関連する話題
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
母子家庭で 昼夜逆転中の不登校中学生です 不登校なので現在は 別室登校、フリースクールを使って学校に通っています 先ほど母に 「当たり前の事が

主婦のお金の悩み…

回答15 + お礼0 HIT数 76182 あ+ あ-

主婦0( 28 ♀ uLIAw )
11/06/18 19:10(更新日時)

お金のことで悩むのもうやだ。疲れた。死にたい。子供が0歳で完母だから働けないし(それに保育園に空きがない*預けれたとしても働いたお金は保育園でむしりとられるから意味ない)旦那の給料だけでやりくりしてるけどほんとはカツカツ。旦那は毎月、貯金できてると思ってるけどできてない。それがかなりのプレッシャー。

税金はやたらと高いし満足には払えてない。そういうのもほんとに辛い。生きてくのに必要な最低限のお金しか使ってないのに何も手元に残らない。毎月毎月毎月毎月、もう…しんどい。

旦那は頑張って働いてくれてるから言いたくない。お金ないとかいったらなんでないの?っていうに決まってるし。

なんでないのって…一番、言われたくない言葉。

考えただけで疲れます。みんなどうやって生活してるの?

あたしはもうやりくりするのに疲れました。

胃が痛い。死にたい。

いのちの電話に電話しようか迷ったけどとりあえずここにしました。

こんな理由って思う人もいるかもね。

でもあたしにとってはこれが全てでそれ以外ない。それなのにそれさえもできてない。こんな自分…大嫌い。

ほんとにもうダメかもしれない。

けっこう前から悩んでます。

タグ

No.1615924 11/06/18 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/06/18 00:30
通行人1 ( ♀ )

とりあえずここで家計相談しては?
家賃とか光熱費とか保険とか書いてみる。きっと皆さん判断したりアイデアくれると思うよ。
でね、みんながこれは貯金できないよねって話になったら旦那さんにちゃんと話せばいい。
もし二人が言い合いになったら旦那さんのお母さんや主さんのお母さんにも聞いてもらえばいいと思う。
そりゃ無理だって旦那さんを怒ってくれると思うよ。
ただここで相談した時必ず携帯のパケ代の事は言われると思います。
そこは私も肯定出来ない。月5千円の娯楽を死ぬか生きるかかかってる時に使ってるのってやっぱりね。説得力がないのは仕方がないよ。
そこをつっ込まれるのを覚悟して相談したらどうかな?

No.2 11/06/18 00:38
通行人2 ( 30代 ♀ )

節約レシピできてます❓
自炊するだけで食費はただみたいなもんと思っています。

No.3 11/06/18 00:43
通行人3 ( ♀ )

主さんだけじゃありませんよ。

私だって、胃が痛いです。

旦那は、借金バカみたいに持って帰ってくるし。

子供の誕生日プレゼントなんて、二年やってません。

もうどうしろと言うのか…NH〇支払い貯まってきたし。
電気代4858円すら滞納状態です。

死にたい。死んだ方が楽なんて思いますけど。子供は置いていけません。

主さんだけじゃないよ😢

旦那は、言いますよ。何でそんなに金ないんだ?何に使ってるんだ?って。

横領でもしてるかのように…

はぁ…

No.4 11/06/18 00:45
通行人4 ( ♀ )

旦那さんのお給料ボーナスはいくらなの?

No.5 11/06/18 00:52
通行人5 

旦那さんが、会社から帰ってきてから夜バイトをしては?
私は子供が幼稚園に行くまで夜だけバイトしてましたよ~

No.6 11/06/18 01:24
通行人6 ( 30代 ♀ )

なんでないか、旦那さんにちゃんと話せばよいのでは??

これだけのお金は生活に必要とわかってもらうために、家計簿見せて、とことん話し合う。そして、夫婦で節約しないと、やっていけないでしょ。

まずは、話し合い。

No.7 11/06/18 01:31
通行人7 ( ♀ )

みんな、お金ないよ😒うちも毎月カツカツだよ💦 ネットで稼いでるオーナーとかに無理やりお願いしまくって在宅でできるパソコン在宅もらったりとか(←別に知り合いでもないのに💧)旦那が休みの日に子供預けて日払いのバイト行ったりしてなんとか…。やっと知り合いのママに頼んで、かなり給料のいい仕事コネで入れることにはなったけど空きがでたらということで待ってる状態なのですが💧

No.8 11/06/18 01:38
通行人8 ( 20代 ♀ )

主サンみたいな事言ってたら世の中死んでる人いっぱいいると思う。
貴方には守るべきものがあるのに何か行動した?
みんな精一杯生きてるのにこんな時に頼らないといけない旦那サンにすら話す事すらできずこの先どうやって夫婦やっていくんですか?私だって完母で育てたかったけど生活の為に諦め生後3ヶ月から必死に働いています。
もっとやれる事やるべき事があるはずです。
まずは旦那サンに打ち明ける事です。
大丈夫です!
必ず道は切り開けますから貴方だけではありませんよ。

No.9 11/06/18 01:41
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

無計画さが原因での“死にたい”は同情できないな。

例えば、旦那さんがリストラされたとか、事故に遭って働けないとか、突発的な事情でやりくりのしようが無くなったなら理解もできるけどね。

結婚する以上
●生活するのにいくら必要なのか。
●足りないなら貯金してから結婚しよう。

子供を作る以上
●養育にはいくら必要なのか。
●産んだら働けなくなるから、お金を貯めてから産もう。

そういう計画を立てずに結婚・出産をすれば、後から現在のような状況になるのは当然の成り行きだった訳でしょ。

楽あれば苦あり
苦あれば楽あり

それが人生っていうものだよ。

どうしても生活が成り立たないくらいキツイなら、福祉資金助成制度なんかもある訳で、死ななくたって生活していく方法はいくらでもあるんだよ。

主さんの一番問題だと思う点は、夫婦でしっかり話し合いができない状況だということ。

何故、旦那さんに死にたいほどやりくりがキツイって言えないのかな?

旦那さんが頑張って働いてるから言えない、だけど死にたいって、おかしいと思わない?

旦那さんと主さんは夫婦であって、辛いこと苦しいこともさらけだして話し合わなきゃいけないよ。

それに主さんはお母さんになったんでしょ。
自分が嫌いなんて言ってちゃダメだよ。

主さん1人で抱え込む必要は無い。
1人で考えてるから、余計ネガティブになって、八方塞がりな気持ちになるんだと思う。

しっかり旦那さんと向き合って、どう現状を乗り切っていこうか話し合いをして下さい。

支え合って苦難を乗り越える…
それが夫婦ってもんだからね。

頑張って

No.10 11/06/18 01:51
通行人10 

毎月子供の食費60万円。

旦那の給料20万円ボーナス無し。私が、一日中働いて食費賄ってた。
食費の理由は、息子がアレルギー喘息なのでアレルギー除去食しないと発作起こし死ぬから。私が死んでも我が子を生かす為命懸けで働き除去食して睡眠時間無しが、数年続いた(アレルギー専門の食材だから目茶苦茶高い)。
主さん[死ぬ]とか言わないで。
[死にたい]って内容のスレ立て多い。愚痴っても[死にたい]は止めて。

米、小麦、豚、鶏、牛、灰汁の強い野菜駄目、鮹、烏賊、蟹、林檎、蜜柑、メロン、挙げたら切りない(数十種類食べれない)
黴や埃やダニや化学繊維やシックハウス症候群なので毎日布団に掃除機、ダニ埃除去。風呂場や水回り毎日掃除。全室に空気清浄機と除湿器、暖房もエアコン(毎年エアコンをプロに二回洗浄)食材の60万円だけじゃなく見えない、お金まだまだあり。
喘息は、幼稚園前に治した(除去食で胃腸丈夫にして、更に針灸院に通いつめ)。

誰にも泣き言いう暇無し。

姑と舅と親族から「○○(息子)も可哀想に、除去食してるから貧弱なんだ」「あんた(私)が、産み育て下手くそなんだ」と散々愚弄された日々。

現在息子も成人して、立派に仕事してます。
健康になり伸長も180cm以上に、仕事も一流企業の社員。

乗り越えたら達成感ある、苦労も苦ではない。

私も辛いが、息子がもっと辛いのに。一回も「クソババア」や「こんな身体に産みやがって」と言われなかった。

初任給で「産んでくれて有り難う」とプレゼントくれた(私が欲しかったペンダント)。

泣いた。

No.11 11/06/18 13:01
悩める人11 ( ♀ )

こんにちは
主さん 毎日お疲れさまです!

今 主さんの心は疲れているのよね

まぁ お金で困ってる人は大勢いますよ 私もですよ😱
ネガティブに考えるよりポジティブに考えよ😃

今、小さいお子さんいて働けない事はどうしようもないんだから‥やってらっしゃるとは思うけど、とことん節約してみませんか?
どんなに小さな事でも〔嬉しい〕気分になったら感謝しましょうよ!

有り難い!とゆう気持ちがあれば気持ちは変わると思いますょ😃

家庭の中でお母さんは太陽
旦那さんに何故お金がないのか、言えずに頑張ってる主さんは偉いと思いますょ😃
ただ 旦那さんに気持ちを話してみて下さい。

今まで耐えていたつかえが楽になると思いますよ☺

No.12 11/06/18 15:05
通行人12 ( ♂ )

10は何を自慢したいの? 今は一流企業とか関係ないだろ? 私はこんなに頑張ったといいたいのかね?

No.13 11/06/18 15:28
専業主婦さん13 ( ♀ )

主さんだけじゃないですよ‼

うちも毎月カツカツです😱

友達はマイホームとか建ててるのにうちは、安い古い賃貸だし😥

子供もいます😭

私が精神的に弱いから、短期バイトで1ヶ月働いた後、病気になりしばらく入院になり入っていた保険おりても足りずバイト代でまかないプラスマイナス0😂

旦那が仕事休みの日にバイトするから、家事と子育てだけしてて、お前が働いても余計マイナスが増えるからと言われました😂

回りは共働きでお小遣いも多いしマイホームもあるのに、私がこんなだから旦那は毎日きつい思いしていて、見てる私は辛いです😱

でもちゃんと生きてますよ😃

No.14 11/06/18 18:19
通行人14 ( ♀ )

わたしも主さんの気持ちわかります。誰のせいでもなく政治が悪いんですよ。税金むしり取るから所得が減って家計に響くし、何でもかんでも税金とるから何も私たち出来なくなって、苦しいんですよね。

No.15 11/06/18 19:10
通行人15 

そもそも、旦那さんに言えないから辛い。

言っちゃえばいいんですよ。

プライドなのか、遠慮なのか?

言って主さんを責める旦那さんならば、離婚したらいいんですよ。責めるってことは妻子を守れない男ってことだから。

いっそ、旦那さんに家計管理を任せて必要経費だけもらう方がいいかも。

やりくり疲れるなら、子供預けてフルタイム働けばいいんですよ。フルタイムなら保育料でマイナスにはなりませんし自由なお金も少しは手に入ります。やりくり下手なら出来るだけやりくりしなくていい方法を探す。働くのが手っ取り早いですよ。

何にそんなに必要なんだ💢と言われた時の為に、一覧表を作成しておきパーンと突きつけて旦那黙らせなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました