注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

自動車×自転車の事故

回答10 + お礼11 HIT数 4059 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/07/08 00:19(更新日時)

小学生の子供が、自転車で交通事故にあいました。

友達2人が先に走り、少し遅れてうちの子が走っていました。

両端に歩道のある、少し広めの一方通行を横切ろうとした時に、左から走ってきた車と衝突。

子供は救急車で運ばれ、頭蓋骨骨折と脳挫傷で全治2ヶ月、11日間入院。

子供の話では、交差点に差し掛かった所で車に気付き、交差点に少しはみ出した状態で停止し「このままだとぶつかる!」と思い、今来た道を戻るつもりで右にハンドルを切ったが間に合わなかったようです。

相手は「先に子供が2人飛び出してきた時点でブレーキを踏んだので、いつでも止まれるような速度だった。念のため右を確認し、前を向いた瞬間に音がして、見たら自転車が倒れていた」と言っています。

衝突音を聞いた人や、自転車が倒れていた位置が車から離れている事から、車はある程度のスピードが出ていた可能性もあります。

ですが、車も自転車も傷はほんの少ししかついてなく、ブレーキ痕もほとんど無かったらしいです。

ちなみに、子供側に一時停止の標識ありです。

この場合、自転車側の過失はどのくらいなんでしょうか?😥

No.1628522 11/07/07 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/07 00:35
通行人1 ( ♀ )

住宅地の昼間なら自転車側に過失があるかどうか程度だと思います。
ほぼ全面車でしょうね。

No.2 11/07/07 00:50
お礼

早速のレスありがとうございます🙇

先に止まってはいたけど、こちら側に一時停止があった事と、交差点にはみ出して止まっていた点が気になってました😣💦

10:0は無理だったとしても、9:1くらいで済むかな…😥

ありがとうございました🙇✨✨

No.3 11/07/07 01:50
通行人3 

今は警察や一般人の感覚と、保険会社の解釈に大きな差があります。
自動車と自転車では自転車は交通弱者だから責任は無い‥と一般的には思いがちですが、今の保険会社は例え歩行者であっても厳しく過失割合を算出して来ます。
私は歩行者でバイクに跳ねられて腰椎骨折の重傷でしたが、保険会社は容赦なく過失について責め立てて来ました。
横断した道が片道2車線以上の幹線道路だった‥横断歩道から15m以上離れていた‥等々を事細かに調べて来て、結局は相手が6割で私に4割の過失がある事になってしまいました。
結局、慰謝料は1円も支払われませんでした。
スレ主さんの場合は子供で自転車だから‥と考えているかもしれませんが、保険会社は容赦なく交通法規を盾に過失割合を求めて来ると思います‥それが子供でも自転車は歩行者ではなく車両だと。
残念ながら現在の交通戦争の善悪は保険会社が決める事になってしまっています。

No.4 11/07/07 05:56
通行人4 ( 30代 ♂ )

過失割合は保険屋が視て決めますよ

たしかに車が徐行出来てない、確認出来てない、危険予測出来てない可能性があります。

おそらく私は
『倒れていた。』
という言動から

車側の歩行者他左右範囲を、見れてない注視反応ミスだと思いますが。

『車は急に飛び出すな!』

というスレが立っています。

そのスレの事故かも知れません。

ですが子供でも

車両や人は交差点、T字路面を飛び出してくるモノとして認識させるのが重要です。

この事故、事故寸前はかなりの割合で子供以降誰もが体験すると思います。

大事なのは、そう聞かせる教え説く事ですよ

命に別状無かっただけ幸いですよ

亡くなってる子もいるわけですから

起こった事を教訓としても何を得るかです

過失を考え調べる事では無いはずです

No.5 11/07/07 08:08
通行人5 ( ♀ )

いくら子供で弱者でも自転車のって飛び出しなんかよくわからないが、子供の暴走みた事ありますか?
あれで過失0はあり得ん。
過失割合は保険屋が決めます。
広い一方通行の道の交差点で自転車が止まれ。
子供さん止まったの?
多分その様子じゃ子供さん停止してないですよね?
過失割合は保険屋に聞いて下さい。

No.6 11/07/07 09:14
お礼

みなさん、長く読みづらい文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございます✨

遅くなりますが、のちほど個々にお礼✏させていただきます🙇

No.7 11/07/07 10:02
通行人7 ( ♂ )

とりあえず、子どもさんの命が助かってよかったですね
後遺症も残らなければ、一安心です

過失の割合は、現場にも居合わせていない素人の憶測で話してもあまり意味がないので控えます

No.8 11/07/07 11:30
通行人8 

最近は自転車様の暴走運転が社会問題になってますので一概に車が悪いとは警察も保険会社も思いませんからね…💧

命があっただけありがたいと思って自分側の非も認めてください。
お子さんにも今後は自転車の交通ルールを標識を見ながら教えてあげてください。

私も車を運転しますが自己中な老人、周りを見ない・確認しない子供、ヘッドホン付けてる若者に何度もヒヤヒヤさせられました💧

No.9 11/07/07 12:54
お礼

>> 3 今は警察や一般人の感覚と、保険会社の解釈に大きな差があります。 自動車と自転車では自転車は交通弱者だから責任は無い‥と一般的には思いがちで… レスありがとうございます✨

お返事遅くなりすみません💦

お怪我をされたとの事で…大変でしたね😣

慰謝料が1円も支払われないなんてあるんですか⁉
酷いですね💦

私は、警察が出した過失割合を元に慰謝料などが決まると思っていましたが…保険会社と警察の過失割合は別なんですね。

教えていただき、ありがとうございました🙇

くれぐれも、お身体お大事にしてください🙇
ありがとうございました。

No.10 11/07/07 13:30
お礼

>> 4 過失割合は保険屋が視て決めますよ たしかに車が徐行出来てない、確認出来てない、危険予測出来てない可能性があります。 おそらく私は 『倒れ… お返事遅くなりすみません🙇

レスありがとうございます✨

本当に、命が助かっただけでも良かったです。

考えようによっては、この位で済んで良かった、これを機に子供も安全運転を心がけてもらえれば…と思います。

私も、事故の可能性や交通ルールに関して、一方的に話すのでは無く、きちんと子供と向かい合い、具体的にしっかりと話し合っていこうと思います。

ありがとうございました🙇

No.11 11/07/07 18:16
通行人11 ( 30代 ♂ )

小さなお子さんに、交通法規は解りませんよね。
最低限の事は、徹底して教えてあるのでしょうが。
大人の自転車乗りと、子供さんでは、過失割合も違うでしょうね。
いずれにしても、車を運転する側は、細心の注意が必要な訳で、これを怠った為に事故を起こした訳です。
自転車は車両となっているからと言って、学童の乗る自転車も例外なく車両と位置付けるなら、学童に自転車は禁止にしなければならない。
能書きですが、日頃から納得いかないと思っています。

No.12 11/07/07 20:23
お礼

>> 5 いくら子供で弱者でも自転車のって飛び出しなんかよくわからないが、子供の暴走みた事ありますか? あれで過失0はあり得ん。 過失割合は保険屋が決… 遅くなりすみません🙇

私も危険な自転車はかなり目にしているので、5さんのおっしゃる事は非常によく分かります。
テレビでも問題になってますよね😣

私も事故直後は、相手の話やその時の状況から、子供が全く確認もせず飛び出し、車に突っ込んだか止まり切れずにそのまま衝突したものと思ってました。

しかし、子供は、視界が開けた所で車に気付き、ブレーキをかけて止まった事はハッキリ覚えてるとの事でした。

ただ、前の車輪が車道にはみ出した形で止まっていたため、右にハンドルを切り、足で地面を蹴りながら方向転換をしている最中に衝突したようです。

もちろん、こちらは全く悪くない!とは思っていません。

保険会社はとにかく相手の過失を鋭くついてくる…と聞いたので、警察の過失割合を参考に慰謝料などの金額を決めると思っていた私は、どのくらいが妥当なのか知っておきたいと思い、質問させていただきました。

先ほど警察に調書取りに行ったら、警察では過失割合は出さないと言われました💧

あとは保険屋さんの判断次第ですね😣

No.13 11/07/07 20:38
通行人13 ( 40代 ♀ )

命に別状なくて良かったですね💦

うちは 4月に中2の息子が
全く同じような事故にあいました😣

息子に一時停止がありましたが
ゆるい坂道で止まりきれず
少しはみ出したところに
右側から来た車に衝突でした。

警察は 過失割合には関知しません…
保険会社が決めます。

ところで…主さん宅は 自動車保険にご加入されてますか?
その自動車保険に 人身傷害保険は付いていませんか?

No.14 11/07/07 20:43
お礼

>> 7 とりあえず、子どもさんの命が助かってよかったですね 後遺症も残らなければ、一安心です 過失の割合は、現場にも居合わせていない素人の憶測で話… お返事遅くなりすみません🙇

子供へのお気遣い、ありがとうございます🙇✨

今日、警察に行ってきましたが、両者の話と車や自転車の傷の状況、子供の怪我の位置から、どんな風にぶつかり、どんな風に転んだかは謎だと警察の方も首をひねってました💧

子供は今の所目立つような後遺症の症状は出ていないので、このまま順調に回復してくれればと思っています😊

No.15 11/07/07 21:41
お礼

>> 8 最近は自転車様の暴走運転が社会問題になってますので一概に車が悪いとは警察も保険会社も思いませんからね…💧 命があっただけありがたいと思って… お返事遅くなりすみません🙇

5番さんへのレスにも書きましたが、私もよく危険な運転をする自転車を目にするので、その辺はわかります。

今回の事故に関しては、「自転車が先に止まったなら相手が突っ込んできた訳だから、車が悪い」という友達の意見に、つい「そうか」と思ってしまいました…💧

そもそも、交差点の手前できちんと止まっていれば事故は防げたはずなので、こちら側に全く非が無いというのは無理な話ですよね😣

標識を見ながら交通ルールを教えるという事はしていなかったので、これから一緒に外を歩く時は、標識を見ながら教えていきます。

非常に参考になりました。
ありがとうございます😊

No.16 11/07/07 21:53
経験者さん16 ( 30代 ♀ )

うちの子供は、3ヶ月前位にチャリと車の接触事故。赤信号で渋滞を成してた所の隙間をチャリで通して、反対側から曲がって来た車を見忘れ通過時に倒れました。ケガは有りませんでしたが、お巡りさんが、自転車のみうちに持って来て「お宅のお子さん事故に合い、見にきてくれる?」と。旦那は「何故自転車持って来るんや!自転車が壊れてたら弁償してもらわなあかんのに」と怒っていました。怪我は有りませんで、ななんと相手はレンタカーを使っての旅行者で、保険会社に相談。相手の保険会社は、「子供さんも信号の有る白線の歩道を渡ってないから(数十m先に有り)一時停止してたの話も判らないので問題はお金が掛かる物は折半ですな」と言いに来ました。旦那は自転車の修理を頼んでいてマウンテンの部品取り寄せを依頼。結果本体普通時購入とほぼ同額と分かった途端、保険会社は折半を止め、お互いのミスという事で御和讃にしましょうと言ってきて{今後文句言いません}の署名を求めて来ました。最初折半で話が付いた場合その事故車の修理代は片家族10万以上と言われました。大変でしたね~

No.17 11/07/07 22:02
お礼

>> 11 小さなお子さんに、交通法規は解りませんよね。 最低限の事は、徹底して教えてあるのでしょうが。 大人の自転車乗りと、子供さんでは、過失割合も違… お返事遅くなりすみません🙇

すみません💦
生年月日を適当に入れてしまったので、26歳=小さい子供と思われたかもしれませんが、子供は小6なので、ある程度の判断はできたはずです💦

でも、自転車は車両扱い云々の話は、私も似たような疑問を持ってました。

大きい自転車はスピードも出るし、現に自転車による死亡事故も起きてますよね。

ですが、標識の知識など無くても乗れるし、私自身も交通ルールに関しては、車の免許を取るまで殆ど知りませんでした😣💦

危険予測なども、自転車にも必要な知識ですよね。

そのため、子供にはスタントマンによる事故の再現映像を見せたりしてしっかり教育していたつもりですが…私の指導が悪かったようです😢

今後は、子供と一緒に考えながら教えて行こうと思います。

ありがとうございました🙇✨

No.18 11/07/07 22:24
お礼

>> 13 命に別状なくて良かったですね💦 うちは 4月に中2の息子が 全く同じような事故にあいました😣 息子に一時停止がありましたが ゆるい坂道で… お返事遅くなりすみません🙇💦

息子さん、同じような事故に合われたようで…お怪我など大丈夫でしたか⁉💦💦

坂道だとついついスピード出てしまいますからね😣

私は免許はありますが、車には乗らないし持っていないので、自動車保険には入っていません。
保険は、生命保険だけです。

保険に対しては全くの素人で、過失割合や慰謝料の相場などもネットでざっと調べた程度の知識しかありません😢

保険屋さんの対応が今から不安です💦

No.19 11/07/07 22:45
お礼

>> 16 うちの子供は、3ヶ月前位にチャリと車の接触事故。赤信号で渋滞を成してた所の隙間をチャリで通して、反対側から曲がって来た車を見忘れ通過時に倒れ… レスありがとうございます🙇

16さんのお子さんも事故に遭われたのですね💦💦
でもお怪我は無くて良かったです✨

保険屋さん…やはりプロだけに、自分の都合の良いようにもっていくのがうまそうですね😣💦

うっかり頷いたら、もう後戻りはできないだろうから、よくよく考える必要がありますね。
私なんか、アッサリ言いくるめられてしまいそうな気が…😱💦

No.20 11/07/07 23:03
通行人13 ( 40代 ♀ )

そうなんですね💦

息子は約2ヶ月で骨折部分は治りました✨

自動車保険のことを聞いたのは
人身傷害に入っていれば
自分の過失割合分がそこから出る(可能性あり)からです。

息子の場合 なんと相手が無保険車で💦
自分の人身傷害を使って治療費など全部払ってもらいました。

過失割合については
これから保険会社から調査が入ります。

7対3か6対4かなぁ…と考えてますが…

でもお互い命があって良かったって思わないと、ですよね?☺

二度とおこさないように しなくてはいけないですね…

No.21 11/07/08 00:19
お礼

>> 20 再レスありがとうございます✨

息子さんも回復されたようで良かったです😊✨

相手は無保険車だったんですか⁉😱💦💦

そういう場合、事故を起こした方が借金してでも治療費や慰謝料を払うものだと思ってましたが…そうでは無い(?)んですね😥

命が助かっただけでも良かった…本当にその通りです。

命はお金では買えないですしね😣

レスありがとうございました😊✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧