注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

高校生の娘に彼氏ができて…

回答100 + お礼10 HIT数 39394 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
11/10/29 08:57(更新日時)

高校生の娘のことで悩んでます。1ヶ月ほど前に彼氏ができたと打ち明けられました。
今日、代休で家に一人でいた娘は、私と旦那がいないのをいいことに、家に彼氏を招いたようです。

それを知った私は激怒しました。
挨拶もまだ、面識もない人間を、女友達同様に誰もいない家に招き入れた事実に、どうしようもなく激怒してしまい、殴りました。


私は間違っているでしょうか…

No.1694251 11/10/26 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/26 00:41
通行人1 ( ♀ )

なんで殴るの?主さんはどうよ?16か17で子供作ってるのに?

No.2 11/10/26 00:42
通行人2 ( 40代 ♀ )

え~っ殴ることでしょうか…
挨拶って結婚する訳じゃないでしょ
家に親がいないから彼氏を家に呼ぶのって私はそんなに悪いことだとはおもいませんが

No.3 11/10/26 00:42
通行人3 ( ♀ )

親に挨拶は確かに大事です。が、結婚前提とかでは無いのでそんな固くならなくても…と思います。娘さんの事大事になさってるんですね。手を出さず話を聞いてみたらいかがですか?

No.4 11/10/26 00:56
通行人4 ( 20代 ♀ )

ありえないですよ😱

娘さん可哀想⤵⤵
普通に「彼氏見たかったなあ😁出来ればいない時じゃなく、家族がいる時に連れてきて紹介してよ😁」と軽く言ってあげたら、娘さんも喜んでオープンな付き合いできたと思います。
殴るなんてありえない⤵
殴られてから今更連れてこようとは思わないだろうし、隠れて付き合うようになりますよ。

No.5 11/10/26 00:57
通行人5 ( 30代 ♀ )

私は分かるなぁ⤴親が居ない時に彼氏を家に呼ぶなんて💦
まあ、娘さんの気持ちも分からないでもないけど…やっぱり、娘を持つ親としては自分達が居ない時には家にあげてほしくない😥
主さんは間違ってはいないと思いますよ✌

No.6 11/10/26 00:57
通行人6 ( ♀ )

そんな事したら、ラブホに行くようになるよ。

No.7 11/10/26 01:02
通行人7 ( 30代 ♀ )

何で殴る?💧

挨拶って💧💧💧

親の家だから、勝手に人を連れてくるなって事?💧


もう、娘さん何も話してくれなくなりますね💦💦

隠れて付き合うことの方が私は嫌だけど💧

ってか、実子ですか?

No.8 11/10/26 01:02
匿名 ( kxnpCd )

主さんは昔気質の方なのかな??

娘さんも彼氏が出来てもおかしくない年ですし、親がいない間に連れてくるのはよくあることだと思いますよ。

高校生なら尚更。

仕方がないです。

それが結婚前提だと言うのなら頂けないですが、そうではないのでしょう。

結婚前提なら自分から紹介するはずですから。

そうやって成長していくんです。見守ってあげられませんか??(ただ万が一の為に避妊はするよう言っておいてください)

あと殴るのはよくないです。

カッとなってしまったのかも知れませんが、冷静に話し合いなどして、大人のスタンスを貫いてください。

No.9 11/10/26 01:06
通行人9 ( 30代 ♀ )

失礼ですが、おいくつで出産されたお子様でしょうか。

表記の年齢が正しければ、十代ですよね…

もし、主さんが高校を卒業されていなかったなら

いま交際中の彼を、家に入れたお子さんのことをそんなに責められないのでは…と少し思ってしまいましたが。

No.10 11/10/26 01:32
32♂ ( 30代 ♂ X7Pqc )

やり過ぎです。親がいない時に、家に入れたぐらいで殴るなんて虐待ですね。信じられません。

No.11 11/10/26 01:36
通行人11 ( ♀ )

私は、主さんの気持ちは分かります。だけど、両親の留守中に彼氏を家に上げる事がそんなにイケナイ事だとは、高校生の女の子には分からないと思います。それにこんな事になったのも、母親である主さんが、女性のたしなみを娘さんに教えてなかったからでしょう?主さんの失敗です。娘さんが可哀想。タグにしつけ、と書かれてますが、本当のしつけができていたら、殴るような事にならないでしょう。

No.12 11/10/26 02:58
通行人12 ( 20代 ♀ )

主さんの年齢が正しいなら、自分だって似たような年の頃に娘さんを生んでるのでは?

自分はよくて娘はダメって、娘さんからしたら納得できないと思います。

殴るのはやりすぎ。
いつかそういう日は来るんだから、もうちょっと柔軟に対応してあげられたらよかったですね。
勝手に家に入れたのが気に触ったなら、次はお母さんがいるときに連れてきてちゃんと紹介してねでいいと思います。

No.13 11/10/26 05:09
通行人13 

間違っているか?
間違っていないの?
「絶対に間違っていない」と思っている人の聞き方だ(苦笑)。

娘に彼が出来て 親から少し離れた感覚を覚えたから 殴ったり怒鳴ったりしたんじゃないですか?

そんな事をすると逆効果ですよ。
そんなに熱くならないで ちゃんと冷静に話せば良いでしょうに。

No.14 11/10/26 05:18
通行人14 ( ♀ )

私も12さんと同じ事を思った。
主さんだって、娘さんと同じ位の年齢の時には、男と二人で密室にいたんでしょ?
なのに何故?娘は叱るの?叱れるの?自分のやって来た事は棚の上で…娘納得出来ないだろうし。頭ごなしに怒れば言う事聞く年齢じゃ無いしね…。

No.15 11/10/26 05:30
通行人15 

自分でも若い親なのに あり得ないですね あなたも娘さんの年には彼がいたのでは?? 自分だってあったでしょ?? 我が家も高校生いますよ 初めて我が家に入れた時は叱りはしませんでしたよ 殴るとかあり得ない


自分がそうだから 娘にはとか しつけではないですよ 娘さん可哀想ですよ

No.16 11/10/26 06:16
お礼

一括のお礼ですみません、しかしながら、私の年齢表記は間違っています
現在私は40歳です
行き過ぎた行動なんだと世間からは思われたことでしょうが、自分的に納得できません
娘が可哀想とか?
そんなもんなんでしょうかね

No.17 11/10/26 06:19
通行人17 ( 40代 ♂ )

レスしてる方々が主さんに伝えたいのは、「暴力はダメ」って事ですよ。

No.18 11/10/26 06:29
通行人18 

間違ってません

久しぶりに貴女のような親が居る事に安心しました

娘さんも自分の子供を持った時には理解してくれると思います

No.19 11/10/26 06:51
通行人19 ( ♀ )

私は主さんの気持ち、分かります。
私も殴るかも……しれない
親のいない間にコソコソと……明らかにエッチ目的でしょ?
ホテル代も払えないから、親に養われている未成年の身で、親の留守をいいことに家をホテル代わりにしてるんですよ?
許せますか?

こういう子供の行動を容認する親って、『高校生の妊娠👌⤴』『未成年のデキ婚Welcome~💕』ってことなのかと思ってしまいます……
暴力はいけないっていうけれど、これって暴力……?
私ならただただ、我が子のだらしなさを嘆くと思います。
親として、子供に伝えなきゃいけないことはある。無防備な性行動のもたらすものを、子供にはきちんと理解させたい。

No.20 11/10/26 07:07
お礼

>>18様
>>19様

ありがとうございます!
ここにスレ立てして皆様の意見を聞いた時に、私って昔気質の堅物なのかと、正直悩んでしまいました。
でもお二人の意見を目にした時、すごく感動しました。
私の気持ちを分かってくれる方もいるんだと…
交際を反対しているわけでもなく、コソコソされるのが気に入らないのです
親に隠すようなことをしているのか?
っていう
旦那に内緒にしていることが苦しいです
旦那は私よりも昔気質で、交際自体うんぬん言うでしょう
ましてや昨日の一件を話したなんてしたら、想像するだけで身震いです

どうにか娘の口から交際の事実を報告して欲しいのですが…

No.21 11/10/26 07:33
通行人21 ( 20代 ♀ )

親のいない家に彼氏を呼ぶのは私も良くない事だと思います。でも殴るのはどうかなぁ?逆効果だと思いますよ。

私も高1の時に娘さんと同じ事をしました。親がいないから家にあげたというより、彼氏を連れて行ったら親がいなかったという状況でした。
やましいことは何もしませんでしたが、帰ってきた母親にすごく叱られました。泣きながら性のことや体の事を話してくれました。すごく心に響いて、もう二度と親を悲しませるような事はしないと思いました。

主さんが殴った事が娘さんにはどう受け取られたでしょうか…怒ると叱るは違いますよ。

No.22 11/10/26 07:44
通行人19 ( ♀ )

追記。
主さんの年齢表記が違っていたみたいですが、仮に、主さん自身が16~17才で親になっていたとしても、娘さんの今回の行動を叱責する資格はありますよ。
早い妊娠出産の話に限らず、親が自分の体験を踏まえ『私はこうだったけど、こういうデメリットがあったから、あなたにはそういう生き方をして欲しくない』ときちんと子供に伝える
それが『教育』なんじゃないでしょうか……
『親(本人)がそうだったんだから子供が同じでも仕方もない』という投げやりな意見が多くてびっくりです……

No.23 11/10/26 07:51
通行人23 ( ♀ )

実家の両親も主さんと同じように怒ると思います。

それに私も子供が同じことしたら怒ると思います。

No.24 11/10/26 08:12
通行人24 ( ♀ )

私なら、多分…殴らないけど、2度と家に彼氏を入れないように娘に言うかも。
殴りたい気持ちは分かります。

親が居ないと知っていながら家に入る彼氏がイヤ。

うちは母子家庭なんで、高校生でも気安く男性を家に入れられません。

主さんの気持ちを娘さんが理解してくれると良いですね。

No.25 11/10/26 08:13
通行人25 ( 20代 ♀ )

殴るのはやりすぎと思います。高校生なら大好きな彼氏彼女と2人になりたいと思うのは当然じゃない?エッチの流れになるのを考えて主は怒ったんですか?娘さんの年頃ならするだろうから避妊をしっかり教えるべきではないですか?親として。可愛い娘がそうゆうことをするのは嫌かもしれませんが今回のことでよけいコソコソした付き合いになると思います。ここは主が、殴ったのはやりすぎたけどお母さんのいない時には心配だから呼ばないでいる時に連れてきてね。と避妊についても注意してみたらどうでしょう⁉納得いかないまま言いたくはないでしょうが今後はオープンにしてもらわなくちゃ怖いですよ😱

No.26 11/10/26 08:17
通行人25 ( 20代 ♀ )

追記ですが、そのくらいの年頃の子たちに性行為をするなといくら言ってもしますのでその事だけは頭においておかれては…

No.27 11/10/26 08:20
通行人27 

殴った?親が子を殴る=虐待ですね。娘さんが警察に通報すれば逮捕です。
隠れてコソコソするな=親の前でセックスしなさい。聞こえるようにセックスしなさい。と、言うことでしょうか…
なかなか悪趣味なお母様ですね
娘さんが可哀相
殴るなんて親失格
思春期なんだし当たり前
理解できないあなた、低能だと思いますよ
娘さんに謝りましょう

No.28 11/10/26 08:37
お礼

>> 27 逮捕‼
親が娘の頬を叩いたぐらいで警察は動きませんけどね(笑)

っていうか、そんなことを議論してる場合じゃなくて

>>19 様
いろいろとアドバイスいただきありがとうございました

残念ながら今の私には娘の話を冷静に聞く事ができません
今までも、父親にバレたら大変なことをかばってあげたのに
いろいろと相談にのったり協力してあげたのに、裏切られた感いっぱいです

No.29 11/10/26 09:49
カフェ俺 ( 30代 ♂ fObo )

主さんの行動は正しいと思いますよ

事前に教育するのも親の努めですが
意に反して予想外の事をされたら怒るのが当然です
時と場合によっては叩く事も必要でしょ

現代は子供と友達感覚で 怒れない殴れないダラシナイ親が多いと思います
時には子供と友達感覚も良いと思いますが、マナーや常識を踏み外した時は しっかり怒るのが愛情を持った親です

思春期の高校生が密室で男女2人に成るのを黙認する方が常識外れではないでしょうか?

No.31 11/10/26 09:54
通行人31 ( 30代 ♀ )

主さんはどのようにその事実を知ったのですか⁉

No.32 11/10/26 10:14
通行人32 ( ♀ )

そう育てたのはご自分でしょ。

親が怒りに任せて子供を殴るなんて最低ですよ。これが夫婦間だったら、DVだ、とか騒がれますよ。

No.33 11/10/26 10:23
通行人33 

娘さんは一生、主さんに恋愛の話をしないと思います そして確実に隠し事が今後増え続けます

私がそうでした


間違いなく主さんは信頼をなくしました

同じ女である母親には理解してほしい事を頭ごなしに叱られ殴られたのですから

当時の私は母親は女じゃないと思い、何も話をしなくなりました

日本人は子の恋愛、性的発達を認めたがらない未成熟な親が多すぎます

No.34 11/10/26 10:40
通行人34 ( 30代 ♀ )

怒りますが殴りはしません。
私ならまず彼ができたら親である私に紹介してから家にあげるように伝えてあります。
勝手に家にあげるのは常識がないし親に対しての誠意がありませんね。

普段から娘とのコミュニケーションをとり、異性の考えなどを聞いておけば殴るまではいかないと思いますよ。

No.35 11/10/26 10:51
お礼

度々一括のお礼で申し訳ございません…
私がとったこうどうに関して賛否両論、ありがたく受け止めさせていただきます

なぜ気付いたのかといいますと、娘の行動からバレバレで、私が問い詰めたら言いました

誰か来たのか?

友達…

誰だ、名前言え

…彼氏…

そんな感じに
まともに彼氏ができたのなんてはじめてで、私はどう対応していいかわかりません

娘が今後何も話してくれなくても、何か行き詰まった時には必ず頼ってくるだろうし、そういうための母親に対してバカにされたような、裏切られたような
悲しい気持ちです

私は厳しく通してきたわけではなく、これは許せないだろうということには、手を上げてきました

私から言わせれば、親に面倒みてもらってる分際で、何やらかしてんだって話ですよ

大人気ないかもしれないけれど、娘の一番大切なもの、携帯を取り上げました

No.36 11/10/26 10:54
通行人 ( ♀ okguCd )

そもそも 彼氏(異性)を家に上げてはいけないという話しは 日頃から娘さんにはしていたのですよね??


約束をやぶったのなら 叱られても仕方ないと思いますが、そうじゃないならちょっと主さんも言葉が足らないのでは?
殴るのではなく、きちんと話しをするべきだと思いますよ!

No.37 11/10/26 10:57
通行人15 

ひどいですね 二回 三回したなら 📱取り上げわかりますが 可哀想ですよ 親が大人に成りなさい 渋谷で帰りたくない 症候群に成りますよ 間違いなく

No.38 11/10/26 11:02
通行人38 ( 20代 ♀ )

親が子供の面倒を見るのは当たり前のことでしょ❓

手を上げたのも今回が初めてじゃないみたいだし…

私なら家出する💨

No.39 11/10/26 11:03
専業主婦さん39 

私も何かしらの罰を与えますね。


「殴った」
皆さん現場を見てないだけで、どの程度のものか、それぞれ感じ方が違うのかな?


一つアドバイスさせていただくなら、主さんから性教育をしっかりお願いします。

高校生で妊娠→中絶など増えてるようです。


傷つくのは、いつも女ですからね。



No.40 11/10/26 11:14
通行人40 

とりあえず主さんが彼氏さんに会ってみては?

顔を知っておいたほうが安心ですし、それが抑止力にもなります。

あと私も叩いたのは正解だと思います。
どが過ぎたことをしたら手が出るのは当たり前。

話し合いですべてが解決できるほど、高校生って大人じゃない。今回のことは注意や話し合いですませてたら、また同じことするか軽く受け止める程度になってたと思います。


No.41 11/10/26 11:14
通行人41 

うわっ😨
今の親たちって甘いんですね。

私は主さんが間違っているとは思わない。
うちは厳しく育てられてきたので、彼氏が来ても部屋のドアは開けられていたし、もちろん前もって親に話して了解を得ていたし、それがそんなに厳しすぎるなんて思ったことがなかったけど。

私自身も女でも男友達でも、親の留守の家には行くのが抵抗があったしなぁ。

パコンって叩かれるくらい、悪いことをしたら当たり前だと思っていた。




 

No.42 11/10/26 11:25
専業主婦さん42 ( 20代 ♀ )

主さんの対応は妥当だと思います。

私は留守宅にはあがらないよう躾られましたし、親の目を盗んだ付き合いは反対されました。
やはり周りには甘い親もいて当時は反発もしましたが、間違っているのは甘い親だといずれわかりますよ。

No.43 11/10/26 11:46
お礼

私の年代は学校でも殴られたり、叩かれたりして育ったもので、家でも叱られない子供が増えてきたようで不思議でなりません

私は娘に厳しくなるのは、娘の事を思うからで、もうじきに来るであろう社会人生活で、恥をかかないよう、つまづくことのないよう、いけないこと、してはいけないことを教えているのです

思春期だからとか、親が止められるものではないで、擁護していいものなのでしょうか…

投稿して、私が足りなかった点についてはわかりました
性教育の徹底、異性との交際の心構え、これは母親としてしっかり教えなければいけませんね
ありがとうございました

娘は自分がしたことを軽くみているようなので、お仕置きとしてしばらく携帯は預かりたいと思います。

No.44 11/10/26 12:03
通行人44 ( 40代 ♀ )

主さんの対応に賛成ですね。昔気質かなあ?女性が身を守る術や心構えを教えるのは親の義務ですよ。教育が足りなかった子どもたちが可哀想な相談をここにしていますよね。主さんみたいなしっかりした親御さんばかりなら、どんなにいいか!!
うちも見習ってけじめはしっかり教えます。

No.45 11/10/26 12:08
通行人45 ( 30代 ♀ )

殴るか殴らないかは、各家庭の教育方法の違いでしょう。
会話の流れや、娘の体やこれからのことが心配なら、手も出てしまうかもしれませんよ。


これくらいで虐待って言ってる方たち、本当の虐待知らないの?
これくらいだったら、警察も児童相談所も介入してこないよ。

ただ主さんは、殴った後のフォローをしましたか?

主さんがスレやレスに書いたように、どれだけ心配しているか伝えましたか?
裏切られたような気持ちも伝えてあげましたか?
もう高校生だけど、抱きしめてでも、娘が大事なことを伝えてあげてほしいです。

思春期だから余計に口で伝えてあげないと、悪い方向にいってしまいますよ。

あと、今後の約束事など決めたり、避妊についても教えてあげないといけませんよ。

主さんの思春期時代はどうでしたか?
頭ごなしに言われてカッとなったことありませんか?

私はしょっちゅう反抗してたので、自分が親になった今は親に頭があがりません。

うちはこどもが男の子ばかりでまだ小さいけれど、高校生くらいになったら真面目に性教育をしようと思います。


冷静に話し合いをしてくださいね。

No.46 11/10/26 12:21
専業主婦さん46 ( 20代 ♀ )

遊ぶ場所やお金がない時は家でまったりデートしたい気持ちもわかるけどなぁ。
やましい気持ちでなく相手の部屋を見たくなったりもしますし。
まぁ、親からしたら気分がいいものではないですよね。

でも難しいんですよ。
締め付けすぎて、今度は30超えて恋人がいても一切連れてくることがなくなり、そろそろ孫ほしいのにとぼやいてる友達の親をしってます😅

娘さんは、主さんの家の男女ルールをまだ知らなかったんですから、今回は「連れてくるなら親がいるとき、挨拶をすること」と約束させ、次やぶったらケータイ没収なりたたくなりしても娘さんの自業自得かなと思います。

こうしてほしいと伝えることなくいきなり殴るのは娘さんにとっても不本意なことだったのではないでしょいか。

それから、付き合う=結婚という図式ではなくフランクに付き合える昨今だからこそ、結婚かんがえてない時期に親に会わせるのは重いし恥ずかしいと考える子も多いんです。

No.47 11/10/26 12:27
通行人47 ( 20代 ♀ )

怒鳴って殴るだけの行為は良くないと思います。娘さんには主さんの気持ちは何にも届いてないでしょうね。絶対隠れてこそこそ会うだけです。
どういけないかを今からでも話し合うことが大事です。

No.48 11/10/26 12:39
案内人さん48 ( ♀ )

重要なポイントは、彼氏が出来たことを聞いた際に、きちんと我が家のルールを説明したかどうかですね。
まだ子供に毛が生えたぐらいの年代ですし、言わなければ解らないことも多いですよ。なにせ今の子は私たちの時代の精神年齢より5歳以上幼いのですから(子供の担任の先生談)。
セックスの話はもちろん、家を行き来する際のルール、門限、勉強…等、その時に話をしておいた上で約束を破ったのであれば、叩いてでも解らせる必要はあったかもしれません。
でも事前に話や約束もしていない状態で、「どうしようもなく激怒し殴った」のであれば、それは躾ではなくただ主さんの怒りを暴力という形でぶつけただけです。
躾で手を挙げる時に大事なことは、自分が冷静な上で必要だと感じた場合でしょう。
本文には「どうしようもなく激怒」と書かれていますよね?暴走する自分を止められない表現をご自身でされています。
だとしたらこれは、悪い事をしたから躾で叩くという話ではなく、子供のした悪いことに対して怒りにまかせた暴力は正当か?という話になると思いますが。

No.49 11/10/26 13:10
通行人49 ( 30代 ♀ )

虐待って…。馬鹿親多いね。親の留守中に自分の娘が男を家に入れても、構わないと考える恥知らずな馬鹿親が多くてびっくりしました。こんなんだから、避妊もしないで簡単に足開く子供が増えるんですよね。でも、馬鹿親が許してるからしょうがない。そういう馬鹿親は、息子が妊娠させても、娘が中絶しても平気なんでしょうね。それこそ虐待。人としてのマナーも教えて貰えないんだから。

私も自分の子供がそうしたら叱ります。手もあげてしまうかも。でも、普段からもきちんと話します。何故、悪いのかを。見て見ぬふりして、子供が傷つくのが嫌だ。

No.50 11/10/26 13:47
通行人50 ( 30代 ♀ )

叱った事は間違いではないと思いますよ。
だけど、娘さんの気持ちももう少し考えられるといいんじゃないですか?
読む限りでは主さん夫婦は娘さんにしたら、気楽に彼氏紹介できるような親ではないと思いますよ。
そんな親が頭ごなしに叱り怒りにまかせて殴っても、主さんの気持ちは娘さんには届いてないと思いますよ。
親がいない時にコソコソと連れてくるような事は叱ったらいいと思います。
でも、紹介もしないのにと言うなら、紹介しやすい親でなければならないんじゃないですか?
紹介しずらい親が紹介もしないのにと言っても、娘さんだって納得できないですよ。
甘くしろとは言いませんし、きちんとする所はきちんとしていいと思いますが、娘さんの気持ちも考えられる余裕もなく叱っても、親の気持ちは理解しないと思いますよ。
ましてや初めての彼氏でしょ?
家のルールや異性との付き合い方もきちんと話した上で叱る所は叱ればいいのでは?
何度言っても繰り返すようなら、今回の叱り方もありだと思いますが。
しかも旦那さんのような父親なら、彼氏紹介なんてしずらいし、できないでしょう。
そういう気持ちも理解して、主さんがうまく間に入ってあげるとか、恋愛に関しては娘さんの気持ちももう少し考えられる母親のほうがいいんじゃないかと思うし、娘さんもオープンにしやすいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧