注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

ヨッ○○ックの満足度

回答8 + お礼12 HIT数 9094 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/08/12 21:57(更新日時)

ヨックモックの店舗勤務の方いらっしゃいますか?

私は今年、5年勤めた会社を身体をこわして退職した者です。
今はすっかり良くなりましたが、退職後一年間は好きなことをやり倒そうと決めて辞めたので、今は貯金で暮らしながら趣味や資格の勉強、友達との付き合いで充実した毎日を過ごしています。
ただ、次の職場候補の情報収集は行っていて、この度“ヨックモックの契約社員”の求人を見つけました。

今のところ私の希望している条件をかなり満たしているのですが、次の職場はできるだけ長く続けたいと思っているのでかなり慎重になっており、内部の方のご意見にかなり重点を置いて探しているので決めかねています。

そこで、在職中の方や元従業員の方がいらっしゃいましたら、良いところ・悪いところ等ぜひご意見お聞かせくださいませ。

特にデメリットだと思うことがあれば教えていただきたいので、よろしくお願いします!

長文失礼しました。


No.1649405 11/08/08 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/08 21:21
悩める人1 

せっかくスレタイで伏せ字にしてんのにスレ本文で伏せてないのは残念だ。

No.2 11/08/08 21:32
お礼

レスありがとうございます。

ただ、レスするからには本文の質問にお答えいただければ幸いです。

No.3 11/08/08 21:39
通行人3 

ヨックモックってなんですか?

No.4 11/08/08 21:50
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

ただ、質問内容がわからないのに逆に質問レスをするのはご遠慮願いたいです。

ちなみにヨックモックは洋菓子のお店で“シガール”という葉巻型のクッキーが美味しくって有名ですよ。
検索すればすぐわかると思いますので是非どうぞ。

No.5 11/08/08 22:08
悩める人1 

でもさー特にデメリットな意見聞きたいんでしょ?まんま店の名前晒したら例えそういう意見あったって店の信用落とすだけだからレス来ないよ。

No.6 11/08/08 22:24
お礼

>> 5 またまたレスありがとうございます。

会社名を伏せていないスレやレスを多く見かけていたので、迷いましたが伏せるのはスレタイだけにしました。

申し訳ありませんが質問内容にお答えいただけないのなら今後のレスはご遠慮願います。

No.7 11/08/08 22:46
先輩7 

元内部の人間ですがどんな職場にもメリットデメリットはあります。それを怖がっていてはいけませんよ。あなたがもしも採用されたのなら一生懸命働けば周りの人は温かく迎えてくれるはず😃
それからどなたかも仰っていますがいくら他のスレやレスで伏せ字にしていなくても店名をそのまま出すのはルール違反。お悩み掲示板でのルールでもありますからね。

No.8 11/08/08 23:18
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

申し訳ありません、投稿のルールには明記されていなかったので迷いましたが本文には伏せずに載せてしまいました。
以後は気を付けます。

回答内容についてですが、どんな会社にもメリットデメリットがあるのは理解しているからこそ、内部の方のリアルなご意見を伺いたかったのです。

私は仕事に対して厳しい方が良いので、あんまりやる気がない人が多いようなら嫌だなぁと…
こればっかりは入ってみないとわからないし前回の会社で失敗した分、慎重になっているのです。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.9 11/08/08 23:43
通行人9 

主さんは洋菓子店勤務をされたことはありますか?
前職はどんなことを?
洋菓子販売はなかなかハードですよ。
一年中イベントだらけですし、百貨店のルールも老舗ですとかなり厳しいです。

No.10 11/08/08 23:49
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

前職は洋菓子店ではないけれど、安売り量産型の店舗勤務でしたのでハードなのはどんとこいです。
むしろ暇な方がツラくて…
ルール等も厳しい方が良いんです。

9番さんはこのお店の経験者でしょうか?

No.11 11/08/09 00:14
通行人9 

再です。わたしはその会社ではありませんでしたが、同じような大手の洋菓子の会社で百貨店の販売をしておりました。(よくあるデパ地下というやつですね) 同業者でしたので、他店の待遇面などは多少気になってました。
◯ックはかなり待遇の条件はいいと思いますよ!
肝心の内部のことは解らずにすみません。
でも、わたしは◯ックで働きたいなぁと思って面接も受けたのですが、(転職時)結局、勤務地が希望と離れてしまったので辞退しました。
主さんはバリバリできるタイプとお見受けしたので、うまくいくと思いますよ😄頑張ってください❗
販売は女の職場なので、やっぱり職場の内情は(直属の上司=店長)運に任せるしかないとは思います。

No.12 11/08/09 00:24
お礼

>> 11 またまたレスありがとうございます。

いやいや!笑
仕事はガツガツするタイプですが、だからといってできるタイプな訳ではないかと💦

でも嬉しいお言葉ありがとうございます。
背中を押していただけたので、前向きに考えてみますね。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.13 11/08/09 15:52
お礼

こんにちは、主です。今日も暑いですね💦

すみませんが本文に補足させてください。

私にとってのメリットとは…→①教育が厳しくマニュアルが徹底されており、ルール等もしっかりと守られている
②忙しくて大変で、身体を動かすことが多い
③仕事が好きでやりがいを感じている人が多い
④お客様を一番に考えている
⑤残業や休日出勤はいくらあっても大丈夫だけれど、冠婚葬祭は休ませていただきたい

デメリットとは…→①暇で楽
②勤務中のおしゃべりやだらけた態度の人が多い
③仕事に対する責任感が無い人が多い
④進んで仕事を探してやろうとする人が少ない
⑤丁寧な仕事をする人が少ない

以上です。
引き続きご意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします🙇

No.14 11/08/09 19:38
通行人14 ( 30代 ♀ )

13を読んで思った事…


主さんは【メリット デメリット】の言葉の意味をわかっていないのではないですか?

辞書などでご確認をおすすめします

No.15 11/08/09 20:04
お礼

>> 14 レスありがとうございます。

ご心配なさらなくともメリットデメリットの意味はわかっている上で使用しています。
だから“私にとって”と書いているのです。

あくまでも私にとってのメリット・デメリットであり、それが次の就職先に求めている私の条件なのです。

例えばどなたかが『暇な時が多くてサボってもバレないから楽ちんでした😃』とその人がメリットとして教えてくださった場合、それは私にとってのデメリットになるのです。
だからこそ内部の方のリアルなご意見を聞きたいのです。

ご理解いただけましたか?
申し訳ありませんが質問内容にお答えいただけないのなら今後のレスはご遠慮願います。

No.16 11/08/10 09:37
お礼

おはようございます☀
昨夜も熱帯夜でしたね🐠💦

スレが下がってきたので上げさせていただきます。

経験者の方や内情をご存知の方のご意見お待ちしております🙇

No.17 11/08/11 12:35
お礼

こんにちは😺
今日も洗濯物がよく乾きそうな青空ですね☀

只今、お昼ご飯を食べる前にシガール食べちゃってます…と、止まらなーい💦


すみません、スレが下がってるので上げさせていただきました🙇

No.18 11/08/12 18:04
お礼

こんばんは😃
スレへの書き込みもそろそろ出来なくなるので最後にひと上げしておきます🙌

情報をお持ちの方、ご意見お待ちしております🙇

No.19 11/08/12 18:52
働く主婦さん19 

大学出てから5年、本社で担当営業をしていました。
本社は正社員ですが、店舗販売の社員は全て契約社員とアルバイトです。
契約社員にも1種と2種があり2種になれば賞与なども本社社員と変わらないくらいのものがもらえますが、基本的に他の店舗への異動はありません。なので、働く本人のやる気は問われます。他のレスの皆さんもおっ者られてますが、店舗販売はシフト勤務です。シフト勤務に必要なものは他の社員とのコミュニケーションです。
一匹オオカミタイプの方はむいていないでしょう。
お話をしろという事ではなく、ある程度の群れ意識は必要です。一つの店舗をみんなで盛り上げていくのが理念です。
売ればいいとだけ思ってる方は向いていないと思います。
暇か急がしいかは本人のやる気で変わります。
立っているのも立派な仕事なのです。


No.20 11/08/12 21:57
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

もうレスは来ないだろうと半ばあきらめていたので嬉しいです!

もしかしたら誤解がありそうなので少々付け足しますと…
私は勤務中に無駄なおしゃべりをしているのが嫌いなだけで、コミュニケーションも仲間意識ももちろん大切だし必要だと思っております。

ただ、無駄なおしゃべりをしている間に出来ることがあるじゃないかと。

シフト勤務については以前の職場もそうでしたので理解しているつもりです。

また、ただ売ればいいなんて少しも思っていないし、常にお客様目線で売り場の完成度をいかに高く維持できるかを考えながら仕事をしてきましたし、今後もこのスタンスは変えたくありません。


立っているだけの時間もやはり長いのですね…。
私は色々と忙しく動いている方が向いているので、もう少し検討してみます。
とにかく入社したことを後悔したくないのです。


長文失礼しました。
貴重なご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧