関連する話題
お金がないのに何故ペットを飼ったり子どもをつくろうとするのでしょうか? 昔から言動と精神年齢の低い友人が去年結婚しました。友達が28、旦那は30歳だっ

もう少し気にしてよ💢

回答100 + お礼12 HIT数 27721 あ+ あ-

主婦( 33 ♀ 3mYEw )
11/05/26 23:43(更新日時)

5日前に1歳半の娘が友人の家猫に噛まれ、次の日入院しました。

かなりの発熱と、噛まれた部分は腫れ上がり膿が出ていました。

入院した日に友人から頼まれていた事についてのメールが来て、ついでの様に「ごめんね。大丈夫?」と有ったので、「実は入院しちゃった💦」と返信しました。するとメールで「本当にごめんね。出来る事が有ったら言ってね。」と。


その時はしょうがないと思っていました。誰が悪い訳でも無いし…。

しかしながら、1歳半の娘との入院はかなり過酷な日々で、ずっと点滴に繋がれ、検査の為何度も採血され、毎日足の膿を絞り出され、その度悲鳴と共に泣き叫びます。

抱きしめながら押さえ付ける私も苦しくて泣けてきます。動物からの細菌感染症という事で、回りにも感染しない様にと有料の個室に入らねばならず、お金もあっという間に飛んで行きます…。

他にも書ききれない大変な事だらけです。主人や姑も頑張って協力してくれています。が…


その友人からは一切連絡はありません。勝手に送られて来るmixiのつぶやきで、「勢いでブルーレイ買っちゃった💕」と、つぶやいていました…。

てゆーかもう少し気にしてよ💢‼別にブルーレイ買ったって良いけど、つぶやく前に「大丈夫?様子はどう?」位連絡したってバチは当たんないでしょ⁉

友人の頭の中には私達家族に対する心配や気遣いはこれっぽっちも無い事が悲しいし、悔しいです。

主人や姑は謝罪の気持ちも、心使いも無い友人とその家族に対してキレてます。(友人は自分の親と同居しており、私の娘が猫に噛まれた事も皆知っています)

すみません💦もう少し続けさせて下さい🙇

No.1599336 11/05/23 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/23 23:46
通行人1 ( ♀ )

いやいや💦💦

ていうか、強気に出ていいよ😠
入院費用も治療費も負担して貰う事。

これ当たり前だから‼

ついムカついてしまって、ゴメンなさい😅

No.2 11/05/23 23:52
お礼

続きです。🙇


入院した日にメールで軽~く謝ってくれてはいますが、もうちょっと気に掛けてくれたって良いじゃん‼💢と思ってしまうのは私の心が狭いからですかね…⤵


もちろん長期的に入院されてたり、もっと大変な方がいらっしゃるのは重々承知ですが、今回はこんなの本当に友達なのかな…と少しショックも有る為、自己中なスレお許しください。


イライラするのは私の心が狭いんでしょうか…?

大変申し訳無いのですが、ご覧の通り娘の付き添い入院中ですので、お返事はまとめてになるかと思います。なるべく丁寧にお返事したいですが、本当にすみません💦

No.3 11/05/24 00:04
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

まだ1歳半なのにかわいそう…😭
お母さんも大変だし辛いでしょうね😢

私もついムカついて書いちゃいましたけど…その友人に入院費など払ってもらうべきです‼
遠慮などいりません。ズバっと言うべきです‼
普通は友人の方が気を遣い、入院費と謝罪に来るべきです。

それもないなら友人やめるべきです。


関係ないやつがすいません…
子供さんが早くよくなりますように…😣

No.4 11/05/24 00:19
通行人4 ( 30代 ♀ )

はっ⁉
なんて非常識な友人と家族なんですか?

入院、細菌感染、高熱、点滴...

一才半の子ですよ💦
可哀想に💧💧💧

そんな噛むかもしれない猫を近づけるのも危険だし、今回はあってはならない事故を友人一家が起こしてしまっただから医療費は当然請求すべきですよ‼

普通はこちらが何も言わなくても医療費いくらだったか聞いてくるものだとは思いますが...💧

No.5 11/05/24 00:25
通行人5 ( ♀ )

私は母親じゃないから主さんの気持ちをわからないん部分もあると思いますが、
客観的に言って主さんの方にも過失があると思います。
友人宅に猫が居た事は知っていたでしょうし、そういう危険があった事は十分予想できる事なのに注意を怠ったのは主さんだと思います。

確かにもう少し気を遣ってくれてもいいかなと思いますが、主さんがそんな事言うのは変です。

治療費?入院費?
何言ってるんですか、主さんがちゃんと注意してれば防げた事なのに、自分の事は反省しないんですか?

私が友人の立場ならそういう考え方の人とは付き合っていけないですね。

No.6 11/05/24 00:26
悩める人6 

大変ですね😣

赤ちゃんかわいそうに😢

いろいろ心労あるかと思いますが、ここでストレス発散するのもいいと思います

No.7 11/05/24 00:45
通行人7 

友達、微妙ですね。 配慮すべきです!! お見舞いにくるとか。非常識だし思いやりにかけてるし私なら距離おきます。

お子様の今回のことは主さんにも原因があると思います。猫がいるってわかった時点で気をつけるべきです。
私なら1歳半の子供を猫がいる家につれていかない。何があるかわからないし。

No.8 11/05/24 00:48
通行人8 ( 30代 ♀ )

「入院しちゃった💦」なんて軽い返信から、その過酷な状況を推測するのは無理でしょ…⤵まず、主さんが状況説明するべきだと思いますけど😓

No.9 11/05/24 00:50
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

私も5番さんの意見に賛成かな。

外歩いててイキナリ何処かの飼い猫に噛まれたなら、その飼い主に治療費&慰謝料請求するけど…

今回の事例は違いますよね。

No.10 11/05/24 00:53
お礼

つたない文章を読んでお返事下さり有難うございます。


応援して下さる方々本当にありがとうございます🙇ずっとムカムカしてた気持ちが晴れた気がします✨素直に嬉しかったです☺

それとNo.5さん。私は誰が悪いとか思っていません。私はネコが好きですし、友人の大切にしているネコを汚い物の様に邪険にも出来ませんでした。娘も動物が大好きですし、致し方なかったな…と…。

なので治療費や慰謝料がどうとかではなくて(私は一言も欲しいとは書いて無いのですが…😿)、タイトル通りですが、もう少し気にしてくれても良いんじゃないの?と思う私は心が狭いのかな?とグルグル考えて

No.11 11/05/24 01:01
お礼

すみません💦

間違えてしましました🙇


なのでグルグル考えてたら何が何だか解らなくてご相談させて頂きました。

でも本当におっしゃる通りと思います。まさか猫に噛まれるとは…入院する事になるとは…。私の考えが浅はかだったんです。

やはりもう少し気にして欲しいなんて、おこがましいですね。すみませんでした🙇

No.12 11/05/24 01:08
通行人5 ( ♀ )

ごめんなさい。
確かに治療費入院費が欲しいとは書いてませんね💦
有料の個室についてのお金について書かれてたんで、お金についても納得出来てないのかなと勘違いしてしまいました。

友人は確かにもう少し気を遣うべきだったとは思います。でもあくまでこれは第3者だから言える事です。
気遣いを相手に求めるものではないです。
まして自分にも非がある事なら尚更です。

主さんが友人の態度を不誠実だと感じるなら距離をおくしかないと思います。
友人にとってもそれが良いと思います。

あとちょっと「💢」が多くないですか?
見た人は悩んでるっていうより不満があるように感じますよ。

No.13 11/05/24 01:15
通行人5 ( ♀ )

ごめんなさい。
次のお礼レス見てなかったです💦

主さんはちゃんと受け止めてらしたんですね。
嫌な言い方してごめんなさい。前レスは気にしないでください。

主さんもお体には十分気をつけて頑張ってください。

No.14 11/05/24 01:50
匿名 ( 30代 ♀ p7kXw )

大丈夫ですか?
どれほどの大惨事になったのか友人は把握してないのではないでしょうか❓
傷の程度や入院中の処置や様子などスレに書かれているようにメールして大変だった事を伝えてみたら友人の反応も違うかも知れませんよ。またどんな状況で噛まれたのですか?
うちの娘は2歳ですがこの2年間に入院8回しており、入院生活の大変さ、付き添う主さんの精神状態等々…切ない程にわかります💧
早く治癒しますよう祈っております🙇

No.15 11/05/24 06:23
綾香 ( 30代 ♀ 3J62Cd )

私なら友達辞めます。

No.16 11/05/24 06:51
通行人16 

ペットの過失は飼い主に有ります 慰謝料等も検討されては如何でしょうか!?

No.17 11/05/24 08:43
お助け人17 

私は学生の時  友人宅の犬に噛まれましたが、そこの親御さんは 電話は3日連続夜に「大丈夫ですか?」と連絡くれて、菓子箱も持参してくれ、🏥に行くよう 何度も進めてくれました。
ちょこっと噛まれただけなのに、反対に申し訳なかったくらい。


主さんの友人は おかしすぎますよ💣

No.18 11/05/24 08:44
お礼

お返事下さった皆様、ありがとうございます🙇おはようございます。

暖かいお言葉や励ましにに涙が出ます。1日も早く退院出来る事を願って頑張ります。

私も色々考えてみました。もちろん一番悪いのは私です。もっと気をつければ良かった事ですから…。

なので、友人にも敢えて入院した事も自分からは言いませんでしたし、増してや、もっと謝って欲しいとか、治療費を出して欲しいとかでは無いんです。

もう少し気にしてくれても良いのでは…?と思ったのですが、何故そんなふうに思うのかなぁ?と考えた結果、「あなたの家猫に噛まれたんだからもっと心配してよ‼」という事では無くて、「友達として少しも娘や私達家族の事を気に掛ける様子が全く無い」事が悲しいし、悔しいのかな…?と思います。

そんな物ですかね…。友達って⤵

私なら気になって仕方がないと思うのですが…。


また、聞かれてもないのにこちらから連絡してこの現状を話すのは、かなりの嫌味ではないかな…?と思います。

嫌味にならない伝え方って、ありますかね…?

No.19 11/05/24 08:58
お助け人17 

自分から伝えたら、
請求されてる、ととらえられると思います。

しかし、お子さんの状態が状態なので、きちんと伝えて、
それで友人が怒ったりしたら、主さんも考えてお付き合いをしたほうが…と 思いました。


あやふやだと、これからの付き合いは、不満だらけ&不信感だらけの付き合いになると思います。

主さん!母親なんだから、良いお付き合いを出来る方を選んでくださいね。

私も子育て真っ最中なんで、黙ってられませんでした。偉そうにすいません💦💦

No.20 11/05/24 09:01
通行人20 ( ♀ )

私も飼い主に責任ありだと思います
全額じゃなくても普通に考えて私なら半分だけでも負担します
だって主さんも友達もまさか入院するとは

って感じですよね?

どちらにとってもまさかの出来事なのですからどちらにも責任はありますから。
私は友達に治療費請求してもいいと思いますよ。
まぁお金の問題じゃないとしても、実際子供が入院して治療してってすごい大変だから
私も付き添い入院したことあるけど、子供の治療も痛々しくてかわいそうだったし私自身も疲れてダウンしました。
子供の入院って本当に大変だもん。

No.21 11/05/24 09:23
通行人21 ( 20代 ♀ )

言葉をかけて欲しい、という気持ちはわかります。

しかし、そのあたりは、あとに被害者を出さない為にも、キッチリしないといけない部分です(責任という意味で)。

全部でないにしても、治療にかかる費用は請求できます。

あとの対応の悪さを考えますと、友達とは言えないと思いますので、貰うものは貰って、付き合いはお控えになるべきだと思います。

No.22 11/05/24 11:09
通行人22 ( 30代 ♀ )

私も5さんに同意です。主さんのお子さんだし、お子さんが主さんに抱かれた状態で、猫が飛びかかり襲い噛まれたとかなら、飼い主の責任ありますから、お金云々は別にして、心配の気持ちがあっても…と感じますが、お子さんが猫に興味を抱き近寄って行ったと言う状況で噛まれたんじゃないでしょうか?または手を延ばし、触っていた。それならば、主さんが目を配るべき事だったと思います。
猫も動物です。犬と違い子猫でさえ爪も鋭いんですから(今回は噛まれたということですが…)、気をつけるべきは母親の仕事ではないですか?(全てに目を配るなんて無理ですが💦完璧な人なんていませんよね💧)
ですが、外で放し飼いで散歩していた犬に噛まれたりしたら飼い主の責任で追求も可能ですが、家での出来事ですし…
やはり誠意としてなんかしら言葉を掛けて欲しい気持ちは出てくるだろうと感じますね…
やり場がないだけに…と『モヤモヤ』と感じ私も主さん同様にこちらで聞いていただいていると思います。
主さんも大変でしたが、娘さんはは大丈夫ですか?お大事になさってくださいね🙇

No.23 11/05/24 12:11
お礼

色々なご意見本当にありがとうございます。

えっと…噛まれた状況ですが、その時は友人と友人の子供(娘と同い年)が眠くてグズっていたので、友人のベッドでコロコロしたりしていました。

慣れないベッドに娘は登り降りして遊んでいました。ふと、友人と友人の子供の方に目をやった次の瞬間に娘が「ギャー‼😭」と泣き出し、ハッと目をやると友人の猫が噛みついていました。

目を離した私が悪いのです。

娘は割りと直ぐに泣き止みましたが、その後消毒をし、絆創膏を張りました。血はなかなか止まらず、心配はしていましたが、その日は特に腫れも見えなかったので、寝ました。

一応その場では友人も「ごめんね💦」と謝ってくれていました。

No.24 11/05/24 12:34
通行人24 

5さん動物を飼う以上、飼い主には責任があるの知らないんですか?
友人も心配して、病院にお見舞いに行き謝罪すべきですよね?

自分のペットが噛んで、人の子供の命を脅かしている危機感もないなんて常識はずれだと思いました。

これで、主さんのお子さん感染症で亡くなるなんて無い事でもないと思うので、5さんの意見はちょっと常識ないなぁ~と感じます。

No.25 11/05/24 15:55
通行人25 

5さんの意見はおかしいでしょう

自分の家のペットが他人に危害を加えたら
慰謝料もはらわなきゃならないよ

主さんも
まだその人と友達でいたいの
お見舞いも来ないなんておかしい人だよ

決別覚悟して
治療費から慰謝料、請求しなさいよ

子供と友達との付き合い、どっちが大事なの

もし反省するなら
家庭を守るなら、友達って、そんな大事な存在かって話ですね

No.26 11/05/24 16:33
お助け人26 ( 20代 ♂ )

友達の家で噛まれたんですか?
猫も何にもしない事には噛まないだろうから子供が無理に何かして猫が怒って噛んだって状況では?
それだと相手に怒るのは間違いですね
メールで謝罪もあったし十分だと思います
動物も身の危険を感じれば当然怒るのはわかる事だから主がしっかり子供に注意を払っておくべき事だからね
人に責任をなすりつけるのはやめた方がいいですね
判断できる年齢ではないけど今回は自業自得に近いかな

No.27 11/05/24 16:48
通行人27 ( 20代 ♀ )

何にせよ、飼い主の責任。私の飼ってる犬が同じような場面で、同じような事が起きたら謝罪と見舞いに行きます。友達の子供だったら、なお心配だし気持ち見舞金とか出します!普通に考えて常識ないと思ってしまいました😥

No.28 11/05/24 16:55
通行人21 ( ♀ )

(主様へ、追記です)動物にかまれた場合は、「咬む」と書きます。今後、何らかの書類を書くことになるかも知れませんので、参考になさって下さい。

お大事に

No.29 11/05/24 17:06
通行人20 ( ♀ )

26さん
メールで謝罪してれば、いいの?
入院までしてるのに?
本当に?

No.30 11/05/24 17:13
お礼

お返事下さり有難うございます🙇(噛む→咬むですね💦失礼致しました!ありがとうございます☺)

もちろん友達と我が子…比べるまでもありませんが、どうした物か…💫困った事に今まで私は彼女が大好きだったので、今回は本当に悲しいです。が…少し距離を置いて考えてみようかと思っています。

それと、もちろん娘が友人の猫を叩いたり嫌がる事をしていたら咬まれるのは当然です。

ですが、友人の猫は寂しがり屋だそうで、構って欲しい時に咬みつくそうです。その時も別の部屋に居たはずの友人の猫が、友人の寝室でワイワイしていた私達を追いかけて来ての事でした。


責任転嫁…と言いますが、私は自分がもう少し気をつけて居れば良かったと思っていますし、飼い主が悪い‼と言ってる訳でもありません。

友人としてもう少し気に掛けてくれても良いのでは?と思ってしまったので、こちらに相談させて頂きました。

ちなみに主人や姑はきちんとした謝罪が欲しいそうで、友人との今後の付き合いには良い顔しないと思います。

No.31 11/05/24 17:16
お助け人26 ( 20代 ♂ )

直後にも謝ってると書いてるよ
友達の家でハサミ借りて置いておいたら目を離した好きに子供が触って怪我しました ハサミをなんで早くしまってくれないの💨って言ってるのと変わりはないからね

No.32 11/05/24 17:37
匿名 ( 30代 ♀ p7kXw )

お子さん、その後いかがですか?
主さんの友人へ対する気持ち良くわかりました😊確かにモヤモヤしますね。きっと価値観の違いなのかな…💦
経過を何て報告するかですが私ならメールしますね。「お久しぶり、この前はお邪魔しました。うちの子がねこちゃんに咬まれちゃってかなりビックリした。その後、○○(友人の子)ちゃんは元気かな?うちの子、咬まれた所が化膿して熱も出て大惨事になって入院中💧処置で泣くし手はバンバンに腫れるし…猫に咬まれただけなのにこんななるなんて…家族も怒ってるし、私も不注意だったし、何より娘が可哀想で💧」って中途半端にメールします。それでも今と変わらない感じなら距離おきますね。せっかくの友達、また許せる日もくるかもだからしばらく腹の虫がおさまるまで連絡とらないかな。今回は自分も不注意だったと反省して教訓にするかな。一応、事実は友人に知らせるべきだと思います。
というか、友人の為にも教えるかな…😊

No.33 11/05/24 17:39
お助け人17 

私も26さん おかしいと思う。
話 そらしすぎ

No.34 11/05/24 17:42
通行人34 ( ♀ )

大変でしたね。お子さんかわいそうに。

確かに今回の事は主さんにも過失があると思います。それ以上は状況によりますので、ここではなんとも答えられません。

友人は猫がいることで、注意をして、すごく気をつかっていた「かもしれない」。
友人は本当は家にきてほしくなかった「かもしれない」。
無理やり友人が猫を子供に近づけた「かもしれない」。
主さんが子供に猫を触らせた「かもしれない」。
主さんが友人に子供を預けた「かもしれない」。

とにかく、状況によるので、主さんに声をかけようにも難しいです。

主さんも反省してるようですし、二度とないように気をつければいいだけです。
終わった事は終わったこと。いつか笑い話になりますよ。私も子供が1歳になるまでに入院2回してるので辛さは分かります。でも今は笑い話にわざとしてます。
今はがんばってください。

このスレ立てで気付いたこと、お友達に何かを求めるのは筋違いだと思ったなら、ご主人等にも教えてあげて心穏やかに過ごしてください。
お子さんの為にね。

No.35 11/05/24 18:04
いち(´^ω^`)ご ( 10代 ♀ NNnnCd )

あのさ
気遣うことも大事だけど

猫はひっかくし噛むし
そんな場に娘を1人で居させたの??

あんたにも原因あるじゃん。

甘いんだよ。
ついでに猫はしつこくされたら引っ掻くから

きっとそんなことがまだ分からない娘さんは べたべた触っちゃったのでは・・・?と思ったのですが

No.36 11/05/24 18:11
通行人36 ( ♀ )

猫って何もしなければ噛むなんて事滅多にないですけどね。

何で噛まれちゃったのですかね。

No.37 11/05/24 18:40
お助け人26 ( 20代 ♂ )

気にかけろって事は責任が相手にあるって思っていると取られてもおかしくはないですよ
相手からすればいらぬ事して咬まれて いい迷惑だろうし
気にかけてメールでも謝罪してるし これ以上は望む事はないのでは
逆に主の家族に自分達が悪い事を説得するべきだしね

No.38 11/05/24 18:53
名無し0 ( 20代 ♀ Bk7sCd )

主さんの友人はメールで謝罪したのですから、充分です。

猫がいる場所に小さな娘さんを連れていった主さんにも非はあると思います。

No.39 11/05/24 18:55
専業主婦さん39 

もう少し気にかけてくれても…と考えることは心狭くないですよ。赤の他人の私でも思いますもん。

連絡はおろか、お見舞いにも来ないだなんて薄情な友達ですね👊最低に値すると思います⤵

娘さんが早く元気になりますように。

No.40 11/05/24 19:26
通行人40 

弁護士に相談されてみてはいかがですか?
素人だけで、誰に過失があるか議論しても埒があかないような😥
法テラスとかなら国の機関だし相談無料ですよ。

お子様も早く治って、円満に解決するといいですね。

No.41 11/05/24 20:02
通行人41 ( 20代 ♀ )

私はお友達が非常識だと思います。お子さんの注意を怠った主さんに責任はありますが、飼い猫の責任もまたお友達にあります。

我が家での出来事で入院に至ったのに見舞いもないなんて物知らず過ぎます。

むかつく気持ちはありますが私ならもう連絡は取らず誘いも適当に避けますね。

No.42 11/05/24 21:47
お礼

沢山のご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ございません🙇

娘の心配をして下さる方々、本当に本当にありがとうございます✨

娘は今も点滴に繋がれ発熱も多少はありますが、少しずつ回復に向かっていると思います。

はっきりと書いて無かったので、解りにくかったと思いますが、娘が咬まれたのは左足の後ろ側、ふくらはぎより少し下の部分です。

今でも腫れてはいますが、入院当初よりは随分引きました☺オムツを変える度に足を触らない訳にはいかないのですが「いティ~いティ~」(娘は痛いと言っている様子)と割りと元気に騒いでます🙈

80㎝の小さな体で色々な事に耐えてる娘を思うと申し訳無さと、切なさで息苦しくなります…。


今は娘の血液を培養して何の細菌に感染したのか調べているそうです。はっきりするまでは退院は出来ないと言う事でした。

No.32さん具体的なアドバイスをありがとうございます‼参考にさせて頂きます🙇

No.43 11/05/24 22:25
働く主婦さん43 ( 30代 ♀ )

お子さん回復にむかっているようで良かったです。

私も1歳の息子が胃腸炎で二泊の入院した時は本当に辛かったです💦💦だから主さんはもっと大変かと思います。

あと、主さんのお礼を読んでいて絶対に怒ったり、取り乱したりせずに、伝えたい事をかえない主さんは素晴らし人です。

No.44 11/05/24 22:49
お助け人17 

ナンバー37 


😱😱😱

No.45 11/05/25 12:58
通行人45 ( 20代 ♀ )

お子様回復されてるようで良かったですね😣

確かに子供から目を離したのも悪いかもしれない。友人はメールでも謝罪してる。

でも普通、友達の子供が自分の飼ってる猫が咬んだせいで入院したって聞いたらもっと心配しますよ!
私なら申し訳なさすぎて自分から治療費払うって申し出ます💦

26さんの意見はあまりにも非常識な友人寄りの意見だと思います。
子供が猫にチョッカイかけたかもとか猫の動作なんて誰も予想出来ないでしょ?それを完全に主さんの責任だと言うのはおかしいです!そんな結果になると分かってたら最初から連れて行きません。

しかも主さんも見る事のできるmixiで「ブルーレイ買った」とか平気で書き込めるのはそこまで心配してないと思います💦

その友人が本当にこれからも付き合っていきたい友人なら退院後にでも
「ようやく退院できました。感染症にかかってて結構治るまで時間がかかったよ。私もちゃんと娘を見てなくて悪かったよ。でも入院してるって知ってるならもう少し気にしてくれても良かったんじゃない?
別に私も悪かったしあなたが全て悪いわけでもないけどあなたの家で猫に咬まれたのが原因じゃん?私ならお見舞い行くなりもっと謝るなりするよ。
こっちは個室にまで移ったのにmixiでブルーレイ買った💕とか書き込んでるの見てちょっと無神経かなって感じたよ。そう言うの買うのは勝手だけどこっちの気持ちももう少し考えてほしかったな。あなたとは友達でいたいから正直に言わせてもらうね。」

などとメールしてみては?長文で申し訳ないです💧

No.46 11/05/25 17:38
通行人46 ( ♀ )

主さん、大変ですね。
友人はあまり大事だと捉えてないのでは?

猫に咬まれての感染症なんだから、今までの娘さんの病状報告と、「飼い猫を動物病院に連れて行って検査なり予防接種なりした方がいいよ。他の人もウチの子みたいになったら大変だから。」
と伝えてみたら?

それでも心配してくれないなら私なら距離おきますね。

No.47 11/05/25 18:29
通行人47 

主も娘も猫が好き云々じゃなくて、娘の年齢考えなよ。
一歳の娘が抵抗力あるわけないじゃない。
よく連れて行ったと思うわ

No.48 11/05/25 19:55
通行人48 

「動物が好き」か知りませんが、免疫力のない赤ちゃんを触れさせるような空間に私なら連れていきません。
お礼レスによると猫は来客中の間、放し飼いだったんですよね?そして文章から察するにその友人は独身ですよね?なら赤ちゃんに対しての知識がなくても仕方がない。あなたがしっかりしなきゃ。訪問中はゲージに入れておいてもらうなり、自分ちに招くなり。
「もっと心配してほしい」とのことですが、あなたが状況を伝えない限り無理でしょう。そして「ただちゃんと謝ってほしいだけ」を連呼していますが、伝えた上で謝られても多分あなたはいまいち納得されないような気がします。

多分その友人もその程度に思っているのでその程度の謝り方なのでは?「猫いるの分かってて連れてきたんじゃん…」的な。
どうせ距離置くなら全部話して入院代等、請求したほうがあとあとモヤが残らないんじゃないですか?

No.49 11/05/25 21:24
通行人49 ( 20代 ♀ )

弁護士!? 弁護士に相談したら?とのレスありますがビックリです。事故は目を離した母親のせいでしょ? 主さんは、怪我をされた娘さんに対して、心配する気配のない友人に対しての不満ですよね?事故は明らかに母親である主さんが悪いです(キツい言い方ですみません。) 心配してない様子が不満と弁護士に相談するのですか?(笑) 何はともあれ、娘さんが回復に向かっていて良かったですね。まだ小さい我が子に目を離してはいけない、どこに危険が及ぶかわからないという勉強ができたと思います。ちなみに、主さんの周りの方々はご友人を責めているようですが(心配などしていない様子)、目を離した母親である主さんを誰も責めていないのでしょうか?可愛い子供が痛い思いをした原因はネコでしょうか?普段自分の子の傍にいても安全なネコだからと気を許した友人でしょうか?大切な我が子がベッド(高さは低いのですか?)を動き回っていたのに傍にいなかった母親でしょうか?皆さんモヤモヤする嫌な出来事でしたね。

No.50 11/05/25 21:27
通行人50 ( ♀ )

親の責任じゃん。
友達が噛ませたんじゃないでしょ?猫に噛ませるような事をさせて入院させたのは誰よ。
四六時中あなたの家族を気にして生活しなきゃいけないの?おかしくない?
心が狭いとか以前に非常識‼

No.51 11/05/25 21:49
働く主婦さん51 

私は、猫アレルギーが酷く小さい時には飼ってたらしいですが… 小児喘息でも苦しみました。。 噛む噛まないだけで無くアレルギーも大変です。犬やハムスターでも、アナフラキーショックをおこせば命に関わります。フェレットは大人が噛まれても痛いんですよ… お母さんが守らなくては誰が守れますか?? お友達も、自分が全く関わり無くても…お友達の子供が入院❗は…お見舞いにきても罰はあたらない!!と思いますが……⁉⁉ 変な人ですね⁉⁉

No.52 11/05/25 21:57
通行人52 ( ♀ )

私は猫を飼った事ないですが 現在 犬を飼ってます


中型犬なのも あり 対 人と接する時は十分に気をつけます


友人の小さな子は特に神経使います


主さんだけが悪いとは思いません

飼い主にも責任は あると思います



主さんも 自分に落ち度が あったって 反省してるんだから 主さんだけが 悪いと そう責めたてなくても💦 もう少し 言い方ある気がしますが


主さん 今回は 一つ 勉強に なりましたね💨


幸い 娘さん回復しつつ あるとの事で 良かったですね😃


私なら お見舞いに行きますし 謝罪も きちんと行いますが 友人は 深刻に考えてないんでしょうね



私は 家に 友人と子供が来た時は 犬に関して 友人任せには しません 自分の飼い犬が 怪我などさせたら 自分自身も 嫌だし 相手にも 申し訳ないから 犬は 子供が 触れられない様に別にします💨


猫の場合は また違うのかな?

あと予防接種などの ワクチンを打ってるか どうか聞くだけ聞いてみたら? 犬は狂犬病ワクチンは必須で 家はそれ以外のワクチンもしています


以前 兄が 犬にかまれた時 飼い主の所に狂犬病接種してるか どうか 聞きに行ってました💨

No.53 11/05/25 21:58
しゅろ ( 20代 ♀ KILTw )

メールの文面はスレの通りですか?猫に咬まれて入院するって、滅多に聞かない事ですから、咬まれたことだけで入院してると思ってない可能性ありませんかね?

咬まれたことが原因とはおっしゃってないんですよね?最初に猫のことを謝るメール内容ですが、入院したという返信で、まさか、猫に咬まれたから入院してるとは、思えないかもしれません。猫に咬まれた話をしているのに、繋がらないのはおかしいですが、メールだとありえるかなと(ないですかね。)。まぁ、理由はどうあれ、友達のお子さんが入院してるのに、あまり心配やお見舞いをしないのはおかしいのかもですね。長々すいません。お子さんが早く治りますように。

No.54 11/05/25 21:59
通行人54 

みんな非常識ですね。

親に責任があるように、飼い主にも責任があるってことがわからないらしい。

こんな人達が親になったらモンペになるんだろうな😒

子供同士が喧嘩して、自分の子が相手に怪我させても
「あらごめんなさい、でも喧嘩売ったのはそっちですから。」

No.55 11/05/25 22:17
通行人54 

あと追加

主さんはmixiでお友達とマイミクなのですよね❓

mixiやったことないのでわからないのですが、mixiで日記かけばお友達見るんじゃないですか❓

入院の経緯や現在の状況を日記にしたら❓
やらしい感じではなく、母親として子供に可哀想なことしちゃった的な、自分が悪い感じで✋
それで友達から連絡なかったら、はっきり言うしかないね😥

No.56 11/05/25 22:20
しゅろ ( 20代 ♀ KILTw )

53です。すいません追記です。

もし、知っているのであれば飼い主さんはちょっとおかしいかなと思います。

もし私なら、家も猫飼ってますが、今回の状況なら、何度、謝罪しても足りないくらいですし、お見舞いに行きますし、入院費も全額負担します。友達を続けたいなら、尚更、そうします。あくまで私ならですが。

どの程度、謝罪するかは人それぞれかと思いますが、せめて、お見舞いは行くべきかと思います。

二度も失礼しました。

No.57 11/05/25 22:55
通行人57 ( ♀ )

主さんが悪いのは勿論だけど、飼い主にも責任ありますよ❗
主さんだけを攻める方達は動物飼う資格ないですね😥


それに動物に咬まれたら、まして幼児なら救急で病院いかないとダメですよ⤵最悪ショック起こして死に至りますよ😥

No.58 11/05/26 00:20
通行人40 

49。
「心配してないのが不満」って弁護士に相談するバカが何処の世界にいるんだか(笑)

この場合、法律的にはどちらにどの程度過失があって、慰謝料・治療費等はどの程度請求できるのか、そういう事を相談するに決まってんでしょ?そのぐらい普通に考えれば、読めば解るんで。

それと貴方は自信満々に、主さんに責任があると言ってますが、何故そんな事言い切れるの?無責任極まりない発言ですね😏

No.59 11/05/26 00:31
お礼

色々なご意見本当にありがとうございます。毎度拝見させて頂いておりますが、なかなかお礼が出来ず申し訳ございません🙇



こんな至らない母親を励まして下さる方々、本当にありがとうございます🙇言葉では言い表せないほど感謝しております。


ですが、何故にこうも否定的な意見だけがズシリと心に重くのし掛かるのでしょうか…。


そして何故にこうも否定的な方々は論点からズレで行ってしまわれるのか…。少々疲れて参りました…⤵

私は自分が悪いと思っています。ので、誰が悪いのか⁉と議論するつもりは毛頭ございません。


そして四六時中気にして欲しい‼とも、飼い主が悪い‼とも、謝って欲しい‼とも、一言も書き込んではおりません…。

むしろ謝って欲しい訳ではない。と書いております。


微塵も気に掛けてくれる素振りもない友人に、憤りを感じてしまう事にモヤモヤしてこちらにご相談させて頂きました。

少し疑問に思ったので、質問させて頂いてもよろしいでしょうか…?

私に否定的な方々は、もしあなた方のお宅でご友人(又はご友人のお子様)が怪我をされ、入院に至ったとしても、ご自分が関わっていなければ「自己責任、自業自得」と、微塵も心配などされないのでしょうか…?気にもなさらないのでしょうか…?疑問でなりません。


病院の先生も「長い事色々な患者さんを診てるけど、猫に咬まれたなんて初めてだわ。」とおっしゃっていました。ですが、友人曰く寂しくて構って欲しい時等に咬み付くネコちゃんだそうです。

私はそんな愛情表現からの動物の行動に切なささえ感じています。

ごめんなさい。もう少し続けさせて下さい。

No.60 11/05/26 00:40
お礼

すみません💦続きです。

ですが、色々な方々の賛否両論なご意見を拝見して、もう少し気にしてくれても…💫と思うのはやはり筋違いなのかな…。と思う様になって参りました。

今回は良い勉強になりましたし、今後より一層気をつけます。

No.61 11/05/26 01:21
通行人61 

すみません。
主さんの「もう少し気にしてくれても」とは結局、どのような対応の事を言われているのでしょうか?

病院へのお見舞い?
再度の体調伺いメール?
旦那さん達への直接の謝罪?

No.62 11/05/26 01:54
通行人48 

じゃあ逆に質問ですが、謝ってほしいわけでもない、四六時中気にしてほしいわけでもない、飼い主は悪くない、私が悪いんです…等々書き連ねてますが、ではどのようなレスがほしいのですか?賛同を得たいだけなら悩み掲示板はスレ違いでは。
何度も繰り返されている「もう少し気にしてほしい」のなら、もう直接言うしかないでしょう💧距離を置かれるつもりならそうすればいいのでは?💧
主さんが悪いと言ってるわけではないのですよ?ただ、的を得た回答(ここで主さんがどのような回答を求められているのか疑問ですが…)がほしいのなら愚痴スレにならないようにしなければいけないかと。

No.63 11/05/26 02:37
ママ ( 20代 ♀ x6xlCd )

読んでいてわたしも腹が立ってきました!!
その友人に謝罪と治療費請求してもいいと思います埇
ペットでも..例えば自分の飼ってる犬なんかが他人に危害を加えて死なせてしまったりした場合被害者側はその犬を処分しろと言えば処分しないといけないぐらいですしⅨ
よくわかりませんが条例だったかな??
それぐらいペットが危害を加えるのは重大です!!
入院ってよっぽどですよね炅
まだ小さいのに辛い治療に耐えなくちゃいけないなんて..
主さんも大切なお子さんが苦しむ姿を見るのは本当に辛いと思います炅
友人に強くでていきましょ!!
ご主人にでもご実家にでも頼ってでもいいですし!!

No.64 11/05/26 02:54
通行人25 

主さんも良い人でいたい気持ちが強いのでしょう
生きていく上で、嫌われたり敵を作らなきゃならない時もあります

これから幼稚園、小学校と非常識な親もいっぱいいますから
私は一人でも平気ってなれるように頑張って。そんな人の方がむしろお友達は多いですよ

否定派は子供もってない人だよ
相手にしないで

No.65 11/05/26 04:38
通行人50 ( ♀ )

否定的な意見は論点がずれている、な訳ですか?
気に入らないから反論されてるんですよね。
それなら励ましの意見だって論点ずれている、になりますよ?「少し気にして欲しい」のに訴えろ、やら友達が悪い、やら。

私にも子供がおりますが、うちの子も近所で遊んでいる際、自転車に乗っていただけで犬に脚を噛まれました。目を離した私の責任です。
相手の方は謝罪されましたし、病院へはこちらで連れていき、その後相手の方は普通に生活されていますが、「もう少し気にして欲しい」とは思いません。
自分がもう少し気にするべきだったと反省してます。
論点またずれてます?
ずれてたらどこがどうずれてるか必ず返信くださいね。

No.66 11/05/26 04:45
通行人66 

主さんを否定してる人に動物は飼ってほしくないなぁ…

昔私が友達の犬に噛まれたときは病院代と果物を持ってきてくれました。
私が悪いのにそんなことしてくれた友達の家族には感謝です。
今思うと動物を飼うってそういうことだなと思います。

No.67 11/05/26 05:44
通行人67 

65さんの場合とはまた少し違うんじゃないかなぁ…
相手が仲の良い友人だからモヤモヤしてるんですよね。
あまり関係ない人ならその時のみの謝罪でも主さんも気にされてなかったんじゃないかなぁ。

仲良しだと思っていたのにどうでもいいんだな…っていう寂しさみたいな気持ちですよね?
本来気遣いや誠意という物は相手に求めるものではないんですが、人間ですもの。主さんの気持ち何となくわかりますよ。

ただ、「入院しちゃった」という軽い伝え方ではこんなにも大変な事になっている状況は想像もつかないのかも…。

主さんのモヤモヤを解消するためにも現状はさりげなく伝えたらいいと思います。責任は自分にあることをふまえて。

それでも反応がなければそれだけの関係だったということで割り切りましょう。

私にも1才半の子がいます。入院生活大変でしょう。主さんもお疲れがでませんように☺
お子様が早く治癒されるようお祈りしています。

No.68 11/05/26 05:55
通行人68 ( ♀ )

連れて行った人も悪いだろ
幼いなら親が注意して見るべきだったのでは?
人のせいにしすぎ




心配や気遣いの連絡がきたからってどうなる?
連絡したとこで何ていい返すの?(笑)
気まずくなるだけじゃん

No.69 11/05/26 06:31
通行人69 ( ♀ )

うちには猫が三匹いますがそのうちの一匹に噛み(漢字変換これしか出ません)癖があります

娘の友達が来た時はゲージに入れて子供達を近づけません

飼い主ならそれくらいの配慮は当然ですし、万が一事故が起きた場合責任は飼い主にあると思っているのでお見舞いに行き謝罪し、入院費、治療費は全額負担します


このスレ読んで「母親の責任」という方がいて驚きました


私は噛み付く猫だと分かっていながら何の対処もせず、お見舞いにも行かないこの友人非常識だと思います

No.70 11/05/26 06:37
通行人70 ( 20代 )

おはようございます
お加減いかがですか?
今回のことは、本当に大変な思いをされましたね
私にも1歳半の子がおりますので、主さんのお気持ちよくわかりますよ
そして、主さんのこのサイトに対してモヤモヤされてる気持ちも、痛いほどわかります
本当、このサイトって励ましてくださる方もすごく多いんですが、いちいち小さなことを突っ込んだり、揚げ足をとったりする人も本当おおいんですよね
ちゃんと読まずに、否定的な意見を言う人も…
主さんはご自分の責任と認めてるのに、これでもかと突っ込んできて…
主さんが痛い思いを毎日のようにされてるお子様が眠る横で、この掲示板を見てみえると思うと、なんだか辛くなります
私が友人だったら、お見舞いに行くと思います
主さんのメールは、主さんの優しさ、気遣いですよね
「入院しちゃった」と軽くメールしたことで、友人の方に気を使わせないように…
そしたら全く気を使わないご友人…
ご主人や姑さんのお気持ちもすごくわかります
直後に謝ればそれでよしではありませんよね
今回は勉強になったと、今後に生かされるといいかもしれないですね
あと、この掲示板は主さんに辛い思いをさせてしまうのであれば見ない方がいいのかもしれないですね
お子様の前でそのモヤモヤが出てしまってもよくないですし
私は主さんのお気持ちわかります
そんな人間がいたことも、ちょっとだけ頭の隅に☺

No.71 11/05/26 06:59
通行人71 ( ♀ )

>>68


親が注意して見ていても突発的な事は防げない事もありますよ😥


言い返すって💧
68さんは人の気持ちを汲み取るのが苦手なんですか❓
『その後どう❓』などと一言あるだけでも主さんの気持ちは随分違ってくると思いますが。



主さんへ
私も、子供が1歳過ぎた頃に病気になり1週間入院し付き添った事があります。
点滴や処置の間はいたたまれない気持ちになりますよね。
娘さん、早く治りますように…💐

No.72 11/05/26 07:13
通行人72 ( 20代 ♀ )

主さんが一番気になってるのは主さんがすごい大好きで仲の良い友達だからモヤモヤしてるんですよね⁉
凄い分かります。


お金や物が欲しいわけじゃなくて気持ちですよね💦
私だったら大事な友人の子供が自分の猫のせいで入院になったら連絡せずにはいられません😫💦
ウザい程連絡します😓
ましてな友人にも子供いるのに😞💧💧

でも❗主さんの観察力も気になりました😅一歳半なら近づけさせないかなぁ💦💦それか隣で注意して見てるかな😣絶対咬まないなんて動物だから分かりません。

でも文章読んでmixiのくだりはなんか腹立ちました(苦笑)

No.73 11/05/26 07:24
お助け人26 ( 20代 ♂ )

結局主はどうしたいの?
友達を非難する意見だけを欲しがっただけ?
自分が悪いと言いながら友達を非難する意見には乗っかって反対の意見には違うと言う💧
基本的に動物がいる所に子供を連れて行くのがそもそも間違ってるしね
情報も与えてないのに心配しろってのも可笑しな話しだしmixi勝手に見て憤ってるのも可笑しな話し

No.74 11/05/26 07:59
通行人74 ( 30代 ♂ )

全部読んでませんが。
友達は お見舞いに来ないんですか?
自分だったら、病院にお見舞い 行くけどな…

No.75 11/05/26 08:07
通行人75 

小さいのに可哀想そうです。うちも小さい子供が居るので心配ですね、ただ個室に入らないといけないからお金がかかるとありましたがみんな個室に入ったら必ずベッド代請求されると勘違いしてますが、本当は入る必要ないのに自分自ら希望して入らない限り本来かからない物なんですよ。稀に例外はありますが、そこしか開いてなかったとか治療の為に個室になったでは基本的に病院や病気の都合なのでかからないみたいです。しかしみんな知らないから請求されると黙って払ってしまうのが現状みたいです。良かったら法律に詳しい人に聞いてみるといいと思います

No.76 11/05/26 08:10
働く主婦さん76 

子を持つ母です。娘さん、頑張っていますね…。主様ももう少し頑張ってくださいね。
私なら…という意見を書かせていただきますね。確かにもう少し気にかけて欲しいですね…。私なら、動物を放し飼いにしてあるお宅には初めから行かないです。やはり初めて来る私達を警戒してると思うので、初めから行きません。放し飼いのペットがいる事を訪問して気付いたら、なるべく早く帰ります。
親が守るしかないですからね💦

No.77 11/05/26 08:13
通行人77 

>>69さん

飼い主も噛みつく猫とはおもわなかったのでは?

いつもおとなしい猫もさすがにしつこいと引っ掻いたりかんだりします。


話せない分行動にでます。
それは子供も一緒
気にくわないことあったりすると 叩いたりしませんか?

子供のいる方はわかると思います。

うちは2歳の子もいますし猫もいます。
温厚な猫ですが いつかはやられりとおもってます。

そして子供が遊びに来た日は猫は別部屋にいれてます。

アレルギーとかでたら嫌なので....


主さん
なんだかんだ 『心からの謝罪』が欲しいのであれば

入院しちゃったよ~じゃ相手も分かりにくいですよ

今からでも
だいぶよくなってきたけど
猫にワクチンとかうってる??病院で聞かれたんだけど....
と 『猫にやられたから入院中』とアピールしたら さすがの相手も気にするのでは?

でもホントに『猫に噛まれたから』だった場合です。

No.78 11/05/26 08:36
通行人78 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちわかります。誰が良い悪いという問題じゃなく、同じ場に居て、しかも自分の飼い猫が噛みついたことで、小さな子が入院までして、それを知って心配や申し訳ないという様子さえ見えなければ、それはおかしいよね。

うちにも猫いるけど、仮に一歳児が猫のしっぽひっぱって噛みついちゃったとしても、お詫びするよね。
子ども同士のケンカで怪我させたとしても、お互い悪くても怪我させた事にたいし、お詫びするよね。

それが当たり前と思ってだけど、やはり価値観って違うのですね。

びっくり、そしていい勉強になりました。


主さん、娘さん快方に向かってるようで何よりです。
泣きっ面に蜂状態ですが、友達でそれは薄情ですよ。退院後もそんな感じなら私ならちょっと距離おきます。

No.79 11/05/26 08:48
あくび ( 20代 ♂ sCeFw )

勢いでブルーレイ買っちゃった?! はぁ?アホかお前!大丈夫?
勢いでワニに噛みつかれろ!

主さんは自分も悪いとこあったの認めているようですが、まだ赤ちゃんでしょ、どちらが悪いにしろ、怒り狂うとこですよね、

しかしその友人は、イカれてる、メールじゃなくて病院に来い‥

今は子供の治療が優先、主さんと、家族の皆さん、腹立つでしょうが、看病頑張って下さい。

No.80 11/05/26 09:00
通行人80 ( ♀ )

お互い様というか、お互いに責任があると思います。飼い主の責任、親としての責任。私の娘が友達の猫に噛まれたら、私の友人はきっと毎日気遣いのメールをくれ、お見舞いにも来てくれると思います。逆の立場でもそうします。でも娘に注意していなかった自分の責任でもあるので、私は例え連絡がなくても気にはしません。
根本的に主さんと友人との信頼関係が影響しているのでは❓心配しない友人、それに対して不満を持つ主さん。もし信頼関係があるなら、こんな状況にはならないのではないかなぁと思いました🙇

No.81 11/05/26 09:17
通行人81 ( ♀ )

そのお友達にとって、
主さんと娘さんは、
所詮それだけの存在価値しかなかったと言う事でしょう。

そのように思われている方に、
謝罪要求でもなく、
治療費、慰謝料請求でもなく、
ただ『もっと気にかけて欲しい』と思うのは、
無理だと思いますよ。

No.82 11/05/26 09:17
通行人82 ( 30代 ♀ )

65さん…
主さんは娘さんが猫に咬みつかれて大変な思い、仲の良い友人に軽視されている事で落ち込んでらっしゃるだけですよ。
別に否定的な意見にだけ反論しているわけじゃないと思います。
憤りを感じて嘆いているのは見てわかる事。
もう少し優しくなってあげても…。
否定的な意見をする人がどうずれているか必ず返事下さいとか…また追い込んで優しくないね、ホントに。


主さん、ここでは残念ながら優しい方ばかりではないです。
落ち込まずに娘さんの回復を待って下さいね。
お大事になさって下さい。

No.83 11/05/26 09:22
通行人83 ( 30代 ♀ )

親の責任と言いきっている方々が多いのにビックリ😨
間違いなく飼主にも責任ありますよ❓
もちろん注視出来なかった親の責任もありますが…

主さんの相談とずれてしまいましたね💦
お友達は常識がなく思いやりがないと思います。
小さな子供が入院ですよ❓
ごめんねの一言ではちょっと…
気遣いがないですね。
その後どう❓とかお見舞に行くでしょ…💧

No.84 11/05/26 09:23
通行人84 ( ♀ )

猫が寂しい時・構ってほしい時にかむと知っていて子供を連れて行ったんですね。

それともかまれてから友達に言われたのかな。もし後から言われたなら、先に言っといてよって感じですね。

何にしても、娘さん回復に向かってるようで良かったです。

No.85 11/05/26 09:33
通行人85 

否定的な皆さんに質問です。
スレたてて、皆さんの意見を聞いて、自分も悪かったなと反省している人を何故追い込むようなレスしてるんですか?
ましてや可愛い我が子が入院して苦しんでいる姿を目の当たりにし、家族にまで責められ、そしてこのサイトでも責められ。
皆さんは何故ここにきているのですか?
お悩み解決のお手伝い、苦しんでいる人を救いたいからレスするんじゃないですか?
悩んで苦しんで反省している人に、さらに反省を促すためですか?

No.86 11/05/26 10:00
お助け人86 ( 30代 ♀ )

私もまったく同感です


まるで猫を注意すべきは主さんだけという言い方‥、責任があるというなら、それは双方に責任があるという方が一番正しいはず‼主さんばかりに不注意を咎めるのは大間違い‼



猫はどこにでもいるんですから、近づかない触らないという注意はまず必要でしょうが、まだ小さなお子さん、好奇心いっぱいで学びたい知りたい遊びたい盛りです、大人がしっかりとするなら、主さんだけではなく、ご友人もそれは同じはずです


主さん、子供が泣き叫んでいる、どれだけ子供が苦しんでいるのか、そして今の状態と、それに対してご友人が軽い謝罪しかない事を残念に思っている事、入院費治療費は淡々と当たり前に請求してよいはずです
まさかご友人に責任がないとは思いませんよね?


お子さんを守れるのは主さんしかいません、世間の言う事はほっといていいです

No.87 11/05/26 10:03
通行人87 ( 20代 ♀ )

どんな猫かではなくて
どんなことが予想されるか
小さな子どもを持つ親として
想定しておく必要が
あったと思います

犬じゃないから
って甘くみてた部分も
あるんじゃないんですか?
そりゃ猫だって
嫌なことがあれば
噛みつきますよ


飼い主である友人の対応も
悪いと思いますけど
治療費など請求して
いいと思いますよ

No.88 11/05/26 10:05
通行人69 ( ♀ )

>77さん

主さんのお礼レスに「寂しいと噛み付くと友人が言っていた」と書いてあるので友人は分かっていますよ

そして77さんもおっしゃる通り例え普段温厚な猫だったとしても子供がしつこくすれば噛み付くかもと飼い主は予想出来る訳ですから万が一が起きない様な対処が飼い主側には必要だと言う事です

No.89 11/05/26 10:12
働く主婦さん51 

筋違いでは無いだろうけど、主が友達と思う程相手は思って無かったんですよ…それか?友達は猫を家族だと考えてれば…子供同士の?喧嘩?とか…価値観の違いです。
猫は赤ちゃんのミルクの匂いが美味しそうに感じたのかも?知れないし…?兎に角、子供には親だけが頼り公園に犬が居ても犬からすれば怖い敵だと…噛みつくかも知れないし……
主が平気なモノでも子供にとっては脅威なんだと……頭に入れなければなりません。。

No.90 11/05/26 10:16
お助け人86 ( 30代 ♀ )

再レスです、主さんお子さんに何事もなければよいです、早く良くなること祈ってますね



ところで、主さん、今回の事、ご友人に下手に出てメールしてません?


「💦」のマークなんか使ったら、
ご友人は「ああ私は責められてない、責任とらなくていいだ、よかった」と思いかねませんよ、ブルーレイがどうのと言ってるくらいですから反省してるように思えません



入院費治療費慰謝料請求をもしするなら、淡々としましょう、しないにしても、ご友人にも責任があることを忘れず、もう縁を切るべきです


主さんが怒らなきゃ、ご友人は自分の大人としての責任に気づけないままで終わりますよ、勘違いさせてると思いますよ

No.91 11/05/26 10:47
通行人91 ( ♀ )

誰が悪いかはもう置いといて、、

アナタの猫の口の中に感染症があるみたいだから獣医で見てもらったら?

とメールを送って様子みたらどうですか?


その対応で付き合い方を考えませんか?

No.92 11/05/26 10:58
通行人92 ( ♀ )

その場で見た友人からは大した傷に見えなかったのでしょうね
主さんが今体験している苦労も友人にはわからないから

「友人としてもっと気にしてほしい」と思うのなら友人に直接、腹を割って話すしかないかと思います。

「娘の傷は親である私のせい。ましてやお金を請求する気もない。ただ友達ならもう少し心配の言葉が欲しかった」と。

No.93 11/05/26 11:10
通行人93 

目を離したすきに
子供がネコの毛か尻尾ひっぱって
ネコが怒って噛み付いたんだろ
そもそも人の家のベッドでゴロゴロするって
どういう神経してるの😥
>慣れないベッドに娘は登り降りして遊んでいました
ネコの寝場所でもあったんじゃないの?
そこに知らない、しかも動物が毛嫌いする
小さな子供が、こんなことしてたら
イラつくのもわかる
怪我は可哀相かもしれない
だけど主にも原因はある
相手ばかり責められないよね

No.94 11/05/26 11:49
働く主婦さん94 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m
主さんの気持ちよくわかります。
お互い様とは言えうちの子は休み時間に友達とぶつかり目の上を5センチ程切って骨も見えて血だらけの服をきて泣いていて…診察の結果、、、骨の上、真ん中の肉、皮膚と合計24針縫って青く紫に腫れて凄かったです。相手の子は無傷で全く…当たりどころが悪かったのもありますよね。
学校は相手の方にすぐ連絡入れたらしいですが、相手の方からは2日たって『うちのこは変わらず元気にしてますが、傷いかがですか?』と淡々とした無神経な電話を頂きました(笑)
悔しかったですよ、夜中痛さで泣く我が子と毎日遠くの脳神経外科病院まで朝晩通って、私も年の近い子三人の母親でフルタイムで働いていて…。もう少し気を使った電話が欲しかったし、これだけのケガだったので様子伺いくらい来てもいいんじゃないかと周りのママ友も慰めてくれました。その時は私もかなり怒りました。
でも所詮人の考え方によるんですよね、、、。
そのお母さんはそうゆう人だったと。
主さんに厳しい事を言われてる方もいますが、やっぱり当事者になれば同じ立場になればまた違うと思います。
主さんはただ悔しく悲しかったんではないかと…目の前で泣くお子さんを見るのも辛いですよ。
私は悔しく悲しかったし腹が立ちましたから。
何がって…自分の子がうちの子みたいになって相手があなたみたいな電話してきたらどう思う?って感じでした。
今でもくっきり残る傷は消えません(ToT)

長々すいません。
主さん頑張って下さい☺お子さんが1日でも早くよくなりますように🙇
自分の体もお大事にして下さい🙇

No.95 11/05/26 11:51
通行人95 ( ♀ )

個人的にはお見舞いくらい行くべきだと思います。

でも読み進めるうちに、私も主さんがどうしたいのかわからなくなってきました。

謝ってほしい訳じゃない。
向こうを悪いと思ってる訳じゃない。
治療費が欲しい訳じゃない。
ならばメールのやり取りの本当にごめんね。できることがあったら言ってね。で十分じゃないかな?


何名かが言われてる、ちゃんと伝わってないんじゃないか?追加説明したほうが…。
などの意見にもスルーされてますし…。
私もこの意見には同意です。

彼女に心配(誠意)を求めるなら、最低でももう少し詳しく報告しないと駄目ですよ。

それでムッとしたり面倒そうにするなら友達やめたらいいんだし。

それかもういっそのことお見舞いくらい来てくれてもよくない?
とストレートに言えば?

主さん一人で空回りしてますよ。

No.96 11/05/26 12:17
通行人96 ( 20代 ♀ )

猫にはどうして噛まれたんですか⁉💦
動物飼ってる側としてはそこが気になります💧

子供は特に、嫌がる動物を引っ張ったりなでる加減が出来なくて叩く事があるので……💦
または、猫と一緒に居る時に、主さん目を離したとかはありませんか❓
主さんにこんな事を言うのは酷いと思われるかもしれませんが⬆のような事があるならば、飼い主側の責任はそんなに無いかな……と思ってしまいます😥

どうしても噛み癖があるのなら最初から伝えるか、触らないように伝えますが普段噛まないのなら何か猫が嫌なことされたのかな⁉と思ってしまいます⤵

No.97 11/05/26 12:28
悩める人97 ( 30代 ♀ )

26

ハサミの例えは可笑しくない?
ハサミに自分で動く意思はないよ?

私が例えるなら「車」かなぁ

「車」は普通に道路を走ってた。そしたら子どもが飛び出してきてケガさせて子どもは入院した。

飛び出されていい迷惑だったかもしれないけど、加害者の立場になっても被害者の立場になっても加害者からの謝罪がその場で軽く「ゴメンねぇ😅」、後で"メール"で「大丈夫?」で満足しますか?

病院に見舞いにも来ず、菓子折りもなし。

もし友人の子ども、もしくは加害者が友人ならまた顔合わせる機会がありますよ?

被害者の立場で散々苦しんでも自分が悪いからと加害者をあっさり許せる人なんだろうね✋

もしそうならかなり尊敬します😌

No.98 11/05/26 13:27
通行人98 ( 30代 ♀ )

うちにも猫居るけど🐱咬むってわかってるから、赤ちゃんや小さな子供来たら絶対近付けないようにしてます…。

まして自分も子持ちなら普通は近付けちゃいけないってわかるでしょ。


私としては猫に咬まれたのはご友人の配慮不足と思います。猫が部屋に入ってきた時点で猫を部屋から出すべきだったと思います。


が、もう少し心配してよ!は、何か違うような気もします💧

スレを拝見する限りでは、娘さんのその後の詳しい症状をご友人はご存知ないのでは?と思います。

主さんも自分が悪かったと認めてらっしゃるのですよね?
それなら、ご友人の対応(その場で謝罪、後からメールでも一言そこに触れている)で十分だと私は思います。

No.99 11/05/26 13:29
通行人99 ( 30代 ♀ )

主さんは、自分にも落ち度があるから、きっと友人に強くいえないのでしょう。
主さんは、注意不足だと思いますし、お友達は人間性の問題かな?と思います。
もう少し、思いやりのあるお友達を作りましょう。後、どんな動物でも噛まれたら、すぐ病院ですよⅥ一日様子みたりは×です。
これは、大人でもですよ。
私は 動物大好きなので、犬や猫、どちらも昔から沢山飼っていますが、子供四人、誰も噛まれた事はないです。やはり相手は獣なので、自分の家のペットでも冊などで完全に隔離していました。
ましてや、よそのお宅のペット。遊びに行っている数時間は 目を離さない方がいいですよ。
相手は動物なのを忘れないでね。

No.100 11/05/26 13:34
通行人100 ( 30代 ♀ )

私が悪いと言いながら、主さんが悪いと言う方にだけ、質問されてますが、私は、猫も娘さんも、善悪が解らない訳だから、飼い主さんと、主さんが、監督不足だったと思います。
気にしてほしいのは、ごもっともな話ですが、具体的に何をされたら、納得できるのかな?
お見舞い?謝罪?入院費?

私が悪いと言いながら、相手だけを責めているように感じてしまいます。

私は、子供が小さい時は、犬も猫も、ゲージに入れてくれるように頼みました。転ばぬ先の杖です。

No.101 11/05/26 13:59
通行人101 ( ♀ )

なんなのその友達💧

出来る事ってお金しかないですよ。
なんとか請求できないですか❓

汚い猫なんだろなぁ💧更に猫が嫌いになった

No.102 11/05/26 14:32
通行人102 ( 40代 ♀ )

気にかけて欲しい気持ちはわかります。みなさんだって、そうでしょ?なにかあって、「大丈夫?その後はどう」なんて電話がきたり、家に来てくれたら、友達としてうれしいよね。主さんもそれを言いたいんだよね。だれが悪いではなく、責任どうこうでなく、ただ友達として、心配して欲しい。私が同じ立場だったら、もっと怒るとおもう。なんで、怪我して入院してるのな、見舞いにもこないと。主さんのように、だれが悪いかは問わないなんていいません。だいたい、そのネコはまた誰かをかんだら、その人も、入院するかもしれないんですよ。病気があるかもしれないし。

主さんを非難してる人の気持ちがさっぱりわかりません。謝ればいいのか?友達は友達ではなかったって事だよね。私ならこっちから電話して、友達やめます。共通の友達には説明して、絶交を伝えます。

No.103 11/05/26 15:28
お助け人103 ( 20代 ♀ )

三歳の娘がいます。
確かに自分の子供がケガしたら誰でも怒るし、した側も気にかけて欲しいですよね~


でも
小さい子って何するかわからないし、動物いるんだから噛んだりひっかいたりするのは予測できなかったのかな??


そこは親の無知さですよね

動物に限らず、娘さんが階段を歩いて転んだりするとも予測できますよね

ましてや、一歳過ぎなんで何をするかわからないじゃないですか。

猫も喋れない
嫌な事されたら噛むひっかく。

No.104 11/05/26 15:33
専業主婦さん104 ( 30代 ♀ )

これは、飼い主がきちんと管理されてない事に慰謝料とれると思います。最低でも、入院費は出してもらいましょう。

家族に謝罪もなく、本当に失礼な話だと思います。仕方無い。で片付けられる問題じゃないと思いますよ。

No.105 11/05/26 15:49
通行人45 ( 20代 ♀ )

ずっと読ませていただきましたが、主が悪いって言ってる人。ちゃんとお礼の文章見てますか?

主さんは誰が悪いとかそんな相談はしてないです。

しかも道端歩いてて猫に咬まれたわけでもない。友人宅ですよ?その友人全く関係ないわけじゃないのにかなり他人ごとですよね。

最初にメールで謝罪してるしいいじゃないかって言われる人もいますが本当にそれで全てチャラになるんですか。命に関わる事をたった1通のメールで許せるんですか。

二度と会う事のないような赤の他人ならまだしも友達!
最初のメールで「出来る事があれば言ってね。」って医者でもないのに何が出来るんだろ。受け身すぎ。

いちいちこちらから「お見舞いに来てほしい」「心配してほしい」とかご丁寧に言わないと心配も何もしない友人なのかな。
こちらから求めなくてもするのが友達に対する誠意だと思うけど。
ハッキリ言って非常識。友達と呼べるのか?

よく「主の責任」とか「それ以上友人に一体何を求めてるの?」とか訳のわからんレスができますね。だ、か、ら、誰の責任とかのレベルの話じゃないっての。文章読め!
まぁそんな方々はその友人と同じ思考回路をされてる残念な方なのだと思います。

誰しも同じ立場になれば主さんのようにもう少し気にしてくれてもって思うんじゃないかな。
私はそんな友達の娘の命の危険を心配しない友人は今後付き合わなくても良いと思います。

もう一度ハッキリ全てを友人に伝える。それでも他人ごとな感じなら縁を切っても良いでしょ。
再レスでまた長々となりましたが…娘さん早く元気になるといいですね!

No.106 11/05/26 15:58
通行人106 ( 30代 ♀ )

お子さんはいかがですか❓
大変でしたね。
主さんの気持ち分かります。例えば、猫に関係なくても友達のお子さんが入院したと聞いたら、病状も心配で連絡もするし、行ってもよい状況なら、お見舞いに行きます。同じ年の子供を持つ身なら、お子さんの心配プラス友達の心労も気になります。
入院したと聞いて、ブルーレイを買ったなど、友達の大変な時に絶対に言えません。
主さんの友達は無神経な人だと思います。
1日も早く、元気になりますように、主さんも、お身体に気をつけて頑張って下さいね。

No.107 11/05/26 16:00
お助け人26 ( 20代 ♂ )

まあ、一方的に相手の悪い事書き込みして相手が悪いと思ってないと言われてもね💧
どうなって咬まれたかは見てません
娘が猫を踏み潰した 叩いたって可能性もあるが寂しいと噛みつくそうと結局は猫や相手に非があるように書かれてたらどうにもならない
ともかく、一方的な書き込みして憂さを晴らすよりしっかり子供を見てあげてください

No.108 11/05/26 16:07
通行人45 ( 20代 ♀ )

>107
あーもう。だからいちいち揚げ足取らんでいいから。
猫がなぜ咬んだかとかそんな話じゃないやろ?論点から外れてんねん。気づけ。
猫と小さい子供のする事なんやから主と友人はお互いそんなん予測出来んやん。
子供のせいで猫がかみついたら友人は謝罪も何もしなくついいんか?おかしいやろが。

事前に防ぐ事もできたとか言うのは結果論!

明らか友人そんなに心配してないやん。

No.109 11/05/26 16:23
経験者さん109 ( 20代 ♀ )

これだからmixiってめんどいよね😥

電話面倒で出なかったら何でmixiはいじってんの?

みたいなもんでしょ。 自分の娘が大変な時に
友人が普通に書き込みしたのが
あんたの猫のせいでうちのが大変なのにってむかついただけぢゃん

そう思ったりそうなる相手とはマイmixiはしないほうが楽ですよ

私もそれがだるくてマイミクきりまくりましたー

No.110 11/05/26 22:40
お礼

毎日色々なご意見本当にありがとうございます🙇

どうやら私も論点から大分ズレていた様です。大変申し訳ございません。


今日は少し私自身のお話しをさせて下さい🙇

友人の猫に咬まれた次の日、慌てて病院に駆け込み診察をして頂いている最中に担当医の顔色がみるみる変わり、「脳炎を起こす事もある、破傷風かも…」と娘の命に関わる病名が飛び出し、担当医からも怒られ、私は言い知れない恐怖を感じました。

その後慌ただしく血液検査、レントゲン、外科での処置とあちこち走り回り娘も私も怯えきっていました。何度も無理矢理押さえ付けられ、痛い事ばかりされ娘は終始泣き続け、必死にあやす私も不安に押し潰されそうな気持ちを堪えていました。

入院してから少し熱が引き始めるまでの2日間、本当に生きた心地がしないとはこの事か、と実感しました。

もしも娘に万が一の事が有ったら…娘の体に後遺症が残る事にでもなったら…。思い返すだけでもゾッとする2日間でした。

もっと私が気をつけて居れば良かったと、自分を責め続け、娘に対しても本当に申し訳ない…なんとか無事であって欲しい…。と願うばかり。

そんな時に友人からメールが!心配してくれてたのかと開いてみると、例のmixiで「勢いでブルーレイ買っちゃった💕」とウキウキでつぶやいているのを見て、ここは正直にイラッとしました。(イラッとするのはお門違い云々はご勘弁下さい。)


入院した事も経緯も全部知ってても、全く気にして無いんだ…。と、愕然としました。


すみません💦続けさせて下さい。

No.111 11/05/26 23:26
お礼

続きです。

確かにこの時点で友人は入院したと言う事しか知りません。私がもっときちんと現状を話せば良かったのかも知れません。

ですが、長い付き合いの気心知れた友人です。私は彼女が大好きでした。現状は知らずとも、もう少し気に掛けてくれても…と思う気持ちと、自分が悪いのだし、そんな事を思うのはおかしいのかな…。などモヤモヤしてこちらに相談させて頂きました。


色々な方々のお返事に細かくお礼出来ず本当に申し訳無く思っております。

ここ数日、励まして下さる方々も沢山いらっしゃるのに、否定的な方々の意見ばかりに囚われ落ち込んでおりました。娘にも心からの笑顔が向けられず、看護師さんにも「大分お疲れみたいですが大丈夫ですか…?」と心配される始末。

このままではいけないな…と思いつつも、抜け出し方が解らないまま今朝がた…また沢山のお返事が私の携帯に届いていました。

また叩かれるんだろうな…親の責任、自業自得、予測出来なかった主が悪い、等々……重い気持ちでサイトを開いて見て…確かに否定的な方々もいらっしゃりましたが、通行人70さんを始め私自身も見失っていた私の気持ちを代弁してくださる様なご意見…。


ずっと堪えて来た緊張の糸が切れ、精神的にもギリギリだった為、朝から号泣してしまいました。耐えられませんでした。

嗚咽を洩らしながら泣き続ける私を、心配そうに見る娘…。その愛しさにまた泣きました。


申し訳ございません。もう少し続けさせて下さい🙇

No.112 11/05/26 23:43
お礼

少しと書いて置きながら本当に長くなってしまってすみません。

続きです。

友人にもっときちんと現状を話すべきだ、と言うご意見をスルーしていた訳では無いのですが、私自身がどういう立ち位置で友人に向き合うべきか、ゆっくり考えている時間も、余裕も無かった為に、行動出来ずにいました。

ここからは心配して下さる方々にご報告です。

友人から連絡が有りました。「その後どう?大丈夫?何か出来る事って言っても何も無いよね…本当にごめんね…。退院したら連絡くれる?」と。

彼女は彼女なりに気に掛けてくれていたのかな…と、救われた様な気持ちでした。

沢山のご意見、本当に本当にありがとうございました🙇

退院した後にでも、もう少し、娘も私も色々な意味で元気になってから、気持ちを正直に話し、友人との付き合いを考えて行こうと思います。

本当に心配して下さった皆様、励まして下さった皆様、ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧