を集める。
妥協はしない。
弁護士は頼まない。
(自己裁判)

No.4 11/05/22 01:07
通行人4 

示談交渉なんだから、加害者自身が連絡しないのは、普通ですよ。
保険会社から連絡あるわけだから、それが、加害者からの連絡なんです。
このスレ内容からでは、いくら請求できるのかは、判断できないです。
一般的な相場は、ネットなどで調べるとある程度はわかると思います。
また、後遺障害等級認定なども申請できる可能性あるなら、金額を釣り上げる事もできると思います。
自分で勉強して、それでもわからないのであれば、弁護士相談しても良いかもしれません。
弁護士と素人が示談交渉するのとでは、慰謝料の相場が全然違ってきますので、たとえ相談料を払っても損をしない場合も多いのではないでしょうか。

No.5 11/05/22 01:10
通行人5 ( ♂ )

胸の傷が残るのは後遺症認定されないので 慰謝料だけを考えると安く提示されてる額ではないと思います。

後遺症認定は軽めの等級でも手の指一本切断などで 金額も120万ぐらい?だったような記憶があります。

交通事故の被害者は 慰謝料をもらっても全然割にあいません。

納得いかないなら示談書に判を押さなければいいですが それからの話し合いは保険会社の弁護士がでてくる場合があります。

金額がさっぱりわからないなら日弁連の設定している慰謝料表を調べてみればいいと思います。

No.6 11/05/22 01:41
来人来夢xyz・・・。 ( dtz4Cd )

こんばんは。スレ主さんが納得するまでは示談しない事です。たぶん病院でも教えてくれると思いますが保険屋さんが提出してくれという書類があるとしたら、医者に聞くなり確認をした方が良いですよ。
全員とはいいませんが、「慰謝料等の支払い金額を割り出す為にこの書類を医師に記入してもらって下さい」と書類を送ってくる保険屋がいました。
その書類を提出した段階で法的措置が終わり、決まった金額が支払われ終わりというのがあります。

納得出来なければ出来ないとハッキリ言った方が良いですよ。

No.7 11/05/22 03:14
経験者さん7 ( ♀ )

傷跡の程度によりますが、後遺障害の認定に「醜状痕」(しゅうじょうこん)というのがあったと思います。
10年前には確かにありました。
漢字は定かじゃないですが、調べてみてください。

No.8 11/05/22 09:49
悩める人8 ( ♀ )

よくわからないけど 示談って、お金を払えば裁判に訴えない、と言うことですか?

加害者はもう法的(車の免停など)処置は取られてますよね??

よくわからなくてすみません。

No.9 11/05/22 09:58
通行人9 

弁護士にきく

No.10 11/05/22 10:08
お礼

一括お礼申し訳ありません。

いろんなアドバイスありがとうございます。
後遺症の診断書は出しましたが、上半身四分の一程度の範囲ではないので該当されませんでした。

現在子供は中学一年です。本人はケロイドになってる部分は無くなってほしいと言っています。


そして大した事ないとレスされてる方がいましたが、
大した事ありますよ💧
私からしたら大事な息子です。一生残る傷ができ、夏には男の子やから水泳には上半身裸にならなきゃいけない。私自身傷を見るたび辛いです。
そして本当ならお金云々の問題じゃない。(私の気持ちとしては)
でもそれを保険会社に言うと「最終的にはお金で解決するしかない」と言われた。ならば私は30万円は安すぎると思います。法律がどうとかってより、私自身、息子の気持ちは複雑ですょ…だって一生残るんですもん…

感情としてはこうゆう感じなんですが
お子様がいる方はそんなふうに考えないですかね💦
私が過保護なんですかね💦

No.11 11/05/22 10:10
悩める人8 ( ♀ )

お金で解決したくないなら、どんな解決方法を望んでいるのでしょうか?

No.12 11/05/22 10:13
通行人12 ( 30代 ♀ )

10年前、事故の被害者になりましたがその時は傷跡の後遺症などは2箇所でも3箇所でも等級の高い方を1つだけでした。私は顔と足に傷跡が残りましたが20歳の女性・顔・傷(10㎝×5㎝)とか詳しく本に載ってました。保険会社から指定された認定機関に行き傷の長さを測られてむち打ちもありましたが、レントゲンで何もなかったから顔の傷が一番等級が高いから顔の傷で保険会社に請求しましたよ。男で胸の傷だと30万ぐらいが妥当だと思いますよ。嫌なら自分で裁判ですね。

No.13 11/05/22 10:14
経験者さん13 ( ♀ )

私はバイクの事故で、指を脱臼、左半身打撲で全治1ヶ月、左腕に傷が残りました(3センチ)
相手の100%過失です。

相手の保険から休業補償も出ましたが
旦那が加害者の態度にブチ切れ、慰謝料請求しました。
加害者は婿養子で『ヨメには内緒にしてほしい』と半泣きで40万持ってきました。
私の場合は相手の個人的事情ですが、
保険会社提示の30万は相場かもしれません。

娘も市バスに巻き込まれて軽傷だったのですが、お菓子一箱と自転車弁償で(しかも修理のみ)終わりましたよ。運転手も一度も来ませんでした。 保険会社は出さない出せない、と言えばほんとに出ません。

納得いかなければ加害者本人から取るしかないですが、保険会社がガードしますし、一つ間違えば脅迫になるので出方に気を付けて。

No.14 11/05/22 10:17
通行人14 

脅かす訳でも有りませんが、他の方も仰っている様に
後遺症が心配です
知り合いは足に鉄板を落とされ、それから何カ月も頭には影響が
無く過ごしましたが、頭の神経から突然目が見えなくなって
しまいました 神経って怖いですね そういう事の心配を含め
弁護士の先生にご相談しては如何かと思います 

一筆約束事等も無く一年もたたず30万?相場等は
全く分かりませんが心配です

No.15 11/05/22 10:22
通行人15 

納得できないなら裁判になるだけです。

あとお金で解決するのは納得出来ないとありますがそれ以外にはなにがありますか?慰謝料や治療費を貰わず法的責任を問いたいのですか?

No.16 11/05/22 10:29
通行人16 ( 20代 ♂ )

慰謝料ってのは基本的に治療期間と通院日数のどちらか少ない金額で払われるからね
その辺がわからないので30万が安いか高いか判断はできないけど

No.17 11/05/22 10:33
通行人17 ( ♀ )

3番世間知らず、

あのね、その人の気分で慰謝料・示談金の額が決まる訳じゃないの‼

慰謝料とかはきちんと計算で決まっているの‼

「どのくらいのケガで」
「全治何ヵ月で」
「何日間通院・入院」
という計算で決まってるの‼

3番、頭おかしんじゃない❓ていうか本当にいい加減無責任極まる。

だいたいこんな所に相談する方が良くないよ、車持ってないの❓車持っていれば自分の保険会社の担当に相談した方がよっぽど頼りになるよ。

それから傷痕が残ろうと残るまいと関係ないの‼

「300万請求します」

「❓❓❓❓❓❓…」

どうやって❓傷や事故の状況も知らずに❓

300万請求の額の根拠は❓

300万の請求の仕方教えてくれ⁉

No.18 11/05/22 10:38
通行人18 

どのような状況で事故にあったかにもよるんじゃないかな?

加害者側が100%悪いなら、残る傷がついたのは許せないので納得のいく示談金を貰えばいいと思います。

息子さんが少しでも悪い(飛び出し、数名で幅広く歩いてる)のであれば、その金額で応じます。

事故に遭えば車側が悪くなりますが、車を運転していて歩行者側のあまりにもの危機意識のなさを感じます。

なので、状況がわからない主さんの場合なんとも言いようがないですよね。

No.19 11/05/22 10:40
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

示談とは、お金で誠意を示す代わりに、訴訟は起こさない=罪には問わないということです。

本来なら過失致傷の罪になるんですかね?
その訴えを主さん側がしない代わりに金額で相殺するわけです。

弁護士さん必要かもしれませんよ。
全治1ヶ月で傷痕残るなら、30は安すぎです。

ちなみに私は全治4ヶ月、働いてたので給与保証込みで340万円でしたよ。

No.20 11/05/22 10:45
通行人20 ( 40代 ♀ )

納得いかないなら弁護士雇うしかないと思います。しかし相手側損保も顧問弁護士出してきます。 弁護士同士でやり取りしてもらったらどうですか?

No.21 11/05/22 11:04
お礼

皆さんレスありがとうございます。

お金以外でどう解決を望んでるんですか?と言われてもおかしくないですが、
どう解決したいかとかではなく、親の心境ってゆうか…うまく言えませんがあの傷を見るたび悲しくなります。
事故当日、私がティシュを買いにおつかいを頼んで事故したので余計に責任を感じてるってのもあります。私が頼まなければ事故はなかったんやから。と思うと私の気持ちとしてはお金云々ではないってゆうか…でもお金で解決しかないんなら30万円は安すぎるって思ってしまいました(T_T)

No.22 11/05/22 11:09
通行人20 ( 40代 ♀ )

示談金は貴女の事故を基本になっているのではなく、過去の判例等をもとにしています。
私は30万が安いのか妥当なのか分かりませんが、だからこそ弁護士に相談すべき。

No.23 11/05/22 11:14
通行人16 ( 20代 ♂ )

治療期間と通院日数は何日です?

No.24 11/05/22 11:21
お礼

レスありがとうございます。


私が基準でないのはわかってます。
親心としてはって話をしただけです💦
弁護士にも相談してみます👮

No.25 11/05/22 11:26
お礼

治療期間と言うか、
打撲傷は湿布をもらう程度で顔の骨折は治療方法がなく自然治療だと言われたので胸の傷の手当だけ通院していました。
通院日数は3週間ほどです。
保険会社から治療期間や通院日数でいくらってゆう金額を教えてもらいました。
なのでそのあたりは保険会社にお任せしています。
ただ慰謝料についてはまだ納得いってないので示談には至っていません。

No.26 11/05/22 11:39
悩める人26 

納得できないなら弁護士に相談すればいいじゃないですか?お子さんが幼稚園や小学校低学年でもないんだし、その慰謝料って主さんに対して払われる訳じゃないんだし、あくまでも、息子さんに対してでしょ?主さんの精神的苦痛は関係ないんですよ。そんなにお金が欲しいなら、形成外科のある病院に行って、胸の傷の治療と、息子さん精神科に連れて行って、通院させたりして、少しでも長く通院したらいかがですか?
投稿内容だけでは判断できませんが100%加害者が悪いのですか?
その事については一切触れていませんが。信号無視、携帯、無灯火、ウォークマン使用など内容によっては加害者になる方も、まともな方なら精神的苦痛は否めないですから。
どうゆう状況で事故に合われたのか詳しく教えて下さい。
いくらなら納得するんですか?

No.27 11/05/22 11:44
通行人20 ( 40代 ♀ )

うちの息子はひかれやすく三回チャリに乗っていた時に相手が確認せずにボンネットに乗り上げ頸椎打撲と靭帯損傷×三回。
払い渋る共済もあるし⇒共済は特にダメ素人だから
でも、うちもフリート契約で損保の担当者と密に話をするけど、相手の過大な要求は弁護士出して闘いますと言ってました。判例内なら直ぐに支払われますよ。 私は事故ではないけど、膝に10センチ位の手術痕があります。最初は悲観的になり、高校生だったから、でも一年過ぎたら開き直りました。姑も心臓の手術痕あるけどかなりの大きさだけど、気にしてないです。手術痕は時間が解決してくれると思います。

No.28 11/05/22 11:56
お礼

悩める人26さん

中学生なら平気だと言いたいんですか❓
年齢なんか関係なくないですか❓
嫌なものは嫌でしょ。息子にこの傷を消したいと言われたら私だって親やから悩みますよ。
事故の状況ですが息子は音楽を聴いたりしてなかったし信号無視でもありません❗相手の脇見運転でした。以上です。

No.29 11/05/22 12:00
お礼

通行人20さん

レスありがとうございます。
私の息子は
「この傷はなんとかならんのかな?」
とお風呂上がりには必ず聞いてきます。
今思春期だし私も一生消えないのがわかっているのでなんて答えたらいいのかわかりません。
通行人20さんはお子様になんと言ってますか❓どう言えば息子は悩まずに済むのだろう…といつも考えてます😭

No.30 11/05/22 12:25
通行人16 ( 20代 ♂ )

通院日数三週間では厳しいですね💧
慰謝料は病院に通院したものが全てで心情的なものは出ないです
実際三週間の通院だと17万程度が慰謝料になりますが30万に上げたのは保険屋の気持ちだと思いますね
納得はできなくとも長引かせても正直あまり変わらないと思います
どうしてもと考えるなら弁護士に話しをしてみるのも一つではありますね
まあ、ただ結果的に金額が増えなくても仕事料はかかるのでよく判断すべきですが

No.31 11/05/22 12:32
通行人31 ( 20代 ♀ )

何だかんだ言っても結局は金額に納得いかないんだから、主が取りたい妥当な金額を請求したらどうなの。
それ以外では納得いないんだから。それしかない。

No.32 11/05/22 12:33
通行人32 ( ♀ )

主さんはいくらなら納得出来ますか?
保険会社は通院日数や色々な計算でその値段を出してると思うのですが、あまりふっかけすぎると逆に訴えられると思います。
お気持ちはわかりますが、良くてプラス10万位で妥協してはどうでしょうか?

No.33 11/05/22 12:40
通行人33 ( ♂ )

なんで30万が妥当って言えるの❓熱く🔥語ってる人居るけど・・・。主さん、まず先に家の自動車保険の担当の人に聞いた方が良いよ、まぁ弁護士でも良いけど。息子さんこれから受験、車の免許、就職、後色々有るけど・・・。冷静になって交渉してください。

No.34 11/05/22 12:42
通行人34 ( ♀ )

主さんの親心は解りますが…
どうしても、男の子と女の子では金額も変わってしまいます。
特に女の子の顔に傷が残ったら金額は変わります。

主さんが納得しないのなら
弁護士などに相談され
主さんが納得されたら良いと思います。
ここで相談されても主さん自信は解決(納得)出来ないと思います。

私は確かに残る傷を見るのは辛いと思いますが…
私も足に30cmの傷
や他有りますが…
命が有るだけ幸いだと思ってますよ😊

No.35 11/05/22 12:56
通行人35 

以前元カレが飛び出た子供を轢きました(目撃者多数有り、時速20キロくらい)。骨折したみたいで、元カレも車椅子を用意したりなど真摯な対応をしてましたが、相手親はここぞとばかりにふっかけてきました。

元カレは交渉事には強いため、相手親の不当なふっかけは退けてましたよ。

No.36 11/05/22 13:00
通行人36 

お辛い気持ちや不安で悩む気持ちは良くわかります。
ただ親からみたら大変辛く切り離せないかもしれませんが、今回の慰謝料について感情は意味がありません。
通りすがり失礼しました

No.37 11/05/22 13:03
お礼

一括お礼申し訳ありません😩

主はいくらなら納得いくのか?
と聞かれたら正直わかりません。
子供は傷を消したいと言っています。そうゆう心境を考えたら親としていくらですと決めれないんです…。でも30万円と言われたら、一生消えない傷で30万円か…と悔しくもなります。お子様を持つ皆さんはどうですか?私はそうゆう感情になってしまいます😭うまく言えなくてすみません。何分未成年の息子ですから決めるのは最終的には親の私。なので正直私の感情も入ってしまうのも事実です…それが基準じゃない事はわかってます。ここで相談してもダメなのかなと思いましたが、どうしても一人で悩んでしまってたので投稿してしまいました。申し訳ありません💦
そして我が家は車がありません💦
そしてうちは恥ずかしい話貧乏で生命保険も入ってないので保険に関しては無知でした💧
皆さんレスありがとうございます。
一度弁護士に相談してみます💦

No.38 11/05/22 13:12
通行人16 ( 20代 ♂ )

まあ、納得はできないけど慰謝料の仕組みが判らないと事故したらいくらでも請求できると勘違いしてる人は結構多いです
もし、リハビリや別な治療をしていれば金額は増えたのですが💧
参考までに事故の慰謝料等のサイトを見てみるとわかりやすいと思います
ここでは知識無くいくらでも貰えると思ってるレスを読んでしまえば今の主では冷静な判断ができなく、そうかもしれないと思いかねないですからね
実際に自分で調べた知識ならなるほどと思うでしょうし

No.39 11/05/22 13:16
お礼

通行人35さん

元彼さんのお話とうちの事故はまるっきり違います💧
うちの息子は飛び出したのではありませんし、私は不当にふっかけてもいませんよ💧お子様はいますか❓私はお子様がいる方ならこの状況をどうしたら納得できるか、お金でしか解決しないならいくらなら納得いくか、参考のため意見を聞きたかっただけです。

No.40 11/05/22 13:32
通行人40 

参考にって…例えば皆さん「そりゃ安いわ。数百万位なら納得する」って言ったらその金額まで吊り上げるんですか?
示談の金額提示の仕方を間違えると恐喝になります。

こういう事は自分で勉強してそれでも納得いかなければ弁護士にお任せするのが一番だと思います。

私は子供は居ませんが一応腹の中にいます。

No.41 11/05/22 13:33
通行人41 ( 20代 ♀ )

私も子供いますし、子供に対する主さんの気持ちもわかりますが、弁護士に相談して妥当な金額で終わりにすると思います。
傷についてですが、それを治せないうえにこれだけの慰謝料かと思うなら、整形とかの病院に行って傷を目立たなくする術とその金額を見つけて、慰謝料として請求するしか主さんが納得できる方法はないのではないでしょうか?

No.42 11/05/22 13:50
お礼

通行人40さん

レスありがとうございます。
金額についてはきっと人それぞれだと思います。
私の友達は30万なんか安すぎるって子もいたりそれくらいで妥当だと言う子もいましたから。
ただお子様がおられる方はこうゆう場合
どうだったら示談する気になれるのかなぁって思ったんです。私はやっぱり大事な息子なんでいろんな意味で複雑なんです。うまく言えなくてすみません。
一度しっかり弁護士の方に相談してみます。ありがとうございます。

No.43 11/05/22 13:53
お礼

通行人41さん

レスありがとうございます。
一度大学病院に相談して傷を目立なくなる方法があるか聞いてみます。そしてだいたいいくらかかるかとか詳しく聞いてみます。
ありがとうございます❗

No.44 11/05/22 13:57
専業主婦さん44 ( 30代 ♀ )

保険会社から提示された金額は少し上乗せの状態だと思います

主さんが納得されてないので、傷痕を消す費用を病院で調べて担当者に言ってみてください。
多分 今の現状から変わらないと思いますが‥


ちなみに私には子供がいるなで主さんの気持ちがわかります‥ただ 示談金をあげようと ゴネると 保険会社は弁護士に頼りますよ😒
息子さんは一切悪くなくても、運が無かったとしか‥ちなみに保険会社に勤めてました

No.45 11/05/22 14:00
通行人45 ( ♀ )

美容整形などでレーザー治療で傷痕を薄くして目立たなくする方法もあります。以前にネットで事故や手術の赤い縫い跡を薄くして目立たなくさせる治療など見た事があります。

一生消えないと立ち止まってしまわずに、何が出来るか調べてみて下さい。

No.46 11/05/22 14:04
通行人20 ( 40代 ♀ )

うちの息子ですか? うちの息子はむち打ちが残りましたが、俺は不運だ...と。しかし運転免許を取って如何に安全運転が大事かは心得てます。弾かれ慣れしてますから。自転車も八万したのが減価償却されて5万になりましたが、仕方ないそうです。
一度、形成外科に行って手術痕の形成手術が出来るか聞いてみては?
家計的に厳しいとの事ですが、かえって警戒されたり今後一切弁護士が対応しますになるかも知れません。せめて手術痕が消せてその費用が出れば納得しますか?

No.47 11/05/22 14:05
通行人16 ( 20代 ♂ )

保険屋は形があるモノにしか支払いはできないんですよ
知識の無い人から見れば安いと思うしある人から見れば通常よりは上乗せしてるってわかる金額です
事故ってのは理不尽です 命があっただけ良かったと思うしかないですよ

No.48 11/05/22 14:09
通行人48 

30万に皮膚の治療費の交渉するんじゃないかな?
あんまり漠然と四の五の言っても、ただの金額の吊り上げにしかとられませんよ。具体的にどうしてほしいか考えて言えばいいじゃん。親の感情論なんかどんだけ述べても、金が欲しいんだと思われるだけだよ。交渉って感情論じゃないんだよ。

No.49 11/05/22 14:11
悩める人8 ( ♀ )

示談を教えて頂いた方ありがとうございました。

主さんは、子供いますか、子供いますかと連呼してますが、子供いない人には子供いる環境はわからないし、事故を経験した事のない人には事故の事もわからないです。
不特定多数の掲示板なのだから、初めから「事故の経験ある人、子供いる人限定」にすればいい。

それに世の中、お金をもらうか、お金は一銭もいらないから土下座でもして一筆書いて心より謝ってもらう、もしくはその両方か、訴訟するか…ですよね。

主さんの息子さんは、歩道を歩いていて、わき見運転の車に跳ねられたのですか?

車を運転していて思うことは、ほんとに一瞬一秒気を許すと重大な事故を引き起こしてしまうな、ということです。

それと同時に、横断歩道や信号でない所を渡るお年寄りのなんて多いことか。
あとは幼児を前後ろ、おんぶしての自転車。学生の無謀な自転車。無灯火。
歩道をふざまわって登下校する小中学生。

これでひいてしまえば、みな車が悪いなんて不公平だ、とも思います。
でもだんだん自転車の規制も厳しくなってきましたよね。

私も息子3人いますが、相手が凄い無謀運転、誠意が見られない、などで許せないと思えば訴訟します。

体に傷が残り息子が物凄く傷ついているなら、整形費用を要求するかもです。

相手が100%悪いなら。ですが。

それと同時に傷をおっても強く生きる気持ちを持たせます。

No.50 11/05/22 14:15
悩める人50 

親のあなたが気にする気にすると騒いでいたら、そりゃ息子も気にするだろうな。
顔ならいざ知らず、服で隠れる胸だし、男の子でしょ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧