注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

間に挟まれて困ってます。

回答39 + お礼4 HIT数 4735 あ+ あ-

OLさん( 20 ♀ )
11/10/07 19:54(更新日時)


こんばんは。
私の友人(A)の事でご相談があります。ここ最近、私の友人(A)が地元の友人達から非難されており、Aにその事を伝え、大丈夫かと会いに行きました。
彼女は昔から、メリットとデメリットがはっきりしており

例えば、私の友人BがAを遊びに誘いそこで勝手にAの了承も得ずBが自分の友人男性を呼び出し一緒に遊ぶ形になった時、Aは怒るでも注意するでもなく「帰る。」と言い、帰ったそうです。

そして後日BがAに「何故私を置いて帰ったの?私が友人男性に謝ったのよ」と言うと「私は友人男性が来るなんて聞いていなかったし、なぜお給金が発生しない場で話したくもない男と笑顔振りまいて話さなきゃいけないの?」と言ったそうです。
続きます。

No.1682241 11/10/03 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/04 00:00
通行人1 ( ♂ )

ほほう、それでどうなりました?

No.2 11/10/04 00:07
お礼

それからあれよあれよと言う間に、Aは非難され続けました。
Aは美人で気が強く、心を許す人以外には絶対に愛想を振り撒きません。

ただそれは仕事となると別ですが。

私はAに会いに行き、あることないこと噂されている事、陰口を言われている事、もう少し気を使って人間関係をやっていったら?という事を伝えました。
Aは、「楽しくない場で笑わなきゃいけないなんて、私のプライベートをどう生きようが勝手だし、何のメリットがあるの?世渡り上手に生きて行けば誰かが救いの手でもさしのべてくれるの? 子供が出来れば別。子供がいじめられないように、メリットがあるから愛想も振り撒く。だけど私は未婚。くだらない男に愛想振りまいてまで男なんかいらない。女の子って面倒くさいね。あることないこと言われるのも結構。それほど暇なのね。私なんかの話で暇が埋まるならいくらでも作り話してもらってかまわないよ。だって真実は私しか知らないんだから」
と、これで全てです。
皆様どう思いますか?いい人なので地元の友人に勘違いされたまま陰口を言われているのを見るのはうんざりです。

No.3 11/10/04 00:10
お礼

主です🎀レスありがとうございます。是非続きを読んで、ご回答お願い致します。

No.4 11/10/04 00:15
通行人4 ( 20代 ♀ )

私の場合は二通りですね。

いい人だとは思うがそこまでフォローし切れない、と思うなら、友人Aにアドバイスしつつ、あんまりかまわない。友達失うならそれまでと割り切る。



徹底的にフォローする。
そういう子だと解ってるんだったら、逆にどうやれば上手く回るかも解るんで、Bにそういう変な行動取らせない。大体、同席している人に断りも無く別の人呼ぶのもどうかと思います。

困る理由が無い。

No.5 11/10/04 00:16
悩める人5 ( 20代 ♀ )

主、それは「お節介」
と言うモンだよ😚

No.6 11/10/04 00:20
お礼

主です🎀皆さん回答ありがとうございます。お節介だとはわかっているのですが、では皆さんならAをどう思いますか?

No.7 11/10/04 00:29
通行人7 ( 30代 ♀ )

私はAさんのような女性好きですよ。
友達にいますよ、そういうハッキリしたひと。
特に何のアドバイスもしません。本人が頼ってこない限りはおせっかいになると思っているので。

でも、私はその方を好きなので(恐らく向こうも私を好いていてくれると思う)今まで通り付き合います。
他の友人にはよく「あの子変わってるよね、よく付き合ってるよね」とか言われますが、それも私は気にしていません。
「そう?いいひとだよ。私はあの子といるの楽しいから」って流しています。
わざわざそんな陰口を伝えることもしません。

他人は他人、自分は自分。ですから^^
主さまがAさんを不快に思うなら距離を置けばいいですし、好ましく思うなら今までどおり、お付き合い続けたらどうでしょう。
他人は関係ないですよ。

No.8 11/10/04 01:04
案内人さん8 ( ♀ )

7さんに同意です😊

あと憶測ですみません。

主さんは、Aさんと付き合う事によってBさんや他の友人から仲間外れにされる事が恐いのでしょうか?

もしそういう事をする人達なら、主さんの方からBさんや他の友人との付き合いをやめた方がいいかも知れません。

スレ見て、Bさんは恐いな~と感じました。

本題のような状況ならば「Bにも問題あるよ」と誰かが言いそうなものを、それはなく周りの人はAさんを批判ばかり。

自分の落ち度を隠して相手を悪者扱い…Bさんって強かなのですね😾

No.9 11/10/04 02:53
通行人9 ( ♀ )

そういう人かなり好きです。地元の友達って…正直どうでもいい。

No.10 11/10/04 06:29
通行人10 ( 20代 ♀ )

本人が平気なら別にいいんじゃないんですか?
不倫したとか人を騙したとか警察沙汰になったとかの噂じゃなく、単に性格の批判でしょ?そんな噂は彼女の人生に何ら影響しないと思いますよ。

主さん自身はAさんの事をどう思いますか?
納得出来る部分があるなら、もし噂している人と話す機会があったらさりげなくフォローしとく感じでいいと思う。

そもそも彼女に噂を伝えてどうしたかったんですか?噂になってるよ~と言われても彼女にしてみたら「あっそぅ」としか言えないじゃないですか。
あなたが何をしたいのか解らない。

と、ここまでレスしてみて思った。

Aさんは本当は主さん?

発言が具体的過ぎたので^_^;

No.11 11/10/04 09:32
通行人11 

なぜ主さんが周りが貴方の噂話やあることないこと言っているとわざわざAさんに言ったのか分かりません…。
いい人と思っているなら、主さんがぶれないでAさんと付き合っていけばいいと思います😄
周りに付き合っていく事を知られるのが嫌なのかな⁉誤解されたままをAさんは気にしないと言ってるんだからもう解決かなと思ったりしましたが😄💦

No.12 11/10/04 09:52
専業主婦さん12 ( ♀ )

私もどちらかといえばAさんタイプですね。
人の噂なんてどうでもいいです。それが職場の人事査定なら飛びきりの笑顔を出すかもしれませんが。

それに人良さげに「周りが貴女の事をこんな風に言ってるよ」とご注進にくる者も好きにはなれませんね。

同じように自分も思うからつまらない陰口に乗っかってるんでしょ。なら「私は~思うよ」と、自分の言葉として伝えてもらいたい。わざわざ人の言葉を借りるのはやり方としては卑怯です。
きつく感じたならすみません。

No.13 11/10/04 11:28
通行人13 ( ♀ )

てかAよりも、Aに断りもなく男友達を呼んで逆ギレするBに注意すべき。

その話を聞いて
『勝手に呼ぶのはどうかと思う』
とBに注意する友達はいなかったのですか❓❓
Bの行動を注意する友達がおらず、Bの非常識な行動を肯定してAを非難する友達達ならAは自分の意見を貫いたらいいと思う。


主や友達はAの性格を知ってるならその話を聞いた時に
『あ~勝手に呼んだならAなら帰るよね😁』
的なフォローをしてあげるだけでよかったと思う。

今回の件はBが悪いのにAに注意する主の考えがわからない。
Aにしてみりゃ非常識なBに加担されて、理不尽以外の何物でもないと思う。

No.14 11/10/04 14:38
通行人14 ( ♀ )

悪いのは あることないこと 言いふらしてる Bの方ですよね?

それに 先に会う約束していたのに 勝手に男友達誘ったのも Bだし

私が Aでも『事前に男友達を誘うなら 前もって言ってくれれば 今回はパスしたのに』って思うし


Aさんが気にしていないのなら ほっといたらいいんじゃない?

Aさんのこと本当に理解してる人ならわかることだと思います



私が主さんなら Bと疎遠にします

No.15 11/10/04 14:46
お礼

主です🎀皆さんありがとうございます!

書き方が悪かったですね。
何故その噂をAに伝えたかというと、Bの為にではなくAが悪く言われるのがムカついたので、そんな事で悪口を言われるなら笑顔振り撒けば?(心の中では馬鹿にしてても)と思ったからです。それを伝えたら、お給金がもらえないのに~という話しになりました。

会話した中でAの言っていた事を私なりの解釈でまとめたので具体化されたのだと思います。所々話口調になっていませんし(笑)

Bには、『私でも帰ると思うよ。初めましての男の人とは遊べない(彼氏持ちなので)』と伝えましたが、私に加担させようと必死で、『貴方の時は彼氏がいるから呼ばないよ!Aの為に呼んだのに』と、『Aの為』をかなり強調していました。

間にというより、Bに振り回されて参ってます。

No.16 11/10/04 15:08
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

Aの為って余計に、お節介だし気を悪くするって諭しませんか?
Aには選ぶ権利がありますよ。

自分の思い通りにならないと、私は悪くないってスタンスと噂振り撒くBの神経を疑います。

あぁ、その男友達に美人のAを紹介する面子を潰したから怒っているのかも。
話が違うって、あわくって恥かいただろうね
だから、逆恨みしてるんだ

No.17 11/10/04 17:14
通行人17 

悪口を言われてる本人に言う主さんが間違ってると思います

友達の為と言うけど、それば友達の為にならないですよ

Aさんは八方美人にはなりたくないんです。私は、そんな強い自分で居るAさんに好感が持てますよ。

No.18 11/10/04 23:52
通行人18 

Aちゃんのような子は、家庭を持ったらしっかりした奥さんになりますよ。私の友人にもいました。唯一綺麗って所が違うくらい。私も勝手に誰かを連れてこられるのは、内心凄く嫌でしたよ。AちゃんはAちゃんらしくていいと思いますよ。

No.19 11/10/05 07:53
まりー ( 20代 ♀ A5MCw )

あーまさにAちゃんとあたし一緒です😁
Bがありえない😱
男と遊ぶんじゃなくて、あんたと遊ぶために時間とったんだけど?
てイラッとしますね😒

人付き合い上手にやれって言われるのも大きなお世話だなあ~💦
だってあきらかにBが悪いんだから💦

子供産んでからはホントにBみたいな奴とは付き合いしなくなりましたね🐱
勝手に文句ばっかり言ってれば?って。
こっちは幸せだからー❤て

すいません熱くなりました🐱

No.20 11/10/05 07:57
通行人20 ( 30代 ♂ )

主さんが本当に困った時に誰よりも助けてくれそうなのがAさんかなって思う。

別に主さんがどうこうする必要はないと思いますが、
Aさんと仲良くしていればいいと思います。

No.21 11/10/05 08:04
通行人21 ( 30代 ♀ )

私もBさんの方が不快です
そのBさんを支持する地元の友人も同じようなら付き合いたくありません
昔仲良くしていても大人になるにつれて自分に合う友人に変わっていくと思います。
その人たちがママ友であるならば、Aさんもうまく付き合うと思います
Bは嫌ですね

No.22 11/10/05 08:19
通行人22 

ほっといてあげて💦
Aさんにとっては、その方が幸せになりそう✨
Bさんは心配だけど、主さんが初対面の男性と飲みたくないなら距離置いた方がいいよ。

No.23 11/10/05 09:01
通行人23 ( 30代 ♀ )

私もBが嫌❗
Aの為って、自分が男と遊びたかったんでしょ?って感じ! 自分1人じゃ来てくれないから綺麗なAのことをダシに使ったんじゃないの~😁

No.24 11/10/05 11:15
お姉さん24 ( 30代 ♀ )

私Aさんみたいなちょっとのことじゃ動じなさそうな強い人好きです。きっと他人に流されずに我が道行くタイプなんでしょうね。私もサッパリした性格なもんでわかります😃

八方美人は疲れますからね💧

さて、主さんは本人がそう言っているなら外野が何言おうと本人には黙っていたらいいと思います。主さんは彼女が好きなら一緒になって悪口を言わなきゃいいだけ、普通に接すればいいんです。

No.25 11/10/05 11:16
MIYA ( 30代 ♀ srio )

AとBの問題に何故主さんが介入するのか。私もAさんタイプですが余計な世話しないで欲しいです。私がAならBさんとは距離おくし、主さんともちょっと…

No.26 11/10/05 11:18
通行人26 ( ♀ )

Aさんが気にしていないなら、主様は腹を立てなくてもよいと思います。


ただ『帰る』だけで帰宅したAさんの度胸もスゴイ👏徹底的にプライベートを大切になさる方なんですね。

私もAさんよりな性格です。

アレコレと、Aさんに伝え、解決策やアドバイスなどを言ってしまうと、主様の人格も疑問に感じるタイプだと思います。


何も聞きたくないから、素っ気ないんだと思います。

No.27 11/10/05 12:08
通行人27 ( 20代 ♀ )

スレしか見てないけどAさんが悪く言われる要素はないと思います。
メリットない場で愛想は必要ない。間違えてない。ましてやメリットのない男性に笑顔振り撒くことは無意味です。
私も姉も私の取り巻く友人もAさんと似てます。
私は既婚者なのでメリットのあるようやはり小学校ではニッコリ笑顔でいますがね☺

No.28 11/10/05 17:08
通行人28 ( 20代 ♀ )

Aさんにあれこれ伝えなくていいと思います💧
主さんがやろうとしてるのは『Aさんの性格を変える』という事ですよ
Aさんからすれば煩わしいだけですし、Aさんを怒らせてしまうかもしれません
お節介は相手にストレスを与えるだけですよ

Aさんから縁切りされないといいですね
私ならとっくに拒否設定してます

No.29 11/10/05 23:37
通行人13 ( ♀ )

再です。

Bに振り回されて困ってるって話が変わってきてますよね。

どっちにしろAに意見するのは間違ってるし。


結局は主がBとかBが言いふらしてる友達に嫌われたくない、嫌なやつやと思われたくないからAに主のことなかれ主義を押し付けてるだけでしょ。

Bの非常識さをわかってる風でレスされてますが、わかってるならなおさら意見するならBにです。

Bがなんと言おうが
「でも男友達を呼ぶなら一言言うべきよね」
で返せばいいだけでしょ。
BがAの為と言おうが声をかけなかった時点でお節介の押し付けなんだから。

まだBがグダグタ行ってくるなら
「最初にAに言わず勝手に呼んだんだから自分の非は認めるべき。それをせずにAを責めるのは逆ギレやし自己中すぎ。いくら言われてもBの意見には賛同出来ないから非を認めないなら私も意見は変わらないし、もうその話はふらないで。てかあなたがAを嫌だからって私や他の人もAを嫌いにならないといけないの❓」
でいいと思う。


主はA、B、他の友達みんなに良い子ちゃんでいたいんだろうけど主の価値観をAに押し付けるのは間違ってるよ。


主は『Aは良い子やのに誤解されるのが嫌』と親切ぶってるけど、自称『Aの為に男呼んだ』と価値観を押し付けたBと同類ですよ。



第三者からしたら主もBとなんら変わりません。

No.30 11/10/06 00:37
通行人30 ( 30代 )

私はBみたいな女大嫌い。
Aを妬んでんだよ。それに主も間違ってるよ、私ならAが友達だと思うならBをひっぱたくよ。陰口叩いてネチネチ仲間外れみてーなことしてバカじゃね?ケンカ売るなら正々堂々とやれって思う。
Aはそういうタイプっぽいね。

No.31 11/10/06 06:43
通行人31 ( 30代 ♀ )

そもそも人の目や陰口を気にする人は、自分の意志で愛想振りまきますよね。

でもAさんはそんなの気にしていないから、しないだけ。

そんなAさんの心内を理解出来ていない主さんからの忠告って、Aさんにしたら「大きなお世話」なんですよ❓

私の言いたい事がわかるかなぁ❓

No.32 11/10/06 08:13
通行人32 ( 20代 ♀ )

Bさんが悪いでしょ💨💨
勝手に男連れて来られたらエッ💧なんで💧ってなるし😒

放っておくのが一番。

No.33 11/10/06 08:22
通行人33 ( 20代 ♀ )

最近スレと同じ状況ありました。

正直、いきなり男友達来られたら、え❓ってなりますよ。

私は帰りました。

私は、Bさんが有り得ないと思います。

No.34 11/10/06 08:55
通行人34 ( ♀ )

Bが悪い。

No.35 11/10/06 09:12
通行人35 ( ♀ )

Bの方が配慮が欠けていると思います💧
事前に一言あったなら、少しは違いますが…

私がちょっと人見知りが激しいからってのもあるけど…、いきなり初対面の人と話してくださいって言われても、無理。
仕事ならがんばるけど、プライベート。
得体の知れない人と話すのは怖いです😅
Aの意見に同感な点もありますm(_ _)m💧

女の子って、群れたがるし、同調してないと無視されたりいじめられたりするし、着飾りすぎるし、裏表の演技が激しすぎるし…正直しんどい…orz

No.36 11/10/06 09:19
疑問さん ( 20代 ♀ 4weCw )

私もいきなりこられたら苦笑いだわ。

その時は友達を立てますが、その場合知らない人となんて話なんてしないし無視ですね。
性格悪いですね💦

No.37 11/10/06 09:35
専業主婦さん37 

他のレス者達が書いてある通り、普通にAさんが正しいよ

社会人にもなってBさんみたいな事をしてたら誰からも相手にされなくなるよ

相手にするのは同じ低レベルの子達だけ


主さんはそうならないように

No.38 11/10/06 18:57
通行人38 ( 30代 ♀ )

私もAさんと同じです。
女友達つれてきたんならまあ適当に合わすけど男だったら帰ります。
女友達でも好きじゃないタイプなら適当に言って帰る。
楽しくない時間を過ごすのは嫌だから。

No.39 11/10/07 09:27
通行人39 ( 30代 ♀ )

中学生かよ💧主もAもサイテー

No.40 11/10/07 11:55
OLさん40 ( ♀ )


主さんはAさんが好きだから Bや他の友人がAさんの悪口やら陰口を言われるのが嫌なんですよね❓

だったらAさんじゃなく Bや他の友人に注意するもんじゃないかな😥❓

じゃなかったらBや他の友人との付き合いを疎遠にして Aさんとだけ付き合うか…


私が主さんの立場ならそうする…という個人的意見ですが💦



No.41 11/10/07 13:29
通行人39 ( 30代 ♀ )

間違えた 悪いのは 主とB

No.42 11/10/07 13:51
OLさん42 ( 30代 ♀ )

何度スレ読んでもBが悪い回答しか出ない。
女友達と遊ぶ気満々だったのに、勝手に初めましての(しかも)男性を連れて来られたら、誰だって気をつかうし疲れるわ。場を悪くしないために怒りもせずフェードアウトするのも素敵だと思うなー。

あと私が主さんの立場ならいかなる場合でもいちいちAには言わない。めんどくさくなるの目に見えてるから。
よって主さんも悪いかな💨


Aさんみたいなタイプ、典型的な美人な子ですよね。私の周りにいる美人な子に似てます。

すごくハッキリしてて気持ちがいいのでAさんみたいなタイプ好きです✨

No.43 11/10/07 19:54
通行人43 ( ♀ )

私もAさんみたいな人好きです😄

さっぱりしてていいじゃないですか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧