注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

主婦の方

回答13 + お礼3 HIT数 1492 あ+ あ-

お助け人( 28 ♀ )
11/10/01 00:18(更新日時)

主婦の方は旦那さんの給料全額もらってますか?
全額もらって小遣いをあげると言う感じでしょうか?

彼と現在同棲してて来月結婚する事になったんですがお金の話にはお互い全く触れずにいて…現在、お金は別にしてます。
彼が 家賃 光熱費
私 食費と言った感じです。

あまりお金の話をするのは、いやらしいので話し合いはしてませんが、結婚したら自然に旦那さんが渡してくるのが普通ですよね?

私の親は 母親がお金の管理しないとダメだよと言われました。皆さんの家庭はどうですか?

タグ

No.1680566 11/09/30 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/30 22:14
通行人1 ( 20代 ♀ )

結婚当初は旦那が管理していましたが、なにせパチンコ馬鹿なもので💦

今現在は私が管理しています。

ただ、女性が必ずしもお金を管理するのではなく、きちんと出来る方がすれば良いと思いますよ。

No.2 11/09/30 22:15
働く主婦さん2 ( ♀ )

うちは 全額私が管理してます

最初が肝心ですので 最初別々だと ずっとそうですよ

実際 そういうお宅あります 奥様も働いてるうちは まだいいですが 子供が出来て 専業になり 数万の食費しかもらえず 苦労してるって 聞いてます

No.3 11/09/30 22:19
お礼

>> 1 結婚当初は旦那が管理していましたが、なにせパチンコ馬鹿なもので💦 今現在は私が管理しています。 ただ、女性が必ずしもお金を管理す… ありがとうございます。パチンコはちょっと厄介ですね💦私も一時期 馬鹿みました😥やっぱり管理は大変ですね

No.4 11/09/30 22:20
お礼

>> 2 うちは 全額私が管理してます 最初が肝心ですので 最初別々だと ずっとそうですよ 実際 そういうお宅あります 奥様も働いてるうち… ありがとうございます。初めが肝心だと言われますが なかなかお金の話がしずらくて💦お互い働いてるので… 頑張って言ってみます

No.5 11/09/30 22:20
通行人5 ( ♀ )

旦那が管理してます😃
私のほうがだらしないから
勿論家計簿も旦那がつけてるから私も全て把握してますよ。
私は食費だけもらっていて振り込みなど全て旦那がしています
かなり楽チン

No.6 11/09/30 22:22
お礼

>> 5 ありがとうございます。
旦那が管理されてるんですね
こずかいはもらえないんですか?

No.7 11/09/30 22:23
通行人7 ( ♀ )

そこはキチっと話し合わないと!
うちは、全額ではなく一ヶ月の小遣いを抜いた分だけ頂いてますよ。

No.8 11/09/30 22:26
働く主婦さん8 ( 40代 ♀ )

結婚20年目です😄

我が家は結婚当初からわたしが管理してます。

旦那の お小遣い💰は手取りの一割を渡しています😄

No.9 11/09/30 22:36
専業主婦さん9 ( ♀ )

私が管理しています✨
旦那さんが管理するのであれば、給料がいくらで、何にどれ位使っているのか把握する事が大切だと思います✊✨
私の夫は、あれば無駄なものに使ってしまうタイプなので、お小遣いを月に数回に分けてあげています😁💦笑
私の家ではやっていませんが、奥さんのお小遣いも振り分けて、自分の趣味のものやデザートなどをそこから出すといいと何かの本で見かけました✨

No.10 11/09/30 22:58
通行人10 

夫が管理しています😺
私も夫もお小遣い制です👍✨

夫が全てやってくれるので楽ですよ🙆💕💕

No.11 11/09/30 23:14
通行人11 ( ♀ )

うまく管理や貯金ができる旦那さんなら、任せても全然いいかと思いますよ😃
ウチは旦那には無理なので、結婚当初から任されてますが、やっぱりこの掲示板でも話し合いせずに結婚しちゃって後悔したって話はチラホラ見かけますよ💦

どちらが管理するにしても、家計簿は絶対つけましょう。それを相手に見せて、一緒に家計を把握して話し合うと、喧嘩にもならないと思います。

どちらか一方だけが贅沢とか好き勝手してたら、うまくいきませんものね。

No.12 11/09/30 23:16
通行人12 ( ♀ )

最初が肝心ですよ!話しにくいかもしれないけど大事なことですよ

うちは婚約してから通帳印鑑すべて渡してもらいました

あまって困るくらい生活費をポンと出してくれる旦那さんならいいですが…


No.13 11/09/30 23:45
専業主婦さん13 

入籍前に旦那から自然とカードを預かりました。
昼間働いてるから銀行の支払いとかも私しかできないし。
必要な時に必要なだけ(少ないけど)お小遣い渡してます。

大切な事なので最初にきちんと話し合いをした方がいいと思いますよ。

No.14 11/10/01 00:03
働く主婦さん14 ( 20代 ♀ )

うちは共働きですが、生活費(家賃、光熱費、食費など)は旦那の給料から出しています。
家賃や保険などは引き落としですが、食費などは数万円ずつ旦那からもらって共同財布に入れて、なくなればその都度旦那に言って補充してもらいます。
ちなみに、共同財布と通帳は私が管理して、給料から生活費などを抜いた残りが旦那の小遣いです。(貯金は毎月天引きしています)
正直残りといっても微々たる金額ですが…💧(私は通帳で把握してます)
旦那も自分が必要なときにお金下ろせるし、お互い楽です。(旦那は急な飲み会や仕事関係の物の購入とかあるので)
私の給料は基本的に家族貯金で、あとは子どもの保育所代、私のケータイ代、家族の洋服代や急な出費などに使います。
私が仕事辞めたらちょっとカツカツだから、そのときはきっちりお小遣い制にして管理しようかと思っています💦

No.15 11/10/01 00:06
通行人15 ( ♀ )

家は旦那です。
毎月旦那から生活費とお小遣い貰ってます。
私はだらしないし細かいこと苦手なんで楽させてもらってます😁

旦那様の金銭感覚がおかしくなければ任せても良いと思いますよ😃

No.16 11/10/01 00:18
専業主婦さん16 ( 40代 ♀ )

主さんはどうしたいですか?それも話し合いしなきゃね😊

ご主人に任せる(管理してもらい、必要な分を頂く)
主さんが全て管理する

うちは私が結婚退職と同時に専業になり、君に任せると言われました。俺は下手だと思うので😂って言われて(笑)

お小遣いは大体4万くらい。そこからタバコ代や飲み代も出して貰っています。ガソリン代、昼食代は家計から。

よく、掲示板でも見かけますよ。ご主人が生活費を渋るとか、足りないとか😔

本当に最初が肝心ですので、ちゃんと話し合いましょう。

うちは結婚式の後で、自宅で落ち着いてから、全て任された感じでした。
どの銀行に、どれだけとか。どこに積立しているので宜しくね、とか。

言いづらいのは分かります。

結婚してから揉めるのは、大体においてお金ですから😊

頑張って下さいね😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧