注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

赤ちゃん昼夜逆転😭

回答7 + お礼1 HIT数 18380 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/09/12 14:41(更新日時)

生後一ヶ月半の娘の事ですが、初めての子供なので相談にのって下さい🙇

生後一ヶ月くらいから、娘が昼夜逆転してしまって、大体夜10時から朝の6時くらいまでグズリっぱなしで気が狂ったように大泣きで、抱っこで落ち着く場合がほとんどですが、酷い時は何しても泣きやみまずに、抱っこしても思いっきり暴れて反抗し、泣き声もかれてます😔
私もかなり寝不足で、手が腱鞘炎になりそうだし腰も痛いです。

昨日は特に酷くて、昼間3時に機嫌良く起きてたので、区別付ける為に家の近くを散歩し、その後ずっと起きてので、早く寝ると思ったら朝8時にやっと寝てくれてヘトヘトです😭

その後は昼の1時過ぎまで5時間くらい寝て、何しても起きません💨

昼夜逆転ってこんな酷いもんですか❓😥

周りの友達は3時間置きくらいとか規則的に寝てくれたり、夜泣きも無いとかが多いので羨ましいです😔

よく昼夜逆転は3~4ヶ月続くと聞きますが、そんなに続くもんなんですかね❓😭

短期間で昼夜逆転が良くなったパターンの方居ますか❓

早く区別つくような効果的な方法教えて下さい🙇

ちなみに昼起きた場合は外に出て光を浴びさせたり、部屋の中を賑やかにしたりしてます。

あと母乳よりのミルク混合で、夜間はミルクを1日に2回足す程度ですが、酷い時はミルクに頼って3・4回足す時あります😥

長々と読んで下さってありがとうございます🙇

No.1668859 11/09/10 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/10 15:46
通行人1 ( 30代 ♀ )

まだ1ヶ月半で、生活リズムがない時期ではあると思いますが、そんなに長い間…しかも夜にぐずりっぱなしだと、さすがにこたえますね。うちの子は2人っとも、おっぱいくわえとけば、泣かないので、そういう苦しみを味わったことないんですけど、なかなか寝てくれないだけでも毎日イライラしちゃうのに、寝ないとなったらと考えたら、…もう大変ですよね。お疲れ様です。でも、一生続くものではないから、なんとかやり過ごしてくださいね。半年もすれば、意味のないぐずりも、かなりの割合で少なくなってると思いますよ。経験ないのでアドバイスは出来ませんが、私なら、昼間は赤ちゃんが寝てようが起きてようが、部屋を明るくして、静かにし過ぎないように注意します。テレビの音とか生活音とか外の音とかを常にかけとくみたいな。朝は寝てなくてもカーテンをあけ、光を部屋に入れる。夜は電気を消して、泣いてもミルクやるときも、ウンチかえる時も、暗くしておきます。

No.2 11/09/10 15:54
お助け人2 ( 40代 ♂ )

こんにちは

我が家も昼夜逆転してましたよ。
直すの簡単です。

とにかく朝から夜まで寝かさないことです。大変と可哀想と思いますが、1~3日くらいで変わってきますから、やってみてください。
寝かけたらほっぺをつねれば泣きますからこの繰り返しです。
理想は0時前後に母乳を与え、5時くらいまで寝てくれることが一番いいかと思います。

No.3 11/09/10 17:56
働く主婦さん3 

その時期って大変ですよね😭ウチの娘も結構昼夜逆転でした。主さんは寝不足大丈夫ですか?

私は振り返れば寝不足がたたりすぎてイライラしてノイローゼでした。これといって効果的な解決方法なかったです😢

辛い時は実家や旦那さんに助けを求めてくださいね☺

だんだん体内時計は整うので個人差はあるけどいつかは終わりがありますから!

主さんが倒れないように赤ちゃんが寝た時は主さんもしっかり休んで下さい😃✨

No.4 11/09/10 18:36
通行人4 ( 30代 ♀ )

まだ、昼夜の区別ついてませんよ💦💦

そういう月齢です。

No.5 11/09/10 19:03
ひめか ( 20代 ♀ W9HwCd )

うちは、今三ヶ月ですが1ヶ月すぎで昼夜の区別ついてきましたよ🌸朝決まった時間に必ず起こして、濡れタオルで顔をふいてカーテンをあけてました🐷あと、お風呂も決まった時間にいれてました。したら10時ぐらいにはいつも寝てくれます♥2ヶ月ぐらいから夜中ぐっすりで朝まで毎日寝てくれますよ🌸あんまり無理せずに頑張って下さい。

No.6 11/09/10 21:58
通行人6 ( 30代 ♀ )

2ヵ月の女の子がいます😃
うちも寝付きが悪くて大変でした😭
とゆーか、うちの場合生まれた時から、夜は寝てしまったらもう朝まで起きないので、夜中は楽ですが、朝から夜まで寝てくれなくて、一日中抱っこでした💧しかも一日中起きてる為、寝そびれてしまうらしく、夜寝かしつけるのが大変でした💧
最近気付いたのが、夜から午前中いっぱい寝かせて、午後からは何がなんでも起こしてると、夕方から眠くなり始めるので、9時のミルクで寝ます😃
9時のミルクはオムツもミルクも豆電球のみにしてると、勝手に寝てくれるようになりました😃

私も初めての子で毎日大変ですが、日に日に成長してくれてるので、がんばれます😃お互い新米ママですが、かわいい我が子の為にがんばりましょう😃

No.7 11/09/11 13:23
通行人7 ( 20代 ♀ )

沐浴はいつ行っていますか❓
夜に入れるといいですよ☺赤ちゃんも疲れるみたいなんで。
日中あまりにも賑やかにすると赤ちゃんは、夜寝ながら日中の事を復習するらしいので興奮状態なんじゃないでしょうか❓
私は、赤ちゃんペースで赤ちゃんが寝れば寝る起きていれば世話するって感じでやっていました😊
夜中、どうしても寝なくてって時は、一度電気をつけて目をしっかり覚まさせ、それからもう一度寝かしつけさせていました😊自分が、イライラしたら赤ちゃんにも伝わるので、好きなDVDを見たり音楽を聞きながら寝かしつけたりしていました😊
それとミルクは、腹持ちがいいらしく寝る前ミルクで、夜中は母乳を泣く度にあげてました⤴(まずは、オムツを確認・その後汗かいてないか確認・体が冷たくないか確認いずれも当てはまらない時は、母乳で)
私のが、正しいのかわかりませんが💧
ただ、どうしても辛くなった時は一人で頑張らないでください💦
周りに居る人に辛いとはっきり言って休む時間を作ってください😊
付きっ切りになれるのも、今だけですよ⤴

No.8 11/09/12 14:41
お礼

お礼一括になり、遅れてすみません🙇

皆様のご意見をいくつか参考にした所、まだ2日ですが、夜泣きが少しマシになり夜も少しづつ寝てくれるようになりました😃
特に夜、豆電球にしたのが良かったのかキョロキョロしなくなりました👀

お風呂も夜8時~9時くらいに入れて昼は無理矢理起こすようにしてます😃

まだまだかかると思いますが、ほんとに少しづつ良くなってるので良かったです✨

貴重な意見ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧