注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

会社の狙いとは何か?👀🌟

回答7 + お礼8 HIT数 2588 あ+ あ-

通行人( 35 ♂ )
11/07/02 12:16(更新日時)

求職中の者です。

先日ハローワーク求人で準社員募集の会社を受けて、内定もらいました。
しかし、ここの会社は変わっていて準社員で雇用の期限なしなのです。

こういう場合の会社の本音って何考えてるか分かりますか?

有期雇用契約なら応募者が少ないから期間の定めなしにして募集してるんでしょうか?

にしても、期間の定めなしと書いてある以上、途中で有期雇用契約に変更するには労働者の同意を得なければなりませんよね。

なぜ会社は期間の定めなしと書きながら、準社員として募集かけてると思いますか?期間の定めなしなら、正社員で募集すればいいのにと思ってしまうんです。

会社の狙いは何だと思いますか?

タグ

No.1624779 11/07/01 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/01 09:14
通行人1 

試用期間を準社員と言い換えているだけかな?

分かんないですね?

No.2 11/07/01 09:36
お礼

>> 1 1さんありがとうございます。
実はそこの会社の内定を貰って、労働条件通知書と雇用契約を交わす為に後日行ったんですが、会社の言い分としては一年経過後正社員登用の契約にする様で、入社時は準社員なんだという話なんです。
けど一年経過後に正社員契約にまた雇用契約書を交わす事自体怪しいのです。
どう思いますか?

No.3 11/07/01 12:45
通行人3 ( ♂ )

正社員の身分を与えると、それに甘えて必要以上の仕事をしないやつが必ず出てきます。

準社員→正社員登用有りみたいな形にすれば、その人は正社員を目標に必要以上に頑張るし、常に緊張感をもって仕事に邁進してくれます。

正社員という一般的には当たり前の身分を敢えて神々しくさせて、安い賃金&不安定な身分でこき使うのが狙いです。

ちなみにうちの妻は派遣社員→契約社員→正社員になりました。その会社には足掛け6年勤めて、正規雇用になったのです。そういう道も少なからずあるってことですね。

No.4 11/07/01 13:45
通行人4 

準社員と正社員では、会社によって異なりますが雇用形態の違いが
有り、正社員になるチャンスは有るかも知れませんが無いかも?

有期限ですと3カ月、6か月、1年?等で終わってしまいますが、無期限
ですと終りが定められていないのでその方がまだ宜しいかと思います

要は期間を定めての募集では無く、ずっとある?仕事であり、
待遇は準社員の募集だと思います。

もしかして、主さんはある一定の期間が準社員と思っていらっしゃ
るのでは? 違う様に思いますが!

No.5 11/07/01 13:53
通行人4 

再です
お礼2を見て
一年経過後正社員登用の契約にする様で、入社時は準社員なんだと
いう話なんです。 

それで宜しいのでは有りませんか?
1年間は、まだ良く出来ず正社員に準じる待遇で!
おかしくは無いと思います

1年で正社員にして頂けたら、感謝ですよね
だから、無期限なのでしょう!

No.6 11/07/01 14:24
お礼

>> 4 準社員と正社員では、会社によって異なりますが雇用形態の違いが 有り、正社員になるチャンスは有るかも知れませんが無いかも? 有期限ですと3カ… 私のお礼文をよく読んでからコメントください。
私は会社から言われた事をそのまま書いてるのです。

No.7 11/07/01 14:45
お礼

>> 5 再です お礼2を見て 一年経過後正社員登用の契約にする様で、入社時は準社員なんだと いう話なんです。  ↑ それで宜しいのでは有りませんか?… 4さん度々ありがとうございます。
やはり最初から正社員というのは何かリスクがあるから準社員からの採用だと考えますか?

No.8 11/07/01 17:58
通行人3 ( ♂ )

簡単な話、

現時点ではあなたを正社員にするつもりがないから、準社員で雇用するんです。

一年後に必ず正社員雇用するなら最初から正社員で雇用します(笑)

あなたが他の社員の3倍くらい実績を残したら正規雇用になるかもしれません。但し、あなたが普通の働きしかしなければ正規雇用には絶対なりません。

会社ってそういうものです。

No.9 11/07/01 18:24
お礼

>> 8 3さんありがとうございます。
やっぱりそう会社の意図を読みますか?

もともとハローワークの求人には昇給なし、ボーナスなし、退職金(1年)ありと書いてありました。

しかし、労働条件通知書には昇給あり、ボーナスなし、退職金無しと書いてありました。

そして退職金無しはハローワーク求人と違うと指摘したら会社からすぐ辞める人がいるから、最初から退職金は出る様には書けないんだと…、一年経過後社員に大抵なるのでその時に再度雇用契約を交わすという事でした。
何か会社は隠してる様な言い方だったんです。

No.10 11/07/01 18:35
お礼

そもそもハローワーク求人に退職金制度ありとか書いていながら、労働条件通知書や雇用契約を交わす時の通知書には無しとか書いてるやり方ってありなんですかね?

No.11 11/07/02 09:50
通行人3 ( ♂ )

ハローワークに通報すれば指導が入ると思います。

ただ現状と求人票に書いてあることが相違するのであれば、その会社の言うことはアテにならないわけですから、社員話も眉唾ってことですね。

ハローワークで仕事検索するときは正社員限定にしたらどうですか?その方が効率的ではないですか?

No.12 11/07/02 10:07
お礼

>> 11 3さんありがとうございます。

なるほどですね…。
大変参考になります。

しかし、私が分からないのは、なぜわざわざ準社員で雇うのか?という事です。
正社員の様に雇用期間の定めなしだし、保険関係も全て揃ってます。
正社員の求人の中には普通にボーナスがないハローワーク求人は沢山あるのです。
つまり正社員と何ら労働条件が変わらないのになぜあえて準社員なんでしょうか?

No.13 11/07/02 10:42
通行人3 ( ♂ )

だから、

「正社員登用」という人参をぶらさげておくためです。準社員は正社員になるために必要以上に働いてくれますし会社の言いなりになってくれる便利な駒ですから。

No.14 11/07/02 11:26
お礼

>> 13 駒は正社員の方がどちらかと言えば感じます。


正社員の方がその会社に対する責任や忠誠心等が問われるからです。😏

No.15 11/07/02 12:16
お礼

なるほどなぁ…。
けど3さんの言う通りなんでしょうね。

ただ他に目的ないんかなと思ってしまうんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧