注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

男の看護婦なんて必要ないと思うのですが…

回答76 + お礼5 HIT数 10546 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
11/08/03 19:42(更新日時)

最近は男の看護婦もいるようですが、本当に必要でしょうか?

私は見たことありませんが患者の立場なら絶対に嫌です。

看護って本来女性の仕事では無いですか?
男の看護婦なんて想像しただけで気持ち悪いです。

まずなぜ女性の多い職場にわざわざ来るのか…その時点で下心が無いとは言えませんよね?
そんな人に看護を任せるって…。

きれいごと抜きで、若い女性のオムツを変えたり、体を拭いていて欲情しない男がいるでしょうか。
力の強い男の看護婦は多くの女性患者にとっては非常に恐い存在だと思います。

では男の患者には喜ばれているかと言えばそうでも無い。
男性は若い綺麗な看護婦に看て貰いたいって人が大多数。
絵的にも男が男の看護するってどうかと…。

喜んでいるのは現場の看護婦くらいでは?
そりゃ男がいれば力仕事とかは楽できますし、イケメンならいるだけで嬉しいでしょうからね。

でも看護業界ももっと患者を中心に考えて頂きたい。

これからも男の看護婦は増えていくのですか?

No.1646219 11/08/03 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/03 08:06
通行人1 

ただの偏見です。
差別です。

No.2 11/08/03 08:07
通行人2 ( 30代 ♀ )

入院経験は❓

私の知る限りですが 下のお世話を必要とする患者さんは高齢者が多く若い方だと同性の看護師があたってましたよ

確かに外科手術あとのベッドの移動は力仕事なので男性の方が良いですね~
100㌔以上の患者さんて意外と沢山いますから

男性の患者さんにも立ちの悪いのが居ますから若い看護師いじめをしたり
そんな時には男性の看護師さんがいてくれると良いな~って思います

病気を治す所であって優しさや癒しを味わいに来る所ではないから 男性女性役割を持って仕事してると思いますよ


変な妄想はAVの見すぎですよ😁

No.3 11/08/03 08:15
通行人3 

看護婦?????
看護師の間違いでしょう?

No.4 11/08/03 08:16
通行人4 ( 10代 ♀ )


増えると思います。
私の通う高校では看護コースがあり男の子もいくらかいますよ✨

理学療法士や作業療法士さんなんかは男性の方が多い気がしますしね。

人を助けたいと看護師になるのは悪いことなのでしょうか………?

ドクターになるには時間とお金がたくさん要ります。
主さんはそんなに看護師さんがいやですか…?

No.5 11/08/03 08:19
通行人5 ( 30代 ♀ )

私の祖母が入院したときは、男性の看護士さんにすごくお世話になりました。
祖母も、その若い看護士の元気の良さや体育会系のさばさばした応対を気にいっていましたよ。
お世辞にもイケメンとは言いがたかったですが^^;
祖母を車椅子からベッドに移すときも、本当に「ヒョイ」って感じで。
女性の看護士とはまた違った頼りがいがありました。

私は男性の看護士も増えていいと思いますよ。

No.6 11/08/03 08:21
通行人6 

看護師という言葉を使えない時点で主は時代錯誤。
医師にくらべて責任は軽くなり収入は安定。選択する男性が増えるのは当然のこと。
主は差別偏見の塊。
患者目線でも特に問題なし、主が想像しているような場面では同性看護師があたるのが普通。

No.7 11/08/03 08:27
悩める人7 

嫌ですね。
需要ないですよね。

No.8 11/08/03 08:28
通行人8 ( ♀ )

主?看護婦?なにそれ?

今は看護師ですよ。

それから、病院もバカじゃないんだよ。

わざわざ若い女性に、男性看護師を配置しないからね。
欲情って………………

頭大丈夫?

内科医や産婦人科、整形外科等々は許せるの?

直接女性の観られて恥ずかしい場所に触れて診察や治療するよね。

看護師は注射や寝たきり患者の介護以外触れないよ。何が気持ち悪いの?

主の様な歪んだ人間の方が気持ち悪よ。

No.9 11/08/03 08:35
お礼

>> 2 入院経験は❓ 私の知る限りですが 下のお世話を必要とする患者さんは高齢者が多く若い方だと同性の看護師があたってましたよ 確かに外科手術… 私は男の看護婦にあたりたくないので入院出来ません。
病院に行きたくても行けない患者もいるんです。

因みにAVは見ませんので

No.10 11/08/03 08:37
お礼

>> 3 看護婦????? 看護師の間違いでしょう? ちょっと前までは看護婦と呼んでましたよ。
看護師とも言うのは知ってますが、私はあえて看護婦と呼びます

No.11 11/08/03 08:38
通行人11 ( ♀ )

産婦人科医に男性が沢山いる時点で…

産婦人科医こそ、女性特有の医療で、女性特有の部分をさらして診察を受けるのですから、主さんの理屈だと、産婦人科医こそ患者中心になったら女性があたるべきだと思います。
私はそうは思わないですが。

看護の内容によっては、男性の方が、体を支えて貰った時素直に体重を預けられるのでありがたいと思います。
自分と同等の体格の女性相手だと、いくら「大丈夫ですよ」って言われて実際大丈夫でも、やっぱり心理的に遠慮しちゃいます。

No.12 11/08/03 08:40
お礼

>> 4 増えると思います。 私の通う高校では看護コースがあり男の子もいくらかいますよ✨ 理学療法士や作業療法士さんなんかは男性の方が多い気がしま… 嫌ですね。
もし倒れて救急搬送され、意識の無いうちに男性看護婦に看護をされたら病院を訴えたいくらいです。
自殺するかも知れません。

No.13 11/08/03 08:43
通行人13 ( 30代 ♀ )

女ですが、看護師です。どんどん増える思います。
絵的にとか、イケメンだと現場が嬉しいだけとか、なんのために患者さん入院してると思ってますか💧
イケメンだのとキャーキャー騒げるほど暇な仕事ではありませんし、絵的にどうかなんて命を扱う現場で考えませんよ。
女性看護師が男性患者を性対象に見ないように、男性看護師も女性患者を性対象には見ていないと思います。
基本、若い女性患者の担当にはなりませんね。それは女性患者への配慮でもあり、男性看護師を守るためでもあります。

No.14 11/08/03 08:51
通行人14 ( 20代 ♀ )

自意識過剰。
男性看護師は、主の様なオバサンに、変な欲情わかないから大丈夫。
安心して精神科に入院してください。

No.15 11/08/03 08:52
通行人15 

偏見と先入観の塊ですね💧

女性に下の世話をされたくない男性だって、たくさんいますよ。
看護師の仕事の中には、力仕事だってたくさんありますからね。

現場を知らずに妄想だけで物を言うのは、止めた方がいいですよ。

No.16 11/08/03 08:54
通行人16 ( ♀ )

私も、自分が入院したら、男性の看護師や若い女性の看護師は、嫌です。

でも、病院で働いてますが、男性看護師は、患者さんから人気ですよ。
特に年配(高齢)の方からは、女性男性に関係なく評判が良いです。


入浴なども、同性介助していますが、男性患者さんも、若い女性看護師さんでは、抵抗あるから、助かってるみたいです。

男性患者さんがすべて、若い女性看護師さんが良いと思っているのは、主さんの偏見です。


男性看護師に対応してほしい男性患者さんもいますから。
女性看護師拒否あります。


と言うか、医者平気で看護師だけ差別する主さんは、おかしいと思います。
私は、男性医師も嫌。
女医のいる病院を予約して診察してもらってます。
緊急だと、無理だろうけど。


ちなみに、若い女性患者さんを男性看護師が対応(下関係)することは、ほぼないですよ。
たぶん、どこの病院でもそこら辺は、配慮してます。

抵抗がある場合は、担当を変えてもらうことも出きるから、大丈夫ですよ。


主さん、需要があるから増えているんだから、頭から否定するのは、良くないし、志をもって看護師を目指してる男性に失礼です。

No.17 11/08/03 08:54
通行人17 ( 30代 ♀ )

男性看護師も良いと思います。
力あるし患者さんは女性だけじゃないし。
仕事にいちいち男女を意識しませんよ。

No.18 11/08/03 08:57
通行人18 

じゃ~お医者さんも男じゃダメですか??
具合悪いときに男じゃ嫌だからなんて言ってたら命に関わる事だってありませんか?
私は前手術した事がありますが、手術台からベッドに移してもらったのは男の看護師さんでしたよ。
下半身麻酔だから意識はあったけど、体調を心配してくれたりすごく優しかったですよ。

変に意識するほうがおかしいです。

No.19 11/08/03 09:02
働く主婦さん19 ( 20代 ♀ )

医者は男でいいのですか?なぜ看護師はダメなのか?(笑)偏見と自意識過剰(笑)

主みたいなおばさんを性対象にみないですね(笑)黒木瞳さんのように綺麗な方なら別ですがね(笑)

No.20 11/08/03 09:03
通行人20 ( 30代 ♀ )

今時「看護婦」って言うくらいだから偏見のかたまりな人なんでしょう。それに「男の看護婦」って言ってておかしいと思わないんですか?

看護師さんて体力的にも凄くキツイお仕事だと思います。男性の方がやはり力はありますし、男性だからこそできる事もたくさんあるんじゃないでしょうか。

いい歳して、そんな偏見もってたら恥ずかしいですよ。

No.21 11/08/03 09:04
通行人21 ( 40代 ♀ )

今、非常に看護大に行く男の子増えています。
息子の同級生だけでも三名。


因みにリハビリや医師も男性は嫌なのですか?
介護職も男性多いし。
私は女医さんに当たったのは皮膚科しかありません。

No.22 11/08/03 09:20
通行人22 ( ♀ )

何かトラウマでも?

主さんは、男性自体に嫌悪感がありそうですが。

トラブルでもありましたか?

No.23 11/08/03 09:22
通行人23 ( 20代 ♀ )

じゃぁ貴方出産経験ある?

産婦人科なんて女医さんもいるけど、男の先生の方が多いし、看護師だって女だけなら今の時代やっていけないでしょ‼

知らない間に治療されたら病院を訴える⁉
では、もし貴方が救急で運ばれてきて応急措置をする人が男性の看護師しかいない場合、女性の看護師か女性の医師がくるまでは放置してほしいのですか?

男性看護師に治療されたら自殺しても…なんて思ってるようだから、病院は訴えられたら可哀想だし、常に『私は男性看護師に治療されたら病院を訴えますので、女性の看護師にしてください。』と常に持ち物に入れておいてくださいね。


No.24 11/08/03 09:30
通行人24 ( ♂ )

主、男では?入院した時に男性看護師が担当になって不機嫌になってこんなスレ立てたんじゃないの?  俺も事故で骨盤骨折し、入院1ヶ月したけどやっぱり若い女性看護師にシモの世話受けてたけど嫌だったよ。更に研修生の高校生ぐらいの女の子が数人見てる前で。男性の羞恥心すら無視されてる病院多いんじゃないかな?おばちゃん看護師の扱いも雑だったし。  男性差別は後に女性の立場を苦しめる事になるよ。

No.25 11/08/03 09:31
通行人25 ( ♀ )

介護は同性介助を言われています。
現実的には、難しいところもありますが
それを考えたら、看護も同性は当然かと思います。
男性患者の中にはセクハラをする人もいます。
病院は病気を治す場所です
体のことはやはり同性の方がわかることもありますよね?
(さすがに婦人科・産婦人科に男性看護師がいたら私も抵抗あるかな)

訪問看護師さんにも男性が増えてきてます。
家族のことを考えたら、もっと増えたらな♪と思います

No.26 11/08/03 09:34
通行人26 ( ♀ )

精神病院は暴れる患者がいるから男性看護師がいないと危険だよ

主の頭ん中がエロ過ぎるからそんな思考になるんじゃない?

No.27 11/08/03 09:40
通行人27 

最後の質問だけに答えることにしよう

男性看護士は増えていくでしょう

問題は職場で整理しながら女性看護士との役割分担の必要性も避けられないかもしれませんね
女性を持ち出してくると必ず感情的な討論となります

No.28 11/08/03 09:40
お兄さん28 

一昨年の出来事です。

新潟県のとある海岸で大人(男性)2人が波にのまれて溺れました。

たまたま来て居た若い男達と周りの大人が男性を海から引き揚げ、人口呼吸などの蘇生術を施し事なきを得ました。

正しい知識を持ち、的確な救命措置があったからです。

その後彼らは警察からの人命救助の功績を讃える表彰を断ったそうです。

因みに彼らは、看護学校の三年の男子生徒達だったそうですよ。

No.29 11/08/03 09:51
通行人29 ( 30代 ♀ )

なんか主さん意識しすぎて気持ち悪いんだけど欲求不満?😨


実際にはあなたみたいなタイプがいちばん欲情したりヘンな場面で感じたりしそう😱💦


あなたが拒否する前に看護師のほうがお断りしたいでしょう💀

No.30 11/08/03 09:53
悩める人30 

医師にも男性たくさんいますよ?看護って動けない患者の移動など相当体力使いますし。男性の手があると助かります。主さんとは逆で男性看護師の方が症状伝えやすいとかって患者さんもいるのではないかな。


考えすぎでは?

No.31 11/08/03 10:03
通行人31 ( 20代 ♀ )

男性看護師、おばちゃんに大人気ですょ~!気さくで可愛らしい顔立ちならなおさら!!中にゎ入浴介助にわざわざその看護師を指名する人も…〇〇君ぢゃないとヤダとか。まぁ可愛がっていても下の世話や入浴介助ゎ女性看護師を希望する人が殆どですが…。あと力のいる作業とか暴れる患者の対応などゎ病棟に1人か2人は男性看護師いると助かります😃また女だけの職場より少なくとも男がいたほうが環境良くなる気がします。同僚といえども女として男の評価や視線が無意識にが気になる人多いですから(笑)

No.32 11/08/03 10:04
通行人32 

俺は男だが。
何度か手術で下の毛剃った事あるけど、やっぱ女性にお願いしたいわ。
同性にいじられるのは勘弁。

No.33 11/08/03 10:06
専業主婦さん33 ( 20代 ♀ )

男の看護師さんやケアさんは若い女性(40位まで)で関わる事を禁止してる病院もありますよ。でも主がスレに書いてある事は差別ですよ。

No.34 11/08/03 10:14
通行人34 ( ♀ )

私偏見だと思います。
男性が進出しちゃいけないんですか?女性だって男性の世界にバンバン進出してきてるのに…
ちょっと神経質ですよ。

No.35 11/08/03 10:28
ナルム ( ♂ LziIw )

都合のいい時は男必要~ で、看護師は女だけでいい~ってか?だから女性は自己中でわがままと言われるんじゃないかな?

No.36 11/08/03 10:29
通行人36 ( 40代 ♀ )

凄い偏見と性差別


息子が入院したときに男性看護師にお世話になりましたが、ゲームの話しで盛り上がって楽しそうでしたよ


病院だってそこらへん考慮して、同性介助くらいするでしょうよ


自殺って💧


No.37 11/08/03 10:46
お礼

看護婦だけ差別するつもりはありません。
私は願わくば医者も女性が良いです。
でも医者は元々男が多いのでそこは仕方無いと割りきれます。

看護は昔は女性だけの仕事でした。
看護婦の世界に男が入ってくる事が許せないと言うよりも、女性ばかりの職場をあえて選ぶ男が嫌です。
なぜ医者にならない?

それに私に同意してくれる回答者もいます。
つまり私のような人も決して少なくは無いのです。

確かに精神科で暴れてる患者などには男が必要かも知れません。
ではせめて男は精神科勤務だけとか、体の大きい患者だけとか、枠をきっちり作って欲しいです。

No.38 11/08/03 10:53
通行人38 ( ♀ )

大丈夫主みたいな42のオバサンに欲情なんかしないから。


医師なら男の方が断然多いよ。
あっ産婦人科医は女の膣に手突っ込んで診察しますよ~

保育士も昔保母さんと言って女の職場って傾向あるが男の保育士大人気です。
一部女の子の親で男保育士にオムツ替えなどして欲しくないとかアホなモンスター親が言ってますが、主はそんな親と一緒だよ。
独身ぽいけど。

入院もできないなら、しなきゃいいよ。
病気が悪化して死んでもそれが理由なんて他人からしたらばかばかしいし。
それでも主はいいみたいだし。

ホント、主みたいなオバサン誰も相手にしませんから~

No.39 11/08/03 10:57
通行人39 

病気になっても、主はしっかりと病院を選んでいた方がいいよ。

ガンになっても、のんびりと女医や女看護師だけの病院をじっくりと探せばいいでしょ。

そんな病院はないから、普通の病院に入って(仕方なく入院させていただき)から、『女指定』で注文すればいいんじゃないの?

強制退院になって、そのままさようならかな。

グチャグチャ言うなら、病院に行かないで欲しい。病気になっても、助けようとか、安楽な生活を…なんて主には思わないよ。

人に平等にならなければ、人から平等にされないって事。

絶対に治療なんてしないでね。自力で治すんだよ。約束ね!

No.40 11/08/03 11:02
通行人40 ( 20代 ♀ )

看護の現場を知らない主に男性看護師が…女性看護師がってごちゃごちゃ言われたくない💢

あなたも現場で働いたらわかりますよ。どちらの性別の看護師も必要ってことが。

何にもしらないくせに偏見です。

No.41 11/08/03 11:02
通行人23 ( 20代 ♀ )

昔は昔はって昔話はいらない(笑)今を生きましょう‼


嫌なら貴方だけが思ってればいい話。
それを何故医者にならない⁉とか、わざわざ何故女性の職場を選ぶ⁉って貴方の考えで世界が回ってるんじゃないんですよ。

貴方は女性だから男性看護師は嫌‼
でも男性からしたら、場合によっては女性看護師よりも男性看護師がいいっていう人もいるわけです。そういう人はじゃぁどうしろと⁉


世の中全てが自分の思い通りになるわけありません。


何か若い娘が相談してるのかと思えば、いいおばちゃんが気にしちゃって😂

No.42 11/08/03 11:03
通行人42 ( ♀ )

医師と看護師は違う。医師免許持ってる看護師が身近にいるけど(幼馴染みのおばちゃん)看護師の方が患者さんに近いからと看護師として働き続けて今は師長さんです。
後昔から女だけではなく男もいました。男性が目立って増えてきただけです。ちなみに介護福祉士なんかは看護師より男性進出が多く、施設によっては半々です。保育士や幼稚園教諭も男性が増えて来ています。
看護師不足は女が多かったことも関係してるだろうし良いと思います。
友達で看護大まで行った子なんかでも、病院勤めは独身時代で辞めてますよ。仕事がキツいとかではなく、女が家庭持って子供を産んだら夜勤のある職場というのは無理があるそうです。まぁ普通に考えてそうですよね。子供についてあげたい考えの看護職は結婚さかいにドンドン辞めて行くから、女性だけなら結局看護師不足はなくならないと思います。その点男性なら夜勤あろうが仕事中心で辞めないし。
友人で既婚者看護師は企業の健康相談とか健康診断業務とか、保育園や幼稚園の健康管理とかそういう職場で昼間だけ働いてる子がほとんどです。

No.43 11/08/03 11:10
通行人43 ( 20代 ♀ )

では、もともと男性だらけの職場であった『医師』に進出する女も男目当てで嫌なのでしょうか?

看護師の男性にも、医師になりたかった人はいるでしょう。でも、六年間の学費は大変です。奨学金だって受けられる人数に限りがあります。学力だってケタ違いです。目指したいと思うのが遅ければ勉強が間に合わないかもしれません。家庭の事情で浪人ができないとしたら…
それでも、医療に携わりたいんだ病に苦しむ人を救いたいんだと看護師の道を選んだのかもしれません。

医療に携わりたいと志す人を否定する権利は誰にもありません。
また、看護学科の入試には面接があります。もし、現場において不必要とされているのならば、そこでふるい落とされます。
受かる人数が増えてきたというのは、男性看護師が問題をおこすことも目立たず(0だとは言えないのは女性看護師もおなじ)、現場において必要とされており、尚且つ他の受験した女子学生よりも看護師の素質ありとみこまれたからの入学です。

望まれて女医が増えたように、男性看護師も必要があるから増えているのです。

No.44 11/08/03 11:10
通行人44 ( 30代 ♀ )

現在、娘が入院中です。
小児病棟に男性看護士さんはいませんが、他の病棟にはいます。
私は看護士に男性は有りだと思ってます。
女性の体拭きなどは女性看護士が当然するでしょうし、介護も必要な患者さんには男性看護士が良い場面も多いですよ。
また患者は男性もいますから、同じ男性看護士が良いと思う人もいるはずです。
実際、患者にかかわるスタッフは医師と看護士だけではありませんし、医療の現場全体でみれば、決して女性ばかりの職場ではありませんよ。
男性看護士が嫌なら、女性ばかりの医師や看護士の病院にしか行かなければ良い話で、男性看護士を否定する必要は無いと思いますよ。
主さんの非常に偏った考え方って、危険だと思います。

No.45 11/08/03 11:14
通行人23 ( 20代 ♀ )

うわぁ~43番さん素晴らしい✨✨同意です‼

No.46 11/08/03 11:23
通行人25 ( ♀ )

お聞きしたいのですが、主さんにお子さんがいて異性が大半の職業を希望していたら何て話しますか?
看護師に限らず、保育士・車掌・パイロットなど…ありますよね?
辞めさせますか?
私は主さんと年が近く、子どもが今度就職をする予定ですが、私は子どもが希望する職業就いてもらいたいです
職業の差別もしたくないですね
主さんの男性の医師はまぁ良くて、看護師がダメなのかわかりませんね

No.47 11/08/03 12:07
通行人47 ( 20代 ♀ )

同性による看護、同性による介護は基本中の基本。

男性患者が喜ばないって、女性看護師に看護されて喜んでる患者の方が問題でしょ~

男性患者がいるんだから、男性看護師もいるべきだと思う。

No.48 11/08/03 12:15
通行人21 ( 40代 ♀ )

美容師、理容師も男女様々ですし、ダンプの運転手や警備員、バスやタクシーの運転手も女性が進出している世の中。 主さんの考え方はフェミニズムなのか、 いやらしく想像しているのか...。
銭湯の番台にいるおばちゃんはどうなの?

No.49 11/08/03 12:18
通行人49 

患者は女性だけじゃないし、男性患者から見たら男性看護師がいた方が安心するのではないでしょうか?

No.50 11/08/03 12:23
通行人50 ( 40代 ♀ )

他のレスもお礼レスも読んでいませんが、主さんの頭の中がそれしか考えていないの!?と思いました。

いい年なんだから、もう少し違う見方で見てみてください。

まぁ私が書かなくても、きっと皆様がレスしてくれていると思いますから敢えて書きませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧