注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

子供がいる方全てに質問

回答17 + お礼19 HIT数 5683 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
11/11/04 22:51(更新日時)

単刀直入に言います。
皆さんのお子様が、もしいじめをしていたらどうしますか?
小学生です。かなり悪質で、一歩間違えたら相手を殺してしまったかもしれないいじめです。学校から連絡を受けたら我が子と、相手の方にどういう対応をするか教えて下さい。

内容は、普段一緒に遊ぶような4人組。
被害者はその中の1人の子で他3人からのいじめです。
帰宅時のみにリーダー格の子がうちの子にちょっかい出すようになり、他の2人も真似してやるように。
だんだんエスカレートし、蹴る、殴る、平手打ちをする、ランドセルを引っ張り振り回すなど。3対1です。子供はそれでも友達が好きだからとやめてと言いながら我慢。嫌でも帰宅方向が同じなので逃げられなかったようです。
私が気付いたのは息子からの報告と、他の友達の目撃からでした。
青ざめたのはお友達から聞いた赤信号の横断歩道で息子が突飛ばされ転んだ事もあったそうです。
幸い車が減速しててひかれなかったみたいですが、私はすぐに先生に相談、先生から3人の親に連絡→翌日子供達だけで話し合い→子供達は泣きながら息子に謝罪→今は3人のうちリーダー格以外の2人とは仲良く遊んでます。→長いので続きます。

No.1698470 11/11/03 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/03 11:51
お礼

続きます→私は子供達からも謝罪を受けて、子供達で解決したからもう良いと思ってました。
でも、親の態度がモンモンとしてます。
一歩間違えれば事故になってたにもかかわらず親から謝罪が当日一切ありませんでした。電話一本でもいいから、すみませんは欲しかった。
実は先日授業参観があって会ったら1人の方は申し訳なさそうにペコリと頭下げて何も言わず…もう1人のリーダー格のお母様は授業参観には来てませんでした。
もう1人のお母様は私を見つけると来てくれて先日は息子がごめんなさい。
先生から電話きてビックリして息子に聞いたら、リーダー格の子がやってるの見て、真似してしまってた、悪い事だと分かってたけど自分でも止められなかったと泣いてて~って。
あまりに泣くからキツく叱れなかったのよ~と半笑いで言われました。
笑い口調で話すんです。
○○君も痛くて辛かったろうね~。可哀想だったねと。
なんか、人悲しくなりました。ホントに心からの【ごめんなさいの一声】を聞きたかったです。
私が逆の立場なら加害者の息子連れて家まで謝罪に行きます…。
でも、こんなもんなんですかね?
皆さんならどう対応しますか?きちんと謝罪しますか?しませんか?

No.2 11/11/03 12:27
通行人2 

命に関わる事故にならなくて本当によかったです😫
私がいじめをした親の立場になったら、家まで謝罪に伺うと思います。
リーダー格のお母さまは会いたくなくて参観日に来なかったのかもしれないですね😫

No.3 11/11/03 12:34
通行人 ( ♀ ueEIw )

経験上、虐めていた側の親はそんなもんですよ
誠心誠意謝るどころか虐められる側に問題があるとでも言いたげな口ぶりですよ

No.4 11/11/03 12:36
通行人4 ( 30代 ♀ )

うちも娘がいじめられてた側です。8対1です。
玄関をガンガンみんなで蹴り、近所の人に聞き始めて知りました。

担任じゃラチあかないので校長に直接言ったらすぐリーダーの親に連絡、話し合いの場を設けてもらいましたが、相手の親が逆切れ、『出るとこ出て訴えてやる💢』言われました。

イジメる側の親もこんなもんです。

No.5 11/11/03 12:41
通行人5 

私なら自分の子供に同じように突き飛ばしたり殴ったり蹴ったりして痛さを分からせます。好きな友達にそんなことをされて息子さんはどれだけ傷ついたでしょうか…。

泣いたからって許されることじゃないのでその親の反応はおかしいです。
が、息子さんが解決されているなら今はスルーでいいと思います。しかし次またあればその時こそ怒鳴り込むべきです!

No.6 11/11/03 12:45
専業主婦さん6 ( ♀ )

家は加害者になった事はないのですが…

まず担任が相手方保護者にどう伝えたか、又、相手方がどの程度「虐め」だと認識したかによって事後が変わってしまうと思います。
最近では、家庭間での直接連絡はしないで下さいと言う学校もあります。
家の息子は小6の時にクラスのボスを頭に5名の児童に酷く虐められた次期があり、相手の親御さんは謝罪なさりたいと言う事でしたが今回は学校に任せて下さいと言われました。
任せた結果、ちくった、モンペ親だとまた虐めが。双方の保護者、児童を集め話し合いをと言う段階でピタリとなくなりました。

世の中には「虐められる弱い子供が悪い」と考える親がいる事実、担任や学校体制として「虐めを穏便に治めたい」だけの学校もある実情を踏まえて下さい。

家の場合は国籍の違いをネタにした差別的虐めであり、担任も悩む位粘着体質、我が子だけではなく時期を変え違う児童、次はこの児童と虐めを繰り返す児童だった事から、次に同じ事をしたら名誉毀損で民事に持ち込むと担任から相手保護者に伝えて貰いました。ここでピタリとなくなったと言う事です。

又、主さんはお子さんと「虐めとは何ぞや」を話し合ったりして来ましたか?
家は娘もおりますが、虐めがない時期からずっと、相手が嫌だと言わなくてもしたらいけない事、相手に言ってはいけない言葉、行動は意地悪であり、それが虐めになるんだよ。
勿論自分たちはしたらいけないし、もしされたらお母さんに言わなきゃいけない。我慢して付き合うのは友達じゃない。
相手の気持ちを考えて、相手も自分の気持ちを考えてくれる。だから仲良しでいられるんだよ。嫌な事を何回もされたら嫌って言わなきゃならないし、それで友達じゃないって言われたら、その子とは友達じゃなくて良いんだよ、と話しをして来ました。

子供の「伝えられる勇気」
親の「気付いてやれる目」
これがあれば、悪質化する前に解決に繋がる筈です。
中学、高校と年齢が上がってしまえば親は気付いてやれる事が難しくなりますから、今の内にそこだけは根付かせてやれたら良いかと思います。

我が子が虐めをしていたら殴ってでも悪を教えられる親なら、誰の反対があろうとも謝罪に来る筈。我が子の言い分を鵜呑みにし、事を軽く考える相手であるならこちらが強くなるしかないが、逆もまた然り。今また仲良しなら子供の世界を温かく見守る強さも必要です。
お子さんの毎日が楽しい日々であります様に。

No.7 11/11/03 12:55
お礼

>> 2 命に関わる事故にならなくて本当によかったです😫 私がいじめをした親の立場になったら、家まで謝罪に伺うと思います。 リーダー格のお母さまは… こんにちは。
レス有難うございます。
ホント事故にはならなくて良かったです。
来てなかったお母様とは、挨拶程度のお付き合いでしたが、とても感じの良い方でした。
モンモンとしてはいるんですが、何だか残念というか悲しさもあります。

No.8 11/11/03 12:59
通行人8 

主さんの対応が甘すぎたのだと思います。

納得いくまでガンガンやって、学校がなあなあで収めようとするなら教育委員会に訴えます。

相手親からの謝罪だって自主的に来ないなら、来るのを待つのではなく、こちらから連絡して来させます。学校指示で直接謝罪に待ったがかかっていたりすることもあります。学校は基本的に隠蔽したいものだし、担任の出世問題とかからみますから。

流されていじめをした子供とも二度と遊ばせませんし、帰宅方向一緒でも、時間をずらす、迎えに行くなどします。

主犯格だけを遠ざければ大丈夫?見ていただけではなく手を出した後2人とは和解したなら、相手親だってそんな感じになっておかしくありません。だってそんな流されて殴る蹴るする子供の親なんですよ。

いじめの噂が広まったなら、主犯格の子供の親は学習参観にとても来られないでしょう。後2人の親が来れるのは主さんが許したようにふるまったから。

やるべき時に曖昧さを残したまま終わりにして、その後モヤモヤしても遅いんです。終わった話は終わってるんですから。

No.9 11/11/03 13:03
お礼

>> 3 経験上、虐めていた側の親はそんなもんですよ 誠心誠意謝るどころか虐められる側に問題があるとでも言いたげな口ぶりですよ こんにちは。
レス有難うございます。
そんなもんなんですかね…。
虐められる側にも問題がある…。
確かによく聞きますよね。
でもそれは虐める側の都合が良い理由ですよね。

3人の子供達は自分達が全部悪かった(息子から手を出してくる事は1度もなかった)と言ったようですし、息子がどれだけ痛くて我慢してたか知ってくれたみたいです。
聞いて涙を出したとの事なので、きちんと届いたのかなと思ってます。
親の事はやはりそういう事もあるんですよね…。
やはり同じ母親としても…何だか残念ですね。

No.10 11/11/03 13:07
お礼

>> 4 うちも娘がいじめられてた側です。8対1です。 玄関をガンガンみんなで蹴り、近所の人に聞き始めて知りました。 担任じゃラチあかないので校長に… こんにちは。
レス有難うございます。
8人ですか…酷いですね…。
お子様怖かったでしょうね…。
その後は大丈夫ですか?
あまり酷い場合は校長先生に相談するのが一番かもしれませんね。

No.11 11/11/03 13:12
お礼

>> 5 私なら自分の子供に同じように突き飛ばしたり殴ったり蹴ったりして痛さを分からせます。好きな友達にそんなことをされて息子さんはどれだけ傷ついたで… こんにちは。
レス有難うございます。
息子も辛い中何とか解決しようと言ったりしてたみたいなんです。
よく頑張ったと思います…。
やはり色々な親御さんがいるんですよね…。
相手の方は皆感じの良い方達ばかりだったので、今回何となく残念に思いました。

No.12 11/11/03 13:20
お礼

>> 6 家は加害者になった事はないのですが… まず担任が相手方保護者にどう伝えたか、又、相手方がどの程度「虐め」だと認識したかによって事後が変わっ… こんにちは。
レス有難うございます。
相手側の方には日々うちの子がされてる事(帰宅時に殴る蹴る)と、今回歩道で突飛ばされて事故になる寸前であった事を担任が伝えてくれました。
皆さん驚いて子供によく言い聞かせますなどの返答があったそうです。

うちは子供にはいじめの事や、やられたら嫌という事、自分が言われたりやられたら嫌な事は友達には絶対しない事など教えてきました。
今回、そんな事する子達、ホントの友達じゃないじゃない…無理に一緒に帰らなくていいしと伝えると、息子からはそれでも大切な友達だから…自分は3人が好き。また前みたいに遊びたい。と返ってきました。
結果今は遊んでます。
これから先も育児してく上で皆様の意見や教えもとても有難いです。

No.13 11/11/03 13:21
通行人13 ( ♀ )

自分の子供がされたらキレますね。主犯格以外の子供も虐めていたんだから一緒に遊ばせないです(親も異常者みたいだし)私は性格悪いので、友達に愚痴って話を広めます。(子供や親の対応から全て話す)

No.14 11/11/03 13:31
通行人14 ( ♀ )

うちだったら、絶対謝りに行きます。会ってくれなくても、玄関までは行きます。

親がかつて中学の教員をしていて、ちょっと困った地域にある学校で、夜とか夜中によく相談の電話がかかってきていました。

親は寝るのが早い人で、私は学校や会社から帰ると、電話取継ぎ係みたいなことをしていました。

その時はまだ、良いことと悪いことのケジメが(今よりは)はっきりしていて、悪いほうの親も、すぐ反省して、子供を叱ったものでした。

今の親って 子供を否定することが自分を否定することに直結してしまうような所があるので、素直に認めて謝りたくないんでしょうかね。

だから、日本人にありがちな 曖昧な苦笑い(謝罪になっていない)みたいになっちゃうんでしょうね。

虐められる側にも問題がある、とおっしゃる方も見えますが、赤信号の横断歩道に蹴り飛ばす?なんて、どう考えてもやり過ぎでしょう。

昨日も、いじめ自殺のニュースがありましたが、謝らない方がおかしいと私は思います。

ちなみに、遅ればせながら教員の卵をしている、所帯持ちです。

No.15 11/11/03 13:35
お礼

>> 8 主さんの対応が甘すぎたのだと思います。 納得いくまでガンガンやって、学校がなあなあで収めようとするなら教育委員会に訴えます。 相手親から… こんにちは。
お礼有難うございます。
そうですね。今頃モヤモヤしたって確かに仕方ないかと思います。
それは分かってるんです。

今回は子供達の間で解決したので、私もそれで良かったと思ったんです。
電話が無いのも、見た目は優しそうでも、そんな感じの親なのかなとか…。
でも電話は無くても、心のどこかで子供をきっときちんと叱ってくれたんだろうな、学校から連絡来たからショックだったろうな…など同じ母親として気持ちを重ねて考えてました。

でも、実際会ったら疑う態度というか…。
だから一度はもう良しとした気持ちがぶり返してモンモンとしてしまったというか…。
お友達の事は息子が嫌いになれない、また仲良く遊びたいって言うので遊んでます。ただ、リーダー格の子とは遊ばなくなりました。
3人だと仲良く遊べてるようです。
また再度こういう事があるような感じなら早めに親の所に連絡なりしたいと思います。さすがに2度目は我慢出来ないと思うので…。
有難うございました。

No.16 11/11/03 13:35
通行人 ( ♀ ueEIw )

子供の頃、私自身が虐められる側の人間だったので、あえて言わせて貰いますね
虐められる側に問題があるのは事実です
気が弱いというだけでなく相手をイライラさせる何かしらの言動があるんだと思います
虐められる人って何処に行っても虐められるんです
大人が注意して表面的な虐めは無くなったとしても、微妙に距離を置かれたり影で悪口を言われたり型を変えた虐めは続きます
何故虐められるのか
その何かが何なのか本人が気付いて変わっていくしか本当の意味での解決策はないのかもしれません

No.17 11/11/03 13:40
お礼

>> 13 自分の子供がされたらキレますね。主犯格以外の子供も虐めていたんだから一緒に遊ばせないです(親も異常者みたいだし)私は性格悪いので、友達に愚痴… こんにちは。
レス有難うございます。
一緒に遊ばせない方が良いのかもしれませんね…。

今はリーダー格の子とは遊んでないようです。
同じクラスなので、休み時間とかにはたまに一緒に遊ぶ時もあるって言ってますが…。
2人とはよく遊んでます。毎日ではないんですが、その後トラブルはないみたいです。

No.18 11/11/03 13:45
悩める人18 ( ♀ )

すみません子作り中なんで、まだ子供は居ないのですが…
主さんの反応は正しいと思います。
ただ、今の時点で上手くいってるなら、下手に介入すると、向こうの親の態度から考えると、確実に状況は悪くなると思うんですよね💧
向こうの親御さん達が主さんの子供と関わらないように言って、他のクラスメイトもなんとなく話しかけず…孤立みたいな…💧
息子さんが今の状況で満足してるなら、様子を見た方が良い気がします💧主さんは正しいけど、正しい選択をすれば良い方向に向くとは限らないし
ただ、自分の子供ができて、同じ事件があったら、、主さんと同じように怒りがおさまらないと思います

No.19 11/11/03 13:49
お礼

>> 14 うちだったら、絶対謝りに行きます。会ってくれなくても、玄関までは行きます。 親がかつて中学の教員をしていて、ちょっと困った地域にある学校で… こんにちは。
レス有難うございます。
虐める側にも問題…よく聞きますよね。
息子は蹴られたのではなく、目撃した女の子が言うには3人にランドセルを押されて前に倒れた感じで転んだみたいです。
息子もかなり強めに言ったり逃げ帰ろうとしたりもしてたらしいんですが、3人に腕など捕まれたり捕まってしまったらしく。
毎日虐められるんじゃなくて、なんかスイッチなんですかね?リーダー格にスイッチが入るとって感じだったみたいです。
次またこういう事があるようならきちんと動こうと思います。

No.20 11/11/03 14:11
お礼

>> 16 子供の頃、私自身が虐められる側の人間だったので、あえて言わせて貰いますね 虐められる側に問題があるのは事実です 気が弱いというだけでなく相手… こんにちは。
レス有難うございます。
いじめられてた経験があるのですね…。
沢山辛かったと思います。
息子は親からすると、どちらかというと弱いタイプではやく、やんちゃタイプです。
今回も強い口調でやめるよう言ったりしてたようですが3対1だと逃げるにもなかなか…という感じだったようです。
息子はわりと友達が多い方で、帰宅時に他の友達が助けに入ってくれたりと、わりと恵まれてはいました。
リーダー格の子が息子を独り占めにしたいらしく、他の友達と遊んだり仲良くすると蹴ってくる感じだったみたいです(息子をよく独り占めにしようとしてると他の友達から聞きました)

だから4人で帰ってても、息子に2人で帰ろう→息子は4人で帰ろう→4人で帰宅途中殴られる。何故か2人も引き込まれやる。
これは息子から聞いた日常の一部分です。

よくうちに遊びに来たりして息子が既に他の友達と遊びに出てたりすると、捜して殴りにくる事もあったそうです(まだ小学生だから遊ぶ場所は大体限られてるからすぐに見付かる)
息子からしたら?です。
それで息子に原因があるならあまりに本人は可哀想です。
あれからリーダー格の子とは遊ばなくなりましたが、今は2人の子とはたまに遊んでます。
今までリーダー格の子がクラスが一緒になって仲間に入るまではトラブルなどは全くなかったんです。
性格もありますから、好き嫌いは当然人間だからありますよね。
でもだからと言っていじめや暴力は許される事ではありませんよね。
今回子供達の間では解決して終わってますが、やっぱりいじめはされる側が悪いと諦めたらいけない事なのかと思います。
貴女も辛かったですよね…。いじめは心の傷になりますから…。
私は貴女はきっと弱いんじゃなくて優しかったのだと思います。

No.21 11/11/03 14:25
お礼

>> 18 すみません子作り中なんで、まだ子供は居ないのですが… 主さんの反応は正しいと思います。 ただ、今の時点で上手くいってるなら、下手に介入する… こんにちは。
レス有難うございます。
お子様考えてらっしゃるんですね😊
元気な赤ちゃん授かりますように✨

有難うございます。
既に子供達の間で解決してますので、今更何かしたいとか、するつもりは無いんです。
再度またあれば、その時はきちんと出たいと考えています。
ただ、今回は親の態度を見てというか…一人で勝手に思い出してモンモンとしてしまって。
読み返してみれば、ただの愚痴ですよね。

色々な親御さんがいるのは解ってたはずなのに、今まで面識があって良いイメージだったお母様達だっただけにショックだったのもあるのかもしれません。

No.22 11/11/03 14:52
働く主婦さん22 ( ♀ )

いじめていた側の時は、客観的事実を先生に聞いて、署名捺印して裁判するなら使って下さいと相手の親にお渡ししました。子供には約9ヶ月間テレビ外出一切禁止にしたのと、相手がもうこなくて良いと言うまで毎日謝罪文を書かせました。当時、小2です。
いじめられていた側の時には暴力もあったので刑事告訴しました。

No.23 11/11/03 16:03
専業主婦さん23 ( ♀ )

「家が加害者側なら、被害者宅にお詫びに行きますっ」とレスされておられる方々は、多分、お子さんときちんと向き合い育てておられる方。
そういう方のお子さんが苛める側に回るのは、ごく稀だと思いますよ。
何かあっても謝罪もできないような親の子だからこそ、加害者になるでしょう。

主犯格のお子さんの親が参観に来なかったというのは、おそらく、苛めたことに負い目を感じたりバツが悪かったり・・・では無いと思います。
初めから来ない親です。
学校にも我が子にも無関心。責任丸投げの親なんですよ。

主さんのレスを読んで、身震いしました。
酷似した状況を経験しました。まるで自分が立てたレスみたいです・・・・・。

主犯格A:転校生
つるんでる仲間B・C
そして家の息子。
もともとB、Cとは遊び仲間。そこへ転校してきたAに息子が声を掛け、4人で遊ぶようになったようです。
Aは自分がリーダーになってB・Cを従えたかっったらしく、息子を目の敵にするようになりました。
主さんと同じく、下校時間のひどいいじめ(それまでもちょこちょこ気になることは有りましたが、息子自身が彼らが好きで一緒に遊びたい、というので、注意しながらも静観していました)を近所の大人が目撃、私への連絡(子供を見守る近所の大人の目って、ありがたいです)。
B、Cとは家も知っているしお母さん同士懇意なので、夕方遅かったのですが子供とともに直接お家に伺い、事実関係の把握をさせていただきました。

その時。
Bのお母さんもCのお母さんも、こちらの話を訊き、子供を立ち会わせて、その場で子供を怒ってくれました。B、Cから、息子への謝罪の言葉も聞けました。
でも・・・・・・。
それぞれお母さんからこちらへの「ごめんなさい」は、無かった・・・・・・。

続きます。

No.24 11/11/03 16:19
専業主婦さん23 ( ♀ )

23です。続きです。

しかも。
片方のお母さんからは、「家の子も男の子だし、友達同士のちょっとした小競り合いは頻繁にある。でもこんな大事になったことは無い。○○君(家の子)といると、ちょっとした事でも騒ぎになり、こちらが加害者扱いされるのは心外。
こんなことがあるなら、もう○○君を家の子に近づけさせないで」
という意味のことすら言われ・・・・・軽いめまいを覚えました。
どなたかのレスにもありましたが、客観的に観れば、「苛められる側(息子)」に、苛められる理由がある、という解釈もありうるのだ、と・・・・・・。
そしてAはもともと『危険因子』だったにも関わらず、ウチの息子が、とっても無防備に、声を掛け仲間に引き入れたことを、BやCの親御さんがよく思っていなかったことも、こうなって初めて知りました・・・・・・。


問題のA。
もともとお家の連絡先も知らないし、学校に報告して、任せることにしました。
学校は丁寧にきちんと対処してくださいましたよ。
子供同士は和解し、学校ではお互いにうまくやっているようです。
Aの親は・・・・。もともと学校に無関心、授業参観にも来たことないし、学校からの電話連絡も無視。
親に電話がつながったのはそれから一週間後。
先生が「事実関係は伝えました」と報告してくれました。
が「A自身は学校で○○君に謝っています。学校から先方の親に『謝罪をすること』は要求できないので・・・」と申し訳なさそうに言われました。
「たいての親御さんは自発的に『謝罪したいので連絡先を教えてください』と言ってこられるのですが」とも。
この時点で。
厄介者とはこれ以上関わるのは辞めようと思いました。
私が強気に出たところで、これからもその人間関係の中で学校生活を過ごしていかなければならないのは、息子自身なんです。
トラブルを増長させたところで、さらに身の危険が及ぶだけ。
もともとまともに話の通じる相手じゃないんです・・・・・・・。

B・cのお母さんとも、それまでは親近感を抱いていましたが、以来、深くかかわって付き合うことは辞めよう、と決めました。
謝ってこなかったことは、やはり私の中でかなりのわだかまりになっているのだと思います。

No.25 11/11/03 16:33
通行人25 

加害者になった場合まずは子供に事実確認し、次は学校に事実確認します。

イジメが事実なら、菓子折りを持参してイジメた側のお母様と子供さんに我が子を連れて謝らせます。

私はイジメられたことがあるので、子供がイジメる側になったら相手に謝るまで許しません。

だけど、イジメの事実を私に正直に伝えたことだけは褒めてやりたいです。

いつか昔話になるように頑張ってください。

No.26 11/11/03 22:20
お礼

>> 22 いじめていた側の時は、客観的事実を先生に聞いて、署名捺印して裁判するなら使って下さいと相手の親にお渡ししました。子供には約9ヶ月間テレビ外出… こんばんは。
レス有難うございます。
どちらも経験があるのですね…。
お子様に、とても厳しい対応をされたようで驚きました。
お子様とても反省したでしょうね…。

刑事告訴ですか…。その後はもう落ち着いていますか?暴力は酷いですよね…。
エスカレートすると怖いです。
私も再度こういう事があるような雰囲気がしたら早めに動きたいと思います。
場合によってはこちらから話つけないといけませんよね…。
有難うございました。

No.27 11/11/03 22:39
お礼

>> 23 「家が加害者側なら、被害者宅にお詫びに行きますっ」とレスされておられる方々は、多分、お子さんときちんと向き合い育てておられる方。 そういう… こんばんは。
レス有難うございます。
体験談を有難うございました。ゆっくり読ませて頂きました。
ホントによく似てますね…。4人ですし…。
その後、子供達は大丈夫ですか?
読ませて頂いてとても驚きました。
1人の方からは逆ギレって事ですよね…。
やはり子も子なら親も親…ですね…。
私も今回の事で、人を見る目が少し変わりました。

これからも顔は合わせると思いますが、会話はもうしたくないし関わらないようにしたいです。

1人の、リーダー格の子のお母様は春の授業参観では来てました。
たまたま事情があり今回は来なかったのか…。
避けられたのか解りませんが、私から声を掛ける事は無いと思います。

今は何かトラブルがあっても我が子は悪くない=叱らない、逆ギレする親も多いみたいですよね。
→続きます。

No.28 11/11/03 23:00
お礼

>> 24 23です。続きです。 しかも。 片方のお母さんからは、「家の子も男の子だし、友達同士のちょっとした小競り合いは頻繁にある。でもこんな… →子供を叱れないから、子供もやりたい放題、反省や人の痛みを知らずに育つ…。
親も人の痛みが分からないから周りからはそのうち離れられる。
そういう親子には後で孤立したりきっとツケはいくのだろうと勝手に思ったりしてます。後々苦労すると…。
子供と向き合えない親が増えてるかもしれませんね。
A君のお母様のように授業参観に来ない…。
そういうお母様も聞きます。
具合が悪いとか、病気、お仕事とか事情がある訳でもなく…。

でも来ないようですよね…。
何だか長くなってすみません。
今回は嫌な気分にもなりましたが、自分にとっては良い勉強というか…。
皆様のお話も聞けて良かったと思ってます。
有難うございます。

No.29 11/11/03 23:03
通行人29 ( ♀ )

命に関わるようなイジメなら、加害者親が被害者親に謝罪する姿を加害者児童に見せるべきですね。
子供同士で解決出来る範囲では無いと感じます。

現実に居る保護者ですが、2年生の我が子がスーパーでお菓子を万引きしようが無関心。1年生の我が子がランドセル背負って夜8時にフラフラしていても無関心。
…そんな保護者なら何か求めても無駄ですね。

No.30 11/11/03 23:14
お礼

>> 25 加害者になった場合まずは子供に事実確認し、次は学校に事実確認します。 イジメが事実なら、菓子折りを持参してイジメた側のお母様と子供さんに我… こんばんは。
レス有難うございます。
25さんのような対応を考えられる方は、きちんとされてる方だと思います。
私もそうすると思います。
息子に土下座して私もします。許してもらえるまで何回でも通います。一歩間違えば車にはねられる可能性もありましたから…。

私自身が被害者なら(今回そうですが)自宅に来てくれなくても一言だけでも心からすみませんを言ってくれてたら…と思いました。とても残念でした。

相手側の子供達は親には自分からいじめをした事は言ってないと思います。
担任から連絡を受けて初めて知ったはずです。
うち1人はかなりの優等生です。礼儀正しいし、塾や習い事もなんか色々やらせてるみたいです。
だからまさか我が子が?と思ったと思います。

25さんもいじめられた経験があるのですね…。
痛みが分かる方は心が優しいはずです。
なので、きっと25さんのお子様も優しく育ってらっしゃるんだろうなと思います。
有難うございました。

No.31 11/11/03 23:18
お礼

30→間違いです。
息子に土下座して→×
息子に土下座させてです。

No.32 11/11/03 23:27
お礼

>> 29 命に関わるようなイジメなら、加害者親が被害者親に謝罪する姿を加害者児童に見せるべきですね。 子供同士で解決出来る範囲では無いと感じます。 … こんばんは。
レス有難うございます。

そうですよね…。私ももし加害者側ならそうすると思います。
今はかなり慎重に見守ってる状態ですが、話し合いのその後からはリーダー格以外とは仲良く遊んでるようで、息子も嬉しそうです。
最初は、他に友達沢山いるんだから2人と遊ばなくても…と思ったんですが、それは親の考えで、息子はそんな2人でも大切というので息子に任せてます。
ただ少しでも何かあればすぐに言うように話してあります。息子もそれは納得してます。
今度あれば怒鳴りに行くつもりでいます。
許せるのは我慢我慢の1度きりです…。
それと、お話聞いてビックリしました。万引きですか…。
8時帰宅にも驚きます…。
全く平気って事なんでしょうか…。
子供が心配ですよね…。
ホントに…色々な親がいますね。

No.33 11/11/04 07:41
通行人4 ( 30代 ♀ )

4です。お礼拝見いたしました。

大丈夫ではないですね。高校になった今でも人を信用しないし、よくストレスたまると自分で口に手を入れて吐いてます。

No.34 11/11/04 08:44
お礼

>> 33 4さん、おはようございます。
昨日はレス有難うございました。
そうでしたか…。いじめは心の傷が大人になってもなかなか癒えない場合が多いみたいですよね…。
辛いお話させてしまってすみませんでした。

スレのいじめとは全く関係ありませんが、私自身色々ありトラウマがあり成長しました。
ちょっと複雑な家庭環境などで育ちまして…。
ですが良い友人達との出会いと、今の旦那に救われました。

どうか娘さんも心から笑える日が1日でも早く来ますように。
男女問わず癒してくれる素敵な出会いがありますように。

No.35 11/11/04 10:37
通行人35 ( 30代 ♀ )

いじめる側だったら我が子が😱とショックですが、相手のお宅を伺って親子で土下座してひたすら謝ります😖(命に危険が及んだかもしれないなら土下座でも足りない気がしますが…)

その後は外遊び禁止だったりなんらかの厳しい罰(同じように車道に突き飛ばす真似とか)を考えると思います。

で、親の自分も反省ですね😞子どもをそんな意地悪な子どもに育ててしまったのは自分。何が悪かったかよーく省みると思います😢(愛情不足?とか)

でも息子さんは優しいですね😌
イジメてきた子ともまた仲良く遊びたいなんて…人を許すことを知ってるというか良い性格だと思いました🐱

No.36 11/11/04 22:51
お礼

>> 35 こんばんは。
レス有難うございます。
お礼遅くなりすみません。

35さんのような方なら、きっとお子様はしっかりと育ってるだろうなと思います。
今回の事で、私自身も良い勉強になりました。
色々な親がいるという事を、聞いてるのと実際に遭遇するのとではやはり違いますね…。
35さんを含め、皆様にお話を聞いて貰って何だか心のモヤモヤもスッキリした感じがします。
それと、息子の事有難うございます。
私ならきっと同じように出来ないと思うので、そこは凄いというか私も教わった感じがしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧