注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

旦那の手取り15万

回答46 + お礼3 HIT数 25942 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/11/05 23:38(更新日時)

*中傷や転職以外のレスを下さる方のみ読んで下さい*

私の旦那は手取り15万ほどです。
今0歳の子供がおり、私はまだ働けません。子供の側にいたいから預けたくないとかではなく、0歳保育の保育料が高いのと万が一熱など出た場合に日中迎えなど頼れる相手もいない(義親と実親は近くに住んでますがどちらも共働き)ので体調崩す内は現実的に不可能な状態です。さらに家の子よく体調崩すます😣
1歳か‥待てても2歳で子供が体調落ち着き保育園の当たりが出るのを期待するのみです。
そういう先の不安もありますが、当面の生活に今一番頭を悩ませています。貯金はマイホームの頭金に注ぎ込んだのでありません。
子供の手当ては勿論将来の学費の為に貯金。
ご飯はお弁当含めて自炊徹底、私自身はお小遣いを使うことなく服などある物で髪をアレンジしてという感じで娯楽には使わず、子供のオムツは祖母が私の頃手作りしていた布オムツを作って貰いオムツ代はかからず、母乳がほとんど出ないので医師からの指導でミルク育児、ベビー用品(ベビーカー、食器、服など)は譲っていただけたので今のところ買わずにすんでる状態です。
削るとこはほとんどないくらい削り、今まだ子供にお金かからない内に学費の貯金を少しでもという考えです。
ちなみに子供はあと一人考えています‥

続きます

No.1698972 11/11/04 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/04 08:01
お礼

我が家と同じくらいの収入のご家庭の方はどう生活されてますか?
学費の貯金はやっぱり子供が小さい頃に集中してされましたか?
学費貯金さえなければもっと穏やかに暮らせるので悩んでいます。
ただ今はこれでもあまり貯金までは回せていません。
食材などは安いスーパーを徹底して回ったり、肉は安い時に買い溜めて野菜は毎日値引き品を見て買ったりモヤシで量を増やしたりという感じです。

No.2 11/11/04 08:11
通行人2 ( 30代 ♀ )

内職は、どうでしょうか?
節約にも限界は、ありますし。
それと、0歳から預けてる人で両親に頼れない人は、会社に事情を説明して早退したり、休んだりと対応していますよ。
主さんが子供の体調を気にするなら、小学校・高学年から働くしか無いと思いますよ。

No.3 11/11/04 08:14
悩める人3 ( 20代 ♀ )

家や車はお子さんがある程度大きくなってからではいけないでしょうか?うちも旦那が手取り15万だった事ありますが、子供と家と車は後回しにしてとにかく私も働きました。

No.4 11/11/04 08:20
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も主さんが内職するしかないと思います。

うちは4歳と5歳の子供がいますが、上の子はよく熱を出すので保育園からの呼び出しが多いです。主さんも子供の体調が落ち着くまでなんて言ってたら保育園なんて入れませんよ?

No.5 11/11/04 08:22
通行人5 ( 30代 ♀ )

うちの旦那の給料も手取り17~20万です😂

私が6万くらいです😥

子供1人います😃

旦那の給料だけでは赤字になり、二人目諦めました😥

うちは生命保険・学資保険で支払いが38000円で、それがきついです😂

ちなみに市営住宅で家賃25000円です😃

家賃が安いからどうにか生活してます、子供に毎月4万貯金してます、二人貯金は0です😱

No.6 11/11/04 08:32
通行人6 ( 30代 ♀ )

うちも結婚当初から子供が産まれて一歳ぐらいまでは、旦那の給料が15万~17万でした😱正直、かなり大変でした💧幸い社宅で家賃が安かった事、お互いの親がお米や食材をたまに買ってくれたり、子供の服を買ってくれてたので本当に助かりました。それでも車のローンなどの支払いが多くて月に3万しか残りませんでした😨オムツ代込みの3万だったので、毎月赤字。足りない分は私の独身時代の貯金から出してました😚後は知り合いから自宅で出来る仕事をもらって食費の足しにしてました💰一歳すぎてから働き始めましたよ😃とにかく理解のある職場を探して、急なお迎えの時は早退する事もありましたが、熱がある時は病児保育に預けて休む事なく仕事をしました。主さんがお子さんの体調が心配だと言うなら、働くのは難しいと思います。小さい頃は必ず病気になりますので、特に保育園などに預けると病気ばかりです。しかも二人目希望なら尚更、働いてもすぐに産休や育休になりますよ。夜に働くなど時間帯を変えて考えてみては❓妥協をしなければなかなか前に進まないと思います😔

No.7 11/11/04 08:40
通行人7 

ランドセルなどの学用品はリサイクルショップにあるし経済的困窮と判断されれば市町村から援助もあります。経済的困窮と判断されれば中学生になれば子どもも新聞配達できるし制服も学校主催のバザーや近所のお下がりとかで手に入ります。高校生や大学生なら子どものアルバイト代と奨学金に学費をまかなう方法もあります。

No.8 11/11/04 08:43
通行人8 ( 30代 ♀ )

内職は小さなお子さんがいると
難しいかな?って思います

家は一番下がもうすぐ2才ですが 保育園に通っていると毎週のように風邪や腸炎をもらってきます😱

ですが 私も近くに実家がなく預ける親戚もいないので 休まなければいけないときは 旦那か私のどちらかが休みます

小さい子は 預けれる実家がないと保育園いれても大変です

内職も時間に追われて 育児ととなると大変かもしれません


お子さんが小さいうちは 我慢して貯金できなくても 育児に専念して 幼稚園になったら 短時間のアルバイトをしたらいかがでしょうか?


子どもが小学生になっても わりと貯金できますよ
今 現在 そんなに頑張っているのだから きっとあと数年 大丈夫だと思います

焦っても 長く続かないようだと 旦那さまやお子さんに迷惑かかってしまうし💦

子どもはお母さんと一緒にいれることが幸せだと思います
人生で数年間 貧乏でも 私と違って(私はチビが4ヶ月から保育園預けてます) ずーっとお子さんといれるって幸せだと思います

ちなみに 私は私が働いても貧乏です(笑)

頑張ってくださいね✨

No.9 11/11/04 08:56
通行人9 ( ♀ )

子供が二歳になっても、二人目産むならまたその子が二歳過ぎるまで働かないのでしょか❓

No.10 11/11/04 09:35
通行人10 ( ♀ )

保育園・幼稚園など集団生活の中に入ると、必ずと言って良い程病気はします。
今まで家にいたら接することのない人・病気と出会いますからね
今の段階での保育料を算定してもらい、収入が保育料+主さんのお小遣い(勤め始めたら必要な物も出てきますよね)+αになるなら、働きに出ます。
てか、私はそうしてました(収入が低かったから、14000円くらいでした😸)
子ども0歳から
(地域や保育園によるのかな?私が住んでいたところは、1・2歳の入園は0歳より厳しいです。4年入園の場合)

No.11 11/11/04 09:40
通行人11 ( ♀ )

私が主さんの立場なら、まず、マイホームの頭金に貯金を全額出しません。と言いますか、マイホームの購入は考えられません。

貯金はあった方が良いですし、マイホームを購入して普段の生活が圧迫されるのが嫌だからです。
でも、赤ちゃん用品は、すぐ大きくなる為、私も布オムツとお下がりを使用しています。

もう少し、家庭の現状を把握してからの生活をお勧めします。

No.12 11/11/04 09:50
通行人12 ( 20代 ♀ )

子供の手当を全額貯金にまわさなくても良いのでは?

月5000円の学資に入って学費はそこから考えてはいかがですか?
ソニーなら利率が良いので元本割れしませんし。

将来なんて今があってこそですからね。

あと子供の体調なんか落ち着くの待ってたら小学生ですし、二人目はその給料なら私なら考えません。

早く保育園に慣らして免疫つけて働いた方が良いかなって思います。0歳は高いって言いますが年収が低いのでそれ程高くなさそうな感じがしますが。

No.13 11/11/04 10:04
通行人13 ( ♀ )

最終的に どちらかの両親と同居の予定でしょうか?

弟夫婦は、将来同居の予定を二人目出産と同時に繰り上げて同居しました。
親が生活費やローンを助けてくれるようになって、かなり助かってるみたいですよ。

No.14 11/11/04 11:44
お助け人14 ( ♀ )

子供が0才のときは新聞配達をしました。
4時から6時半まで とりあえず朝刊のみ
3時ごろ一回ミルクのまして
あとは寝かせて出てきました。

明け方 なくこともあるみたいですが
そこは主人にお願いしました。

主人を送り出すまでには帰れます。
6万弱入りました。

1.2歳になれば集金業務もしました。
約9万...
契約を取れれば歩合がつき9万にプラスできます。
集金は子供を背負ってしてたので
100パーセントの集金率でした。

お昼間に子供とお昼寝してますし
おすすめしますよ。

No.15 11/11/04 11:55
通行人15 

旦那様は夜は帰りは遅いですか??

帰りが早いなら、夜から主さんが働くというのもアリかなと思います!!夜のコンビニや飲食店など・・

うちは夜9時~夜12時まで働いてますよ!!ちなみに子どもは1歳と1ヶ月です🐱3時間程度だったら旦那も見れるし、寝かしつければあとは楽ですし💡

家計が苦しいなら旦那様もそれぐらいは協力すべきと思います⤴

No.16 11/11/04 12:48
働く主婦さん16 

旦那手取り15万・専業主婦家庭で貯金使い果たしてローン組んでマイホーム購入?

随分ムリしましたね・・・

2人目を作るなら、まずは自分が就職して育休取得の環境を作ってからにしますね。
私なら、ですが。

子供って乳幼児期は医療費かからないし娯楽費も無料だったりするから今カツカツなら、先々もっとカツカツになります。

No.17 11/11/04 13:27
通行人17 ( 30代 ♀ )

主さんか旦那さんが夜のバイトをしたらどうでしょうか
ミルクなら旦那さんでも見れますよ

子供が小さいうちが一番楽に貯蓄できます
うちは私のバイト代(夜)を含めて毎月14万貯蓄してます

No.18 11/11/04 14:35
通行人18 ( 30代 ♀ )

すみません、主さんあまいです。

計画性の無さにびっくりです。
でも過去を言っても仕方ない。

私はコンビニで早朝の三時間だけ(5時~8時)働かせて貰ってます。月に5万弱稼げます。旦那は8時半に家を出るので 子供が熱だしても交代です。
早朝三時間は、めったにないかもだけど、夜10時~深夜1時とか 結構募集してると思いますが

No.19 11/11/04 14:49
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

その状況でマイホームやもう一人子供を希望するなんてあり得ないですよ。
やりたい事と出来る事を分けて考えましょう。
今の状況で出来ない事をやりたいなら、状況(収入)を変えるしかないです。

No.20 11/11/04 15:21
通行人20 ( 20代 ♀ )

お給料15万円で、全貯金を頭金にマイホームを建てた事にびっくりしました😲💦
毎月のローンはいくらなのでしょうか⁉


うちの旦那もお給料は手取り17万円です。家賃は社宅なので駐車場込みで24000円。また、水道料金は既にお給料から差し引かれてます。

我が家は上の子6歳、下の子4歳です。下の子が2歳から働いてます。私はパートで10万円。

今マイホームを目標に節約しています!貯金も大分貯まりました。


主さんの場合、今の状況での二人目は難しいのではないでしょうか😞
どなたかもおっしゃってましたが、お仕事で産休がとれる環境になって二人目を考えるべきかと…

No.21 11/11/04 15:40
働く主婦さん21 

こんにちわ😁
私も今年から1歳と2歳の子供を保育園に入れました😄✋
一番下の子供は喘息があるので通院も多いですし入院もよくあります😞⤵よく病気します💨
保育園に行くと風邪や病気はもらってきますよ😖
私は友達の紹介でマクドナルド🍔のバイトをしています✋
主婦の方は土日祝日休みOK👍ですし、週3の四時間ぐらいの時間で働けますょ😁シフトも希望シフトなので働きやすく主婦も多いですよ。
24時間営業の所もあるので働き安いかと😄✨

保育園は、一時保育や短時間預けられる所もあります🐱
収入が低くければ認可保育園も安くはいれるかと😖💨地域によって待機児童が多く難しい所もありますが😞💦
託児所ありの仕事を探すのもいいとおもいます💨
役所などに保育相談に行ってみては🎵

No.22 11/11/04 16:53
お礼

皆さんありがとうございます。
一括のお礼で失礼します。
家はすでに購入してまして家賃はボーナス月を多く設定している為、それ以外の月は七万ほどです。
仕事については預ける人がいない時点で雇ってくれる場所もありません。友人も義親と同居してようやくと言っていました。私の場合はどちらの親も専業する余裕がないので、経済的な理由での共働きで頼れません。
ただ食品関係の仕事なのでたまに食品いただけるのは助かっています。
収入の半分家賃で飛びますが、それでも今毎月一万円は貯金に回るくらいで生活はしています。
内職は過去に経験があるのですが、だいたい頼まれる量をさばくのに一日フルタイムで働くくらい時間をかけなければなりませんでした。0歳児見ながら一日七時間も働けるのかなという不安があるのと、求人そのものを見なくなったので今はもう新しく人はとってないかもしれません⤵
市の相談窓口か何かで相談してみようかと思います。
旦那は帰りが遅いので、バイトは不可能です。
これ以上増やしたら倒れるくらい働いてくれています。
まだ回りからお下がり貰える分恵まれてますよね。
マイホームは子供産まれたら頭金なんて貯めれないのがわかってたので、子供産む前に買いました。社宅がない会社だし、アパートで家賃は今より高かったくらいなので家賃の負担は下がったといえば下がりました。
住宅は高齢者優先で空きが出なかったです。

No.23 11/11/04 16:56
通行人18 ( 30代 ♀ )

なんか 言い訳ばかりですね…


No.24 11/11/04 17:18
通行人15 

求人案内をこまめに読んで探せば小さい子どもさんがいてもOKの所ありますよ・・🐱

子どもが急に体調崩した時も対応して下さる所もあるので、主さんの努力次第で働く事はできると思います・・・

2人目も希望されてるなら尚更早い内から働いて少しでも貯金なりしなければならないと思います😫


No.25 11/11/04 17:20
通行人20 ( 20代 ♀ )

お礼を読んでの再です。

やっぱり計画性がないように感じました。

子供産まれたら頭金貯められないって💦

では何故子供を授かるまでに主さんもしっかり働き、産休がとれる環境を整えておかなかったのでしょう😞現在30歳で子供が0歳という事は、10年間くらいは働けある程度は会社から認めてもらえているはずではないでしょうか⁉

とりあえず今の環境で二人目は無理でしょう。

今はなんだかんだで働けないようですし、今まで通り節約を頑張るしかないでしょうね。


ちなみに私は子供手当、頂いたお年玉、学資保険に毎月5000円を子供の為に貯めています。

No.26 11/11/04 17:26
通行人26 

月々一万の貯金で固定資産税や冠婚葬祭費、車を持ってるなら車税・車検代などの出費には対応できますか?ボーナスが多額でガツンと貯金できるならいいのですが、ボーナスからローンの支払いされてるようですね。なんだか主さんの話を読んでると家のローンで首が回らなくなるのでは…とハラハラしてしまいますが…。今はローンの審査が通りやすいため、無理な返済計画でローン地獄に陥り手放す話も聞きますよね。主さんが深夜バイトに行くなどはどうですか?もしくは早朝の新聞配達。お気を悪くされたらすいませんが、収入を増やさないと危険ではと個人的には思います。節約では追い付かないかと…。0歳児育児中では旦那さまの協力が必要ですし体力的にもかなり大変ですけどね。なんだかんだ今のまま暮らして、あとで困る事態がこないといいのですが…。あとこども手当てを貯金するより学資保険のほうが利率がある分お得ですよ。

No.27 11/11/04 17:40
通行人27 ( 20代 ♀ )

4ヶ月の息子がいます。
私も裕福じゃないので早々に働きにでました。
8時~12時で6万もらってます。
凄く家計が楽になりました。
仕事中は旦那に預かってもらってます。
休日や遅番の時に交代して私がパートに。
2人目は考えてないし当分は親子3人で暮らそうと考えているので…
家庭個々に事情や考えはありますが共働きするのが一番賢いかなと思います。
あと経済的にゆとりが出てから2人目を考えた方が絶対にいいです。
子どもがいると仕事にいくことすら大変なのにますます大変になるし生活費も掛かるし…
私の場合2人もいたら生活できないし覚悟もないので当分は今の暮らしをしていくつもりでいます✨

No.28 11/11/04 18:06
働く主婦さん16 

「家賃払うより買ったほうがお得✨」なのは、手取りの半分がローン支払いに消えるような低所得の家庭には当てはまりませんよ😓

あなた自身が働かない言い訳を続けるつもりなら、せっかく手に入れたマイホームを手離す日も近いでしょうね。

今はローンが払えなくなって売りに出される家が多いですからね。大抵ムチャなローン組んでますよねぇ…仕事柄そんなお宅をよく見ます✋

No.29 11/11/04 18:07
通行人4 ( 20代 ♀ )

収入の約半分がローンですか…月1万の貯金なんて固定資産税や自動車税、慶弔事があったら足りないくらいですよね?
ご主人の仕事が何か分かりませんが、不景気でボーナスがカットされたら破産しますよ?
それなのに子供2人目を検討するなんて、何もかもが無計画すぎますね。

託児所付きの職場は近くにないんですか?うちの方だと、ヤ○ルトやパチンコ屋やショッピングモールが格安(数千円)で託児して働けます。
ご主人の帰りが遅くて深夜に働けないなら、どなたかも提案されてる早朝の新聞配達はどうなんですか?ご主人は朝も早いんですか?

No.30 11/11/04 18:20
働く主婦さん30 ( ♀ )

できない理由なら、いくらでも並べられますよ。

本音は、働き出すまでが億劫で、家事だけしていたいんです。旦那がもっと稼げばいいのに…などと思いながらね。

無理して家を買うから、そうなるわけだし(ウチも持ち家ですが、完済しました)、無計画。

こんなに長い文を書く暇があるなら、内職しましょう。無い無いって言われますけど 、実際にやっている人がいるわけですから、あります。本気で探さないから無いんです。

No.31 11/11/04 18:27
通行人17 ( 30代 ♀ )

あれは無理、これは無理、ならば子供(二人目)も無理と諦めましょう
実際、その収入では無理です

手取り15万なのにローン7万なんて…
無計画もいいとこです

そのうちマイホームの維持も無理になりますよ

No.32 11/11/04 19:17
通行人32 ( ♀ )

毎月一万貯金が出来てるなら、慌てなくても大丈夫なんじゃない?

ボーナスもあるみたいだし。

お子さんが二歳になってから働き出せば。

No.33 11/11/04 19:25
通行人10 ( ♀ )

再🙇
私離婚して、子どもを一人で育ててます
家賃・住宅ローンが収入の半分なんて考えたことないなぁ
怖すぎます
ボーナス払いも、今まで実際ボーナスが減額ではなく
無くなったこともあったので
ボーナス払いもしません
年間12万の貯金でローンの大半と2年に1度の車検と冠婚葬祭費用と
住宅の改修費用…

ご主人が遅くまで勤務なら、確実に帰宅する時間や早朝主さんが働いては?
保育料を心配しなくても良いし、体調不良を理由に休む必要も無いでしょ?
節約は収入があってのことです。
元々少ない場所は1万でも2万でも増やす努力が必要ですよ
子ども手当?児童手当?
金額だってころころ変わるし、今の額より減る可能性は?

ある意味主さんてすごいなぁと思います。
先を見越した計画はともかくとして、やりくりが上手なんでしょうね

No.34 11/11/04 19:33
悩める人34 ( ♀ )

働きなさいな💧
今貯められない状況で、これから保育園や幼稚園の入園まであやうくなるのでは?
貯金できずに一年すぎるのあっという間ですよ。

私は子供が1歳のときから数年、託児つきのヤクルトレディをしました。(月8万ほどの収入になりました)
母子家庭ならまだしも、正直、子供と離れたくないと言ってる状況じゃないと思いますよ‥😓✊

No.35 11/11/04 20:03
通行人6 ( 30代 ♀ )

再レス失礼します🙇正直、言い訳ばかりに感じました😔親に頼らず夫婦だけで頑張っている方は沢山います。うちもそうですよ😃仕事の面接も何十回と落ちても頑張って受け続けて仕事を見つけた人もいます。あれは無理、これは無理とやる前から諦めるなら二人目も諦めて今の生活を維持していくのが一番です。本気でお金が足りない、二人目が欲しい、そう思うなら旦那さんがいる時間帯の夜に働くなど方法はあると思いますよ。

No.36 11/11/04 21:33
通行人36 ( 30代 ♀ )

手取りの半分がローンって⤵

そもそも15万の給料でマイホームを持つと考える事自体凄いです😫
主さんもなんとかして働いた方がいいって❗

No.37 11/11/04 22:10
通行人37 ( ♀ )

無理のない住宅ローンは収入の3割と聞きますから、赤ちゃんの将来の学費を心配するより住宅維持の心配が先に来るのでは…。

内職も無理、保育園も無理なら旦那さんの休みの日に赤ちゃんをお願いして主さんが働きに出るとか…。
試験の監視や工場など単発で雇ってくれる所もありますよ。

No.38 11/11/05 07:50
通行人38 ( ♀ )

この手の話しの主って、大体あれも無理これも無理って、アドバイスをお願いしながら努力しない人が多い。

ボーナス払いを多くする時点で、失敗してます。ボーナス出なくなったらどうするとか考えてなかったの?
ま、給料の半分を家賃にする事自体どうかなと思いますよ。

No.39 11/11/05 08:30
通行人 ( 20代 ♀ eYWRw )

うちも旦那の給料が15~18万くらいです。家賃や光熱費、食費…子供のオムツなど色々計算するとマイナスな月もあります😲車や奨学金など支払いもあるし結婚式などが入ったら厳しいです。うちはボーナスを使わずにとっておいて、足りない月はそれを使ってます。はっきり言って貯金0です😲あっ💡でも子供手当は使わずに貯金はしてます。私の親・義親も共働きで頼れないし、今、子供1才ですが保育園やってません。私も主さんと同じで子供がすぐ病気して仕事を休まなくてはならなくなるから、もぅちょっと大きくなってから働くつもりです。でも子供ももぅ1人欲しい…気持ちすごく分かります。無理なのは分かってるけど子供欲しいですよね。でも二人目ができるとまた当分は働けなくなる…考えても考えても答えはみつかりません💨主さんはマイホーム購入されて羨ましいです。お金があるうちに購入して正解だと思います。家賃払うくらいならマイホームを…って私の旦那もよく言います⤴今は無理ですが😅主さんは月に1万貯金できてるならいいと思いますよ😄無理して新聞配達やバイトしなくていいのでは?

No.40 11/11/05 09:52
通行人40 

子供が大きくなってから…小さいうちに預けるとすぐ病気になって仕事休まなきゃいけなくなる…そんな考えではいつまでも働けませんよ。

とにかく保育園に預けて働く。病気になれば休まなくてはならなくて、もしかしたらクビになるかもしれない。でも、普段の預け先が確保できていれば次の職は見つかります。

まだ預けられない…と言ってる内に、預け先がなくなるんです。主さんの都合に合わせてそんなにうまく保育園の空きがあるわけではありません。

無理して早朝や深夜働くより、保育園に預けて日中働くのが体力的にも楽ですし、長続きします。

一人目でこの状況ですので、二人目は諦めるしかないでしょう。一人分の学費は頑張ればどうにかなるものですが、問題は二人目の学費です。どうしても重複する期間がありますしその収入でできる貯蓄で一番学費がかかるときに二人分は無理だと思います。

No.42 11/11/05 10:46
悩める人3 ( 20代 ♀ )

41さん、そのレスは主さんがかわいそうになるだけの自己満足では💦まぁ主さんも「私は働かないけど家も子供も欲しかった」っていうはちょっと....。身の丈にあった生活は大事です。

No.43 11/11/05 12:20
通行人43 

少なすぎです…

うちはその2倍ですけど共働きです

No.44 11/11/05 12:25
通行人44 ( ♀ )

15万で子供にマイホームだけでも無理なのに
子供まだ欲しいって💧
育てたいのと育てていけるのは違うし

働きたいのと働かなきゃいけないのは違いますよ

理解出来ますか?
年齢にしては甘えた考えですね
ちょっと言い方きつかったかな💧
でもまずは人のお下がりをあてにするより
自分達で生活出来るようになってから
二人目考えたらどうですか?

No.45 11/11/05 12:28
通行人45 ( 20代 ♀ )

内職…

うちも旦那の手取りが少なかったので、内職やりましたが…

時間ばかりかかって収入は超少ないです。
寝てるうちに…って思ってもすぐ起きちゃって進まないし。

子供と一緒に宅配できる明○乳業とかいいんじゃないですか?

ちなみに、そんなに生活大変だと後々離婚になりますよ。うちがそうだから。

No.46 11/11/05 13:23
働く主婦さん16 

二人目やらマイホームやら、欲しがるものは一人前…

それでいて収入は学生アルバイト料並み…

長い目で見たら、生活基盤がガタガタです。

No.47 11/11/05 14:13
通行人 ( 20代 ♀ eYWRw )

嫌みなおばさんばっかだな家庭の悩みのレスは

No.48 11/11/05 16:07
通行人20 ( 20代 ♀ )

で、47さんはこのスレに対して何のアドバイスなんですか⁉

皆さんが嫌みなおばさんなら、貴方もなにかとつっかかってくるおばさん。

No.49 11/11/05 23:38
お礼

ありがとうございました。
1歳からは仕事探そうかと思いますが、0歳児の内は専業でいようと思います。
二人めも先々考えの中にはやはりおいたままでいようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧