注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

鼻水くらいで…

回答98 + お礼19 HIT数 23439 あ+ あ-

専業主婦さん( 36 ♀ )
11/07/19 19:48(更新日時)

幼児で、鼻水くらいですぐに耳鼻科や小児科に行くママさんがいますが、ちょっと過保護というか心配しすぎなんじゃないのと思います。うちの子は中耳炎になりやすいから等の理由があるならわかりますが。私も旦那も、昔は子供なんて皆鼻水垂らしてたもんだ 的な考えです。 耳鼻科へ行くと抗生物質など出しますよね。鼻水くらいで頻繁に抗生物質を飲ませるのはどうなのか…と。 一度ママ友に言ってみたところ 抗生物質のほうがすぐ治るから…とのこと。 以前この掲示板でも鼻水出てるので病院行ったほうがいいかって質問に 皆行ったほうがいいと答てたのでびっくりしました。
ただの鼻水ですよ😱
鼻水くらいで病院行ってたら、他に病気をもらいそうだし…。

皆さんも鼻水くらいですぐ病院行きますか??

No.1634589 11/07/16 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 11/07/16 12:14
お礼

皆さんレスありがとうございます。

3さんのお姉さんはほっとぎすぎだと思います。

私が言いたいのは直ぐさま病院に行く事です。

保育園とか言ってる子供達は鼻水くらいで病院行ってないように思います。

鼻水垂らして遊ばれると移りそう…って 旅行など計画してる時期だと私も警戒した事もありましたし、私も子供が鼻水出してて移したらだめだからって断ることもありました。

少しの鼻水くらいなら移すのもお互い様だと思えるけど、ドロ鼻水を垂らしながら 全然拭かないママさんがいますが、それが一番嫌ですね。

そんな子にかぎって めちゃめちゃくっついてくるから私にも子供にもつきそうで…

ってなんか話しがそれてすみません…

まあすぐに病院行く人が多いなと思って…

No.8 11/07/16 12:18
お礼

6さん レスありがとうございます。お礼レスが重なったようで…。

6さんのようなパターンなら 勿論なるほどⅥ っと理解してます。

No.18 11/07/16 15:16
お礼

皆さん引き続きありがとうございます。

いろんな場合がありますから勿論だめだと思ってないですよ。

ただ ちょっと昨晩から鼻水出だしたから耳鼻科に…とか言ってるのを聞くと えっ早くないっ?と思ってました。

うちの上の子も軽い中耳炎になったことあるので、鼻水の状態で行きますが、たいてい 上の子も下の子も鼻水でてもしばらく様子見てたら治ってるので、そのしばらく様子見ることはしないママさんが多いのかな~と思って…。

私もすぐ行ったほうがいいのか…? と思ったり…。

でちょっと聞いてみました~昉

ありがとうございました~珵

No.19 11/07/16 15:19
お礼

あと 忘れてました昉 保育園に行ってるからこそ行くんですね昉失礼しました珵

保育園の子って鼻水垂らしてるイメージがありました珵保育園に遊ぶ機会があった時に見て。
それに働いてるからなかなか病院いけない感じがしてました昉

勝手なイメージすみません珵

No.21 11/07/16 15:26
お礼

20さん ありがとうございます。

中耳炎なる経緯があるなら余計ですよね。

鼻すするから中耳炎になるのは存じてます。

夜も寝れないくらい苦しかったら連れていくでしょうね。
私自身も鼻水とかちょっとしんどいくらいで薬飲まないので…。

まあ子供ですからね、早く楽にしてあげたい気持ちは勿論ありますが…

やはり私が行かせなさすぎなんですね湜

No.29 11/07/16 23:33
お礼

皆さんまたまた引き続きレスありがとうございます。
私と同じ方針?考えの方が何人かいて、ちょっとほっとしました渹昻

今は熱出てても 冷やしたら治るって言って薬を出さない小児科もあるようですし、先生によっても方針が違います。皆さんが行く病院の先生がそう言うならそうなんだと信じても仕方ないと思うし、ひどくなる前に治したいって気持ちもわかります。 なので、自由です。
私も少しくらい熱出ても少し様子見ます。最初の頃は熱は行かないと心配でしたが、旦那がすぐ行かないでいいって言う人で。けどほんと一日で熱下がって 何の熱だったんだ?って時もあります。ウイルスが戦ってるのに無理矢理薬で熱下げてもまた出るだけだと旦那は言います。 心配だから医者に見せとけば安心ってのもわかります。

保育園の先生からも鼻水で病院行くように言われる事もあるんですね。

人それぞれの考えがありますから押し付けはしません。

周りになかなか聞けない(もし意見が違うとなんか…)のでここで皆さんはどうなのか聞けて参考になりました。

私は私の方針で今まで通りやっていきます渹

皆様ありがとうございました~~~炻

No.36 11/07/17 08:43
お礼

30さん レスありがとうございます溿

すぐ休ませる人いますよね。私も んん?と思います。心配性なんでしょうね。もしくは人には言ってない持病があるかですよね。

No.37 11/07/17 08:53
お礼

31さん レスありがとうございます溿

同じく関西でしょうか、うちも医療費無料じゃありません。無料のところもあるんですね。

一月に受診2回まで500円、以降無料です。

まあ医療費の事は置いといて…

同情されたいとは違いますよ~。

こちらでもたくさんの方がすぐに受診するとおっしゃってるので、私は行かなさすぎかな…と心配にもなってました。が、他の方の行ってる病院の先生にも私の考えの意見の先生がいるし、そういうのが聞けただけでもスレ立ててよかったたなと思いました。

No.39 11/07/17 08:59
お礼

32さん レスありがとうございます溿

うちもドロ鼻水が何日か続いたら行きますよ。水っぽいのなら行きませんが。知り合いに常に鼻水垂らしてる子がいるんですか?それは早く行ってあげてほしいですね、子供がかわいそうですね湜 中耳炎になりそうですよね湜

No.40 11/07/17 09:08
お礼

33さん レスありがとうございます。

風邪くらいで…とは言ってないです…。
33さんのお子さんの場合や、他の方もおっしゃる気管支炎や中耳炎や その子その子の身体は違いますから 親の判断で構わないです。押し付けてませんが…。私があまりにも行かなさすぎなのかと心配にもなってたので皆さんも鼻水くらいですぐに行ってるのかなと聞いてみたかったのです。
けど身体が弱いからとかでそういう理由があるなら別で、ただ単に 特に持病もないけどうちも鼻水だけで行ってますって方がいるのかな~と思って。
けど多くの方は持病や中耳炎とかになりやすいからって理由があるんだなとわかったので スレたててよかったと思いました。ここで聞かなかったらずっと 単なる鼻水くらいで…瀅 って思ってました。 けど不快にさせてしまったならすみませんでした珵

No.41 11/07/17 09:12
お礼

34さん38さん レスありがとうございます溿

デリカシーなく、面倒臭い人ですみませんでした珵
33さんへのお礼にスレ立てた理由を書いたので読んでください~昉

鼻水でインフルエンザって事もあるんですね、知りませんでした…焏

No.42 11/07/17 09:15
お礼

35さん レスありがとうございます溿

下のお子さんに移したらいけないから 早く治すために… わかります渹それなら仕方ないですよね渹

けど連れていくほうがいいみたいです湜

38さんが教えてくれましたが、鼻水でもインフルエンザって事もあるらしいです渹

心配しながらも様子見てましたが、間違ってたのかな…と わからなくなりました…湜

No.44 11/07/17 09:39
お礼

ママちゃんさん レスありがとうございます溿

過保護という言葉を使ってすみません。言葉が思い付かなく、過保護ってまでもいかないけど…、なんやろと悩み、過保護というか…って使いました。 すみません昉
過剰に心配しすぎに感じたので。

けど持病などありますからそうとばかりじゃないんだとわかりました。

鼻水で受診したらRSウイルスだった…との事ですが、鼻水で受診してもちゃんと調べてくれるんですね。私も下の子の時に一度鼻水で受診した事あったんですが、(中耳炎が治ってちょっとした頃だった為 もしやと思い、そのママ友の行ってた耳鼻科へ)そしたら パッと耳見て 抗生物質だけ出されただけで、そんな検査してもらいませんでした。 そうやって検査して気管支炎なるところだったのが発見できる事もあるんですね。病院によるのかな…。

No.69 11/07/18 09:34
お礼

皆さん 引き続き沢山のレスありがとうございます渹 昨晩にお礼したかったのですが子供が下痢しててべったりでなかなか出来ずでした昉

今回スレする前は 鼻水くらいで…瀅って感じでいましたが、皆さんに聞いて 皆何かと持病などがあるんだなと思い、そういったお母様方にはとても不快なスレになってしまいました珵
私にはためになったスレですが不快にさせたことなので後悔しております珵申し訳ございませんでした珵
今後そのような方を見ても今までとは見方が変わりました。し、私も私の今までのやり方が間違いでもなかったんだなと思えるスレをしてくださった方もいますので 内心救われました。ありがとうございました珵
あと、私の気持ちをすごく理解してレスしてくださった方もほんとうにありがとうございました珵

あと、インフルエンザだったりする事もあるようですから 今まで以上にしっかりと子供の様子を見て ちゃんと判断し、心配な様子があったら病院に行こうと思いました。

そういう事も教えてもらえたのでほんとに皆さんに感謝です珵

ありがとうございました~炻炻炻

No.93 11/07/18 22:01
お礼

皆さん引き続きレスありがとうございました炻

なんだか最後の方に子供みたいな方が何人かいてびっくりしてます。

私はこのスレを立てて 皆さんからの意見を聞き 考えさせられ、ためになったと言ってるのに 何故 バーカ とか言われなきゃいけないのか…。 親身になってスレしてくださった方は本当にありがとうございました。 いちごさんには一番気にさせてしまってすみませんでした。

No.96 11/07/18 22:24
お礼

いちごさんありがとうございます渹92さんも私の最初のスレに対してその意見もわかりますよってレスしてくださってるだけで、いちごさんに対して言ったわけじゃないと思います昉いちごさんの意見も理解して、私へのコメントだと思います昉

No.107 11/07/19 10:04
お礼

皆さんまたまた引き続きありがとうございます煜
ためになります炻

35さん、読解力の無い方に説明してくださりありがとうございます焏

読解力がないのか、分からず屋なのか、わざと悪く言ってるのかはわかりませんが…。

この掲示板を利用しだしてから 他の方のスレ見てもよく見かけます。理解してる方もいるのに、 わざとかと思う位悪い方にとってつっかかる人が…。

けれど、理解して意見してくださる方がいるから救われます焏

ありがとうございました炻

沢山の意見を聞けて、すごくためになりましたので そろそろ閉めたいと思います。

レスくださった皆さん 本当にありがとうございました炻炻炻

No.108 11/07/19 10:08
お礼

削除された88さん お礼した後にみました。

えっと、本当に同じ主婦ですか?
大人の掲示板ですよね?
小学生が混じってるのかな? 同類になりたくないから ○ーカとは言い返しませんが煜 ひまなのでレスくれたんですよね炻ありがとうね炻

No.117 11/07/19 19:48
お礼

最後の方の人 全部読めや!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題