注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

義両親に里帰りするなと言われた

回答80 + お礼10 HIT数 30877 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/10/19 08:53(更新日時)

現在、妊娠8ヶ月です。私は車で1時間の他県へ嫁ぎました。長男の嫁ですが、同居はしておらず、義実家とは車で5分くらい離れたアパートに住んでいます。私は義母がすごく苦手です。しっかりしてるというか何でもてきぱきした人で口も達者なので何でも言われるがままです。最初は、実家が一番いいもんね😄と言ってくれて里帰り予定でした。ところが旦那が義両親の前で、1ヶ月間(里帰り中)独身生活だぁ✨✨✨とふざけて言ったもんだから、義母が里帰りはせずに最初から自分達で育てなさい‼と言うようになりました。息子(旦那)は頼りないから心配だから、うち(義実家)にしばらくはいなさい😄沐浴もしてあげるし、おっぱいマッサージもしてあげるから😄と、かなり張り切っています。私は義実家は気を使うので自分の実家に帰りたいです😢旦那に、里帰りしたいと話したら、旦那が義両親に、やっぱり初めての出産だから里帰りをした方がいいと思うから里帰りさせるから😄と言ってくれたのですが、義母は私は実家が遠かったから里帰りせずに育てたんだよ❗だからうちの嫁はそうであってほしい❗と言われて里帰りできそうにありません😢義両親は仕事していて昼間はいないから私の母(仕事してないので)に来てもらおうかという話にもなっています。まだ母には言ってませんが…。私的にはだったら里帰りさせろよ❗って感じなのですが、義母に何か言っても何十倍にもなってかえってくるので何も言えず😢義両親のいう通りにしとかないと今後もうまく付き合っていかないといけないので、里帰りはしない方がいいですよね😢

タグ

No.1688292 11/10/15 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/15 09:53
通行人1 ( 20代 ♀ )

それなら自宅に実母に来てもらうことにしたらいいのでは? 同居でないなら出産は合わせなくていいと思いますよ。生まれてからの行事とかはなるべく嫁いだ方に合わせとけばいいかと思いますよ。

No.2 11/10/15 10:00
通行人2 ( ♀ )

ここはやっぱりご主人にの出番かと💦

ご主人に主さんが気を遣うから実家で産ませると強く言ってもらうことは❓

実家で産ませる準備は出来ているとか…

No.3 11/10/15 10:00
悩める人3 ( ♀ )

ご実家のお母さんに相談してみてはいかがですか?

実家の母が義母に従いなさいというなら仕方ないかも…

実家に里帰りしなさいというなら実家の母から義母さんへ説得してもらうとかどうですか?

旦那さんを1ヶ月独身で暮らさせても良いではないですか!

息子を自立させるためにも奥さんいない間に自分のことは自分でできるようになってもらわないと、産後の里帰りから自宅に戻っても主さんが大変なだけですよ

産後に無理は禁物です。

義母さんの言葉に対抗して主さんが意地にならないことを願ってます

No.4 11/10/15 10:03
通行人4 ( 30代 ♀ )

里帰りしなさい。
ストレスでおっぱい止まるよ?

切迫早産にでもなれば、実家に帰る理由が出来るんだけどね😓

取り敢えず、切迫早産を言われて絶対安静だから実家に帰るって事後報告で帰っちゃえば?
絶対安静になったらパンツも義母に洗って貰う事になるし、そこらへんが抵抗有って無理って言ってさ。

No.5 11/10/15 10:07
*千鶴* ( ♀ bW9pc )

里帰りしなきゃ(涙)出産したばかりなんて人生のわずかな間なんだから、ゆっくりしなきゃー(>_<)私は里帰りしなかったけど、だからこそ嫁さんにはゆっくりして欲しいけどな…💦

No.6 11/10/15 10:27
通行人6 ( ♀ )

絶対、里帰りすればよかったと後悔しますよ…
赤ちゃん産まれたら寝る暇さえなくなると思って下さい。
それに加え家事、炊事洗濯など…
慣れない育児に私もリズムを作るのに大変でした…
産後は自分の体もまだ本調子ではないです。
私は里帰りしてホントに助かりましたし、メンタル的にも母親は心強かったです。
初めての出産ならなおさら、里帰りをオススメします。
実家が遠いなら、ご両親も喜ばれると思うし。

No.7 11/10/15 10:35
お礼

皆様ありがとうございます。一括のお礼ですみません😢
旦那が義両親に言っても何十倍にもなってかえってくるので何も言いたくないと言ってます😢とにかく、義母は里帰りせずに育てたから嫁もそうであってほしい‼というのが強くて😞私からは言えないし😲私の母は、むこうの親が言うようにしないとね😞と言って呆れています。実は去年、5ヶ月で流産しています。出血があり絶対安静だったので実家に帰ろうと思っていたら、ほぼ強制的に義実家に連れていかれました。結局、体調は良くならず流産してしまいました😢退院後も義実家で1ヶ月過ごしました😲すごく気を使うし精神的にもまいりました😞義母は悪気があってそうしてるのではないのは分かってますが、あまりにも干渉してくるというか…何にしても口出しをしてきます😢産後も育児などに絶対口出ししてくるだろうな…となんだか今から疲れています😢それから義実家の隣に土地があるから家を建てなさいと設計図まで持ってきました😲子育てするならアパートより一軒家がいいとのことで😲それは断ってますが、しつこく言ってくるので困っています😢義両親はこんなにも色々と口出ししてくるものですか?

No.8 11/10/15 11:02
専業主婦さん8 

頭の悪そうな義母ですね。何も言わず里帰りしたらいいんです。なんか言われたら知らん顔してればいいんです。かまうから調子にのるんです

No.9 11/10/15 11:09
通行人9 ( ♀ )

産むのは主さんなんだから自分のやりたいようにやればいいんですよ。お母さんが里帰りOKしてくれたらもう事後報告で😃

大体義母におっぱいマッサージなんて死んでも嫌だ。ストレスで鬱になりかねないよ。

No.10 11/10/15 11:15
働く主婦さん10 ( ♀ )

出産はどっち(実家近くかアパート近くか)の産院を予約してるんですか😺?
実家近くなら今更産院変えられないからと言えるんですけどね😔
やっぱり旦那さんに強く出てもらった方がいいですね💦
昼間はお母さんに来てもらえとかお母さんかなり負担ですもんね😥

やっぱり産後は実家が楽ですし里帰りできるといいですね😊✨

No.11 11/10/15 11:28
通行人11 ( 30代 ♀ )

そういう義母だろうと、強く言えるような旦那さんじゃないと苦労しますね。
どこかで強く言わないと、これから先いろんな事に口出されて言うこときかなきゃいけなくなりますよ。
ある程度の事なら我慢しても義母の言うこときいてやってたほうがうまく行くと思いますが、義母さんのような人なら、何から何まで口出して思い通りにさせようとするだろうし、しなきゃいけなくなるから、強く言うことも必要だと思いますよ。
一度流産してるなら、それを理由に帰ってゆっくり出産したらいいんじゃないですか?
そういう義母とうまくやっていこうと我慢して合わせてばかりいたら、何から何まで義母の思い通りにやらないといけなくなってしまいますよ。

No.12 11/10/15 11:33
通行人12 ( 30代 ♀ )

うちの義両親も干渉がすごかったです。別居ですが、家から義実家が見える距離です。
強引な相手には何を言っても無駄です。自分から上手くかわしたり流したりしないとやっていけません。
子供が産まれたら尚更です。こっちの状況お構いなしに突然来たりするでしょうね。
主さん、うまく断れるようにならないと、犠牲になるのは自分ばかりではないのです。『母親が辛い』=『子供も辛い』になります。自分と赤ちゃんを守るためにも、どうか姑のいいなりにはならないで頑張って下さい。
旦那さんが里帰りさせると言ったのなら、もう何を言われても相手にしないことです。里帰りしてその後何か言われたら『あれ、そうでしたっけ?忙しくて忘れてました』で流して、嘘も上手に使いましょう。
なんだか名前でも揉めそうですね💦

No.13 11/10/15 11:36
通行人13 ( ♀ )

最初から2人で育てなさい❗
それが本心であれば、義実家へ泊まって義母が手を出すのも違うでしょうに💧
旦那さんに父親の自覚を持たせたいって事なら、主さんは旦那さんと暮らしつつ、実母にアパートへ泊まりに来てもらえばいいですよ😔

義母におっぱいなんか見られたくないし、泊まったら無理やりでもおっぱいマッサージされそうですね⚡
ハッキリ言えないなんて言ってる場合じゃないですよ💧既にストレスが現れてますし、旦那さんにもしっかりしてもらわないと。
ずっと苦労するのが目に見えてます。

No.14 11/10/15 11:45
通行人14 ( ♀ )

言っても何十倍になって返ってくるから言いたくない。
なら一生、旦那さんは主さんを守りきれず、義母の思った通り生きて行くしか無いんですね。
やだやだ💧
私なら自分で決めて里帰りしちゃいます。

No.15 11/10/15 12:07
お礼

また一括のお礼になり、すみません。皆様ありがとうございます。
そうですね😔一度強く言わないとこれから先も義母の言う通りにしていかなきゃいけなくなりますよね😢私も旦那もあまり言えない性格なので苦労します。旦那にもぅ一度言ってもらえるように頼んでみます。義母は自分もこうしてきたんだから嫁も…みたいに言ってきますが、私は実家が遠いわけでもなく帰れる距離だし産院は実家とアパートの中間です。なんだか本当に結婚して義両親とうまくやっていくのは難しいことなんですね😢友達も長男の家に嫁ぎましたが、昔とは違って今は今のやり方があるからと、何も口出ししないと言っていたので、すごくうらやましいです😢私の義母も一度強く言うと口出ししなくなるでしょうか😢私は小心者なのでどうしても言えないです😢

No.16 11/10/15 12:16
働く主婦さん16 ( 20代 ♀ )

一度旦那にぶち切れたらいいです😄
うちも、分娩室に勝手に入り立ち会い出産から始まりそれはもう酷い干渉!最近じゃ、やっと伸びてきた髪の毛を刈られました(女の子)‼‼
ぶち切れて、まずは旦那にそれから本人にもはっきり言いました。かなり傷ついたみたいだけど、それからマシになりましたよ😄
ちなみに産後は義理母ストレスもあり貧血が治らずに、おっぱいが出ませんでした。そしたらもう、勝手におっぱいマッサージ予約するし、毎日餅食わせるし、本当に辛かった😫逃げるように里帰りしたら、おっぱいもすぐ出るようになりました⤴⤴
主さんには、同じような想いをしてほしくないです。まずは旦那から変えましょう😄⤴⤴

No.17 11/10/15 12:31

再です。

出来ない事を、わかりましたと良い子の姿勢でいると後でかならずケンカになります。
主さんは嫌だからモヤモヤが残るけど我慢、相手は当たり前の姿勢になるから、何年かすれば爆発するよね。
かばわない旦那さんなら、主さんが戦う事になるし、私は出来ない、したくない事は(努力でカバー出来ない事)最初から、どんなに言われても「無理です」とつたえてきました。

最初は、ケンカになりましたが5年以上すると相手も私は出来ない事はしない頑固な嫁さん。と考えるから無理は言わなくなりました。
最初が肝心です。

その代わり、出来る事はして労り優しくしていますよ( ̄∀ ̄)
主さんがんばって~
頑張らないと、そのタイプは育児も私がする!とか言うよ。

No.18 11/10/15 13:05
通行人18 

私も言われましたが、堂々と里帰りしましたよ

旦那も帰っていいって言ってくれたし。

とにかく初めての出産子育てて最初はホントに大変です

そんな時に義両親に気もつかわなきゃいけないなんて…

里帰りできないならともかく、できるなら帰った方がいい!

No.19 11/10/15 13:34
通行人19 ( 40代 ♂ )

里帰りはさせていただきます
誰の人生でもないので里帰りはさせていただきます
あとはあなたが考えて下さい
自分の生き方は自分で決めましょ
窮屈なところでなんでうまにゃならんのだ?わけわかりません
自分の子供(旦那)の面倒くらいちょっとの間くらい面倒みてもらいなさい
結婚したから義母は親だが義母の私物じゃないし❗相手の親の気持ち考えろと伝えて下さい

No.20 11/10/15 13:48
通行人20 ( ♀ )

主さんより心配のタネが「息子」なのでは?

主さんが監視しなきゃダメな息子の性格を、義母さんは見抜いてるからじゃないかな💧

ホントに羽目外しそうだから、離れてはダメって意味かもね💦

No.21 11/10/15 14:02
お礼

皆様ありがとうございます。
旦那にはキレてはいますが、呑気な旦那なので😅旦那は好きにすればいいじゃん😄て言ってますが、義母がノリノリなので、義実家には行かず里帰りするということを旦那から言ってもらったのですが、私も里帰りせずに育てたんだから○○家の嫁はそうであってほしいの一点張りです😞田舎だから固いのかなぁ⤵私の実家も田舎ですがここまではないです😔旦那は独身生活になったら自由に友達と飲みに行ったりパチンコに行ったりしたいみたいで😅私は里帰り中に自由にするのは構いませんが義母は父親としての自覚がないと思ってるみたいです😅皆さんのご主人で、普段はおとなしいしおっとりしてるけど親が口出ししてきてぶちギレて怒鳴った方いらっしゃいますか?私の旦那はノホホンとしてるので、いくら私が言っても効果がありません😲どうしたらいいのか…もぅこの先がしんどいです

No.22 11/10/15 14:36
通行人22 ( 30代 ♀ )

お義母さんには、最初は里帰する予定で親ともそういう話になってた事は伝えてますか?
親も楽しみにしてるみたいで中止になった事は中々言い出しにくいって言っても無理かなぁ💧

それか、最初の2週間は里帰りして、その後の2週間は義実家に里帰りしたいという提案はどうかな?

お義母さんは、里帰りする実家が遠い為に里帰りしなかったんですよね?近かったらどおだったんだろ?

里帰りせずにどぉ過ごしたか義母に詳しく質問してみては?

もし娘がいても里帰りさせないのかな?

私は、実家が里帰り出来る状況ではなかったので里帰りしませんでしたが、出来るものならしたかった。
もし、息子が結婚して子どもが出来たならお嫁さんが1番安心してゆっくり過ごせる事が1番だと思う。
同じ女で、自分が経験してるからこそ思う。

出産なんて、数えるくらいしかしないし、大変な事。ましてや、初産くらいゆっくりしていいと思う。

お義母さんだって昔を思い出してしなくて良い苦労はしなくて良いと思いなおして欲しいですね。

No.23 11/10/15 14:44
通行人23 ( 30代 ♀ )

三人の子持ちです。
あのね、産後は思ってる以上に大変。ましてや初産なら慣れてないからね。だいたいダンナの世話なんか出来ないよ。24時間ほぼ寝ないで赤ちゃんの世話するんだよ。産まれてみないと分からないかもしれないけど。
義母さんも自分が苦労したなら押し付けるなよって思う。だいたい今でもそんだけうるさいから産まれたらもっと育て方とかうるさいんだろうね。

里帰り、した方がいいですよ。ご自分と赤ちゃん守る為に、後悔ないように。

No.24 11/10/15 14:45
専業主婦さん8 

再です。
主さんも言わなくちゃいけないときはハッキリ言わないとダメです。自分を守れるのは自分だけですから。はっきり言えないなら従うしかありません。頑張ってください

No.25 11/10/15 14:49
働く主婦さん25 

産まれてねぇのに父親の自覚も糞もあるかって話しよ。
バッカじゃねぇの(笑)

それに○○家の嫁は~のくだり( ̄∀ ̄)💨

はあ⁉って感じやね(笑)
自分の考えを人に押し付けてんじゃねぇよ。
うちの旦那もハッキリ言わない奴だから。
どうも頭があがんないらしいけど😒

あたしはハッキリ言ったよ。
『実家に帰りまーす』って😏

主さんもハッキリ言わなきゃ❗

言いにくいとか言ってる場合じゃないよ。
安心して産みたいやろ⁉
だったら主さん自ら子を守るためにパシーっと言ってやんな✋
今回の出産がこれから先を決めるんよ❗
それぐらい言っても過言ではないんやけんね❗

No.26 11/10/15 14:55
通行人11 ( 30代 ♀ )

自分たちで育てなさいとしつこく言うなら、実家に帰らず家にいたらどうでしょうか。
そのかわり、義親宅へも行かず。
うちに来いとか何か言われても、自分たちでしますからいいですって強く言えますし。
いろいろ言われても、自分たちでしなさいと言われたので、里帰りしないで自分たちでする事にしましたからって言えばいいんじゃないでしょうか。
困ればお母さんに家に来てもらう事もできますし。
それか、何言われても、そうですね~そうですね~なんて流しながら、でも里帰りするって夫婦で決めましたからって言いきってしまえばいいと思います。
そういう義母さんは何でも口出してくると思うので、我慢して言う通りにしても、いつか爆発してうまくいかなくなると思いますよ。

No.27 11/10/15 15:22
お礼

皆様ありがとうございます。
今夜、義実家に行くので頑張って言ってみます😔旦那が頼りないので私から、初めての出産なので里帰りさせて下さいと言ってみます。義母とは違って私は帰れる距離なので❗○○家の嫁だからと言われると負けてしまいそうですが、私の気持ちを伝えてみます‼皆様本当にありがとうございました‼あっ、義母に娘がいるとまだよかったんでしょうが、息子3人です😓長男以外は遠い他県で働いています😅

No.28 11/10/15 15:31
働く主婦さん25 

そーだ❗その意気だ‼主さんがんばれ(@▽@)💪

○○家の嫁は~って言われたら、『知りません。押し付けないで下さい』ってハッキリ言ってやれ❗

ここが肝心やからね❗

おばちゃん陰ながら応援してるわ~🙌🙌🙌

No.29 11/10/15 15:39
通行人29 ( ♀ )

頑張って言ってらっしゃい☺

義母には義母の考えがあるだろうけど 主さん夫婦の子どもだし 言いたい事はキッチリ言うべき☝

嫁である前に 妻なんだから 旦那と2人で決めました。と毅然とした態度で言って下さい☺
あくまで旦那さんも里帰りに賛成なんです。と 全面にだして😁

今 しっかり言わないと後々まで口出しされますよ!

流されないで あくまでも 帰る事は決定事項として 報告だけしましょう。

頑張って~☺

No.30 11/10/15 15:46
通行人19 ( 40代 ♂ )

なんで義母の言う事きかにゃならんのだ?
昔からのしきたりはぶち壊しましょう❗悪いしきたりだけね
これからの時代はあなた達の時代なのだから悪いしきたりはぶち壊しましょう
○○の嫁なんて知らないし~で良いんじゃない
あっ‼でも義母が子供を生むなら義実家だよね😁
生むのがあなたなら気にせずに実家にGOだよね‼
負けるんじゃない✊

No.31 11/10/15 16:06
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

旦那さん、本当に頼りないね…

No.32 11/10/15 16:15
通行人14 ( ♀ )

義母を目の前にしたら言いにくいから ワザワザ言って許可なんて貰わなくてもいいんですよ。
聞かれたら『帰りますよ😃』の一言だけでいいんですよ。
『私は帰らなかったのに』と言われたら『そうなんですか~。でも私は帰りますよ😃』ってね。

あまり何度も旦那を追い込むのは、やらなくてもいい喧嘩の原因になっちゃいますよ。

No.33 11/10/15 17:19
通行人33 ( ♀ )

主さん頑張れ💪
帰れる実家があるなら、絶対帰った方がいいよ!

何言われても「実家に帰ります」で通しましょう

姑さん…自分が苦労したから嫁もって言ってるようなもんですよね

No.34 11/10/15 17:21
専業主婦さん34 ( ♀ )

義母は主さんを自分のモノとでも思ってるんでしょうか。自分が育てたわけでもないのにいろいろ指図して自分の思い通りにしようなんて考え、恥ずかしいにも程がある。
産後は心身共に休んだほうがいいのに。お嫁さんの希望を最優先するべきなのに。義母がいちいち口出しすることじゃないですよ。そんな義母におっぱいマッサージなんて…絶対されたくない。
私だったら自分の意見ちゃんと言って実家帰ります。自分の体のことなんだから、義母には自分の意見押し通します‼それでギクシャクしてしまうなら、間違いなく義母がおかしい。

No.35 11/10/15 18:12
通行人35 

私的には義母が息子(旦那)に父親の自覚をもたせたいというのであれば…

息子(旦那)のほうを尻叩いて教育してほしいですね

オムツの仕方や夜泣きの対応とか…

今流行り?のイクメンってヤツに…

もちろん家事も主さんが赤ちゃんにかかりっきりのときは積極的にするタイプに…

もし里帰りがダメならそういう風に息子を鍛え直してくださいってことを言ってみたらどうですか?

それで義母はまったくのノータッチ、手は出さず出産後の1ヶ月はすべて息子にさせるってことにしたら…

確かに主さんがいない間の1ヶ月間友人らと遊びほうけてるなんて…

なんて無責任なと思ってしまいます

それで旦那がどうこうの愚痴ってきたらそれこそ義母たちにチクっちゃいなさい

味方に取り入れましょう

旦那をイクメンにさせるには最初が肝心だと思いますよ

そう考えると…

義母に世話になる以外は…

義母の言い分も悪くはない気がするんですが…

No.36 11/10/15 18:18
専業主婦さん36 ( 40代 ♀ )

私は…お義母さんの様に出来た人間ではありません。
他の事では嫁として出来るだけの努力していますし、していきます。
ですが、これだけは譲れません。申し訳ありません。

と…○○家の嫁と言われたら、ぶちかます👊

婆さん何言ってんだか😏
がんばって💪

No.37 11/10/15 19:59
通行人37 ( 30代 ♀ )

今後うまくやっていくために帰るべきです。
今は嫁かもしれませんが産まれれば孫の母。こちらが有利です。
義母が生まれたての孫の世話をしたいのはわかるので落ち着いたら週に1日くらい顔を見せにくるので我慢してもらいましょう。
最悪の場合でも産後に義実家にお世話になるのだけは避けた方がいいと思います。
ちなみに私は実母が亡くなっていたので自力で何とかしました。どうにかなるもんです✋

No.38 11/10/15 20:17
ちこ ( 20代 ♀ mCGBw )

○○家の嫁は~って言うことは本家ですか?親戚のお嫁さんとかに里帰りしたかどうか聞いてみたらいかがでしょうか?
「後々里帰りしておけば良かった。とお義母さんに不満を持ちたくないから」と言っても…無駄でしょうね。

「生むのは私で、不安で不安でしょうがないので里帰りさせてください」と泣きながら言うのが最終手段でしょうね💧

No.39 11/10/15 21:00

がんばってね😊

No.40 11/10/15 21:52
ココ ( 30代 ♀ dvgCw )

私は同居です。二人いますが里帰りしませんでした。
嫁に来たのだから里帰りなんてするなと言われしませんでした。
姑はいないので、祖父と総祖母と小姑と住んでますが、産んで一週間で自分でやってました。旦那しか助けてくれなかったのでホントに大変だったけど、自信につながりました。

No.41 11/10/16 00:18
みき ( 30代 ♀ SyE0w )

私なら意地でも帰ります💨

姑の同意なんて必要ないし、まして姑も仕事してて主さんのお手伝いしてくれないなら、口だされる筋合いもなし❗

夫婦で話し合って決めて、姑には里帰りする事に決めましたので❗と結果報告でいいですよ😃

No.42 11/10/16 00:27
通行人42 ( ♀ )

主さんの姑は私の姑に激似です‼

私も里帰りなんて私しなかったし、しなくていいでしょ?と言われました🐱

だから?って感じですよね💨

同じく何十倍になって返ってくるんですが、絶対に譲りませんでした‼

産後体はつらいし、育児で目一杯なのにそんな気を遣う場所に行くなんて考えられなくて😅
反対意見はすべて受け流して、強行しました💦

実家行ってから『今日から実家に帰りました』と✉😅

今後の付き合いを私も不安になりましたが、それだけあちらの家で過ごすのは無理でした💧

結果孫がかわいくて里帰りうんぬんは産まれてから一気になかったかのようになり、孫に夢中で免れました😁

孫かわいくてその後は『いつ自分たちの家帰るんだ』としつこく聞かれ、✉が来ましたが、『産後の傷が治り悪くて…』と言い、産前後1ヶ月半は実家で過ごしました😄

言っても聞かなきゃ強行もありかなと思います✌
孫産まれちゃえばかわいくてかわいくてそんないざこざ忘れちゃってます😁

No.43 11/10/16 01:50
通行人43 ( 20代 ♀ )

実家と義実家との距離や義母の性格…読んでいて私が書いたかのようでした😅

里帰りなんて母体の心身を休めるのが目的なのに義実家だと余計疲れますよね😠
まだ子供いませんが…
私の場合もし里帰り反対されても犬がいるのでそれを理由に出来ます💨
(実家は一軒家で義実家はペット不可のマンションなので義実家に行く事はありません)

私だったら意地でも里帰りします。内孫なのに自分達が見れなくて悔しい姑の気持ちも分かりますが、里帰りが終われば嫌と言う程会いに来ますよ💧
せめて里帰り期間だけでも離れたいですよね😒

No.44 11/10/16 08:05
通行人44 ( ♀ )

自分の意思があるならはっきり伝えないとこれから何でもかんでも義母の言うがままになるよね。昔は昔、今は今だし。赤ちゃんのお母さんはあなただけです。

No.45 11/10/16 08:44
お礼

昨日、里帰りしたいということを言いました。が、○○家の嫁だから…から始まり、結局は産後1ヶ月は義実家にいることになりました。その後は実家に帰っていいということだったので、そうすることにしました😅義母は昼休みに帰って来て沐浴するとか色々計画を立てていました😅そうとう楽しみにしてるんだなぁと思いました💡まだ50歳と若い義母なのでこれから何十年と付き合っていかなきゃいけないので頑張りたいと思います💡皆様ありがとうございました😄

No.46 11/10/16 09:09
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

産後1ヶ月を里帰りして実家で過ごすから、良いのに…1ヶ月後にって言ってるけど免疫ついてないから外出させないって言うに決まってんじゃん。
口車に乗っちゃいましたね

名付けも本格的に、死守しないと本当に勝手に役所に提出されますよ…

No.47 11/10/16 11:11
経験者さん47 ( 30代 ♀ )

ごめんね🙇
たぶん主さん、病むよ?
産前と産後では主さんの心も変わってくるよ。
主さんは言い出せないタイプだからきっと辛い思いするよ。

私は産後の姑からの過干渉で、ノイローゼになったよ。
赤ちゃんが姑になついたら、つらいよ。
赤ちゃんのことを嫌いになりそうになったよ。
自分が産んだ子なのにね😢

姑は主さんとこのタイプでした。

経験者だから主さんのレスを読んでて、歯がゆくなってレスしてしまいました。

しまいには姑『私がママよ~❤』とか、姑のおっぱいを赤ちゃんの口に入れちゃうよ?

不安を煽ってごめんなさい。

No.48 11/10/16 14:43
専業主婦さん48 

今七ヶ月の赤ちゃんのママです。
私の体験談ですが出産前は産んだら毎日が楽しい育児が待ってるってお花畑状態でした。まだ25歳だから若いし私は体力あるから夜中に泣こうが平気としか考えてなかった。
でも実際産んだ後は悪露が凄くてナプキン常に一ヶ月間してたし、ちょっと歩いただけで子宮が収縮した痛みがあったり、赤ちゃんは夜中だろうがこちらが体力的にも精神的にも限界だとしてもおかまいなしに泣くし、乳首は切れて痛いのに四六時中おっぱいあげてた、もちろん一ヶ月間はずっとパジャマだった。二時間に一回の時もあればひどく泣く時は30分に一回授乳してた。義家族の前でおっぱいぽろりはできる??
実家で親のサポートがあったから乗り越えられたけどこれが他人だったら無理です。精神的安らぎがない状態で育児について口出しされたら発狂しそうだと思う。あなたが義理実家にお世話になるのならなればいいと思うけど、義母も母親面赤ちゃん奪ってミルクをあげたりオムツかえたりとか添い寝されたりが耐えれるのならいいんじゃないかな!! 私の姑も48歳だけど若いから若い分体力もあるし母親面するしできるんだよ。産後一ヶ月はあなたの体と精神の為にも安心してサポートしてる環境が一番だよ。

No.49 11/10/16 14:55
専業主婦さん8 

主さんがそう決めたなら頑張ってください。あとはお姑さん次第でしょうから

No.50 11/10/16 17:25
経験者さん50 ( 30代 ♀ )

主さん…やっちゃいましたね…
 産後の育児の辛さは、本当に経験しなきゃ分かりません。義実家では、通常よりも多くのストレスを抱える事になるのに…わざわざ、そんな道を選ぶのですか⁉酷い場合は、義実家ストレスから育児ノイローゼになり、離婚なんて事になる場合もあるんですよ‼
不安を煽るような事を言ってごめんなさい…私も経験者です。実家のフォローもあって、なんとか離婚せずに済みました。ちなみに上の息子は小学2年生、下の娘は2歳です。
もう一度言います。育児の大変さは、経験しないと分からない。なるべくストレスの無い場所で、初めての育児をスタートさせて下さいね‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧