注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

部活での責任感

回答2 + お礼0 HIT数 1499 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
11/10/25 06:09(更新日時)

私は高校2年で吹奏楽部に所属しています。

私の楽器はホルンで、パートリーダーをしています。

パートには私の他に3人いて、経験者が2人で初心者が1人です。

そして、私の悩みなんですが、それは経験者の1人と初心者の子がなかなか上達しないことです😢

経験者の2人はどちらも1年生で中学からの経験があるのですが、1人はある程度実力があって、もう1人の子はなかなか上手く演奏することができません😔

真面目な子だと思うんですがどこかいい加減なとこがあり、楽器を上手く吹きたいという意欲が感じられません(/_;)

もう1人の初心者の子は私と同い年で、楽器は去年から始めました。
上達がとてもスローペースで、1年間見てきて私は、この子も意欲があまりないんだと思いました😱

それも、無理矢理な勧誘でしぶしぶ入ったからなのかな?と思ってしまいました(*_*)

でも理由がどうであれ、自分のパートには責任をもってほしいです!
私も偉そうなこと言える立場じゃないですが(ToT)
しかももうすぐアンサンブルコンテストという大会があり、一人一人にとても責任がかかってくるのでなおさら責任感を感じてほしいです!

チームは違いますが、いい結果を出してほしいです(>_<)

みなさんならパートリーダーとしてどうしますか?

長々とすいません😣💦

No.1693707 11/10/24 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/10/25 03:43
通行人1 

友達を作りたい、勉強の息抜き程度、本気で楽器をうまくなりたいなど、部活をする目的は人それぞれだから、仕方がないと思うよ。
強制はできないから、放っておくしかないと思うよ。

No.2 11/10/25 06:09
通行人 ( ♀ XL5nCd )

パートをまとめるって確かに責任がありますが もう少し気楽に考えましょうよ。私も吹奏楽部でしたが 部活サボらないで出ているだけでもマシ!って思いましょう。楽器は毎日練習しなくてはならないモノだから吹奏楽に入る子に いい加減な子は いないと思います。上達することにも個人差はありますし その子達なりに練習していることは認めて上げてくださいね。それと決してイライラしたりせずパートをまとめる人は_穏やかな気持ちでいましょう。 感情も_チームワークの良し悪しも そのまま演奏に表れてしまうというのが 音楽の怖いところですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧