注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

こんなんじゃ治らないですよね

回答8 + お礼9 HIT数 2288 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/11/08 14:39(更新日時)

鬱で5年以上の兄弟がいます。一度結婚しましたが離婚して実家に戻ってます。

2年くらいは大変そうだと見てましたが、段々態度に腹がたつようになりました。

というのも、とにかくネットショッピングで買い漁り、毎月毎月物が届きます。働きもしないで高価なものを平気で買います。

お金は離婚の慰謝料で払っていると言いますが、5年もこんな状態です。

携帯代、保険料、医療費、その他生活費は全て親が払ってますので、兄弟は何の負担もなく自分のお金(慰謝料)で好きなようにできる状態です。

本来慰謝料って生活に困るからあるものだと思いますが、コイツを見てるとやりたい放題、遊びまくってるようにしか見えません。

親に負担させといて、毎月欲しいまま、薔薇など50本以上買いまくってます。
買うわりに管理が出来ないから部屋に入りきらないものまであります。

自分は依存症だと自覚してる割には改善させようともしません。
親は何も言いません。こんな状態じゃずっとですよね…
ネットのない環境にした方が良いのでしょうか…

タグ

No.1700694 11/11/07 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/07 12:56
通行人1 ( 30代 ♀ )

病院行かれてないんですか?相談してみては?

No.2 11/11/07 13:24
通行人2 ( ♀ )

両親が甘やかしているからでしょう。そんな子供でもかわいいのでしょう。 両親が変わらないと本人も絶対に変わらないと思いますよ。

No.3 11/11/07 13:39
お礼

>> 1 病院行かれてないんですか?相談してみては? 5年半も行っています。藥治療ですが…

No.4 11/11/07 14:01
お礼

鬱でも間違った事は自覚させるべきでしょうか。それとも、全部やりたい放題やらせるのが治療になるんでしょうか。本人曰く今まで仮面被って我慢してきたストレスだから…とか言います。

No.5 11/11/07 14:07
通行人5 ( ♀ )

鬱でご飯もお風呂もできないくらいやる気がでない時期もあります。
徐々によくなれば身の回りのことから始めさせてみるといいです。

洗い物、洗濯、掃除。これらはリハビリにもなります。

No.6 11/11/07 14:51
お礼

そういうアドレスはしましたが、面倒くさいとの理由で身の回りの事はそっちのけでネットだけはしてます。お風呂も月1~2回 程度です。でも友達と飲み会に行ったり、自分の都合がある場合にお風呂に入ってます。意欲はあるんだと思います。自分の都合のいい事は進んでします。こちらからやってほしい事を言うと、面倒くさい、やる気ない、めまいがするなど病気の症状をしきりに訴えてきます。自分の都合のいい時だけ元気があるのでとても鬱と思えません…

No.7 11/11/07 17:13
通行人7 ( ♀ )

鬱ではないんじゃないでしょうか?単にご両親に甘えてるだけ…のような気がします。買い物依存の症状とも捉えてしまいますね。本人は欲しくて購入してるんではないですよね?
鬱かどうかは私が判断することは出来ません。難しいところですが、徐々に手伝ってもらうよう、ご両親も甘やかすことなく接してはどうですか?

No.8 11/11/07 17:48
通行人8 ( ♀ )

以前、ネットで買い物ばかりする息子のパソコンを取り上げたら、キレて父親をころしてしまった、という事件がありました。

そのうち友達に影響されてバイトからでも始められるといいですね。

No.9 11/11/07 17:59
お礼

欲しいものは我慢できないみたいです。離婚原因になりました。結婚してからもブランド物、宝石の類、とにかく身分不相応な買い物を旦那のお金でしてたのは目に見えてました。ついに相手にキチキチ金銭管理をされて(たようで)、それがストレスで現在に至ります。今は頼るのが肉親だから、やりたい放題(に見える)、両親も病気だからと強く言いません。図星つかれると当て付けのように放浪したり、死ぬとか言い出して目の前で死のうとしたりします。つまり、周りに対する脅迫です。だから好きなようにさせろ、と言ってるようにしか見えません。それで5年半経ち、本人は治らない、治らないと言ってます。馬鹿らしいです。

No.10 11/11/07 18:07
お礼

そういう素直な精神の持ち主じゃないですね…本人曰く、外見だけでも周りと同じにしたいと言っていました。友達からお金も借りてるようです。

No.11 11/11/07 22:28
通行人8 ( ♀ )

主さんほっといたらいいですよ。
家族から言っても聞きません。
贅沢三昧の生活でもいつかは飽きます。
「しっかりしろ」と言われている間は反発するんだと思います。
そっとしておいてみましょう。

No.12 11/11/07 23:10
お礼

>> 11 かれこれ5年半です。最初の1~2年は大変そうだと思ってましたが、親の甘さにつけあがってエスカレートしている気がしてなりません。辛いことがあれば見せる涙はもはや同情してもらうための手法で汚い涙です。

No.13 11/11/08 00:20
通行人8 ( ♀ )

欝なら仕方ないけどね…💦

兄も宗教はまって10年以上経っちゃった。

家族、奥さんから猛反対してもダメで…

「やめる」言いながらこっそり続けてて。

奥さんも私達も「趣味」としてあきらめてます。

やめさせると欝になりそうだから…

ある程度口出したら、後は本人に任せましょう!


No.14 11/11/08 10:22
お礼

記入ミスです。
アドレス→アドバイス

No.15 11/11/08 10:31
お礼

>> 13 欝なら仕方ないけどね…💦 兄も宗教はまって10年以上経っちゃった。 家族、奥さんから猛反対してもダメで… 「やめる」言いな… それでも…お仕事はされてるのしょうか…?ご家庭をお持ちですし、自分で生活が成り立っている中でされてるのでしょうか…?宗教依存というのも厄介ですね💦

家は無収入なのに不相応な買い物をしまくり、止めようとせず、お金が尽きたら借金してまでやる状態です。

今は頼るのが親ですが…

No.16 11/11/08 12:52
通行人16 ( ♀ )

薬はちゃんと飲んでますか?
友達には貸さないように頼み、カードは一旦解約して作り直して渡さないと言う事は出来ないのでしょうか。

買い物依存っぽいですし、その辺も含めてお医者さんに相談してみては如何でしょう。
いくつか他の病院も回ってみるのも良いかもしれません。

親はちゃんと管理出来ない責任があるからだけど、主さんに借金のとばっちりが来ないよう気を付けて下さい。

無責任な事しか言えず、済みません。

No.17 11/11/08 14:39
お礼

>> 16 無責任なんて!普通ならそういう手段をとるはずです。

依存っていうこと分かっているのに改善しようとしない…状態です。

借金なんて今の時点じゃ自分だけの問題じゃないのに、本当馬鹿です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧