注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

犬にハゲが

回答10 + お礼9 HIT数 8979 あ+ あ-

通行人( 19 ♀ )
11/06/23 10:34(更新日時)

犬がはげてきました。
10円ハゲみたいな一部分のハゲで、皮膚も荒れています。
皮膚病かなと思い一週間前に病院で塗り薬をもらいました。でも今日見てみたら、大小ありますが15箇所くらいハゲが見つかりました。
なにかの病気でしょうか?こんな事初めてで心配です。
早く治ってほしいですが、薬に抗生物質も含まれているようなので、塗り続けていいのかも悩みます。
あと週末シャンプーをしてあげる予定ですが、皮膚に荒れている所があるので控えた方がいいでしょうか?

17歳、オス、柴の雑種、ハゲの箇所は足から首、胴までまばらです。
ハゲてる所は皮膚が赤くなってボロボロしてます。痒みや痛みや違和感は全く感じてないようです。

No.1619064 11/06/22 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/22 17:47
通行人1 ( 30代 ♀ )

病院で それをそのまま話せば解決するんじゃ❓

No.2 11/06/22 17:54
赤パン先生 ( 30代 ♂ uuX3Cd )

なんかあれやね 病気かなぁ?

まぁ犬のハゲて醜いね。

俺はなに言われようが上に上がれるからハゲてても上だがな🙆
どうあがいてもハゲててもすぐ上を取れる

No.3 11/06/22 17:56
通行人3 

季節的に真菌っぽいね(テキトーでごめん)


バイ菌が増えてなるような単純な皮膚病なら洗ってドライヤーで完璧に乾かすのをこまめにやれば治るし
真菌ならコラージュフルフルというシャンプーで何回も洗うと良くなるけど

もう一度病院で検査してみた方がいいと思う

No.4 11/06/22 17:57
お礼

>> 1 病院で それをそのまま話せば解決するんじゃ❓ ありがとうございます。病院ではシャンプーは問題ないと言われました。(その時はハゲは2箇所くらいでしたが)
薬もこれ塗ってと指定され、家で調べて初めて抗生物質が含まれていると知りました。
症状も、皮膚病で、梅雨の時期なのでたまにあると言われました。
昔からあまり親身になってくれる先生ではないので、ネットを通して自分で調べようと思い、こうして質問させて頂きました。

No.5 11/06/22 17:58
お礼

>> 2 なんかあれやね 病気かなぁ? まぁ犬のハゲて醜いね。 俺はなに言われようが上に上がれるからハゲてても上だがな🙆 どうあがいてもハ… なんの話でしょうか?

No.6 11/06/22 18:02
お礼

>> 3 季節的に真菌っぽいね(テキトーでごめん) バイ菌が増えてなるような単純な皮膚病なら洗ってドライヤーで完璧に乾かすのをこまめにやれば治る… ありがとうございます。真菌ですか、調べてみます。シャンプーも色々あるんですね。

とりあえず週末シャンプーしてみて、別の病院で見てもらう事も検討してみます。

No.7 11/06/22 18:39
通行人7 ( 20代 ♀ )

うちの犬は鼻の頭がはげてしまい病院に行ったら、真菌というカビのせいでした💦直接真菌に効く薬はなく地道に塗り薬をぬって、3ヶ月くらいかかりました💧

No.8 11/06/22 19:00
あんこ ( JJiIw )

こんにちは🙇

シャンプーをする前にきちんとした病院での受診をお勧めしたいです。

皮膚炎の場合もありますが、ホルモン失調も考えられます。

シャンプーはちゃんと結果が出てからにしましょう✋

No.9 11/06/22 19:46
天然 ( 10代 ♀ OUD5w )

ノミのクスリやってますか?ノミで毛が抜ける犬いますよ かゆがったりしたらノミダニが問題です

No.10 11/06/22 20:28
通行人10 ( 40代 ♂ )

コラージュフルフルなら犬にも安心。

使って悪い事は起きない。体毛にはがさつきが起きるので皮膚専用なら問題なし。
原因が追及できないなら使う価値あり。

No.11 11/06/22 23:40
お礼

>> 7 うちの犬は鼻の頭がはげてしまい病院に行ったら、真菌というカビのせいでした💦直接真菌に効く薬はなく地道に塗り薬をぬって、3ヶ月くらいかかりまし… ありがとうございます。真菌について調べました。全身に広がるんですね…。割と高齢なので当てはまる気がします。(うちは一番最初は首にできました)
根気よく薬を塗ってあげようと思います。

No.12 11/06/22 23:41
お礼

>> 8 こんにちは🙇 シャンプーをする前にきちんとした病院での受診をお勧めしたいです。 皮膚炎の場合もありますが、ホルモン失調も考えられます。 … ありがとうございます。
ホルモン失調についても調べてみます!

No.13 11/06/22 23:42
お礼

>> 9 ノミのクスリやってますか?ノミで毛が抜ける犬いますよ かゆがったりしたらノミダニが問題です ノミダニはやっています!かゆみや痛みは全くなさそうです。

No.14 11/06/22 23:44
お礼

>> 10 コラージュフルフルなら犬にも安心。 使って悪い事は起きない。体毛にはがさつきが起きるので皮膚専用なら問題なし。 原因が追及できないなら使う… ありがとうございます。コラージュフルフルについて調べてみました、人間用のシャンプーなんですね。
今度試してみたいと思います。

No.15 11/06/23 00:39
お礼

質問です。
皆様の意見から、恐らく真菌だと推測したのですが、真菌には抗生物質は無意味らしいです。
イソジンなどで消毒するのは少しでも効果はあるでしょうか?
病院には週末行きますが、つなぎとして少しでも良くなる方法があれば試したいです。

No.16 11/06/23 01:34
通行人16 ( 30代 ♀ )

とにかく病院変えた方がいいですよ。
十分な説明しないで薬だけ渡すとかあまり信用できません。

うちのダックスは元気がなくて病院へ連れて行ったら飲み薬渡されて
下痢ですね。って。
薬のンでも良くなるどころか、悪くなってたから、
思い切って病院変えたら、死んでしまう一歩手前でした。
もちろん即入院、即手術でしたよ。

お陰さまで今は元気ですが、あの時先生のいうことを鵜呑みにして
信じていたら。。。と思うとぞっとしますし、怒鳴ってやりたい気持ちで
今でもいっぱいです。

早く良くなるといいですね。

No.17 11/06/23 05:32
通行人17 ( 30代 ♀ )

真菌なら 人にも感染する皮膚病です💦早くに受診して検査をした方が良いですし 真菌だと薬の塗り方を間違えると 余計に皮膚病が広がります…イソジンのシャンプーもあるけど まずは憶測ばかりに頼らず 病院で検査を受ける方が確実ですよ💪

No.18 11/06/23 05:58
専業主婦さん18 ( 30代 ♀ )

あらあらあら!脱毛症ですか…心配ですね。
17歳でしたら、かなりの高齢犬じゃないですか😲17年間、家族の一員として大切にされてきたんですね。幸せなコです🐶
今は梅雨時ですから皮膚のコンディションも悪くなりやすいですし、我が家も柴犬(5歳)がいますが、梅雨時に500円玉サイズのハゲが出来た時は真菌性の皮膚病と言われ、注射と塗り薬を処方されました💉🏥(その時は痛みと痒みあり)2週間で完治して、夏毛がジワジワ生えてきました。冬毛が生えるまで、うっすら500円ハゲでしたが。
何はともあれ、高齢犬ですから他の疾患も考えられます。シャンプーする事で皮膚を保護する皮脂が流されて悪化する可能性もあります💦週末のシャンプーはキャンセルして別の病院の診断を仰いだ方が良いと思います。
病院に行くまでの応急処置としてですが…カサついているようなら皮脂が足りていないので、我が家なら馬油を薄く塗ります。人間の医薬品は強すぎると思うので、様子を見ながら使った方が良いと思いますよ。
早く良くなりますように。高齢犬ですから早めの診察を受けさせてあげて下さい🐶

No.19 11/06/23 10:34
お礼

ありがとうございます。お礼が一括になってしまいすみません。とりあえず心配になってきたのでこれから近所の病院に行ってみる事にします(そこはトリマーなどが中心らしく、あまり医療面では信頼できる所ではないのですが、歩いていける距離なので。)そこでも診察に不安が残るようでしたら、週末に別の所に連れて行こうと思います。
真菌の場合、根気が必要らしいので、頑張って付き合っていこうと思います😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧