注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自分がないから、苦しい、自信をつけたい。

回答3 + お礼2 HIT数 997 あ+ あ-

悩める人( 27 ♂ sMaPw )
11/09/12 20:45(更新日時)

中傷はごめんなさい。耐えれる余裕ないです。

悲しくて苦しい。

なんで、彼女にこんなにも依存してるのに、何もしたくないんだろう。

他の方に受身では駄目と、指摘はありました、相手のために何かを思ってするのが、こわい。否定されるんじゃないかと。否定してない反応だったとしても、否定されてると感じてしまう。

何を話しても、自分がない人と思われてると感じる。
何か自分の意見を話せば、それは俺の意見なはずなのに、相手にされない。
元になるものを、他に頼っていると感じてしまうのだろうか?

誰しも、何かを刷り込まれて育ってきてるのに、
自分がある人とない人の違いってなに?
自分がある人は他人に影響されない人。
人はたえず、何かに影響されてると思うんだけど。
自分にぶれない人。
たえずぶれる自分、流される自分、死ぬほど自分の意見を話してる、

けど、自分の声はないのかも
自分の発言には、常になぜと言う問いかけが続く
発言の発言を辿っていくと、なぜがわからなくなる。
つねに、懐疑心がじゃまをする
一部の出来事を、全体と処理してしまう。プロファイル的な。

何も知らないのに、知ってなきゃいけないみたいな、強迫観念。
なぜ、知らないといけないのか

会話が出来ないから、他人の会話に何も興味がないから
KYという言葉は、なに
本当に空気を読んだら、死んでしまう人が出るよ
なのに、KYな人はいけないの?
KYでいいんじゃないの?

自分がないんだもん、だから相手のことも、自分のこともわからない

結局自分がないってなんなんだろうね
自分がないってって言う自分では、自分があるとは言えないんだろうか。

そんなことで、悩んでいる方、乗り越えた方、アドバイスお願いします。

No.1670010 11/09/12 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/12 14:44
通行人1 ( ♀ )

主さんは家族にあまり愛されて育たなかったのでは。
家族に存在を認められながら愛情を受けて育った人は芯がしっかりして強いです。

小さな事でいいので色んなことに挑戦してみてください。そこでたくさんの失敗と成功を経験することで強くなり自分に自信がついてきます。

No.2 11/09/12 18:31
通行人2 

そうそう、自分も悩んだ事あるけど、主さんみたいな結論が出た…
 結局は人は人だし、自分は自分だなって(笑)💦
 『幸せは自己満足であり、不幸は被害妄想でしかない』って、誰かは忘れたけど言ってた人がいたらしくて。
 多分、たいていの人が何かに怯えていて、誰かに攻撃される前に攻撃しないと死にそうになるんですよ。
 KYとか言われて攻撃されたら、「あぁ、この人、死にそうなんだな…」って思ってあげて下さいな?
 実はそういう人は、敵じゃないから。まぁ、完全なる味方でもないけどね。
毒にも薬にもならない人。悩むだけ損だよ?
 『自分』なんて、外的刺激と自意識の強弱によって常に揺らいでいるけど、たいていの人がそんなもんですよ。
気付いていないフリをしているだけ…

No.3 11/09/12 18:45
お助け人3 ( 30代 ♀ )

多分、彼女とは相性が悪いのじゃないかな

あなたがそこまで考え込んでしまう事じたい合ってないと思いますよ

No.4 11/09/12 20:33
お礼

>> 1 主さんは家族にあまり愛されて育たなかったのでは。 家族に存在を認められながら愛情を受けて育った人は芯がしっかりして強いです。 小さな事でい… 通行人1さん、返信ありがとうございます。
そうですね、家族であるのに、家族でない、あまりとやかく言われる事はなかったですね、多分理解力が低かったから、きつい言い方だし、理解出来ないから。あまり、何かを教えてもらうことなんてなかったです、まして、戦争や宇宙人や悪魔、そんな毎日でした(^-^;
子供に愛を説かれても、世界の統べてを受け入れられないですよ、自分すら受け入れてもらえてないのに‥。
いじめがあれば、荒れる原因は家庭にある、自分の現実より、外に意識をむけすぎたのかな、結果的に、何も言えなくなる→ループの毎日でした。
そこから、既に外側に理由(家庭)があると、自分が答えを決め付けたために、そこから学ぶことが出来なかった。
したいことがあっても、それがなく、その場におれる事に意味を見出だして。ただ、女性に対してだけ、理解を求める自分がいて。
書いてて思いましたが、母親を求めていたのかも。
あざが出来るような体罰がなかっただけ、全然幸せなのかもと思いますし。
失敗をするのが、やっぱり年齢的にこわいんですよね、けれど失敗を重ねてかないと、すすまないですよね!小さな事か、おでん差し入れてみようかな。そういうことすらしなくなってたし。

No.5 11/09/12 20:45
お礼

>> 2 そうそう、自分も悩んだ事あるけど、主さんみたいな結論が出た…  結局は人は人だし、自分は自分だなって(笑)💦  『幸せは自己満足であり、… 通行人2さん、返信ありがとうございます。

おっしゃる話、すごく共感しました(^_^)自分も似たような考え方ですし。
毒にも薬にもならない、悩むだけ損って言われて気がらくになりました。
全部気にしてたら、精神がもたないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧