注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

人身事故?

回答96 + お礼43 HIT数 13175 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/08/13 14:53(更新日時)

先日、事故を起こしました。
私は車に乗っていて、そんなに広い道路でもなく、私の走っている車線に工事中のトラックなども停まっていたので、対向車線を時速30kmほどで走っていて、自分の車線に戻ろうとした瞬間、左の坂道から自転車に乗った男性が飛び出してきて、助手席のドアに激突しました。救急車を呼び、病院に運ばれましたが、幸い足の擦り傷だけで済みました。
大事故にならなかったのは良かったのですが、警察の方の対応がまるで、私が100%悪いかのような言い方で、納得いきません。
自転車が飛び出してきた方には、一時停止の標識もあるのに すごい勢いで飛び出してきたんです。回避の仕様がありません。弱者救済とはいえ、本当に納得いきません。相手の方も、擦り傷とはいえ、怪我をされているので、こんなこと言いたくありませんが、どちらかと言えば、私が車を傷つけられた被害者みたいなもんです。こんなんで、車が100%悪いって言われるなら、当たり屋なんて増える一方ですよね。
皆さん、どう思われますか?
来週、警察に来るよう言われているので、この際 言いたいこと言ってやろうと思って…参考までに皆さんの意見を聞かせてください。

No.1649927 11/08/09 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/09 18:07
通行人1 

工事中でトラックが停まっていたなら誘導がいたはずですよね?

片側通行なら 道路使用許可申請書を警察に出して必ず誘導員の配置が義務づけられています。

そこらへんの責任を問い詰めてみてはどうですか?

No.2 11/08/09 18:13
通行人2 ( ♂ )



たしかに腑に落ちないのは同感です!


ですが現在の道交法で車輌は歩行者や自転車に比べ、いかなる状況でも圧倒的に不利です…


No.3 11/08/09 18:13
通行人3 ( 30代 ♂ )

逆斬れッスか
自分が悪いのに
不満なら裁判で決着付けたらいいさ

No.4 11/08/09 18:35
おばかさん4 

主さんだけのお話だと
主さんは気の毒に感じますが、
警察官も現場検証してからの結果、
主さんが危険運転をしたんだと
判断したのですよね?

No.5 11/08/09 18:59
通行人5 ( ♀ )

工事中で規制がかかっていたのなら、工事をしていた会社にも責任があるはずですよ。
工事車両のただの路駐だったら無理かもしれませんが。
自転車も悪いですが、本来、左側の状況が見えない場合の追い越しはするべきではないし、防ぎようがない事故だとしても、主さんが被害者だとは言いきれないと思いますよ。

No.6 11/08/09 19:05
通行人6 ( ♀ )

4さんの仰る通り、警察が現場検証した結果です
すごいもので、そこで何キロ出ていたとか全てわかってしまうんですよね💦


左を確認しましたか❓
私は自転車に道路交通法は通用しないと思ってるので、必ず自転車はしつこく確認しますよ。

No.7 11/08/09 19:11
通行人7 

どちらが悪いかとかは、今後の話し合いで決める事だから、あまり気にしなくて良いんじゃないかな。
どうみても、主さんが100%悪い事態にはならないと思いますよ。
あとは、保険会社にすべてあとは任せて、現場検証に行く時は、指示に従ったら良いと思いますよ。

No.8 11/08/09 19:13
お礼

皆さん、ご意見 ありがとうございます。
逆ギレなんて言われるのは心外です。
実際、私の後ろを走っていた運転手の方も自転車の方に「こんな車道に坂からノンストップで下りてきたらダメだろ!」と怒っていました。

今のところ、6:4で私が悪いみたいですが、保険会社の方が現場を見て もっと詰めれると思うとおっしゃっていました。

No.9 11/08/09 19:16
通行人9 

主さんに非がありますよ。
そんなの当たり前でしょう。本当に免許持ってるんですか?

停車している車の横を追い越す時は、その車の向こうから人や車が出てくるかもしれない。

その危険予測をするのが当たり前。

10:0にはならなくても、主さんに大半の責任はありますよ。

  • << 15 停車している車を追い越したから、ぶつかった訳ではありません。停車の車が無かったら、後ろの車がぶつかってたかもしれないです。 危険予測って・・じゃあ、あなたは一時停止を無視した車にぶつかられても、文句言われないんですか?心広いですね。

No.10 11/08/09 19:22
お礼

>> 9 じゃあ、何で6:4になるんですか?

No.11 11/08/09 19:28
社会人 ( 40代 ♂ flAsCd )

最近では、
自転車側の過失も認められるようになってきましたよ!

歩行者死亡事故で自転車側10、車側0の判決も出てたかな?

自転車側の過失もしっかり確認しといた方がいいよ!

No.12 11/08/09 19:51
悩める人12 ( 40代 ♂ )

お気の毒としか言い様がないです💧


車対自転車自体日本の法律では不利になる事が圧倒的に多いですよね😔💨


実際は左右確認せず横切る自転車を避けるすべはプロのレーサーでも無理です。


こう言うスレで主批判するのは免許ないのか車運転下手なのか知りませんが、体当たりする物を避ける事は出来ません。


ただ主さん…世の中矛盾してるんでね…😔


まだ昔より自転車の無謀運転は理解したかな?とは思うけど、まだまだですからね…😔


因み人身事故歴はございません。

タイミングが合えば事故る事は車を運転する以上多々あります。


スピードは一切関係ありません。


No.13 11/08/09 20:06
通行人3 ( 30代 ♂ )

いや~ か~っとなる性格なのでしょうな
私は悪くないって頭しか無いし
相手が病院行かないから良いが 幾ら過失割合を持ち出した所で通院や休業保証等請求されたら莫大だろ😂
どんな道でも安全を考えて運転するのが免許取得者の勤めだ~😁

No.14 11/08/09 20:26
お礼

>> 13 カーッとなんてなってないです。ちゃんと、丁重にお詫びもしましたし。あなたは、普通の道でも徐行しながら走行してらっしゃるんですか?

No.15 11/08/09 21:34
お礼

>> 9 主さんに非がありますよ。 そんなの当たり前でしょう。本当に免許持ってるんですか? 停車している車の横を追い越す時は、その車の向こうから人や… 停車している車を追い越したから、ぶつかった訳ではありません。停車の車が無かったら、後ろの車がぶつかってたかもしれないです。

危険予測って・・じゃあ、あなたは一時停止を無視した車にぶつかられても、文句言われないんですか?心広いですね。

No.16 11/08/09 22:05
お礼

>> 5 工事中で規制がかかっていたのなら、工事をしていた会社にも責任があるはずですよ。 工事車両のただの路駐だったら無理かもしれませんが。 自転… 路駐している車を追い越したから、ぶつかった訳ではないんですけどね。

No.17 11/08/09 22:13
お礼

>> 6 4さんの仰る通り、警察が現場検証した結果です すごいもので、そこで何キロ出ていたとか全てわかってしまうんですよね💦 左を確認しましたか❓… 左を確認した時には、自転車が坂道をかなりのスピードで走って来ていたので、私は右にハンドルをきりました。なので、確認はしています。

自転車をしつこく確認するなら、私が走っていた道は5mほどごとに一時停止して確認しなきゃいけないので、大渋滞になるんですけど…

No.18 11/08/09 22:19
通行人3 ( 30代 ♂ )

>14はい✌危険な見ずらい所は少なくともブレーキに足を乗せて速度は落としますね
自転車 子供は一番危険ですからね

主の考えだと 子供が飛び出しても責任は子供に有ると言いかねない
考え方によったら自転車が子供なら今頃お悩みなんかしてられんよ(笑)

因みに 主は事故を起こしたが私は十年以上無事故✌😁

No.19 11/08/09 22:20
通行人19 ( 30代 ♂ )

主様へ
こういう言葉をご存じですか?
「事故を起こして反省しない輩はまた事故る」

主さんは、道路工事の車両が停まっていたので、対向車線を走ったんですよね?停まっていなければ、見通しも良かったんでしょうね。
道路工事の車両でただでさえ見通しが悪いところを30キロで走るのはいかがなものかなと思います。はたまた自動車学校で見通しが悪いところは30キロで走りなさいと指導を受けたのでしょうか? 主さんの通った道は高速道路じゃないから、歩行者や自転車だって道路工事車両の付近を歩いたり、飛び出したくることは想像がつくはず。
自転車が標識を守らずに飛び出したところを跳ねたんじゃなく、主さんが歩行者や自転車が飛び出してくる、歩いているかもしれないという危険予測を怠ったから跳ねたのが正解ですよ?
取り返しのつかない事故を起こす前に自転車に変えるか、免許証を返納するか、もう一度自動車学校に行く、この3つうちどれかをお薦めします。

No.20 11/08/09 22:30
お礼

>> 19 停まっていなかったら、もっと見通しが悪くなるんですけど…。
しかも、車のキズは助手席の後ろの方についてるんですよ?ということは、路地を過ぎてから横を見ろということでしょうか?それじゃあ、ただの脇見になりますよね?

No.21 11/08/09 22:36
お礼

>> 18 >14はい✌危険な見ずらい所は少なくともブレーキに足を乗せて速度は落としますね 自転車 子供は一番危険ですからね 主の考えだと … 私だって、危険な所ではそうしてますけど。
子どもが飛び出してくるのと訳が違います。
自転車で坂道を下ってきたら、どんだけ速度が出ると思ってるんですか?そんな勢いで車道に出てこられたら、確認なんてできません。

No.22 11/08/09 22:36
通行人3 ( 30代 ♂ )

傷がど~とか(笑)
人身事故起こさないとあなた分からないみたいね
次は子供の飛び出しかな?
てか 他人巻き込むなよ~😱

No.23 11/08/09 22:45
お礼

>> 22 キズのことは別に、どうでもいいんです!そこだけ取り上げるの辞めていただけます?

巻き込まれたのは、こっちですし!

じゃあ、あなただったら平謝りされるってことですね。

No.24 11/08/09 22:50
@。ねこたろ。 ( fYbqc )

ここで聞いても揚げ足取りにチャカされるか、荒らされるだけだから、主の加入して居る保険屋の担当に相談しなよ。(その為に、高いカネ払って保険に加入して居るんだべ?)そこで話をつめて行くと過失相殺が保険屋から提示されるからそれに納得行かなきゃ裁判になるか、納得いかずとも大方過失相殺の割合が呑める様なら示談にするかの二者択一しか選択肢は無い訳だし、事故の苦しみや困り事は当人にしか解らないから少なくともココで聞くのは、時間の無駄で傷口に塩を塗り込む様なモノで本当に意味がないよ。

No.25 11/08/09 22:51
通行人3 ( 30代 ♂ )

はぁ~😥 あなたに説明しても無駄ね
自転車が坂を下り あなたの目前に出たら轢き逃げかも知れんね
見通し悪い交差点とか教習所で習うだろ😱
どんな理由 過失割合関係無く人身事故は起こすべきじゃ無いですから~✋
事故起こす人々の言い分は単なる自己チューですから
鉄の固まりを走らせるって事はいつ人殺しに成るか分からないって自覚持てよな 自転車も歩行者も自動車も安全を意識すれば起きない事故が大半

No.26 11/08/09 22:55
通行人26 

主さん

私の意見はもう出ているので敢えて省きますが、主さんは参考にしたくて皆さんの意見聞きたかったんじゃないの…?

意見くれてる人に噛みつく為にスレ立てたんじゃないよね?
意見を参考にしようと思ってるようには見えませんが…。

No.27 11/08/09 23:02
通行人27 

自転車側にも過失はあります。
子供じゃないから危険予測は出来るはずですから。
ただ、見通しの悪い住宅地の交差点は、道路交通法で徐行(時速10キロ)するよう定められていますよ。
そこを30キロとなると、かなりのスピード超過ですから、過失割合を決める場合にも、主さんに重大な過失有りと判断され、過失割合は2割増えます。

私も運転しますから、主さんの気持ちも分からないではありません。
ただ、自分が被害者だという考えを持つのはとても危険だと思います。
車は人の命を奪ってしまう力がありますから、もっと安全運転をしようという謙虚な気持ちが無いと、また同じような事故を起こしてしまいますよ。

No.28 11/08/09 23:12
お礼

>> 25 はぁ~😥 あなたに説明しても無駄ね 自転車が坂を下り あなたの目前に出たら轢き逃げかも知れんね 見通し悪い交差点とか教習所で習うだろ😱 … 逃げてないんですけど。

じゃあ、何で6:4の結果が出るんですか?自転車にも過失があったからですよね?

No.29 11/08/09 23:15
お礼

>> 26 主さん 私の意見はもう出ているので敢えて省きますが、主さんは参考にしたくて皆さんの意見聞きたかったんじゃないの…? 意見くれてる人に噛み… 納得できないからです。
納得できないことを、ハイハイって聞き流せるほど心広くないし、自分の名誉に関わることですから。

No.30 11/08/09 23:20
お礼

>> 27 自転車側にも過失はあります。 子供じゃないから危険予測は出来るはずですから。 ただ、見通しの悪い住宅地の交差点は、道路交通法で徐行(時速10… 私も29歳の大人が、まさか飛び出してくるとは思いませんでした。

10kmで走らなければならないなら、確かに超過してますね・・。
自転車は一時停止を守らなくてもいいんですか?

No.31 11/08/09 23:28
通行人31 ( ♀ )

私個人の意見です。
自転車通勤してて思うのは、細い道から自転車の飛び出しが多い事多い事💧減速なんてせずに飛び出す人かなりいます。若い人、中年関係なく。
たまたま車がいなかったから事故にならなかった…ってのが殆どです…

一度痛い目見ないと危ないって事に気付かないのかなっていつも思います。

だから、どちらが悪いとかではなく…安全確認もせず飛び出すということがどれだけ危険か…気付かせてあげてほしいです。

自転車がノーブレーキで飛び出ししなければ…今回の事故はなかったハズですからね。

No.32 11/08/09 23:30
お兄さん32 ( ♂ )

矛盾が有りますね…

えらい勢いで坂を下る自転車を主さんは確認出来たんですよね☝
主さん30キロのスピードで確認してる訳ですよ。

十分止まれるスピードど距離が有った訳ですが、自分優先だから自転車が止まると思ったのでは?

何故勢いよく下る自転車を見てて停止しなかったのでしょう?
主さん避けながらぶつけられたのですよね。

安全確認義務違反ですよ。

No.33 11/08/09 23:38
お礼

>> 32 矛盾じゃなくないですか?私は気付いて避けたのに、止まれないようなスピードで降りてきたのは自転車の方なんですから。

No.34 11/08/10 00:08
通行人34 

私も運転するので気持ちは少し分かりますが、やっぱり車が悪いですよ☝
自転車もいけませんねって言ってる方いますよ💦レスしてくれる方ほとんどに噛み付いてどうすんの😩❓

また是非報告してくださいね😁👋
カッカしないこと⤴

No.35 11/08/10 00:48
通行人35 

3 やめなよ

No.36 11/08/10 00:52
通行人7 

なんだか荒れてますね。。
スレ内容からみても、保険屋が言ってる6:4っていうのは、おかしくないし、もっと詰められるって言ってることから、交通ルールをまもってないのは、自転車側だと思いますよ。
なぜなら、車より自転車は交通弱者で、車より死ぬ可能性が高いし、有利になるようになってます。
車と同等の過失になるって事は、自転車の運転手は結構ひどい運転だったのは、明らかですね。
みんなは、車側の主さんばかり責めてますけど、自転車も人を殺せますから、ある程度の交通ルールを理解した上でのらなければならないのは、常識ですよね。
最近自転車の取り締まりなどが強化されたのは、こういう悪質な自転車の運転が増えたからですよ。

No.37 11/08/10 03:14
通行人1 

客観的にみても、3はただの荒らしだから 主さん気になさんな✋

実際に その状況を見たりなってみなきゃホントのとこなんて見解出来ないんだからさ。

6:4ってことは ほとんど半々でお互いに安全運転義務違反ってことだと思いますよ。
ただ、どんなに自転車が悪くても車側に過失が掛かるから1割余計になってるだけなんだよね。

>>1にレスしましたが、工事車両なら 道路使用許可申請書と誘導員がいりますから良く調べてみて下さい。

No.38 11/08/10 03:26
サラリーマンさん38 ( ♂ )

誘導員がいたのに事故が起きたなら警備会社を訴訟すべき。

いきなり横から突っ込んでくる自転車を避けられるほど自動車は身軽ではないです。
弱者(例えば女)に勢い余って殴られ「手が痛い」と言われてもこっちは顔面が痛いんだよ!って話。どっちが悪いの?

No.39 11/08/10 05:00
おばかさん4 

おはようございます。
ちょっと覗いてみたら、
かなりのレスがあって驚きました😅

38さんのレス
正しいと思いました。

工事中だったのなら、
道路使用許可みたいなものを
最寄りの警察署から取っているはずです。

許可を取るには、
誘導員の配置も絶対条件でしょうから、
もし、脇道に誘導員を配置していなかったなら
大問題です💦


でも、いくら工事中だといえ、
反対車線を逆走したのですから、
時速30㌔は速すぎでは⁉
工事の作業員が飛び出してくる危険性もありますよ。

徐行できなかったのですか?

No.40 11/08/10 05:44
通行人40 ( ♂ )

自転車と走っている車の事故で6:4ということは自転車の過失を認めているということです

停まっている車に突っ込まれても10:0にならない場合もあるんですから…

納得出来ないかも知れませんが、それが弱者救済というものです

車を運転する以上覚悟して運転する必要があるのです

No.41 11/08/10 05:56
通行人1 

因みに 警備会社を追及ではなく その警備会社を配備した施工会社にです。

施工会社の管理ミスになりますので✋

No.42 11/08/10 07:11
社会人 ( 40代 ♂ flAsCd )

自転車🚲側の一時停止義務違反は明らかですね!

一時停止義務違反は2万円以下の罰金だったかな?

警察官がしっかり取締しないから、道交法で罰則が強化されても守らない、守られないのですよ!

🚲側過失10割の判決も出て来てるから、🚲も交通弱者ではない!
🚲で歩行者を轢いて交通刑務所で受刑してる人もいるからね!

No.43 11/08/10 07:18
お礼

誘導員はいましたが、停車している車があってもなくても関係なく事故は起きていたと思います。その相手が私か後ろの方かの違いだけで。
停車している車の脇から出てきた訳ではないですし。
ちなみに、速度はメーターを見てないのでハッキリ分かりませんが、急ブレーキを踏んですぐに停まれるぐらいの速度だったので、30km弱と書きました。対向車も来ていたので、徐行はしたと記憶しています。

私は、相手に怪我をさせてしまって申し訳ないと、本当に思っています。別に、私だって自分が100%正しいとは言い切れませんが、どう考えても回避方法が分からないんです。私だって、避けた弾みで対向車にぶつかってたかもしれないし、ガードレールに突っ込んでいたかもしれないし…そしたら、もっと大事故じゃないですか。
弱者は何しても悪くないなら、信号も意味なくなるし、当たり屋は儲かる一方ですよね。



No.44 11/08/10 07:38
おばかさん4 

>>43

どーもです😄

30㌔“弱”とは書いてありませんが、
“急”ブレーキで止まれるスピードって
徐行ではないですね😅

ホントは防ぐことができた事故だったかもしれませんね😉

これから後遺症とか心配ですよね。

自転車の方にはお見舞いもかねて謝罪には行かれたのですか?

No.45 11/08/10 07:57
お礼

>> 44 ブレーキに足は置いていました。対向車が来ていたので。
それでも、自転車が飛び出してきたら、急ブレーキ踏むんじゃないですか?そのまま、突っ走るってことですか?

謝罪には、行きましたけど。

No.46 11/08/10 09:43
通行人19 ( 30代 ♂ )

弱者は悪くない、と言っているわけではないですよ?

一時停止を無視した車両との事故は基本的に7:3から始まり、道路状況や各種違反行為と照らし合わせて修正加算や減算が加わります。

主さんがはじめて通る道だとすれば、どこに死角が存在するか解らないから当然、いつもより慎重に運転をしなきゃいけない。
道路工事により対向から戻ろうとした時にそこに人やその他車両に対する危険予測をしたか?当然30キロ程度で走ってるわけですから、そこは怠ったんでしょうね。急ブレーキをかければ止まるって思ったくらいですからね。

坂道を猛スピードで降りてきた自転車を確認したのなら、そこでブレーキを踏むくらいの余裕はあるはずですがね。結局徐行をしなかったから、こういう結果になったんですよ。

No.47 11/08/10 09:52
通行人47 ( 30代 ♂ )

まあ、仕方ないね
車に乗る以上全ての情報を常に把握しながら運転しないといけないから
相手が死んでれば呑気に携帯なんかつついてられないからね

後、30キロ走行は徐行ではなく普通の走行ですよ

いちいち周りなんか気にしてられないってんなら運転はしちゃダメ

No.48 11/08/10 09:55
お礼

>> 46 弱者は悪くない、と言っているわけではないですよ? 一時停止を無視した車両との事故は基本的に7:3から始まり、道路状況や各種違反行為と照ら… 日常生活で使う道で、何百回と通ってます。相手の方は初めて通って、ここがどこかも分からないとおっしゃってました。皆さんが思ってるほど、車の少ない道ではありません。地元の方なら、ここで一時停止もしないで突っ走ったら 自殺行為だということは重々承知です。

対向車が来てたので、危険予測をして徐行しています。
横にぶつかってきたのに、確認できるとしたら 路地を通り過ぎてから脇見して確認ってことですか?

No.49 11/08/10 10:07
通行人47 ( 30代 ♂ )

車にはブレーキが付いてるから踏めば止まります
脇道があれば徐行するなり一時停止して確認して進めば人が飛び出してもすぐに止まれるし人が確認できれば対処もできますよ

毎日通る道だと当たり前になって結構なスピードで走りがちだからね
慢心は事故の元

No.50 11/08/10 10:10
お礼

>> 49 あんな道で一時停止する人見たことありません。いつも、徐行はしますけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧