注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

長文です。

回答7 + お礼1 HIT数 1907 あ+ あ-

通行人( 46 ♀ )
11/11/10 22:44(更新日時)

娘が年明けの1月に結婚式をすると言って来ました。
私は現在、中学一年の息子と二人で暮らしています。
娘は、5年前に、神社で、結婚式を(二人で)また、友達を呼んでパ―ティ―をしています。(現在、4才と2才の子供がいます。)
私は結婚式に行きたくありません。
元夫の姉妹、姉妹の子供達を呼んでいるからです。
元夫のDVが原因もあり、ほとんど身一つで、息子と二人で家を出て、やっと離婚裁判を経て離婚しました。
娘の話では、元夫は来ないと言われています。でも、向こう親戚に会いたくなかったので、返事を欠席に印をつけて祝儀を送りました。
ところが、私の叔母が、親である私が出ないなら、自分が出るのは出来ないと…。我慢して出なさいと…。
私の親戚は、両親とその叔母だけ呼んだようです。
たしかに相手の親戚が来るので行った方が良いのはわかっています。でもホントに会いたく無い…。

参っています。こういう時特に似たような経験有る方教えてください。

タグ

No.1702102 11/11/10 05:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/10 07:18
通行人1 ( 40代 ♀ )

私もDV離婚した者です。
行ってあげたら良いですよ…

私も離婚成立してすぐに元舅が亡くなりましたが、それとこれとは別だと割り切って通夜に香典持参でご挨拶だけ伺いました。

元夫のDVでどれだけの傷を負ったかはお察しします。
ですがもう本人は他人ですから、私はすぐに吹っ切れていました。たとえ本人と顔を合わせることになったとしても。

…なにか別の心配事があるのではないですか?

No.2 11/11/10 08:10
悩める人2 ( ♀ )

今回の式は二回目のようなもので、一回目は出ているんですよね?
でも、娘さんの事ですよね。欠席で返事をする主さんは、感じが悪いと思いますよ。
私も離婚していますけど、嫌でも関係ないから、堂々としています。
何より大事なのは、娘さんとの関係ではないでしょうか?

No.3 11/11/10 10:23
通行人3 ( ♀ )

娘さんにとったら主さん側の親戚も元旦那さん側の親戚も同じ親戚なんだと思う。

離婚をしたのはあなた達夫婦、子供はいつまで経ってもそういう親を持ったことで嫌な思いをしていかないといけないのかな…

娘さん、きちんとした御披露目がしたいのでしょう。今やっとその余裕ができたのでしょう。
その気持ちを一番わかってあげれるのは母親のあなたではないの?

どうしても行きたくないなら欠席すればいいと思うけど…
笑われるのもあなた、あちらの親戚に非常識な人間なんだと思われるのもあなた。

娘さんの旦那さんのご両親や親戚も来るのなら、娘さんにも恥をかかせてしまうと思う。

No.4 11/11/10 19:53
お助け人4 ( 30代 ♂ )

出ることはありません。あなたの人生ですからいいんです。無理しなくて✋娘さんにはよく理解してもらい、辛い思いをした境遇は例え身内でも貴女意外わからないですから、いいのです。

No.5 11/11/10 21:04
お礼

皆様レスありがとうございます。

難しいですね。
周りからみたら私のワガママと言われますよね。

お婿さんのご両親も離婚されていて、おそらくお母さんは来ると思いますが、お父さんが来るのはわかりません。

私が嫌なのは、出席することで、私の現状を、相手に知られたく無いのです。

シェルターに入って、やっと離婚出来て、私が出て来たとき置いて来たバックを義姉が使っていたとか、ホントに娘達にも付き合って欲しくないのが、本心です。

たしかに相手の親戚の事があるから、式だけ出て、披露宴出ずに帰って来ようか…。

No.6 11/11/10 21:14
通行人6 ( 40代 ♀ )

嫌なら無理に出席しなくて良いです。過去に神社でしてるし。葬式は来ないと文句言われますが。主さん気にしないで、生活するだけでも大変ですよね。

No.7 11/11/10 21:41
通行人1 ( 40代 ♀ )

我儘とは思いませんが、シェルターを利用してまで離婚しようと決断し実行できた方が、今更なぜそんなに弱腰なのでしょうか。

DVはたしかに加害者が悪い。でも被害者にも共通点(欠点)があるんです。世間体を気にする弱さ、優柔不断なところ、悪者になりたくないがための受け身態勢など。

主さんは離婚して自分の至らなかったところを改めようとはなさらなかったのでしょうか。辛い思いを経験すればするほどそのような方向に向かうものではないですか。

私は人が変わったように図々しくなった(良い意味でも悪い意味でも)と言われましたけど…

No.8 11/11/10 22:44
通行人8 

DVが原因でフラッシュバックに悩まされたりPTSDになる人も多くいます。
逃げても尚、精神的ダメージが癒えないのに、関係者に顔を合わせるのが嫌なのは当然のことかと思います。
平気な人もいるでしょうけど、みんながみんな同じではありませんから。

娘さんも事前に確認とるとかもう少し配慮してくれれば良かったのに…。

無理はしないで良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧