注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

子どもの、いとことの交流

回答11 + お礼1 HIT数 6813 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
11/11/07 21:17(更新日時)

突然ですが、あなたのお子様たちにいとこはいますか?よく遊びますか?

うちに6歳と3歳の子どもがいます。

私には実家近くに弟夫婦が住んでいますが、私の実家はかなり離れており、2年に1回、会うか会わないかなので、弟の子、つまり、うちの子のいとことは、ほとんど交流がありません。

近くに旦那の兄夫婦が住んでますが、私が義姉とあまり親しくないので、旦那兄夫婦の子とも交流がありません。

私は小さい頃は、よくいとこと遊んで、親戚で仲が良かったのですが、今、うちの子たちにそういう親戚間の交流が全くないので、なんだか少し寂しいなあと感じてしまっていて😢

わざわざ、仲良くない親戚と付き合う必要はないと思ってたのですが…

お子様にいとこがいない、または、いてもほとんど交流がないという方、寂しくはないですか?

No.1699610 11/11/05 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/05 14:55
一般人 ( ♀ BYAiCd )

うちも本当にまったくないよ…

つい最近二年ぶりに一回バーベキューしたくらい…

近くに住んでるのに…

旦那の弟の嫁さんです…でも年は私の方が下なのですが(^_^;)

No.2 11/11/05 14:57
通行人2 ( ♀ )

うちは姉の子供がいて、うちの子供と合わせて1年生から中1までいます
遠方ですが帰省するたび姉宅に泊まりに行って4~5日一緒に過ごします 。ケンカもしますが友達とは違う『家族』みたいな絆があります
子供のうちだけだと思いますが、年回りの近い親戚との交流は大切ですね
弟さんは主さんが帰省の時は顔出さないんですか?



No.3 11/11/05 15:07
通行人3 ( ♀ )

うちは旦那は1人ッコ、私は3人兄弟で、子供は3人いますが、
私の兄弟には子供はいるみたいですが、名前年齢性別も知らない位全く付き合いもないです。

可哀想とか淋しいだろうとか思った事ないです。
私自身親は8人兄弟でいとこはいると思うが、会った事もないんで私自身淋しいなんて思った事ないです。

旦那自身にいとこはいて年賀状と冠婚葬祭の付き合いはありますが、それだけの為に金動いたりやりたくもない付き合いして大変だな~ってみてて思いますね。

いないならいないで煩わしさもないし、遠い親戚より近くの他人の方が大事ですしね。

No.4 11/11/05 15:34
通行人4 ( ♀ )

うちは 年中と二歳 旦那は 妹と姉がいますが 妹は子供いないんで 姉の子供の一番下が 同じ歳なんで 仲良しです 私の実姉にも 子供いますが もう 大きいんで 行くと かなり 可愛がってくれてます😃

No.5 11/11/05 15:39
通行人5 

離れて暮らしていれば兄弟ですらそんなに顔を合わせるものでもないんだし、交流ないなら、あえて近付く必要ないんじゃありませんか?

遊ばせたいなら主さんが積極的にならなけりゃいけないのだし、その主さんが乗り気じゃないのに、楽しく交流なんて無理でしょ。

No.6 11/11/05 15:58
専業主婦さん6 ( ♀ )

うちは9歳と6歳の子供がいます。

私の妹は結婚が早かったので高1と中1の子供、旦那の妹は逆に結婚が遅かったのでまだ2ヶ月の赤ちゃんがいます。歳が離れてるし家も遠いので交流はないですね。

寂しくはないです。会えないんだから仕方ないなって感じです。

No.7 11/11/05 16:00
通行人7 ( 40代 ♀ )

私自身はいとこは沢山いても、小さい頃は距離が離れていて交流は殆どなかったです。
大学生になって地方から上京してきた従兄弟は何度か遊びに来て話はしましたが…。

今二歳の子供達(双子)に関してはいとこはいません。
幼稚園、小学校に上がったらさみしい事もあるかもしれませんが、兄弟がいるからまだいいかな?と。

No.8 11/11/05 19:51
専業主婦さん8 ( 40代 ♀ )

人それぞれだと思いますよ。

我が家は主人側の従兄姉がいますが、皆大きいので遊べる相手ではありません。

可愛がってはくれていますがね😊

No.9 11/11/05 20:16
通行人9 ( 30代 ♀ )

実姉の子(6歳)と我が娘(3歳)は
私が車に乗るので
姉の家によく遊びに行くため(30分程)
3歳違いですが子供同士とても仲良しです😃
義姉の子(11歳、7歳)とは

義実家に帰省してくる盆と正月、ゴールデンウイークしか会いませんが
滞在中、お姉ちゃん達に遊んでもらって娘はすごく楽しそうです☺

私自身、子供の頃は
従姉妹と遊ぶのが楽しくて仕方なかったです

一方旦那は、子供の頃から従兄弟で遊ぶことはなかったので
あまり従姉妹同士の付き合いを大切にしたいとは考えていないみたいです

No.10 11/11/05 22:51
通行人10 ( 30代 ♀ )

主さんが寂しく感じてるなら子供もママの気持ちを察知して寂しく感じるってことがあると思いますよ。主さんが気にしないなら 無くても割り切れ考え方が子供もできると思います。

私はいとこたちと仲良く遊べる関係や家族ぐるみの付き合いを大事してます。

No.11 11/11/06 08:02
通行人11 ( 20代 ♀ )

私自身は少し年の離れた従姉妹が2人いましたが、転勤族で遠方に住んでいたので会うことはほとんどなかったです。
でも年に1回とか会えるのを楽しみにしてました。
姉のいなかった私にはお姉ちゃんができたみたいで嬉しかったです。

現在娘が1歳4歳です。
最近義姉が結婚しました。
高校生の連れ子がいるので一応従兄弟に当たるんでしょうが、血の繋がりもないし年が離れ過ぎてるので💧
私には兄妹がいますが、兄は一生結婚しなそうなタイプだし、妹はまだ学生で結婚は当分先のようなので従兄弟はいません。

その代わり私や旦那の従兄弟に最近続々と子どもが産まれてきているので、その子達とは交流があります。

従兄弟いないのは私はちょっと寂しいかな。
ただ従兄弟がいないと比較されないから気は楽です。

No.12 11/11/07 21:17
お礼

お礼が遅くなり、また一括になり、すみませんm(_ _)m💦

色々なご意見ありがとうございました✨

今の状況を受け入れて、気にしないことにしました✋

家族で仲良く幸せに暮らしていこうと思います✨

ありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧