自分がどう思うのかがわからない

回答5 + お礼5 HIT数 1217 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/10/17 21:06(更新日時)

私は小さいころから人の目を気にします。
たぶん、構ってほしい、私を見て欲しいという気持ちが大きいのだと思います。ちなみに目立ちたがり屋ですが、そんな力量は自分にないと中学生の時に悟り、大人しく生きるようになりました。

それでも人と話すことが好きなので、人に話しかけたり色々な飲み会や催しに参加するのですが、雰囲気が独特らしく敬遠されてしまうこともよくあります。

服装に気を遣い、お洒落も頑張っていますが、寄ってくる人は私の中身を知ると去っていきます。そのたび「あー、やっぱり私は人から受け入れられないのかあ」と沈みます。

よくよく考えると私っていつも評価は他人任せなんです。自分に価値があるかないかは他人にどれだけ好かれるかだと考えてしまいます。だから他人の評価に一喜一憂して他人の評価ばかり気にして…。自分に自信がないんでしょうね。
自分で言うのもなんですが、私だって良いところもあるはずなんです。例えば、困っている人を見たら放っておけない、どれだけ腹が立っても相手の良いところを見たら許してしまう…など。そんな自分が嫌いではないのですが、どうも愛せないんです。でも、周りの意見に左右されて、怒っている人にはビクビクして、言い返す言葉も思い浮かばずただ言われたとおりに動いてしまう自分が嫌いです。

あと、自分の気持ちがわかりません。あの人は私のこと嫌いなんだろうなあ、ということはわかるのに、じゃあ貴方は誰が嫌いなの?と聞かれたら「うーん、別にいない」となってしまうんです。だから私は誰かを選ぶ側ではなく、いつも他人から選ばれる側なんです。それがゆえに自分がなくて苦しいということもわかっているのですが、なかなか改善出来ません。

どなたかよろしければアドバイスをください。

No.1687396 11/10/13 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/13 20:58
通行人1 

大体の人は他人の評価を気にすると思いますよ。学校での通知書、部活のレギュラーかベンチか、仕事の昇給、恋愛、、、等々。昔からいつも他人の評価で左右されてきました。よね?他人の目を気にするのは当たり前です。それができない人は孤独になりがちではないでしょうか。ただ、他人の目や言動に過剰反応するのはもったいないですね。百人いれば百通りの評価があります。矛盾することもあります。その一つ一つの評価をすべて受け止めていてはあなたの身がもちません。あなたにも私にも個性があります。単なる個性であり大切な個性でもあります。

No.2 11/10/13 21:54
通行人2 ( 30代 ♀ )

ナルシストなところはないですか?自分て良い人に見えるかな嫌われてないかなって思うのって自分のことが一番大好きな証拠!
人の評価が気になるならボランティアにハマると良いですよ。良い人の自分を皆が褒めてくれて夢中で奉仕してる間に自分探しをしたらいいと思います。

No.3 11/10/13 22:12
キューロ ( 20代 ♂ O7eIw )

とてもわかる…
なんだか自分を見てるみたい
辛いよね(^^;)
特に、人の評価が自分の評価っていうのは特にわかる( ̄▽ ̄;)
主さんはもしかしてうお座?
とか、軽い共依存症かも!
全然関係無かったらゴメン!
多分、主さんは少し相手の反応悪かったり、つまらなそうなだけで、不安定になっちゃわない?

No.4 11/10/14 04:59
通行人4 ( 20代 ♂ )

すんごい自分と同じですね。
自分も色々努力してみて分かった事があるのですが、そういった評価を求める態度は、相手に不誠実な事なんだなと思いました。

正直、自分の心は無視して肉体のみを愛しているって感じです。 そういう態度は他者には不誠実に映るんでしょう。保身に走る政治家に嫌悪するのと同じかもしれません。
主さんが自分の心を感じられないのは、今までないがしろにして来たからではないでしょうか?
本当に自分を愛するって、心を開くことなんだと思います。 自分は未だになかなか出来ないけど、一人でも心開けられる友達を見つけたいと思っています。

No.5 11/10/14 11:21
お助け人5 

人様はあなたの欲を満たすおかずではないのです。
あなたがしてるのは他人を使って自分の欲・エゴを満たそうとしている自慰行為、マスターベーションです。

自分を愛せないのは自殺行為。
自分の理解者は自分自身であり、自分を愛せなければ、誰一人愛せないのです。
ですから、自分を愛し理解し認め信じることから始めましょう。

No.6 11/10/17 21:00
お礼

>> 1 大体の人は他人の評価を気にすると思いますよ。学校での通知書、部活のレギュラーかベンチか、仕事の昇給、恋愛、、、等々。昔からいつも他人の評価で… 確かにみんな周りの評価を気にすると思いますが、私の場合は過剰に反応しすぎなんでしょうね。

そうですね、矛盾することなんて世の中には山ほどありますし。

ありがとうございました!

No.7 11/10/17 21:01
お礼

>> 2 ナルシストなところはないですか?自分て良い人に見えるかな嫌われてないかなって思うのって自分のことが一番大好きな証拠! 人の評価が気になるなら… はい、ナルシストかも知れません。というか、人一倍自分に甘いのかも。
夢中になれるものを探したいと思います。

有難うございました!

No.8 11/10/17 21:02
お礼

>> 3 とてもわかる… なんだか自分を見てるみたい 辛いよね(^^;) 特に、人の評価が自分の評価っていうのは特にわかる( ̄▽ ̄;) 主さん… うお座ではありませんが、依存体質かも知れません。
そして、相手の反応が悪かったりつまらなさそうだと不安定になります。
自分のせいかなあとか思ってしまいます。
でも、それってすごく自意識過剰だってことはわかっているんですけどね。
どうしても、この人は私が嫌いか好きかっていう判断が先に来てしまいます。

有難うございました!

No.9 11/10/17 21:04
お礼

>> 4 すんごい自分と同じですね。 自分も色々努力してみて分かった事があるのですが、そういった評価を求める態度は、相手に不誠実な事なんだなと思いま… おっしゃる通り、相手に不誠実だ頭ではわかっているんですけどね。

そして、自分の心を今までないがしろにしてきたと思います。
心を開くって難しいですね。もっと心を無にできたらいいのですが。

有難うございました!

No.10 11/10/17 21:06
お礼

>> 5 人様はあなたの欲を満たすおかずではないのです。 あなたがしてるのは他人を使って自分の欲・エゴを満たそうとしている自慰行為、マスターベーショ… そうですね、私のやっていることはオ○ニーです。
ただ、自分が相手のおかずになっても相手が私のおかずになってくれることはなかったりして、なんだかなあと思うことが多いです。

自分を愛する・・・。難しいですが、頑張ります。

有難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧