注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

執拗に物をくれる義理親

回答26 + お礼1 HIT数 6416 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/07/20 17:40(更新日時)

義理親がいくらいらないと言っても赤ちゃんグッズを沢山買ってきます。
すでに持ってるものが多くゴミ同然ですが、訪ねてきた時だけ使ってるふりをします。

今まではそれで済んでたんですけど、最近はエスカレートして、椅子や大量の服や腹巻や哺乳瓶まで買います。
椅子はバンボの7500円の椅子を実親に買って貰って使ってますが、「その椅子は足を締め付けてダメだからこっちを使いなさい」と言います。1歳半まで使えるタイプなので使えない訳ないですが半ば強制で使うように渡してきます。
哺乳瓶もすでに6本ありマグカップでトレーニングしてる最中だったので新生児用のはいらない。が、有り難く頂いたふりをしました。

開封してなければ返品できますが、
開封済みで、

もともと狭い家に住んでて引っ越す予定だったんで最低限の物しか買っておらず、ゴミ同然のものを沢山買われて迷惑してます。

「私達はいらないから小姑の子供にあげて下さい」と今まで貰ったゴミを返したくて仕方ないですが、35で結婚する予定すらないから矛先がこっちにばかり向いており、返そそうにないです。

何でも決め付けて私の意見を聞かずに勝手に買ってきます。私が何ヶ月もお腹に入れて痛い思いをして産んだ子だから私の好きなように育児をしたいです。

頂いた物で特にいらないものを返したいのですが良い方法はないですか❓
あと、こんな物分かりの悪い義理親にいらない物はいらないと理解してもらう方法はありますか❓

No.1636501 11/07/19 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/19 11:18
通行人1 ( ♀ )

35で結婚の予定すら

↑この部分は必要ないと思いますが…

結婚の予定はありません、だけでいいかと。


話それてすみません。


ご主人は何も言わないのですか?


私なら友達や知り合いに安く譲るとかあげるとかします。

No.2 11/07/19 11:25
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

説明はわかりやすくていいと思いますよ~

私ならオークションで片っ端から売りさばき、義親に何か言われたら、必要ないものを売りましたよ。 と言えば、
今後いらない物は買ってこないのでは?

No.3 11/07/19 11:39
通行人3 ( ♀ )

一度は要らない、と断ったんですよね。
それでもくれるなら、今度くれる時には迷惑そうな顔をして『もうあるし、使わないと思いますよ』と言って、実際使わなければ良いと思います。

有りがたくいただいたふりや、義親が来る時だけ使ってるふりをするから、またくれるんじゃないでしょうか。

私は義親から貰った子供用の服(おばさんくさい)は一度も着せてません。

溜まってしまった貰い物はどうしましょうね。
もう少しお子さんが大きくなって完全に使わない年になったらリサイクルショップに持っていったらどうでしょう。

No.4 11/07/19 12:04
通行人4 ( 30代 ♀ )

リサイクルショップに売っちゃえ😊

開封してあっても使用してなければ買い取ってくれるよ😊

No.5 11/07/19 12:07
通行人5 ( 40代 ♀ )

もらった物の出番がほとんどない事を伝え、もう少ししたら必要になる物をリクエストしてみては?

可能であれば、一緒に行って選べば良いのでしょうが。

そのうち、大型のオモチャでやられると、邪魔な度合いも半端ないから何とか対策をたてないといけないですね。

No.6 11/07/19 12:09
通行人6 

物分かりの悪い…
…調子づく

↑このあたりも必要ない…、と言うか全体的にトゲがありますね。。。

バンボについては、かなり賛否両論あるようです。
背骨に悪い、血行が悪くなる、姿勢が悪くなる、ケガをする恐れがあり危険…など、色々な意見がありますね。
時には、他人の意見に素直に耳を傾けることも大事です。

それはさておき、要らない物だったら、ハッキリ伝えることですね。
ご自分の口から伝えにくいときは、ご主人から言って貰いましょう。

相手の善意を無下にしないためにも、明確な意志表明が必要です。

No.7 11/07/19 12:11
通行人7 

いいなぁ😁
ほし~い!
でも家に置けないならいらないものだよね。
うちも生活用品ですが、使わないものをおしつけてきます😱
一部捨てました。


うちに置けなくなったので、そちらで預かってもらっていいですか~?

なんてどうですか?

No.8 11/07/19 12:24
通行人8 ( ♀ )

すんごいトゲトゲしい文章でびっくり😂
バンボは確かに色々言われてるので義理親の不安はわかります。
まぁそれ以外は…リサイクルショップですかね。多少なりともお金になりますし😠

No.9 11/07/19 12:33
通行人9 ( ♂ )

捨てるか、売る。

No.10 11/07/19 15:13
通行人10 ( 30代 ♀ )

主さんがお金出してるわけじゃないのに、ずいぶんトゲトゲしてますね
もとから義両親が嫌いなのがよく分かります

その場だけイイコのフリしないで、主さんそのものの本性出して接すれば何も持ってこなくなると思いますよ

バンボはよくないと聞きますけど、まぁ、1日5~10分くらいなら問題ないかもしれませんね

No.11 11/07/19 15:27
専業主婦さん11 ( ♀ )

酷いなぁ主さん…
貰ったのをそんな言い方…。

No.12 11/07/19 15:30
通行人12 ( ♀ )

分かります!私は子供いないので子供用品ではないのですが、お鍋、食器、布団、毛布、他にも。 ただ自分がいらない、捨てれない物をくれてるのかなって思ったりも。 旦那伝いに言ってもらいました。 それきり何も送って来ません。そして嫌われました(笑)

No.13 11/07/19 15:48
通行人13 ( 40代 ♀ )

私の義親もそうでした、孫の買い物するのが楽しいんだろうけど、かわいくない服、おんぶした時に着るコート(私の趣味ではない)などいらないものをたくさん持ってきました。ある時歩行器を買ってきたんですが旦那が「こんなもんいらん」と返品させました。義親さんにはちょっとかわいそうかと思いましたが狭い家だし必要ないものだったので旦那が言ってくれてよかったかなぁと思います。
あなたも旦那さんにびしっと言ってもらうのがいいんじゃないかな

No.14 11/07/19 16:27
通行人14 ( 20代 ♀ )

うちも毎回会えば何かしら買ってあります😢しかもあちらの親世代の頃のような服💦そして、安い物ばっか大量買いでちょっと恥ずかしくて着せれない😫サイズ言っても長く着れるようにと酷いときは2サイズ上の服とかで、シーズン終わった頃にやっとそのサイズ…だから新品たくさんあります😢でもないよりはいいか💧で、もらっておいてタンスにしまわれてます😅


ゴミ扱いはちょっと💦

何も買ってくれない義親も今多いみたいなので、ありがたい事って自分に言い聞かせてます😅

でも哺乳瓶はさすがに困りますね💦やっぱ本当にいらない物は旦那に言ってもらってます😣

No.15 11/07/19 18:17
通行人15 ( ♀ )

あ~すんごい気持ちわかります!
でも主さん、新品だからまだいいじゃないですか!
うちなんて、フリマで買ったおもちゃとかばかりくれますよ😭もちろん誰かが散々使ったあとのものです。
ぬいぐるみとか洗えない系のものはキッパリお断りしてますが💦
でも、新品だろうが中古だろうが、自分の趣味じゃないもので部屋が埋まっていくのは耐えられませんよね。

断っても、年齢の方って理解してくれないんですよね。
くれるものなら何でも有り難いだろうと思ってるんですかね。
「くれるだけいい。文句なんて贅沢。」って言う人もいるとは思いますが、私は主さんの気持ちわかります😢

解決策がなくてゴメンなさい🙇私も知りたいです(泣)

No.16 11/07/19 18:38
通行人16 ( ♀ )

確かに不必要なものをくれても本当に迷惑以外のなにものでもないよ。
姑の気持ちもわかるけどね。
うちの姑は好みとかあるだろうし何がほしいかわからないから…って私に現金をたまにくれます💦
めちゃくちゃ助かります。オムツとミルク代やらにあててます。
理解のある姑で恵まれてますが…

一度キッパリ必要なものは自分からお願いするので、その時はお願いいたします
って言ってみては?

No.17 11/07/19 19:10
働く主婦さん17 ( ♀ )

遊びに行った時に使えるように、そちらに置いといて下さい🙏って旦那実家に持って行っちゃえ~😁
旦那サンは何も言ってくれないのかな?

No.18 11/07/19 19:31
働く主婦さん18 

新品ならまだいいですよ~。うちなんて同居してるけど、知り合いの家で不要になった一部ボロボロありの子ども服(柔軟剤くさい)どっさりもらってくるし、壊れたオモチャまで😱 しかもご満悦で タダでもらった と自慢してくるし。それはゴミだよ?っていつも言いたい。おっと💦自分のグチになってしまいスミマセン…

①ありがとう、でももう置く場所ないので、どうしましょう…、と悲しく言う
②お義母さん、良かったら次は一緒に買い物行きませんか? と誘い自分が欲しい物、必要な物を伝える。最新グッズを教える
③旦那さんにビシッと言ってもらう。(どうせくれるならお金で頂く)
④次に生まれた時のために、頂いた物を箱に詰めて義実家に置かせてもらう
こんな事位しか浮かびません。要らないけど、新品ならまだいいですよ😃 売れるしね 使ったふりや嬉しそうなふりは変えって助長させますよ。
ただ単に育児に参加したいんだと思いますよ😃
どうせお金使ってくれるなら、欲しい物を頂くべし😃

No.19 11/07/19 19:42
通行人19 ( ♀ )

主さん偉いね。
来た時だけでも使ったりするなんて。

いらない、不要といっても買ってくる、送ってくるなら、捨てていいですよ。

うちも実母、義母からの贈り物に困ってます。

毎回捨てるだけで邪魔だから買って来ないでって言ってるのに買ってくるから、この間のアレは?って聞かれたら捨てたよって言ってます。

捨てるからとちゃんと言ってるのに持ってくるんですから、こっちがどうしようが自由ですから。
いらない物はいらない、迷惑なんですから、捨てちゃえばいいですよ。

No.20 11/07/19 19:45
通行人20 ( ♀ )

私なんて子供の物、一度も何も貰わないまま離婚しましたよ💧
わかりやすいほどに嫌われてましたから

あげるのはいつもこっちからばかり(要求され、現金を)
姑のせいで家庭崩壊して離婚です

嫌なら売ればいいよ

唯一結婚してすぐに湯呑み貰いましたが頭にくる事があったので投げ割ってやりました

No.21 11/07/19 23:34
お礼

レスありがとうございます🙇

今まで、その都度、いらないと言ってたんですけど、なかなか話が伝わらず、何度か理解してもらってもすぐに忘れてまた買ってくる(馬鹿だと言いたい)からお手上げです。だから、私が我慢して喜んで使うふりをすれば円満に解決するのだと思っていました。
そしたら、こんなにエスカレートするとは。
わざとやってるんですかね💦

はっきり「ゴミを頂いても迷惑だからいらない」と言うと、話が今まで理解出来なかったくせに、怒り出すと思います。
私はそんな馬鹿な真似はしたくありませんので、皆様の知恵をお借りすることにしました。

「物があふれて置けそうにないから、預かって下さい」といらない物を預けると言うレスがあったと思うので、それでいこうと私は思います。
とにかく目の前から消したい。

因みに、実親も試供品の石鹸だの並の人間なら捨てるゴミをくれたので、その場で捨てたら理解してくれました。怒りましたけど。「せっかくあげてるんだから有り難く受け取れ」、だって。その癖、捨てると怒るし。返しても怒る。だから、その場で捨てて、「貰った方がどんな気持ちか考えてあげてる」のか、ネチネチ言いましたけど。

No.22 11/07/20 16:22
通行人6 

ゴミ …ですか。

いくら要らない物だとしても、それを「ゴミ」と言ったり、善意でくれている人を「馬鹿」呼ばわりしたり…。

主さんの人間性を疑います。

No.23 11/07/20 17:03
通行人23 ( 20代 ♀ )

私からしたら何も知らんふり何もくれない義理親よりましだと思うな😣何もしてもらえない立場からのレスですいませんが😅

No.24 11/07/20 17:03
通行人24 

確かに迷惑かもしれないけど、単純に主さんは性格歪んでると思いますよ。

『馬鹿』だとか『並の人間なら捨てる物』だとかいちいち言葉遣い悪い。

有難迷惑かもしれないけど、孫可愛さにやってることなんだから馬鹿とまで言う必要あるんでしょうか。

試供品だって使えるものなんだから『並の人間なら捨てる物』とか言いすぎでしょう。

義親のことの前に、自分の性格見直すのが先かもしれませんよ。

No.25 11/07/20 17:25
通行人25 ( 30代 ♀ )

いや~、主さん、姑の前で使ってたらそりゃまた次にも買ってきますよ💦

うちの姑も、こちらに何も聞かずに大きな物を買ってきたり、趣味に合わない服を買ってきたりしてましたが💦、気に入らない物は、たとえ姑の前だろうが、絶対使いませんでした😣

そしたら、あまり買ってこなくなり、買おうとしているものがあれば聞いてくるようになりましたよ😃

No.26 11/07/20 17:30
通行人26 ( 30代 ♀ )

気持ちは有り難いですが、続くとストレスになりますよね。
私もあまりに量が多く、家に持ち帰るのが無理になりました。
使えないものは処分して、使えるものは一部実家に置かせて貰ってます。
『ありがとうございます。家で使う分は十分あるので、こちらに泊まりに来た時用にさせてもらいますね。』と断っています。
家には置けない大きなおもちゃや景品のこまかなおもちゃもあちらで遊ばせて貰って、一応使っている姿は見せられましたし、あちらの家でも場所に困るので、少し冷静になってくれました。

No.27 11/07/20 17:40
通行人27 ( ♂ )

有り難く頂いてヤフオクで売ります❤ 中古でもあまり使われてないならかなりの儲けになりますよ✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧