注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

断れない

回答6 + お礼2 HIT数 1220 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/08/15 21:34(更新日時)

数ヶ月ぶりに仕事を初めました。
ハローワークで、見つけた求人で1日6時間くらいの4日の時間帯を見つけた応募しました。私は、今、うつの薬を何年も飲んでおり少しづつ仕事に慣れて行こうと思ったのですが、実際入ってみると、八時間労働で週5くらいになる感じだったので週4にしてもらいました。時間帯も最高でも7時間くらいでやりたいのですが、8時間労働を断れなくずるずる行きそうです💦しかし、やって行けるかも心配です。 個人でやっているお店なのでやる人がいないみたいです。それで、お店を新人にやってもらおうと言う話みたいです。私だってやりたくありません💦
はっきり断ったほうがいいのでしょうか?どう対応すればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。中傷はやめてください。

No.1653116 11/08/15 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/15 00:20
通行人1 ( ♀ )

主さんの体調の事も考えると、それはハッキリ断った方がいいと思いますよ

No.2 11/08/15 00:36
サラリーマンさん2 ( ♂ )

やめることは簡単ですが薬と同じで副作用が生じます。

紹介者や採用者の双方に傷を与えかねないので、きちんと採用者の方に相談して下さい。

それでも納得してもらえないのであれば、縁がなかったと思えばいいことです。

また、辞めた場合にはハローワークで紹介してくれた方に一言伝えることも重要です。

相手も人間なので悪い気持ちはしませんし、次は良い場所を紹介してくれるかもしれません。

No.3 11/08/15 10:45
通行人3 

正直言うと8時間位の仕事はみんなやっている事だし普通なんだけどね。

無理そうなら直接職場に相談しないと理解も得られないだろうし解決もしないと思うよ。

私が、そうだよ、それはきついよ、やりたくないならやらない方がいいよ とアドバイスしても判断するのは店の人だから

解ってもらいたいなら強く言えば理解もしてくれる所もあるしそうでないかもしれない。

うつ病経験者も世の中沢山いるから解る人は理解示してくれる、色々な意味でね。

No.4 11/08/15 19:40
お礼

一括で失礼します。 面接の時に、私がハッキリ言えば良かったのですが、言えなかったのが悪いのだと思います。相手にいろいろ言われると意見が揺らいでしまうことや、迷ってしまいます。そして、自己主張出ができません。嫌なのに嫌と言えず、溜め込んでしまいます。職場の上司に病気の事はいいたくないです。しかし、言わないで、短い時間しか働かないと周囲の反感を買う気がします。今でさえ、冷たい感じがするので言えません💦休みだって、みんな自分の都合で休んでいるのに、私は、人が休んでないところで空いてる日で我慢してます💦あたしだって好きな日に休みたいです。小さい職場だと、好きな時に休んだり、希望の時間帯もいいづらくてやりずらいです💦 時給も最低賃金だし、なんでこんなとこに我慢してしなきゃいけないの?って思ってしまいます⤵⤵ 半分が愚痴になってしまいすいません💦 病気の事は言わずにこの時間帯しか出れないと伝える形で大丈夫なのでしょうか?伝えかたがわかりません💦

No.5 11/08/15 19:47
通行人5 ( ♀ )

なんか、うつさまさまってかんじ。上司に、病気の事は言いたくない?でも、私の辛さはわかってください。あまちゃんだね。仕事、むかないよ。

No.6 11/08/15 20:06
通行人3 

うつ病の人のうまい生き方を教えてほしいと言う事なんだね?
そうですか…私のアドバイスも 無駄と理解しましたし…ん~

そうしたならね、
職安の求人票に書いてあった条件で応募したので、是非そのような処遇で今後勤められないでしょうか?と相談してみましょう。

条件違いなら出した側にも責任ありますから、少しは考えてくれるかもしれませんよ。

穏便に、落ち着いて、雇い主へそうお伝えしてみてください。

No.7 11/08/15 20:43
お礼

うつの事を話して受け入れてくれる職場はまだ少なく、言わないほうが無難だと思っています。
それなので、言いたくありません。
辛さはここで吐き出しただけで、ただ、職場では、無理のない程度に働ける求人だったので応募したのですが、無理のある時間帯になり、あてにされる人になってしまって辛いです。あてにされ過ぎず、無理しない時間帯で働きたかったです⤵いつも、無理しない時間帯の職場を選ぶのに、シフトいっぱい入れられ、結局、しんどくなって続きません💦
言いたい事言える人になりたい。

No.8 11/08/15 21:34
サラリーマンさん2 ( ♂ )

本当に辛い状態ならば掲示板を訪ねることなんかできない。経験者だから。

うつ病だ、うつ病だって簡単に言う人が増えたから納得してもらえないんだよ。

うつ病は治る病気だ。
病院行って決められたことをやれば治る。
所詮、誰も助けてくれないぞ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧