注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

長男の嫁

回答13 + お礼7 HIT数 5386 あ+ あ-

匿名( 37 ♀ vnXRw )
11/06/16 12:14(更新日時)

長男の嫁という人教えて下さい!
うちは、同居ではありませんが、姑が長男のうちの旦那にすごく頼ってきます。次男と一緒に住んでいるし、舅も姑もまだ働きざかりです。それなのに自分達の給料合わせてもやっていけないらしく、お金まで貸してほしいとやってきます。家を買える状態ではないのにこうゆう時に長男という事を出して来て、私達の名義で家を買ってみんなで協力すればやっていけると勝手に思って、それとなく言ってきます。
私は、長男だから仕方ないのかな?と思う半面、別の生活をしているのに長男だからといって、ここまで生活に入りこんでくるもんなのか、普通どうなのか疑問です。姑が子離れ出来てないのもですが、今の状況はお金だけだと思います。
他も何かあれば旦那に頼ってくるし、お見舞いとか葬式とか絶対一緒に連れて行かれます。もっと自分達の思うようにやりたいのに、別に住んでても何か同居してる感じです。
長男の嫁ってこんなものですか?

タグ

No.1613332 11/06/14 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/14 07:26
悩める人1 ( ♀ )

まぁ 田舎では長男は特別って思ってる人は多いし 旦那さんを頼りに思ってるのは 確かですね

次男は頼りになるタイプではないのでしょう

うちも 次男と暮らしてる義母がいます 我が家は近所にマイホームを購入して別暮らしですが やはり 我が家が 長男として親戚付き合い~全て やっています

その家それぞれの考え方があるので 仕方ないかなぁと思います(私は)

長男と結婚した時点で 私は義親を面倒みるつもりでしたので 別暮らしをさせてもらえただけ あり難いと思います

主さんのご主人は どのようにお考えですか?

No.2 11/06/14 07:37
専業主婦さん2 ( ♀ )

私は長男だからとか関係ないと思うし義両親も頼ってきません。

義父はまだまだ働きざかりだし、義母は自分の親や姉妹が近くに住んでいて楽しんでいるため連絡も用事がない限りきません😅

私のほうが、旦那に長男だしいずれはどうするつもりでいるの?と聞いてもいまのままでいいと言っています。

旦那も義弟も転勤族のためいつ地元に勤務になれるかわからないし、義父も以前は単身赴任をしていたため男は仕事のある場所に住むしかない。という考えのため全く関与してきません。
数年後にはマイホームを建てるし旦那はいずれは単身赴任になりますが、義両親は持ち家があるし同居は考えていませんがどちらかの親が一人になったときに呼べるように部屋は作っておく予定です。 自営業で継ぐとかじゃない限り長男とかあまり関係ないと思います。

No.3 11/06/14 07:57
働く主婦さん3 ( ♀ )

田舎の長男はそんなものかもしれません。

家の旦那さんも、事ある毎に言われ、連れ出されます。送り迎えも旦那。借金返済も旦那。 お金も、今まで何度となく貯金を使われました。義理母いわく「長男なんだから、親の世話は当然。」だそうです。
今はまだ別居ですが、すぐにでも同居をしろと言われてます。長男が同居するのは当たり前だそうです。
嫁の私はトホホ⤵😥です。旦那はいい人で、日々、義理母と闘ってはいますが、右から左に受け流されてます💧

主さん、旦那さんと協力して頑張ってくださいね✊

No.4 11/06/14 08:02
通行人4 ( 30代 ♀ )

万が一義父母が亡くなった時の喪主は一緒に住んでいる次男ですか?それとも長男のご主人ですか?
うちの旦那は長男の自分が親の葬式はやるつもりでいます。
家系や親族の風習はそれぞれですけど、冠婚葬祭などの親族との付き合いは自ら進んで旦那はしています。
ご主人の考え方によるのではないでしょうか?

日頃のお金云々は別として、長男としての責任を持っているかどうかじゃないでしょうか?

時代が変わってもまだまだ長男制度?は根強く残っていますからね。
私も長男と結婚した以上は義父母の老後は覚悟しています。

No.5 11/06/14 08:33
働く主婦さん5 ( ♀ )

前でレスされてる方と同じですが、長男が同居して家を継ぎ、両親の面倒看る…と考えてる方が多いと思いますよ。
子供全員で看るべき…と言われても、結局は長男が頼られるんですよね。
現実には…。
特に田舎はね…。
結婚する時、将来はどうするとか旦那さんと話はしなかったのですか?
いずれ同居する…とか?

旦那さんはどう考えてるのでしょうか?

私は長男嫁です。
田舎なので義理が大変ですが、覚悟決めてやってますよ。

No.6 11/06/14 09:07
通行人6 ( ♀ )

旦那さんはなんと?
こういう問題って姑のことばっかり書きがちですが結局は旦那次第の問題ですよ。
旦那さんが家庭が一番だから、と姑に対してはっきりとした態度をとってうまく言えば問題はないはずですし。

旦那が旦那でお金を出してるのならば、それは旦那が問題だよ?

No.7 11/06/14 09:29
お礼

みなさん、色々な意見ありがとうございます。
将来の事ですが、義両親が歳を取り面倒を見なければいけなくなった時は、私も面倒を見る覚悟はあります。実は、私と旦那は歳が離れていて義両親は、まだ40代です。だから、まだ老後の事まで考えられなくて、、まだまだ働いて自分達でやれる歳なのに頼ってくるのは、どうなのかと思って。面倒を見るという以前の問題で、今の状況に悩んでいます。旦那は自分の家族なので頼ってくるのも、そこまで気にしてないのか、お金も簡単に貸します。旦那も悪いとは思います。
でも子供にお金を借りにくる親も親だと思ってしまいます。長男だから仕方ないという人と長男なんか関係ないという人、やっぱりそれぞれですね。

No.8 11/06/14 10:00
通行人8 ( ♀ )

うちは次男嫁ですが、いずれ義実家と同居予定です。

長男、三男は遠方の嫁実家近くへ戸建て・マンションと購入しそのまま永住するでしょう。

もしうちが主さんの次男さんの立場からしたら、姑が長男に頼ってるのは心苦しいです。

一緒に住んでるのは次男ですし、頼りにならないのか…と思ってしまいます。

うちは次男でも同居するなら自分たちが義理両親の面倒をみる覚悟です。

葬式の喪主はたぶんですが、長男でしょう。
それは別に気になることではありません。

まぁ、いずれにせよ同居してる者同士でなんとかやっていくのが普通のことのように思えます。

別居してる長男がお金を出すなら長男の気持ち次第で決めてよい事かと思いますが、男は金銭管理がゆるいですから言われるがままになりそうですね…

主さんが金銭管理してるならお金あっても「無い無い!!」と強調して財布の口をかたくすることはできませんか?

姑もあると思えばいつまでも要求してきますよ?

姑の前で苦しい生活アピールするのも良いかもしれません😁

No.9 11/06/14 10:25
通行人9 ( ♀ )

私も同じ2番目の長男の嫁ですが同居じゃないです。
同居してるのは1番目の長女の方です。 頼られるのはとても喜んでます。
でも主さんのようにお金は絡んでません。もしお金まで頼られたらうちは疎遠になります。
主さん、同居しないのに家建てる義理ないですよ。
同居してる次男の立場もないですよね?

No.10 11/06/14 10:47
通行人10 ( 40代 ♀ )

私の旦那も長男ですが、義実家から離れた場所に家を建て、普段は交流はありません。
金銭的に頼られる事もありません。
先々義両親の世話をどうするのかは確定していません。
どうなるにしろ、無視する事は出来ないとは思っています。

義両親の面倒を見るのと、依存され搾取されるのとは違うと思います。
その辺を旦那さんと話し合って整理してみてはどうですか?

No.11 11/06/14 10:48
通行人9 ( ♀ )

40代で金せびりに来るんですか?
呆れますね。
貸す方も同じ位悪いですよ。
お金というのはけじめの問題。人として欠落していきます。 貸しちゃ駄目ですよ!相手の為になりませんよ。心を鬼にして追い返さないと。ドンドンエスカレートしますよ。

No.12 11/06/14 12:32
お礼

>> 8 うちは次男嫁ですが、いずれ義実家と同居予定です。 長男、三男は遠方の嫁実家近くへ戸建て・マンションと購入しそのまま永住するでしょう。 も… ありがとうございます。次男の旦那さんは、しっかりされてるんでしょうね😄
うちの次男は、病気をわずらって今働いてません。働けないわけではないです。だから余計、旦那を頼ってきます。生活苦しいアピールはしてるんですが、旦那と私は社員で働いているので、だいたい二人でどれくらい貰ってるか姑は把握してるみたいです😓
私にも借りにきますが、私は無いとは言ってます。 みんなしっかりしてないので、今一緒に住んだら苦労するのは目に見えているので絶対無理ですね😞

No.13 11/06/14 12:37
お礼

>> 9 私も同じ2番目の長男の嫁ですが同居じゃないです。 同居してるのは1番目の長女の方です。 頼られるのはとても喜んでます。 でも主さんのようにお… ありがとうございます。次男はまったくしっかりしてません。うちにお金を借りに来ているのを知っていますが、何とも思ってないと思います😓
そんな次男とかいるのに、家を一緒に建てるとか考えられません😣

No.14 11/06/14 12:41
お礼

>> 10 私の旦那も長男ですが、義実家から離れた場所に家を建て、普段は交流はありません。 金銭的に頼られる事もありません。 先々義両親の世話をどうする… ありがとうございます。
家が遠いのは、私にはうらやましいです。うちは、めちゃめちゃ近いです😖
だから、しょっちゅう家に来ますよ!
姑は旦那にかなり依存してます。離したくはないんでしょうね。
旦那とは、深く話し合いたいんですが、なかなか出来なくて😖

No.15 11/06/14 13:01
お礼

>> 11 40代で金せびりに来るんですか? 呆れますね。 貸す方も同じ位悪いですよ。 お金というのはけじめの問題。人として欠落していきます。 貸しちゃ… ありがとうございます。貸すほうにも問題は、あると思います。貸したから、姑は良いと思ってくるんだとも思います。でも、ちゃんと働いて自分達の生活くらいどうにかしてほしい!情けないです⤵

No.16 11/06/14 13:37
専業主婦さん16 

こんにちは。うちは四男末っ子ですが、別居、生活費毎月20万渡しています。一人暮らしだし十分生活できると思うのですが、足りないと言われます。こっちが節約してるのに贅沢三昧でたまりません。お金にだらしなくて息子にせびるのって見苦しいですよね

No.17 11/06/14 16:47
お礼

>> 16 ひどいですね😖
姑ですか?年金暮らしとか?20万って大金ですよ!贅沢三昧なんて考えられませんね😣
お金を子供にせびるのほんと恥ずかしいと思います。

No.18 11/06/16 08:40
通行人9 ( ♀ )

問題は旦那さんですね。はっきり言って諭さないとダメですよね。次男といい、ルーズな家系なのかな?
まず主さんから旦那さんを説得するしかないですね。今から貸してたら年金出てからも借りにきますよね? ていうか、年金払えてるのか疑問ですね。

No.19 11/06/16 11:54
お礼

>> 18 ありがとうございます。かなりルーズな家です。姑に借金があり、借金返すのに日々追われています。それなのに家だ車だ言ったり、ちゃんと働こうとせず周りに迷惑かけてます。旦那は、親が困っているので少しは助けないとと思っている感じと自分には関係ないと思ってる半々だと思います。旦那がお金の事を姑に注意してもその場で誤るだけで、ピンときてない感じです。借金返すためには、働かないとだめなのに苦しいからといって長男と一緒に住めば大丈夫と思ってる家族が信じられません。

No.20 11/06/16 12:14
通行人20 

金の貸し借りはいくら親子でもしたくありませんよね。
例え期日通り返ってくるにしても貸す、という行為が嫌な気持ちになりますから。

しかしそれ以外では子供を頼っていいのでは?
お見舞いに行くから一緒に~
どこどこに送って~
全然いいと思いますけどね。

同居は最後の手段だと思います。健康なうちはそれぞれの生活を楽しみましょうよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧