注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

たすけて

回答15 + お礼23 HIT数 4056 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
11/05/29 21:06(更新日時)

自分が嫌いです。
無能です。
生きている意味がわかりません。
だけど死ねません。
でも惰性で日常を生きている意味を考えるとわかりません。
死なないためだけに私は生きているんでしょうか。
性格も悪いし、頭も悪い、しかも不細工で、デブです。150センチで48キロもあります。体脂肪率30%くらいです。
ダイエットしていますが、仕事でもミスばかりで、説得力がなく焦って心に余裕がありません。
彼氏ほしいけど、性格悪くて、不細工でデブで、中身も外見も生い立ちも汚らしいので、彼氏できたことないです
特に性格が悪いです。悪い方にしか考えられないし、人を怨んだり、嫉んだり、憎んだり、怒りが治まらないです。
たまに笑うことがありますが、いつも目が死んでます。
どうしたらいいですか、全部に余裕がないです
誰かに依存したいです
甘えたいです
それとも私はすでに甘えてるんですか
毎日、憎しみと、怒りと、疲れで、荒みきっています
どうしたら楽になれますか
こんな状態で人付き合いできるはずないと思いますか

No.1601706 11/05/27 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/27 19:08
通行人1 ( ♂ )

まずその性格直さないとダメじゃないかな

No.2 11/05/27 19:16
お礼

>> 1 性格なんてどうやって直すっていうんですか?
これ以上無理しないといけないんですか?
毎日無理しています
作り笑いしてます
でも私が性格悪いことや、人格的におかしいことは、言動や目や表情や態度で周りの人にバレていると思います。
私はやっぱりおかしいんですか
自分が嫌いです
どうして、私もあの人達みたいにリラックスして生きられないんですか、振る舞えないんですか
どうしてこんなに気分の浮き沈みがあるんですか
私もあの人達みたいに自分勝手に自由に振る舞ってはいけないのは何故ですか
どうして私は見下されるんですか
私は頭がおかしいんですか私の存在している意味は何ですか
理由がわかりません
尊重されないのは何故ですか?
尊重されていないということは存在を認められないということでしょうか

No.3 11/05/27 19:23
お礼

生まれてきた意味がわかりません
生まれて来なければよかった人間って、やはりいますよね
存在意義がわかりません
毎日が苦しいです
それなのに、意味がわからないのに、意味のない日常を送る意味がわかりません

自分も何もかもが許せません

No.4 11/05/27 19:32
お礼

誰か私の存在意義を教えてください
存在する意味、理由がわかりません
誰かに必要とされたいです
私が存在する理由がほしい
尊重されたい

それでも、遅すぎますか?
そうなるには。

私はもう疲れすぎてしまったし、疑うことしかできなくなってしまった

自分の中に逃げて、自己完結してしまっていて

もう何も響かないんじゃないかって

気がしないでもないです

こういうやつは

救いようがないですか

No.5 11/05/27 19:58
通行人1 ( ♂ )

客観的にみて精神的におかしいと思います
一度心療内科とかカウンセラーにでも行ったほうがいいのでは?

No.6 11/05/27 20:04
学生さん6 ( 10代 ♀ )

『どうしてこんな最悪な人間である自分が生きているのか?』
こう考える気持ちはわかります。死にたくなるのもわかります。
でも、人生はたった一度きりです。どんなに自分が嫌いでも、自分として過ごさなければならないんです。

だったら、『どうすれば自分は変われるか』じゃなくて、『こんな自分が楽しく生きるにはどうすればいいか』を考えましょうよ。
映画とか漫画とかゲームとかアニメとか小説とか…世の中には楽しい事が沢山あるんですから、何か自分の生き甲斐になるものを作ればいいと思います。そしたら自然に、『これの為に私は生きていたいんだ!』って思えるようになりますから。
どうせ生きるなら、楽しみを持って気楽に生きましょうよ。


主さんより人生経験が浅い阿呆が書いたスレですが、励みになれれば幸いです。

No.7 11/05/27 20:07
お礼

>> 5 客観的にみて精神的におかしいと思います 一度心療内科とかカウンセラーにでも行ったほうがいいのでは? そうですか

やはりおかしいんですね

普通の人は、もっと精神的に楽に生きているんですね

精神的に余裕がない

これは異常なことなんですね

普通じゃないんですね

だから自分だけ他人と違うような、違和感があるのは間違いじゃなかった、勘違いじゃなかった

どうしても、自分だけ周囲に溶け込めない、馴染めない

そんな気がずっとしていたんです

No.8 11/05/27 20:09
サラリーマンさん8 

原因がなんであれ人を怨む気持ちを持ったまま幸せになれる人なんていないと思いますよ。嫉妬や怨恨の念とは恐いもんでその人のいい部分まで醜く変えてしまう。顔付きから始まり、長年の間に全体の雰囲気までも陰鬱な感じが出ます。そういう人と一緒にいたいとは誰一人思わないでしょう。
怨みの力はプラスな出来事を呼び寄せません。これは本当です。貴方が人から必要とされたいんであれば、どこかでその怨念を捨てなくてはなりません。持っている限り、人に愛されることも認められることも縁遠いままでしょう。嫉妬や憎しみからは絶対に貴方の幸せは作れないんだと、その意味が心から理解出来た時初めて生きやすくなるかもしれませんね。

No.9 11/05/27 20:14
お礼

>> 6 『どうしてこんな最悪な人間である自分が生きているのか?』 こう考える気持ちはわかります。死にたくなるのもわかります。 でも、人生はたった一度… 楽しいことあります

音楽を聴くことは楽しいです

だけど、完全にその人や曲を理解したいんですけど、

理解できないもどかしさで、苛々してきます

そして、その人達の才能に嫉妬してしまうんです。

私はこんなに無価値なのにどうして、あの人達はあんなに素晴らしい才能があって、多くの人々に支持され、称賛され、必要とされるのか。

また苦しくなります。

No.10 11/05/27 20:17
お助け人10 

私は、不細工で性格悪いから、人と関わりたくないだよ!
いつも馬鹿にされたりするしさ!自分自身で、分かってるなら偉いよ!

No.11 11/05/27 20:20
お礼

>> 8 原因がなんであれ人を怨む気持ちを持ったまま幸せになれる人なんていないと思いますよ。嫉妬や怨恨の念とは恐いもんでその人のいい部分まで醜く変えて… そうですね

おっしゃるとおり

陰欝そのものです

隠そうとしても、顔付きや、体から負の感情が纏わり付いてます

どうしても、気分を切り替えることができません

その考えしかできなくなってしまいます

苦しいです

無理して笑っても、全然笑えません

目が笑ってないんです。

声はなんとかできても、目だけはどうしてもごまかせないんです

悪い方にしか考えられない

No.12 11/05/27 20:22
お礼

>> 10 私は、不細工で性格悪いから、人と関わりたくないだよ! いつも馬鹿にされたりするしさ!自分自身で、分かってるなら偉いよ! 偉いですか?
偉くもなんともないです
こんな自分が許せません
自分も全部何もかもが許せなくて憎いです。

No.13 11/05/27 20:36
お礼

無価値すぎて、悲しくて、イライラするし、落ち着かないし、とにかく悲しい。

それなのに、意味のない日常を処理しないといけない理由は?

死なないために。

ただそれだけ。

死なないために生きている。

楽しいと思えることも少ない。

憎しみや、怒りや、不安や悲しみが多くを占めているから。

毎日が苦痛。


人が嫌いで、憎い、怖い、だから怖い、不安、疑う、
自分も同様に認めることができない

あー苦しい

楽しそうにしている人が、幸せそうにしている人が、精神的に余裕のある人が、羨ましくて憎い

No.14 11/05/27 20:40
お礼

自己中なやつが特に許せない

本人には言わないが、知らず知らずのうちに、死ねって呟いてしまうくらいに


自己中なやつこそ地獄に堕ちればいいのに

苦しんで死ね

毎日そう思ってしまう

荒みきってるんですか?

それともこれは、普通のことですか?

実はみんなこれと同じようなこと、いや、それ以上のことを考えてたりするんじゃないんですか?

うまく隠しているだけなんでしょ?

No.15 11/05/27 20:42
お礼

楽になりたい

No.16 11/05/27 20:43
サラリーマンさん16 

主さんはいつも何に憎しみと(怒)が有るのかな?
いろんな人と話すと変わると思うよ~

No.17 11/05/27 20:58
通行人17 

自分で曲とか作ってみたらどうですか?

そういう創作は楽観的な人よりいろんな感情を持った人のほうが向いてると思うし。

今はDTMでしたっけ?とかあって1曲作ることは難しくないですよ。

私はやったことないけど。

最初は下手だと思うけど下手ってことは上達できるって事だから、それが楽しみになるかもよ。自信がついたら今はネット上で披露する事もできるし。

No.18 11/05/27 21:05
お礼

>> 16 主さんはいつも何に憎しみと(怒)が有るのかな? いろんな人と話すと変わると思うよ~ しばらく考えてみました

何に対して怒るのか

自分が見下されることに対して我慢がならないことが一つ。

自分が損をして、他人が得をすることが一つ。

上の項目を複合した、私が良いように利用されて、相手が得をして、さらに他の人からは、ズルした人が良いように思われて、私が利用されていることは知らずに、かえって私が悪いという風に思われて、だけどそれの説明をしようにも、一々そんなことを掘り下げて説明するわけにもいかないから、グッと我慢して、腑煮え繰り返ってる時。

とかですかね。

No.19 11/05/27 21:12
お礼

>> 17 自分で曲とか作ってみたらどうですか? そういう創作は楽観的な人よりいろんな感情を持った人のほうが向いてると思うし。 今はDTMでしたっけ… 何かを創り出す才能はないと思います。

そういった想像力が乏しいんです。

それに創り出すことへの熱意もありません。

頭の中が鬱屈したものばかりで占められていて、外へ考えが出ていこうとしないんです。

No.20 11/05/27 21:19
お礼

人間的価値でいうと、

私って、ほんとに価値がないですよね?

必要とされない人間に価値ってあるんですか?

どうやったら、価値のある人間になれますか?

どうやったら、必要とされますか?

どうやったら、幸せになれますか?

どうやったら、楽になれますか?

だけど、私は最低な人間で、考え方が腐ってます。

心の底から他人を思いやることができません。

思いやりの心がありません。

他人に共感できません。

ボランティア精神もありません。

他人と心から笑えあえません。

自分のことしか考えてない

頭の中は自分のことだけかもしれません

私こそが本当の自己中なんでしょうか?

でも、他人を陥れようとか、他人を蹴落としてまで、自分が得をしようとは思いません。

No.21 11/05/27 21:21
サラリーマンさん8 

40歳越えたら急に楽になったという人もいるようです。ある程度物事に諦めがつくと、自分はこのくらいだと納得出来てくるんでしょうか。貴方の場合はありたい理想の自分と現実の自分との落差に苛ついてる感じをうけます。理想を持つことは励みになる一方、劣等感に繋がる場合もありますからね。
荒んでる通り越して、正直相当病んでると思います。孤独が長いと人はこうも心が歪むんでしょうか。幸せそうな人が憎い、それは主が孤独と感じてるからで完全に幸福人に対する逆恨みだと思いませんか。その考え方で人から好かれることはまずないでしょう。だから現に主には誰もいない。それが全てですね。孤独の答えです。怨みつらみしか出てこない。

No.22 11/05/27 21:25
通行人17 

熱意がないのはしょうがないね。でも才能なんかまやかしだと自分は思うんだけど。音楽は自由につくりたいものつくればいいと思うし。ビジネスとしてやってる人はまた違った能力もいると思いますけどね。

じゃあ音楽の前に詩は?前半の方のお礼に自分の気持ちいっぱい書いてるじゃないですか。誰かに伝えたいとかわかってほしいとか、ただ言いたいだけのことを書くだけでもいいんじゃないかなと思いますよ。

まあ音楽や詞じゃなくてもいいんだけど少し自分を奮い立たせて興味があること1個ずつ始めてみたらどうですか?まだ27歳だからいろんなことはじめられますよ。熱意ははじめてから沸いてくるものです!

あとアロマとか香水とか持ってますか?香りはリラックス効果があるし、香水は今までおしゃれとかしてなかったとしたらつけるだけでもおしゃれになった気分になれるかも。音楽で劣等感を感じるなら人が見えない香りがいいかもしれませんよ。

No.23 11/05/27 21:39
お礼

>> 21 40歳越えたら急に楽になったという人もいるようです。ある程度物事に諦めがつくと、自分はこのくらいだと納得出来てくるんでしょうか。貴方の場合は… そうですね。

自分への劣等感は、子供の頃からずっとあります。

理想と現実のギャップがあって、現実の自分を認められません。というより認めたくありません。

無能で無価値な自分を認めてしまったら、どうなるかわかりません。それこそ本気で死にたくなるかもしれません。

楽に死ねるなら死にたい。死んだ後も苦しみや恐怖ががなければ死にたいとはよく思います。

だけど怖いから自分からは死ねません。

私みたいな人間がいたらやはり迷惑ですかね?

私がそこに存在するだけで、すでに迷惑ですか?

こんな陰気で恨みを持ってる人間がいるだけで、それだけで気分を悪くしますか

やっぱり病んでるんですかね。普通じゃないんですかね。

苦しいけど、精神病疾患がある人のようなくらいは悪くないと思っていましたが。

No.24 11/05/27 21:43
お礼

>> 22 熱意がないのはしょうがないね。でも才能なんかまやかしだと自分は思うんだけど。音楽は自由につくりたいものつくればいいと思うし。ビジネスとしてや… ネットで自分の鬱屈した思いを吐き出してはいます。

香水とアロマはいくつか持っています。

休みの日とかは、たまに香水つけたりもします。

でも、デブってるし、今はあまりお洒落できません。

No.25 11/05/27 21:47
お礼

逃げ出したい。

投げ出したい。

依存したい。

何も考えたくない。

人が憎い

自分が嫌い

自分の境遇が許せない



何もかもうまくいかない

誰もかれもが、私のことを見下す

疲れた

苦しい

憎い

悲しい

No.26 11/05/27 21:51
お礼

私だけ、不自然なんです


そこに存在していることが

馴染まないんです

馴染めないんです

そこだけ空気が違うみたいなんです

話し掛けられても、うまく応対できない。

私の表面がしゃべってるんです

中身がありません

いや、中身がないわけじゃない

中身は黒くて陰湿で汚いものしか入ってないから、表面で対応するしかないんです


それでも目はごまかせない

No.27 11/05/27 21:54
お礼

私のこころってものは、

本当はどんなものなんでしょうか

意識している私はほんの一部で、無意識の私は


やっぱりただの劣等感の塊で、自信のかけらもないんだろうか

塞ぎ込んで、これ以上の苦しみをうけたくないから、誰とも関わらない、だけど関わりたい。だけどできない

No.28 11/05/27 21:57
お礼

疲れた

人が憎い

けど同時に

人を好きになりたい

人から好かれたい

これは本能ですか?

生きるための?

一人でいきられないから?

DNAが勝手にしていることなんですか?


実はただの本能で、私の意思とは無関係なんですか?

No.29 11/05/27 22:03
お礼

病んでるんですかね

本当に

疲れているだけじゃなくて?

こんなこと書き込んでいるだけで、やっぱり既におかしいってことですか?

私は、ただ楽になりたいだけなんです。

ただ、私もリラックスして生きたい。

必要とされたい。

それだけなんです。

どうやったら、必要とされますか?

こころを変えることは難しいけど、体だけでも綺麗になったら、必要とされますか?

でも、私の中身を必要とされないことには、やっぱり満たされないんですかね。

どうやったら、満たされますか。

自分の認め方もわかりません。

誰でもいいから、認めてほしいです

No.30 11/05/27 22:12
働く主婦さん30 

深く息を吐いて、吸って、少し気持ちを落ち着かせましょう。
私も主さんと同じで、自分が嫌いです。
「なんで自分だけ上手く行かないの?」
「あの人みたいに強くなりたい。」
と…いつも人目を気にして、羨ましがってます。
羨ましいのが嫉妬になります。
ですが、憎しみは自分自身も変えてしまいます。
自分が好きな人、なりたい人、を『幸せになって欲しい』と考えるのはどうでしょうか?
すごく羨ましくて、憎くて、感情がコントロール出来なくても、反対に『幸せになって私はあなたの事を応援してます。』と嘘でも言い聞かせて見て下さい。
毎日嘘でも、そう心の中で思っていたら、いつの間にか本当に幸せになって欲しいって思ってきます。
自分自身も、少し楽になります

『私は他の人とどこか違うんだ』って思うのは皆同じです。
同じ人なんてこの世にはいません。
双子でも違う所はあります。

もう少し楽に考えて見ませんか?

長文失礼しました…

No.31 11/05/27 22:39
通行人31 ( ♀ )

自分の身長・体重に始まり… 性格や思考、行動に至るまで。
まぁ、よくもそこまで自分のことばかりに執着してますね(苦笑)


あーだ、こーだとレス者の皆さんに毒づいたり反論したり…。
何を聞きたいの?


皆さんからアドバイスを貰っても結局『私は』『私が』『自分の』『自分に』…主語は全部、自分。

これが主の伸びない最たる理由だろうと思う。

No.32 11/05/27 23:38
お礼

>> 30 深く息を吐いて、吸って、少し気持ちを落ち着かせましょう。 私も主さんと同じで、自分が嫌いです。 「なんで自分だけ上手く行かないの?」 「あの… 大分落ち着いてきました。
ありがとうございます。
嘘でもずっと思っていると本当になりそうですね。

そういうときは、できるだけそう考えるようにします。

No.33 11/05/27 23:42
お礼

>> 31 自分の身長・体重に始まり… 性格や思考、行動に至るまで。 まぁ、よくもそこまで自分のことばかりに執着してますね(苦笑) あーだ、こーだ… そうなんです。

他人と分かち合いたいと思っているけど、

実際の自分はあまり他人に興味がありません。

といより、自分のことで精一杯なんです。

悩みが頭の中から、一日中ほとんど消えないというか、悪いことばっかりが頭の中を占めていて、冷静に考えることがあまりできないんです。

余裕が全然ありません。

No.34 11/05/27 23:51
お礼

いつも余裕でいるためにはどうしたらいいですか?

気分が滅入らないようにするにはどうしたらいいですか?

No.35 11/05/28 00:12
働く主婦さん30 

また来ました。

誰しも、疑問に思う事は沢山あります。
生きている意味、なぜ世界はあるのか?人類はできたのか?
そんなの誰にもわかりません。
考えてもわからない事はわからないです。
あなたの人生、あなたにも、他人にもわかるはずがないのです。
もし、神様がいたって教えてくれる訳でもないです。
そんな考えるとかやめましょう。
大切な相手のために何が出来るか、自分には何をしてあげれるか。
そして、自分のためになるのです。
優しくしてくれたら気持ちが和らぎ、嬉しいですよね?
誰だって優しい言葉や態度、行動してくれたら嬉しいものです。
あなたも、出来る事を精一杯してみたらどうですか?

No.36 11/05/28 02:02
通行人36 ( ♀ )

結局『 自分が嫌いで どうしたら良いですか⁉』 と言う質問なんですか⁉

答え⇒なりたい自分をノー トにいっぱい書いて どうしたらなれるか 考えて行動する
ご両親に褒められた事ありますか⁉ そこまで自分を卑下するのは育ってきた環境に関係していると思います
頭おかしいとか関係なく一回 カウンセリングお勧めします(^O^)/

No.37 11/05/28 02:22
通行人37 ( ♀ )

身長・体重、考え方
何もかも似通っていて驚きました。
すっごく分かります
その後どうしてますかね??
落ち着きましたか??

主さんは変ですね
私もですが(笑)
でもいいんです今は変でも。
いつもお疲れさまです。

No.38 11/05/29 21:06
匿名希望 ( 20代 ♀ NdF0Cd )

デブは直せますよ。ってか身長体重は標準だけど体脂肪が多いから運動したら

何か得意なことはあるの?
あと開き直ることも大事だよ

それからレス見てると素直じゃないよね
人の意見聞かないからいつまで経っても駄目なままなんじゃないの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧