注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

旦那について ご意見お願いします。

回答26 + お礼3 HIT数 6865 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
11/11/08 03:02(更新日時)

旦那について です。
5歳、2歳の子供がいます。結婚当初から 家計(旦那の給料が振り込まれる通帳、車検用通帳、旅行用通帳など自分で勝手に作り通帳類は、自分の車内に保管)は 旦那に管理され、食費・光熱費は毎月くれますが、先月まで 自由に使えるおこずかいは1ヶ月に3千円でした。もちろん足りずに、旦那の義親から 子供の為にも最近1ヶ月に2万円ずついただき、そちらは解決しました。
今は2DKのアパート住まいなのですが、新婚当初からテレビが各部屋に一台ずつあり、旦那は 夕飯を食べると自分の部屋(勝手に決めている)へ行き、テレビを見て 朝も自室でテレビ、新聞、ひげそりで 朝食も家族揃って一緒に食べる事もなく、会社へ行くと言う生活です。子供や私と同じ部屋でテレビを見たり 会話するという気持ちが全然見えなく、お風呂も家では入らず、実家で入り、私としては、旦那は真面目に働いてはくれますが、一家の主人、父親、家族と言う実感が湧かず 同居人と言う感覚で、毎日の生活に不満だらけです。 旦那は一体、何の為に結婚して 子供まで作ったのか…。今のままの生活で、家族の為にも 子供の教育や精神面にも良いと思っているのか…疑問、不満が募ります。そして、そんな変わらない、変わろうとしない旦那が本当にイヤです。 かと言って、小さな子供を二人抱えて 離婚するのも今は難しく 日々堪えていたら、うつになり毎日が本当に辛いです。うつになった理由は、それだけではないのですが 引き金になったのは 間違いなく、そんな旦那の性格 行動故です。私は 近い将来ある資格を取って、働きたいと思っているのですが うつになってしまい、体と頭も思うように動かないし 気持ちも暗くなってしまって、なかなか前に進まないもどかしさで苦しいです。
旦那は仕事以外は、本当に自由気ままと言った感じで 子供と私を置いてすぐに一人で出掛けるし、食事にも細かく 自分と家族の食事に、差と言うか 同じ物を食べない時もあり 頭に来ています。
長くなりましたが、こんな旦那 他の専業主婦の方から見たら どんな印象を受けますか? 一家の主人として、普通の行動だと思いますか? 自分では、存在が近すぎて 細かい旦那に洗脳されている部分があるので、何かご意見や 亭主関白な旦那に対しての対策などアドバイスいただけると 有り難いです。よろしくお願いいたします。

No.1699676 11/11/05 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/05 17:44
通行人1 ( ♀ )

結婚して最初からそんな生活なら今から変えるのは難しいかなと思います😥生活費をくれるなら割りきって暮らすしかないかな❓子供小さいといっても赤ちゃんじゃないし働いたら小遣いも出来ますよ。

No.2 11/11/05 18:00
通行人2 ( ♀ )

早く対処しないと大変になりますよ
旦那さんは「結婚」すること「父親」になること を 自覚できていないのでは・・

未熟な夫 の 一人です

ウチもそうですが・・

「結婚」することがどういうことなのか十分理解しないで 結婚してしまったのでしょう・・

恋愛の延長だけで・・

No.3 11/11/05 18:00
専業主婦さん3 ( ♀ )

主さんのご主人、何の為に主さんと結婚したのかしら?

私の旦那は給料も預貯金も全て私に任せてくれ、私が旦那に小遣いを渡す感じです。

平日は勿論、休日も一緒にご飯を食べたり、お風呂も旦那と一緒に入ってます。

主さんにちょっとお聞きしたいのですが

結婚前のご主人はどんな感じでしたか?

新婚時代はどんな感じでしたか?

ご主人は、いつ頃から一人で部屋に籠るようになられたのですか?

No.4 11/11/05 18:20
通行人4 ( 30代 ♀ )

旦那さんが家計管理してる家庭もありだけど主さんの家庭は少し違うみたいですね。旦那さんが家庭に関わりたくないみたい😅
でも、専業主婦で月に三千円のお小遣いは妥当だと思います。

それに義理親から二万の援助があるし、主さんも働きにでたら⁉

No.5 11/11/05 18:42
通行人5 ( ♀ )

不安に思ったんですが実際に通帳の中を見たことがありますか??
お金は本当に貯金されているのでしょうか??

No.6 11/11/05 18:54
通行人6 ( ♀ )

失礼ですが、出来婚ですか?

旦那さんが本当に結婚したかったのか疑問に思いました💦

離婚が難しいなら、私なら母子家庭のつもりで暮らします。

No.7 11/11/05 19:01
通行人7 ( ♀ )

生活費に関しては、旦那さんが管理する家庭も沢山ありますし、食費だけ貰って遣り繰りする方が楽チンだったりしますけど、幾ら貰ってるかですよね…。
通帳を分けてるあたりは、しっかり管理されているような印象を受けますが。
📺は、地デジ移行の時に1台にしてしまえば良かったですね。家族団欒が減っている理由に、各部屋に📺があるから自室にこもりがちというのを聞いたことがあります。
子供については、作る前に話し合いは? 相手が子供好きでないと分かっていたら、子作りする時点で、ある程度の覚悟は持てますからね。

No.8 11/11/05 20:04
通行人8 ( ♀ )

つき合っているときにわからないものなんですかね…。

お子さん下が2歳なら本気で離婚したければ働けるでしょう。

旦那が管理しているとは言っても専業主婦でいさせてくれるなら割り切って生活すれば良いんじゃない?
ちなみに月いくらもらっているんですか?
その額にもよるかもしれないけど、お小遣い名目でちょっとはくれているんだし…、義両親に援助お願いするなんて主もすごいな…と思った。
ちなみにうちも主人が管理していて食費と雑費、毎月の貯金代しかもらってませんがそれしかやりくりしないで良いんだから楽ですよ。

ご主人が部屋にこもるのは地デジ化の時に阻止できたかもしれませんね。
ちなみに主さんの不満に対して旦那さんに真剣に話したことありますか?

No.9 11/11/05 21:25
働く主婦さん9 

私も5才と2才の子供がいます‼

主さんの旦那さんの行動言動おかしい!

それと旦那の親から援助って!?
援助してもらうって結婚してるのに…

専業主婦の方って3000円しか使えないんですか?
辛すぎる

主さんの旦那さん家族にも奥さんにも愛が感じられないですよね

No.10 11/11/05 21:48
通行人10 ( ♀ )

不満溜まりますよね💦

うちも同じ様なもんです。

うちの場合は私も働いてますが、独身の時と同じ暮らし。
各自自分の支払いをして、食費を渡されあとは自由。

本当、同居人です。

旦那も通帳を隠し見せたくないみたいだし、私も見せない。

今は私が抱いていた家族らしいイメージも理想も全て捨てました。

子供がうちにはいないうちにレスになり、主さんは子供さんがいるだけ良いと思います。

旦那と二人、この先の生活が思いやられます💦

虚しいし寂しいですよね💦
一緒にいるのに一人。

でも、今は主さんの心をケアする事が一番大事ですね💦

少しゆっくりして気持ちが安定してきたら働いて、もう一度旦那と一緒にこの先いてよいか考えても良いかも知れないですね!

あまり考え過ぎないで自分を大切にしてくださいね。

No.11 11/11/05 21:56
通行人11 ( ♀ )

私なら我慢できない😔

だって楽しくないもん😔

No.12 11/11/05 22:34
通行人12 ( ♀ )

旦那さんに対しては 何か主さんに対して不満がありそういう行動をしているのか。それとも自分勝手な性格なのか。どちらかだと思います。今の状態が嫌で解決したいのならば一度夫婦で腹を割った話しあいをするべきだと思います。それをしないのであればうつを良くする為に病院に行って治していき良くなってから資格をとるなり仕事をするなりすれば旦那さんの事をいちいち考えなくなるのでそうしていった方が良いと思います。主さんが旦那さんに対してのストレスでイライラしていたりすると子供さんも敏感に感じとってしまい可哀想なので子供さんに対しては主さんが考えてあげて下さいね。

No.13 11/11/05 23:52
お礼

>> 2 早く対処しないと大変になりますよ 旦那さんは「結婚」すること「父親」になること を 自覚できていないのでは・・ 未熟な夫 の 一人で… まとめての返信で ごめんなさい。1、2さん 返信 ありがとうございます。
旦那は 結婚当初から、今の生活スタイルを貫いていて 結婚して8年になりますが、新婚の時から 夕飯を食べると違う部屋へ行き、テレビやケータイを見て 一人で寝てしまう人でした。
ある時、旦那のお義母さんに相談をして 旦那のお義母さんの前で、夜の9時までは 違う部屋には行かず、同じ部屋で過ごすと決めたのですが 今は忘れたのか、全然 守られていません。多分 独身時代からの一人暮らしの延長のような気持ちが抜けずに、二児の父親としての自覚も ほとんどないのだと思います。 1さんの言われた通り、今から生活のスタイルを変えるのは、難しいかも知れないですね😢あと、今すぐにでも働けば 少しは自分のおこずかいも増えると思うのですが、旦那は 結婚してから茶碗は洗うのはイヤで洗った事はなく、家事は 今はごみ捨てと買い物(それも、私は子供が小さい内は生協でも…と考えていましたが、結局は旦那自身が生協はイヤと言うことで)位で、育児には ほとんど参加しないので 今の状態で仕事をしても、自分が一番大変になるのは 目に見えて分かるのです。うつで 心療内科にも通っているので、今すぐ働くと言うのは 難しいですが 近々、資格は取って 下の子供がもう少し大きくなったら 働きたいとは思っています。 一家の主人、父親としての 自覚を持たせるには どう導いたらいいのでしょうね? 本当に悩みます。

No.14 11/11/06 00:06
お礼

>> 4 旦那さんが家計管理してる家庭もありだけど主さんの家庭は少し違うみたいですね。旦那さんが家庭に関わりたくないみたい😅 でも、専業主婦で月に三… 3、4さん 返信ありがとうございます。3さん、旦那は結婚前も 食事に関してはこだわりが強く、今思うと家計は 必要な分だけ渡す(通帳は旦那が管理すると言うことですよね)、そして私も働いて少し家計に回してくれ と言っていました。当時は、少し自分のこだわりが強い人だな~と言う印象でしたが、ここまでスタイルを貫く人だとは 見抜けなかったです😢
4さん、おっしゃる通り 旦那は家庭に(と言うよりも、私にでしょうか)関わりたくないように 思えてなりません。
面倒な事には 関わりたくないと言う感じです。私はともかく 子供たちが可哀想だし、教育や 精神面に影響が出ないか とても心配です。

No.15 11/11/06 00:19
お礼

>> 6 失礼ですが、出来婚ですか? 旦那さんが本当に結婚したかったのか疑問に思いました💦 離婚が難しいなら、私なら母子家庭のつもりで暮らします。 5、6さん 返信ありがとうございます。
5さん、旦那の通帳ですが旦那の給与が振り込まれる通帳を見せてもらったのはごく最近です。それも、イヤがる旦那を何とか説得して、やっと見せてもらえました。今まで 通帳類は、家に保管するのではなく 車内で持ち歩いていたのも疑問に思います。
旦那は お金にはすごく細かくて、いろいろなカテゴリー別に通帳を作って、財形もしているので 貯金はしてありました。
6さん、うちはでき婚ではありませんが 本当に何で何の為に私と結婚したのか、分かりません。独身スタイルを貫きたいのだったら、結婚しないで ずっと独身でいたら良かったのにって思います😢

No.16 11/11/06 00:19
通行人16 ( 40代 ♀ )

私の元旦那も結婚した当初からそんな感じ💢
よく23年我慢したな~って思う! 周りの人からも 元気がない とか ごはん食べてる?って心配されたっけ…

やっぱりストレス溜まり過ぎて 過呼吸出だして 鬱になりかけて 5日分の荷物まとめて家を出た! 私の場合は子ども達が成人してて 一番下でも 12才だったから 出れたのもあるけど…
もちろん そんな亭主なので お金欲しさに子ども引き取った!

私は世の中金じゃない!って解らせたくて 一銭の金ももらわず離婚!すっきり~✨

周りの人から「顔色良くなった!」って言われてる😁

子どもさんが小さいと 親権は母親が結構取れますよ! 母子手当ても入るし 親権が有れば 相手から給料差し押さえしてでも養育費取れますよ!

人間には結婚してもいい人としてはいけない人がいて、主さんの旦那さんは結婚してはいけなかった人!
ろくでもない父親は居ない方がマシですよ!

もう一度人生やり直すことをおすすめします!!

No.17 11/11/06 01:20
通行人7 ( ♀ )

御礼、拝見しました。
主さん、今、1番改善して貰いたいことは何ですか?ひとつずつ、ゆっくり解決していきましょうよ。

夫婦でも、口に出してハッキリ言わないと通じません。

あれもこれもと欲張ってもダメ。男はグチグチと回りくどく言われるのも嫌います。感情的になって泣いたりするのも嫌がる人もいますから注意して。貴方のこんな点は助かっているとか感謝しているとか持ち上げるのも大事です☝

紙に書きだして、シュミレーションしてから話し合うのも良いかもしれませんよ😊

No.18 11/11/06 06:47
通行人18 ( ♂ )

子供の為に我慢して下さい

No.19 11/11/06 07:17
専業主婦さん3 ( ♀ )

主さん、不満が溜まったからスレ立てたのですよね?

一度、お子さん達を連れて実家に帰られてはいかがでしょうか?

それにしても自由に使えるお金が、たったの3千円…⤵中学生じゃあるまいし…⤵キツイですよね…?😠

No.20 11/11/06 08:57
プーさん ( 30代 ♂ u0c6w )

主さん頑張る事ないよ。思った事言って喧嘩して成るようにしかならないから、そばにいたら助けてあげたいな。

No.21 11/11/06 18:20
通行人21 ( ♀ )

実家が近いんですか?

実家のお風呂がキレイだから入りたいのかしら

いっそのことみんなで実家のお風呂にお世話になるとか

主さんが嫌だよね

2DKなら部屋が足りないと言って自室を撤廃すれば良いと思います

No.22 11/11/06 18:34
通行人22 ( ♀ )

そこまで勝手にさせていた主さんにも非はあると思います。こういう生活スタイルは結婚した時に改善しておかないといけません。ましてやそういう旦那とわかりながら子供を作ってるんですから。

旦那の中身を変えるのは今更無理なような気がします。なのでハッキリと思った事を旦那に伝えて良いと思いますよ。

No.23 11/11/06 20:05
通行人 ( ♀ wYFDw )

別に家計管理は妻がやるという決まりがある訳ではありませんから、浪費がなくきちんと貯金できてるなら、旦那さんが家計管理しても良いと思いますよ。
旦那さんが稼いでくるお金なんだし。

スレを見る感じだと、旦那さんは細かいこだわりがあったり、家族とはいえ自分の領域やプライベートは荒らされたくない、という感じなのかな。

生活費をくれないという訳ではないんですよね❓
自由に使えるお金が欲しいなら主さんが働くしかないと思います。旦那さんもそれを望んでるみたいだし。

家事育児との両立が不安なら、短時間のパートでも良いと思います。

働きたくない、でもお金は欲しい、だから親からもらうって何かおかしいですよ。親からもらってるお金は一体何に使ってるんですか❓

どこの家庭の主婦でも、自由に使えるお金なんてそうそうないと思いますけど。

No.24 11/11/07 01:10
通行人24 ( 40代 ♀ )

私の旦那と同じです。
改善は絶対無理です。
旦那に期待しない諦めたほうが、貴方の気が楽ですし、ストレスが溜まらないです。
子供を義母に預け、貴方も遊びに行けば良い。
ストレスを解消をしてください。

No.25 11/11/07 07:27
通行人25 ( 20代 ♀ )

少しでもいいので働きに出るのが1番だと思いますよ。

誰かしらにぐちってスッキリするし忙しくしてる方が私は楽です。

離婚するしないは別にして貯金ができると心に余裕が生まれて、旦那のことは寛大な気持ちで理解してやれますよ😁

No.26 11/11/07 07:32
通行人26 ( ♀ )

1日3時間程度でいいので、パートしませんか❓

読む限りでは、旦那さんの性格が改善されることはないと思いました。

私は、鬱になったことがないので、主さんの辛い気持ちが解らない部分もあると思いますが、家にこもっていては余計鬱が酷くなるのではと思います。

毎日でなくても、短時間でいいので、パートをして、同じ主婦のオバサマ達と愚痴るだけでもかなりのストレス発散になりますよ😉

No.27 11/11/07 08:05
通行人27 

居るんですね。
うちだけかと思いましたよ💨

ほんと 独身スタイル崩せないんだったら結婚するなょ💢
と 思います。

『家庭を築く』って言葉をしらないんでしょうね。

病んでるなんて勿体無い‼
自立目指そう✊✨

…なんてね…
私も家の片付け、掃除にやる気なくしてちょっと病んでる😢

『幸せな家庭』目指してた筈が今は『離婚してやる』が夢に
なっちゃったょ💨

子育てに口出ししないなら
これ幸い😁
言い様に考えて✋

主さんは実家に帰る事は出来ないの?ちょっと息抜かないとね

No.28 11/11/07 09:14
専業主婦さん28 

もし離婚をするなら子供が小さいので生活保護が受けられます。最低限生活は出来ますよ。お金のことは心配ありません。贅沢は出来ませんが‥。

鬱とのことですが、精神疾患があり働きたくても働くことが出来ないということでしたら、働かなくても生活保護は支給されます。ただなるべく働いて自立を‥とは言われると思います。

主さんは離婚をするつもりはないかもしれませんが、少しでもお考えなら一度役所に行って相談なされてはいかがでしょうか。

実家に帰るなら生活保護は受けられませんけど。

でもまず主さんが働いて少し環境を変えた方がいいと思います。仕事といっても朝から夕方までではなく、子供が小さいので短時間のパートくらいしか働けないと思いますから、負担は少ないと思います。

No.29 11/11/08 03:02
虚しい ( 20代 ♀ aIeqCd )

こんにちは😊
私は三年同棲で、彼は10上の会社役員です。しかし社長でも家では……。
歳の差もあり亭主関白!自由好き!まだまだ子供な部分も沢山で最近うんざりしてます。私も私で原因はありますし子供な部分もありますが、家の事・私の事に関しては無関心💧同居人って言いたくもなります。私も精神的に来た分、心療内科に通院しましたし体重も6キロ位減りました💧苦労も二人力合わせて…なんて夢の話しですね。主さんの気持ち分かります。私は結婚話しをしている今、好きですが慣れから嫌な部分が目に付き、また、結婚して幸せになれるかな?…って毎日考えています。自由な上、干渉・束縛はして欲しくない!←勝手すぎる!彼女で妻であんたのお母さんじゃない!家族なんて綺麗な言葉でごまかすな!って思います👍笑! 主さんは夫婦なので見切りが来るまで改善箇所をまとめ話した方がいいですよ😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧