注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

女子高生コンクリート事件。

回答100 + お礼19 HIT数 41049 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
11/06/14 18:17(更新日時)

誰かのスレで思い出したのですが、
この事件について中学の時
総合の授業で深く考えさせられました。
まだ中2だったけれど、
クラスのだれもが心を痛めました。

被害者はまだ今の私と同じ女子高校生。
犯罪者4人だって未成年
この4人の頭理解できません!

なぜこんなに悲惨な事をしても
未成年だからと言って死刑にならないのでしょう?
なぜ懲役になるんですか?
それが私の強い疑問点でした。

まだ怒りと悲しみでその疑問は高校生になった今でもかわりません。

No.1611880 11/06/12 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.28 11/06/12 16:07
お礼

お礼遅くなりすみません
今さっき学校から帰ってきて
1つ1つ読ませていただきました。
たくさんのレスありがとうございます。
お礼一括で失礼します。

質問にもありましたが、
私の中学全体で議論学習という授業があり、
クラスごとにお題を生徒が挙げて
肯定か否定という2つに別れて
意見を言い合うというものでした。
そこで、テーマの1つの中に
少年法は賛成か反対か(肯定か否定か)が挙げられました。
生徒が次の授業まで考えをまとめてくるという事で
ある生徒がコンクリート事件について調べてきました。
その子には17才の姉がいて事件の被害者と同じ年、一番楽しい時期なのに悲惨な始末。人を苦しめるまで苦しめ最後には殺し
今もなお4人中3人は名前を変えて生きている。
調べていくうちに恐ろしくなったし
私は少年だからと言って死刑にならないのはおかしい。
もう中学生になれば自覚とかもてる。
という意見を言っていたのを覚えています。

何人かの方にも書いてありましたが、
私も犯人の親にも怒りを感じました。

No.44 11/06/13 19:33
お礼

みなさんたくさんのレス
ありがとうございます。
お礼遅れてしまいすみません。
みなさんの考えを聞いて
本当に勉強になります。
私はこの事件の時は
生まれてなかったのですが
忘れては行けない事件だと思ってます。
その時から法律はあまり変わらず
未成年者は死刑で罰せられない
そこの考えはとても難しい事なんだと
改めてみなさんの意見でわかりました。

P.S.
晒し者なんてするはずがないです!
私は決してそういうつもりで書いたのではありません。
そんな気持ちになる人なんていますか?
被害者を晒し者なんて最低です。
そしてレス下さったみなさんも
晒し者になんてしてないですよ。
1つ1つ読めばわかります。

No.59 11/06/14 08:19
お礼

いつもは1つ1つ返事をさせてもらってれのですが
私の都合で返事ができず、一括で本当にすみません。

何故、何人か面白おかしくと書いてると思うのですか?
そっちのほうが疑問に感じます。
確かに何版でこの事実を訴えようかは凄く悩みました。
おしゃべり版にしたのは間違ってると反省してます。
でもここの掲示板では私のようにまだ中身は意外と未熟だという未成年の人も利用が多いのを知っていたので
あえてみんなに知ってほしい心に秘めて何かを考えてほしいと思いました。
今未成年の人はまだ生まれてなかった事もあり
この事件をしらない人もたくさんいると思います。
何人の方はそんな授業はおかしいと言いますが、
私は実際授業をうけてみて
とても勉強になる授業だったと思いました。

No.61 11/06/14 08:31
お礼

>> 60 55さん
後5分で学校の授業が始まってしまい、
この質問には返事が長くなってしまうと思うし、今簡単に書ける軽い事でないので
お昼以降答えさせて下さい。
遅くなりすみません。

No.62 11/06/14 08:32
お礼

↑間違えました。
55さんでなく60さんへです。

No.75 11/06/14 12:59
お礼

>> 71 起きてしまった事は仕方ない! では主さんは何ができる? 主さんは人を傷つけたことないのかなぁ? いじめを見て見ないふりをしたり悪口を「うんう… あなたのように思われてしまい
すごく悲しくなりました。
ネットだから顔もわからないし私と直接接した事ないのはわかります
でもこれだけは言わせて下さい。
悪口をうんうん聞く?
それは一番私が嫌いな事です。
いじめられてた子をカバって裏で陰口を言われた経験もありました。
でもその子を見てみないフリして
うんうんと聞いているグループにはいるくらいなら
周りから人が消えても1人のほうがましでしたし、
カバって正解だったと思ってます。
結局時間の問題もあって
陰口を言われたのもほんの一時期でしたし、
いじめは本当につまらない事だと思ってます。

No.82 11/06/14 14:24
お礼

>> 79 主さんは何がしたいの❓ たまに出てきたと思ったら、私は悪口を黙って聞くタイプじゃありませんだのなんだの… だからなに?って感じなんですけど。… あなたこそ全部読んでくれてす?
文章みればすぐ読んでないなとわかります。
質問された事に簡単に答えられる事は答えてます。(事件に関係ない事への質問)
最初の方のお礼に
授業で何を学んだのかという質問へのお礼みてください。
私も学校があり10分休憩で書いてます。
詳しくかかなければいけない事件に関しての事はゆっくり書ける学校が終わってからにします。

No.83 11/06/14 14:29
お礼

>> 81 この事件は当時本当に社会に衝撃を与えました。 新聞記事に事件の詳細が出ていて今でも本当に忘れられません。 もう1つ、アベック襲撃事件もあ… 私の年代にも知ってほしい
未成年者の犯罪が増えてきてる今罪を犯す前に考えてほしい。
安全と思ってる人にもっと気をつけてほしい。
という一方的な考えでスレ立てをしてしまいましたが、
この文をみて事件を知ってる大人にとっては思い出したくない事というのを考えず反省してます。
こういう丁寧なご指摘はありがとうございます。
題名を変えて、未成年へとすればまだしもよかったです。

No.90 11/06/14 15:16
お礼

>> 86 >>こういう丁寧な指摘はありがとうございます 結局こういう奴。本性出たね お父さんお母さんに言ってみな? この事件を題材にスレ立てました。… 本性ってなんですか?
ただ批判するのではなくて
ちゃんと詳しく指摘して下さっていたので
それにはお礼が必要だと思い、
お礼したんですが…?

学校で実際に題材になり
みんなで深く考えたのが事実です。
なぜ批判しかできないのですか?

No.91 11/06/14 15:19
お礼

今、学校が終わったので
家に帰ったらゆっくりと
私の答えられなかった大切で考えさせられる質問のみまとめてお礼に書きたいと思います。
多分、一時間後になってしまいますが
少し待っていて下さい。
本当に遅れてしまいすみません。

No.94 11/06/14 16:08
お礼

>> 93 だからお礼に書きましたよね。
全部家に帰って大事な質問で答えてないものにはゆっくり書きたいと。
軽く返せるものだけ今はお礼しているんです。
批判だけのレスはいりません。
批判と指摘は違いますよ。

No.101 11/06/14 16:24
お礼

家へ帰ってきました。
遅くなりすみません。
まだ返せてない答えが
たくさんあったので
もう一度1つ1つ読み返し
まとめてになってしまいますが
1つ1つお礼したいと思います。
考えをまとめますので
少し時間かかってしまいますが
待ってください。

No.102 11/06/14 16:27
お礼

>> 98 >この文をみて事件を知ってる大人にとっては思い出したくない事というのを考えず反省してます。 >こういう丁寧なご指摘はありがとうございます。 … したいです!
変えられるのですね
申し訳ありませんが
題名の変え方教えてください。

No.104 11/06/14 16:41
お礼

遅くなりました。
たくさんのご意見ありがとうございます。
みなさんが真剣な意見を下さったので私も真剣に1人の人間として答えさせていただきます。
長くなってしまうと思いますが聞いて下さい。
キリよく書きたいので
次のお礼に書きます。

No.105 11/06/14 16:48
お礼

まず、まだ私は未熟で考えが子供の部分もたくさんあるのを自覚しています。
大人、況してや弁護士ではないので法律について詳しくは分かりませんしとても難しいものだと思っています。

レスが多くなるにつれ
最後は主体がずれてしまいましたが、
事件についてではなく、
事件を知ったうえで少年法についてみなさんの意見を求めました。
私のスレの書き方がわかりにくくすみませんでした。

長くなってしまうので
次のお礼に質問への答えを書きますね。

No.109 11/06/14 17:00
お礼

①どういう授業だったの?
総合です。主に自分の意見考えをみんなと話し合う授業です。
初めの方のお礼に詳しく書きました。お手数ですがみて下さい。

②学んだ事ってなに?
まだ中学2年生でしたし、
法律=簡単には決まり事
そのように思ってました。
しかし、この事件の悲惨さを先生そして親に聞きこの事件の問題点は未成年だったと言う所から少年法が問題が当日は抗論されたし、衝撃を与えたとしりました。
みんなショックを隠せなかったし知ったからこそ
少年法について深く考えさせられました。
そして今でも未成年者の動機がない犯罪や
家族でさえ殺してしまうニュースをみて、
そういう人にこの授業をうけてたら少しは変わっていたのではないか。
私たちの世代がどんな事かをもっと主張してくべきなんではないかと思えました。


文字数が足りないので次に続きます。

No.112 11/06/14 17:23
お礼

すみません
②は授業で学んだ事への質問です。

最も多かった意見、
③蒸し返さないでいい。もう昔の事はいい。遺族の事を考えてない。と言う意見に対して。

>少なくとも私の意見ですが聞いて下さい。
②でも少しふれましたが、私はたまたまこの事件が授業で挙げられましたが、他にも未成年の悲惨な犯罪が数えきれないほどありますよね。
私はきっと授業がなければこんなに犯罪を考える事もなかっただろうし
ニュースをみてまた犯罪悲しい事だな…と流してしまったと思います。
でも知れたからこそいい意味で犯罪に対しての罪に興味をもてました。
今は悪い意味での興味をもつ未成年者がたくさんいるから
たくさん犯罪を犯す人が増えていると思っています。
そして人を殺す行為を安易に考えすぎてる未成年者が多いとも感じます。
はっきり言ってしまうと
私は少年法には強く反対です。
犯罪を犯す人は自分の考えは
もう持てる歳だと考えるからです。
でも私が今どうこう言っても
法律が変わるはずありません。
そこで遺族の方を考えてないという意見に対しては
逆に忘れてあれは昔の話し。事件以降に生まれた私くらいの歳は知らなくていい。
そうやって風化しつつあると思います。
そっちの方が悲しくないですか?
この事件がとは限りませんが
悲惨で誰もが心痛める事件から
知ってる人たちは今の世代にどんな事かを伝えて考えさせるべきだと思います。

No.114 11/06/14 17:29
お礼

主には答えさせていただきましたが
まだ答えきれてない見落としてしまってそうなものもあるので、
塾から帰ってきたら、また改めてお礼に書きます。
何度も待たせてしまいすみません。

No.119 11/06/14 18:17
お礼

>> 117 >>112 >あれは昔の(略)そっちの方が悲しくないですか? 世間では、それは主さんの個人的な考えでしかありません 例えば、主さんのスレッド… 少なくとも私の意見ですと書いたはずです。
だから99さんの意見もあれば、
18才からみた私の意見もあります。
すみません授業はじまってしまうので詳しくはまた後でにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧