注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

上の子との接し方

回答8 + お礼6 HIT数 1506 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/10/24 07:12(更新日時)

私には小学3年生と6ヶ月の息子が居ます。今悩んでいるのは上の子の事です。弟が産まれてから上の子との接し方が分からなくなってしまいました。上の子は勉強はあまり出来るほうではないですが、優しい子で弟の面倒をよくみてくれます。(人並みに反抗的な事も言いますが)お風呂のお手伝いや夕食の準備の間などちょっと見てて!と毎日のようにお願いしてしまい、上の子も嫌な顔もせず遊んでくれたりするので私も頼りきってしまっています。そのくせ宿題まだ終わってないの?早くしなさい!など上の子にかける言葉は注意ばかり…。私が下の子の事を頼んだからそんな時間無かったのに。と後で反省。
最近はそんな日が続いていたせいか私の顔色を伺うようになってしまい、ママ怒ってるの?としょっちゅう聞いてきます。それと、時々抱きついてきたりすることがあるのですが、下の子が産まれる前は全然大丈夫だったのですが、今は毎回じゃないですが鳥肌がたってしまう時があり、いつもはもうお兄ちゃんでしょ~と言うのですがイライラしたり忙しい時などカッときて気持ち悪いからやめて!と…。酷い親です…。
本当にお兄ちゃんには申し訳なく思い、今どう接していけば良いのか分かりません。
同じような年齢のお子様をお持ちのママさんはどんな風な接し方をされていますか?ぜひ教えて下さい。
乱文失礼致しました。

No.1691934 11/10/21 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/21 21:34
専業主婦さん1 ( ♀ )

正直に言うと、ちょっと…あまりにかわいそうです。
虐待に思う方もいらっしゃるくらいかもしれません。
私自身も二児の母ですが、確かに上に厳しくなる部分があります。ですが、甘えてきたら甘えさせてあげます。できるときはたくさん褒めて、抱きしめてます。
小学3年生なんてまだまだ甘えたいはずですよ。
涙でます。
旦那様はどうなのでしょうか?なんだかちょっと心配です。

あと、もうお兄ちゃんなんだから…という言葉。
これはあまり言わない方がいいかと…
だって、好きでお兄ちゃんになったんですか?言い方悪いですが、親の勝手で2人目できて、親の勝手で兄にしたんです。
まだ兄になって6ヶ月ですよ?受け入れるのに時間かかるのも無理はない。と思います。

No.2 11/10/21 21:57
通行人2 ( ♀ )

主さんの気持ち少ーしは理解できます。ほんのちょっと生意気なお兄ちゃんとまだ産まれたばかりの弟。そりゃ赤ちゃんの方が可愛いなって気持ち。

でも今のままではお兄ちゃん可哀想ですし、気持ち悪いの言葉は相当傷つきます😢今は弟の面倒見てくれてる優しいお兄ちゃんだけど主さんがそういうことしていると弟を嫌いになる確率・大‼です。

「いつも見てくれてありがとうね!ママ嬉しい!あとは大丈夫だから宿題や明日の準備しておいで😊」と言ってあげてください。たまにはお兄ちゃん優先の時間を作ってあげてください。

おんぶすれば家事も出来ますよね?

No.3 11/10/21 22:00
お礼

>> 1 正直に言うと、ちょっと…あまりにかわいそうです。 虐待に思う方もいらっしゃるくらいかもしれません。 私自身も二児の母ですが、確かに上に厳しく… 早速のレスありがとうございます。本当にその通りですね。胸に突き刺さります。好きでお兄ちゃんになった訳じゃ無いんですよね。もう3年生ではなくまだ3年生ですね。私はなんて酷い事を言ってしまったのでしょう。息子に言ってしまった事は心の傷になってしまったかもしれませんが、今からでも少しずつ向き合って行く努力をしてみようと思います。
あと、旦那は普段は夜遅くの帰宅で日曜のみの休みなので休日は寝ている日が多いので育児はほとんどやりません。仕方ないと思っています。
親身に相談に乗って頂きありがとうございました。

No.4 11/10/21 22:19
お礼

>> 2 主さんの気持ち少ーしは理解できます。ほんのちょっと生意気なお兄ちゃんとまだ産まれたばかりの弟。そりゃ赤ちゃんの方が可愛いなって気持ち。 で… レスありがとうございます。弟を嫌いに…。なってほしくないですね。反省です。なんだか私が息子に甘えていたようです。下の子の機嫌が悪い時はおんぶしながらなんですが、機嫌が良いとつい頼んでしまっていました。ありがとう、言うように心掛けていますが私がイライラしていると吹っ飛んでいきます。このままでは駄目ですね。なんとか変われるように頑張ります。
ありがとうございました。

No.5 11/10/21 22:22

再です。
主さんなら大丈夫だと思います。振り返り、ごめんねという気持ちをもててるのですから。
ママだって、感情もった人間!ましてや産後だから、人に嫌悪感抱くのは仕方ないよ。
だけど、子供は罪ないから…傷つけないでほしい…この先が心配だから。
毎日お疲れ様です!
お互い、頑張りましょ!

No.6 11/10/21 22:26
通行人2 ( ♀ )

再レス失礼します🙇
主さんもしかしたらご主人へのイライラをお兄ちゃんにぶつけているのでは?違っていたらすみません💦
実はうちも主さんのご主人と同じく仕事は帰宅遅く子育てに協力的でない人で😔一人で子育てしてる様で何とも言えない虚しさを感じた経験があります。

ご主人に話てみては?私も旦那に本音を洗いざらいぶつけました。ホントに少しずつですが協力してくれる様になりましたよ。

No.7 11/10/21 22:28

追記です。
気張らずやってください!
向き合わなきゃ!優しくしなきゃ!…と頑張りすぎてはますます悪循環になりますから!
のんびりでいいです!
一分…一秒でも時間ができたら頭ナデナデしてあげる…とか簡単なスキンシップから始めてくださいね☆

今日は怒る回数少なかったかな!
たくさんスキンシップとれたかな!
…と、自分をほめてあげたらいいのでは?

V(^-^)V

No.8 11/10/21 22:47
お礼

>> 5 再です。 主さんなら大丈夫だと思います。振り返り、ごめんねという気持ちをもててるのですから。 ママだって、感情もった人間!ましてや産後だから… 暖かいお言葉ありがとうございます。暴言だけはやめます。今まで傷つけてしまったと思いますが、少しずつ変わっていけるようにしたいと思います。
1さんも毎日お疲れ様です。

No.9 11/10/21 23:00
お礼

>> 6 再レス失礼します🙇 主さんもしかしたらご主人へのイライラをお兄ちゃんにぶつけているのでは?違っていたらすみません💦 実はうちも主さんのご主人… レスありがとうございます。もしかしたらそれもあるかもしれません。仕事だから仕方ないと私も思っているつもりですが、日曜くらいお風呂入れて、とかどっちか面倒みててとか思う事も多々あります。言っても疲れてるんだよ~…で余計にイラッとするので言わなくなりました。そこも変えたほうが良いのでしょうね。

No.10 11/10/21 23:09
お礼

>> 7 追記です。 気張らずやってください! 向き合わなきゃ!優しくしなきゃ!…と頑張りすぎてはますます悪循環になりますから! のんびりでいいです!… 沢山のレスありがとうございます。のんびり気張らずナデナデですね。怒りそうになったら思い出します。なんだか少し気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございました。

No.11 11/10/21 23:17
通行人11 ( ♀ )

お兄ちゃんを大切にすると お兄ちゃんは弟を可愛がります。 愛情を与えれば 受けた本人もそばにいる誰かに愛情を示すことができます。
九つ 十 までは思いきり甘えさせていいらしいです。11になれば少しづつ自立に向けて親から離れるように促します。
私は失敗しましたよ。弟ばかり面倒見ていたら お兄ちゃんは少しひねくれてしまい 弟の面倒を見てくれなくなりました😭

No.12 11/10/22 21:49
お礼

>> 11 お礼遅くなってしまい申し訳ありません。レス下さってありがとうございます。やはりまだ9才では早いのですね。今日は上の子と沢山遊んでみました。いつもは一人でゲームばかりしているのですが、今日は一緒に絵をかいてみたり、トランプをやったりと3~4時間遊びました。やっぱりこんな時間も大事なんだなと考えさせられる1日でした。親離れするまで沢山甘えさせてあげようと思います。

No.13 11/10/23 08:37
経験者さん13 ( ♀ )

おはようございます。
昨日は また 新たな気持ちになれたようで
良かったですね😃

他の方が言われているように
もうお兄ちゃんなんだから・・・
は 絶対に良くないそうです。

ただ さすがお兄ちゃん😍
やっぱりお兄ちゃんは スゴイ等
褒める時に使ってあげると
主さんの息子さんには 効果的だと思います。

まだまだ 9歳。はい その通りだと思います。

私は 3人兄弟の真ん中で育ち
本当に寂しい思いをしたので
娘は 兎に角 スキンシップを大事にしました。

甘えられた子程 自立出来るそうです。

今は もう中学生。
甘えられていた頃が 懐かしいです。

また 抱っこしたいなぁ😃

主さん 大変ですが 今だけですよ。
主さんなら 大丈夫🙆

No.14 11/10/24 07:12
まりー ( 20代 ♀ A5MCw )

お礼読みましたが、主さんならこれからちゃんとお兄ちゃんと向き合えると思います😄
何歳でも赤ちゃん返りしますからね😁

頑張ってください❤😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧