注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

マッカーサー元帥について

回答9 + お礼0 HIT数 1136 あ+ あ-

通行人( 31 ♂ )
11/08/21 08:25(更新日時)

みなさんマッカーサー元帥はご存知ですよね?昭和20年の今頃の季節,厚木基地に降り立ったあの写真が有名ですよね?写真と言えば,昭和天皇と並んだツーショットが有名。それにしても当時40代半ばの昭和天皇より20才位年上のマッカーサーの方が若く見えるんでしょうか?昭和天皇やつれた感じですが。さて―
マッカーサー元帥は昭和26年GHQ総司令官を解任されてアメリカへ帰国の際 羽田へ向かう途中国民から賑やかな見送りを受けたそうでした。何故だと思いますか?マッカーサー元帥は敗戦後の日本の 戦後処理や民主化指導を したんですよね?社会の授業でも習ったが,農地改革 戦争放棄 基本的人権の尊重 国民主権 学校六三三制など制定, 戦前~戦中にかけて日本が指導した事は間違ってると根こそぎ剥がして新しい民主主義的な社会の礎を築いた人だったんですね。

No.1656518 11/08/20 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/08/20 20:42
通行人1 

歴史が苦手な私でも、その話しは授業や祖父母から聞いて知っています。
で、お喋りですか?何か質問ですか?

No.2 11/08/20 21:02
通行人2 ( ♂ )

ありゃ、偽善者だろ?  戦犯を悪者にしたのもGHQ だし。アメリカも同じ事してたのにね

No.3 11/08/20 21:04
通行人3 ( ♂ )

占領政策で、満州事変・日中戦争・太平洋戦争と進んだ日本の軍国主義を解体したので、中国の人はそれを賞賛したのでは。

満州事変・日中戦争時、アメリカは中国国民党を支援し、日本に経済制裁等を行っているので、そもそもお互いの関係もいいのでしょうし。

No.4 11/08/20 21:58
通行人4 ( ♀ )

よくは知りませんが、日本が戦争に負けた時、日本はアメリカとその賛同国に植民地として4つに分けられる方向だったようですが、マッカーサーが“こんな小さな国を分けてどうなる”つまり、勝った戦利が微々たるものではねぇという意味で(こんな小さな国とは、自国・賛同国側に向けての発言なので乱暴な言い回しかと思いますが)と言い、日本は他国の領土になることなく一国とすることができたから、日本人から賞賛を受けたようです。

味方にはそんな言い回しでしたが、戦に勝っても、敗者に屈辱を与えないというところが賞賛となったのでは。

憎き敵国の言いなりにされるのは辛いだろうし。

当時の日本人からすれば武士魂?みたいなのを感じたのでは。

No.5 11/08/20 22:13
通行人4 ( ♀ )

あと、アメリカ側から見ても犠牲は出た戦でしたから、何かしらの手柄はアメリカのみならず賛同国も欲しかったんだと思います。

勝って無利益もつまらないですからね。
そこで日本を植民地として手を伸ばしてきた味方達を日本側から見れば言葉は悪い。が、制止した‥

日本は戦利品にならなかったから、賞賛を受けたのだと思います。


No.6 11/08/20 22:57
通行人3 ( ♂ )

中国人じゃなく国民の賞賛か。

勘違いした。

天皇の戦争責任を追求しなかったことや、地主の農地が解放されて自作農が可能になったこと、労働法の整備、女性の参政権など、一般市民を利する政策が色々あったからでは。

マッカーサーは、日本国民は権力により自由を封殺されてきており、それを解放し発展に導くと言っていますから。

No.7 11/08/21 03:37
通行人7 

この国に自由をもたらしたアメリカ🇺
ありがとう‼

No.8 11/08/21 04:44
通行人8 

日本に米軍基地があるのは日本を守るためでなく日本の首根っこを押さえて日本を監視するための意味合いがある。もちろん極東アジア監視もあるが。

戦後日本はアメリカの属国であり戦後憲法はもとより様々な改革要望を受け入れアメリカ国債の押し売りも拒めぬ経済植民地。

No.9 11/08/21 08:25
チョボ ( ♂ LziIw )

⁉まっさっか~

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧