注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

突然彼女が創価学会だと聴かされた

回答33 + お礼6 HIT数 52916 あ+ あ-

悩める人( 28 ♂ )
11/11/20 22:47(更新日時)

彼女の家が実は創価学会だと初めて聞きました。
今まで誰にも言わずに来たらしいです。

クリスマスや神社仏閣を遠ざける傾向があったので何かあるなとは思ってましたが…

俺は完全に無宗教で詳しくは知らないですが、あまり良い噂聞かないし、勧誘とかされるのも嫌で本気で戸惑いました。

彼女本人は集会とかもほとんど参加していないし、親が入ってるからそう言うものだと思っていたとか。
創価学会が何なのかイマイチ理解してないみたいでそれもやっかいな気がします。


少なくとも自分はお墓が南無阿弥陀仏と唱える宗派ですが、wikiだと創価は南無妙法蓮華経と書いてあったし、大丈夫?


学会員とそうでない人と付き合った方、結婚された方アドバイスくださいませんか?

タグ

No.1705559 11/11/16 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/16 23:24
通行人1 ( ♀ )

彼女は賭に出たみたいですね。

あなたとの結婚を望んでるけど宗教のことを隠したままでは済まないと考えて告白したのでしょう。

次はあなたが考える番ですね。

結婚すれば嫁家族と関わる(=創価学会と関わる可能性アリ)

嫁がクリスマスや神社を避けているとすると十分学会の色に染まっていますね。

宗教が関わるとどうしても結婚が難しくなったりします。

でも結論は急がずに結婚を視野に入れてるのであれば、結婚前に相手家族に関わってみるのもありですね。

勧誘してきそうだったら婚約が破談になっても仕方ない人もいます。

No.2 11/11/16 23:34
通行人2 ( ♂ )

現在は熱心な活動をしていなくても将来熱心な活動をする場合もあり、家族がその犠牲になってしまう可能性もあります!

彼女の親とも話し合い、婚約破棄も視野に入れた方がいいね!

予め彼女とも相談して、創価の活動するのなら、婚約破棄するとかしないと今後の冠婚葬祭で揉める事になりますよ!

No.3 11/11/17 00:04
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

私が学会員、旦那は未入信です。
付き合ってる頃から、自分は興味ないけど私がやる分には問題無いと言ってくれています。

クリスマスはイベントとしてやってますよ。子供が居るので。
子供が通っている幼稚園も他宗教の園です。

義実家の付き合いで初詣に行く事もありますが、あくまでも付き合いであって信念は変わらないので特に問題ありません。
周りの学会員さんが理解してくれているからかもしれませんが。

No.4 11/11/17 01:07
経験者さん4 

結婚は絶対ダメ!!やめた方が主さん、主さん親族の為です。
が、私の意見です。

No.5 11/11/17 01:15
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

3さんみたいな人は少ないですよ。

彼女は集会とかほとんど参加しないのにクリスマス避けるの?
私の友人も親が入信してて自分は名前だけだからって子が居るけど
本当に名前だけで親がやってる行動も嫌がってますよ。

あと、、、私は友人が学会の人と結婚して2人とも離婚してます。

細かく書くと信者さんも居るので書きませんが
最悪だと思いました。
気が狂った人の集まりだとしか思えませんでしたね。

普通の人からしたら熱心な学会さんは異常にしか見えないですもの。

No.6 11/11/17 06:32
通行人6 ( 20代 ♀ )

5さんに同意。
あまり言いたくはないけど、はっきり言って狂ってます💧

妹の元友人も家族が宗教に入っていてその友人も宗教に出入りするようになってから変わってしまいました。もちろん悪い方に…
私自身も久しぶりに会った友人に宗教に勧誘され、縁を切りました。

宗教に関わった人間て本当に人格まで変わります。

どうやって洗脳されてるのかある意味興味あるけど💧

まともな会話もできないし本当に気持ち悪いです。

No.7 11/11/17 07:41
通行人7 

問題は山積みな気がします。今後彼女と結婚してお子さん産まれた場合、彼女の親御さんが勝手にお子さんを入信させてしまうパターンもあるから。
あなたも親御さんに相談したり、ちょっと冷静に考えて、向こうの両親ともゆっくりお話しをして、きちんと納得されてから結婚しないと、色々あやふやだと、あとあと厄介になりますよ。
主さん、よく考えてね。

No.8 11/11/17 07:47
通行人8 ( ♀ )

もし結婚して子供が出来たら彼女の信仰のせいでクリスマスも七五三もお祭りもなしですよ。
日本人があたりまえにやってること自分の子供にさせてあげられないんですよ。

子「うちにサンタさん来る~?」
主『うちは創価だから来ないよ。』

子「クリスマスパーティーしたいよ~」
主『それはうちとは違う宗教のお祝い事だから駄目。』

彼女と結婚したらこ~んなことになりますよ。

No.9 11/11/17 07:48
お礼

ありがとうございます。
学会に関わるのが初めてなのでわかりませんが、今まで彼女と付き合ってきて違和感はさほどありませんでした。

よくスピリチュアルな事を言っていたのは宗教のせいなのかなと逆に納得いく点もありました。


個人的にネットで調べましたが、怖いのは集団で1つの行動を起こす結束力だと感じました。

日本の現代社会上のモラルなど関係なく、個人の為に集団が動く。
良い意味でも悪い意味でも。

実害などがあるようですが是非教えてほしいです。学会員の方が読んで気分を害されたとしても、むしろ事実として謙虚に受け入れて欲しい内容だと俺は思いますし、むしろ俺のためにも参考にさせて欲しいです

みなさん宜しくお願いします

No.10 11/11/17 07:59
通行人10 ( 20代 ♀ )

うちの実家は熱心な創価だと思いますが、子供の頃からクリスマスもクリスマスパーティーもお神輿の祭りもしてましたよ。

私は子供がいるので毎年クリスマスもしますし、付き合いで初詣も行きます。

創価の友人が何人かいますが、クリスマスはなかったなんて言ってる子に会った事がないです。

神様を信じる人がいれば仏様を信じる人がいるように、何を信じてるかって違いなだけな気がしますけどね。


彼女もカミングアウトするのは勇気がいったと思いますよ。

彼女の事が好きなら人に噂を聞いて決めるより自分で調べた知識で彼女と向き合った方が誠意があると思います。

No.11 11/11/17 08:08
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

まず結婚したら主も間違いなく入信進められます。

運よく免れても子は強制的に入れられる可能性大。

結婚して主や主の親兄弟に何か不幸があると前世だの何だの出してきて前世の業が悪いからだとか怖い事言い出しお祈りしだすしお祈り強要
選挙の時は気が狂ったように投票を主の親戚にまで電話しまくります。
自分達に行いだけがすべてな人達ですからまわりの迷惑が見えません。
主や主の親が裕福なら高額な仏壇も購入勧めてきますよ。上の方の人間が来て😱
スピリチュアルな発言があるなら彼女も何だかんだ言いながら信じてるんですよ。

No.12 11/11/17 08:45
通行人12 

まず、私は宗教は自由だと思っている。


私の友人があなたと同じ状況に立たされ、最終的に彼女に『俺と宗教、どっち取るんだ!』と迫り、あっさり『宗教』と答えられ観念し入信した奴がいましたよ。それまで散々宗教をバカにしてた奴なのに…正直チョット笑えた。

後日、そいつから『入信しなくていいから話だけ聞きに来て。お願い。』と手を合わされ、行きました。

コレが現実でしょう。

個人的には宗教(信仰と言う意味で)に興味があるので、機会があれば話しますし聞きにも行きました。

だけど納得のいく(矛盾の無い)事は無かったですね。

宗教は信仰であり信心ですから、あなたが彼女を大切に思うなら、宗教を信じなくても彼女を信じればいいんじゃないの?
今、それが揺らいでいるのなら、結婚は辞めるべきだと思いますよ。

私の回りに限れば、創価の方は大変そうに見えます。本人達は感じていないでしょうけど。

No.13 11/11/17 09:38
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

再ですが。

どなたか高い仏壇買わされるとか、将来子供が強制的に入信させられる…のような事を書かれていたので学会員(若干活動している)の側から書かせていただきます。

現在、うちの仏壇は私が若い頃に購入した数千円のものです。年齢がいったら分からないけど、今のところ新しい仏壇を勧められることはありません。経済状態に合ったものを…という感じだと思います。

子供が2人居ますが未入信です。私、義実家、幼稚園全て宗教が違うのでまだ違いが分かっていないのと、やはり旦那が未入信なので勝手に入信させる事はしません。もう少し子供達が大きくなったら自分でどうしたいか判断するでしょう。

確かにそれまで仲良かったのに学会員と知った途端に態度を変えた友人は居ます。でも変わらない人の方が断然多いです。なので自ら学会員と名乗らない限り普通に見えるという事ですよね。

彼女さんとよく話し合って下さいね。

No.14 11/11/17 10:26
通行人14 

母方の親戚が全員創価ですが、母が少し遠い所に嫁いだのと(元々熱心な信者ではない)父が創価嫌いなので普通の家に住んでます。
親戚の家に遊びに行くと熱心な信者だと朝から仏壇に向かってお経を唱えてます。それと選挙前の勧誘がものすごい。
子どもは全員生まれた時から勝手に創価に入れられます。抜けるのは難しいみたい。そもそも子どもの時からそれで育っているから、それが当たり前みたいな感じですね。
あと、なんかいろいろ集会があるみたいです。
そこで知り合ったりして結婚する人が多いような気がしますね。

No.15 11/11/17 11:48
お礼

今彼女とメールで話しました。
信仰心はあるようです。ただ理解を深めてはいない様で一悶着ありました(解らないと口にしたら信じているモノにみかぎられる気がするから言いたくなかった云々)

あとクリスマスにケーキは食べますがお祝いはしない。初詣や神社に行くと守って貰っているモノに失礼だしきっと混乱するから行かない。という事みたいです。


俺個人の考えは、自己啓発の本を読むと釈迦もキリストも大概言ってることは同じだし、自分なりに噛み砕いて生活に生かそうとしてたので、自分は宗教を否定も肯定もしない完全な中立だと思ってました。


しかし1つの宗教が間近にあると今までの考えに影響が出そうで少し怖いと思ってしまいます。


どの宗教にいても所詮「人は人」なので教えにこじつけて嫌がらせをする人もいれば、無宗教の人にも紳士に対応する人もいるのでしょう。

一部を切り取って全体を見た気になるつもりはありません。
ただ事実として知った上で考えたいと思いました。創価学会に関わった方は何でも書いて貰えると嬉しいです。宜しくお願いします

No.16 11/11/17 15:35
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

私の友人は自営業者です。親の代からのです。
まぁお金があるように見えるし持ってます。

だからでしょうね150万の仏壇の話を入信もしてないのに持ってきましたよ。
事実です。
そして紹介した友人は母子家庭ですから、そんな仏壇なんて進められたこと無かったのに、、、とビックリしたそうです。
ようは人の懐具合で取れそうな所からは取ろう根性ですよ。
前に同じようなスレで200万の仏壇を進められて入信断った話を見て(あ~やっぱりな)と思いました。

とにかく選挙は異常ですよ。
離婚した友人はノイローゼになりました。
今も通院してますよ。
でも元夫から言わせたらダイモク?をキチンと唱えないからだ、、、、とさ😔

No.17 11/11/17 17:23
通行人17 ( 20代 ♀ )

8番さんのいうように私の家には小さい頃クリスマスも正月も無かった。
ちなみに私は創価三世です。勝手に入らされ、小さい頃から集まりにも親の意志で参加させられてました。
お祭りとかも行くと怒られたり…。

その主さんの彼女の家庭がどの程度偏っているかわかりませんが、生活に密接してくるので大変ですよ。
今だと選挙も公明党入れろって電話かかってきますね。

他の宗教を遠ざけるならその彼女とは教会で結婚式はあげられないですね。

No.18 11/11/17 17:23
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

(創価学会について)

家庭の悩みで脱会した方のスレがあります。

反響ありで現在40レス以上あり読むと良いと思います。

No.19 11/11/17 17:35
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

訂正

脱会した方の話ではなく

脱会したい方のスレです。


全部見ました。納得の一言です。

No.20 11/11/17 18:56
お礼

皆様ありがとうございました。

ネットで資料を読んだりミクルで創価学会のタグから遡って見たりもしました。お勧めありがとうございます。

随分批判が多いんですね。これが客観的な目でみた創価学会なんでしょうね。

家族が犠牲(?)になると言うのは外部目線で、きっと学会員からの見え方もあるのだろうとは感じました。

宗教とは何なのでしょう。個人的には普及活動がメインである気がしてきました。幸せの価値観を広める作業というか…

ワケわかんなくなってきた


No.21 11/11/17 20:28
専業主婦さん21 

私は学会員です。大問題はお金と子供ですよ。
年に一回財務と言ってお金を納める期間があります。三桁挑戦とか言って、100万単位で出す人もいますよ。選挙もしなきゃだし、仏壇も買って新聞も雑誌もとらなきゃいけなくなります。活動も…婦人部は結構会合があって家事もままならなくなります。
学会あてのお金についてどうおもうか。活動はどのていどやってるか。
子供は入会させるか全て話し合うべきです。
ちなみに、財務もどれも強制ではないけど、学会とは不思議でそれをやらなきゃ不幸になる信心ではないと遠回しに言われます。特に婦人部は口達者なので、やらなきゃという思いになってしまいます。
いずれ貴方も勧誘されます

No.22 11/11/17 22:32
通行人14 

再です。
創価は元々日蓮宗の派生ですが、今は揉めて日蓮宗とは縁を切られていますよ。
私は主さんと逆の立場ですが、結婚する時は旦那さんも子供も絶対入らせません。入らせようものなら、親戚に二度と勧誘するなと電話します。選挙の勧誘ぐらいなら放置しますが、子供にはクリスマスや初詣、様々な体験を自分の身体で感じて欲しいからです。
彼女もすごい決断だったと思います。その勇気をどんな結果になろうともほめてあげてください。

No.23 11/11/17 23:17
通行人23 ( 20代 ♂ )

宗教は価値観ですよ、日本人は特定の信仰をもってる人は少ないのに多種多様な宗教や信仰が多い為に良い噂を聞かないと言うのも当然だと思います、取り上げてる創価学会を始めとして、名前の通った新宗教だけでも立正佼正会や霊友会、真如苑、生長の家など多すぎです。

問題は宗教云々ではなく「どれくらい入れ込んでるか」だと思います、価値観なので信じることは自由だけれど妄信的になってしまっているなら同じ価値観を持たなければ付き合いきれません、何だってそうでしょ?

主さんの彼女は宗教を持ってる中では丁度良いくらいなのでは?と思いますが結婚を視野に入れてるなら家族のことを聞いてみるべきだと思います。

No.24 11/11/18 05:05
通行人24 ( ♀ )

創価じゃなくて恐縮ですが、私の旦那のお母様と旦那の祖父母が宗教に入信してます。旦那は入信してません。

結婚する前、旦那から聞いていたのですが、義母からの勧誘は全く無かったのに入籍した頃から宗教の仏壇を置いてお札を貼ってお祈りして欲しいと会う度に言われ結構、キツかったですよ。
色々考えた末、旦那に相談し旦那から『あいつの前で宗教の話しはしないでくれ』と言ってもらったので義母からの勧誘はないのですが、旦那の祖父母の家に行った際は必ず宗教のお経を無理矢理唱えさせられ、祖母からは『毎週、日曜にお寺さんに拝みに行ってるから今度一緒に行こうね』と言われ、旦那の方も祖父から勧誘されてるみたいです・・・

主さんの彼女さんが宗教に熱心じゃなくても彼女さんの家族からの勧誘があるかも知れません。

何故か、宗教をやってる人ってこちらの『嫌だ』って気持ちを理解しようとはしませんからね。
まぁ、向こうは信じてやってるので勧めてくるんでしょうけど。
個人が信じてやってる分には一向に構わないのですが無理矢理、入信させようとするあたり怖いし、理解できないですよ。

私の場合、旦那は入信してないですし、二人共拒み続けているのでその為に離婚とかは考えていませんが、これ以上勧誘がある場合は他のとこに引っ越すつもりです。

主さんも彼女さんと色んな想定を考えて話し合った方が良いですよ。
結婚した場合、主さんの親とかにも勧誘が行くかも知れませんし。

No.25 11/11/19 10:18
お助け人25 

組織活動がマルチ商法に似てますね

実際、学会伝でそっちの商売で儲けている人もいます

人によって前提の教義の信仰か、金を得たいか、どちらが優先されているかわかりません

教義もよくわからないです
組織活動の方が目立ってますから

No.26 11/11/19 21:40
お兄さん26 

深く悩むことではないと思います。

あなたが創価学会を選ばなくても、彼女さんがあなたを大切にするかどうか?だけです。

創価学会だろうと何々教の彼女だろうと、あなたが彼女さんを大切にするか?だけです。

創価学会の問題点は、
池田名誉会長が生粋の日本人じゃないから反日感情が根底にあります。
だから神社神道を否定しますし、神道や日本の皇室を理解しようとしない。
創始者の日蓮は違います。モンゴルの日本来襲を予言し、日本国土を守るべく奔走し、様々な行を己に課して、見事に神風を起こす原動力となりました。

創価学会は、日蓮宗とは言えません。池田宗とでも言ったほうがいいです。婦人部や信者らはみんな日蓮より池田名誉会長を尊敬しています。
私も池田さんの著作や文章の数々は立派だと思いますし、お金や権力だけではあれだけの博士号や勲章はもらえないものだと一部は敬服しています。

ただ如何せん、日蓮が日本国家や皇室を守るためにあれだけ頑張ったのに、その魂を踏襲していない。学習範囲が狭すぎると思います。

すべての責任は、名誉会長や現会長の見識の浅さゆえです。

名誉会長が反日になるのは朝鮮人だからです。
本名は日本人名ではありません。これは真実です。

すべての朝鮮人が反日感情を持っているとは言えませんが、神社を否定するということは日本国家、日本の国体を否定することだということにも気づかない事に哀れささえ感じます。

学会の末端の信者さんらは、仏壇やゴリ押しに聖教新聞やしゃくぶく勧誘する以外は、何も問題なくみんな親切でいい人ばかりだと思います。

私はそうは言っても現役の学会員です。
ご本尊様もキチンと拝んでいます。

新しい学会の潮流を起こしたいと頑張っています。

私は学会員ですが、神社にもお参りしますし、クリスマスも祝います。

2人の愛がホンモノかどうか試されるときがやがて来ると思います。

あなたはあなたの自由選択を貫いてください!

こういう異端児も学会にはいるんです…

No.27 11/11/19 22:31
通行人27 ( 30代 ♀ )

嫌なら別れたらいいんじゃない?あーだこーだ、こんなスレたてるより、あなたが彼女を好きかどうかでしょ。変な男

No.28 11/11/19 23:04
お礼

>> 27
凄いな。そんなこと言われるとは思いませんでした…

好きなだけで一緒に生活していければ楽しく暮らせるのでしょうが、先の事を考えると自分が許容すれば済むというわけにはいかないと思っています。
親や親戚や子供の生活にも多少なりとも影響しますから。


というか、わざわざ神経逆撫でするような言い方をしない方がいいですよ。

No.29 11/11/19 23:15
お礼


個人的に学会の事を学びました。
学会員の中にも色々な価値観で携わっている人がおり、一概にイメージだけでは判断できません。
つまり彼女と直接向き合わなければ解らないです。

創価学会は宗教活動をしていく為に企業に近い仕組みで運営されています。
その為の教えが組み込まれているから評判が良くないんだと感じてます。

No.30 11/11/19 23:25
おばかさん30 

NO26さんへ
確かに学会では、異端児でしょうねぇ、それでは。
でも、キリスト教とかそのへんのお寺さんの檀家、神道の方なんかは、ごくふつうの感覚ですよ。
本来は仏教のはずが、日連を拝み、今では池田教。
他の宗教より叩かれるのは、他の宗教を邪教とし攻撃するから。

他を受け入れず、自分が正しい、おまえが間違っている、と折伏に熱心。
私が折伏を受けたときには、(まだ高校生のとき)矛盾点を質問する度に私を囲む人数が増え、最終的には17~18人の大人に囲まれ、何一つ明確な答えを聞くことができず、答えられなくなると「罰が当たるぞ!」と大の大人が口をそろえていっていました。印象的だったのは、「5年前、入信を断った人が、船から落ちて死んだ。」と口々に、嬉しそうに言っていたこと。
人の死を喜び合う集団。吐き気を催すほどの嫌悪感でした。
異常です。
ちなみに、30年弱たちますが、私は元気に生きてます。
主さん、彼女を脱会させることを勧めます。
特に罰もあたらないようだし、この調子なら御利益もないでしょう。

No.31 11/11/20 01:18
にか ( 20代 ♀ NLJzCd )

わたしも前に入ってました。女性だけでした。普通に学生や奥さんや子供も居ました。やっぱり親から子供にと永遠と影響しちゃうんじゃないんですか。お金はとらないです

No.32 11/11/20 02:01
ランラン ( ♀ GkEkCd )

長男嫁の実家が創価です。
しかも、親は県議でうちの県では創価のトップです💦
うちの地元は大体、先祖崇拝❓が普通で長男なら跡継ぎもあるから仏壇問題で最初は揉めるな~って思いました⤵
でも、嫁さんの両親から『娘が嫁ぐから仏壇の事とかは勿論、嫁ぎ先のやり方でお願いします。』と最初に言ってきたみたいで、結婚して10年、一切宗教の勧誘など無いですよ。

拝みがある時も兄宅には仏壇など無く、実家に行き拝むそうです。

最初はやっぱり無宗教の自分達も『創価❓しかもトップ❓❓』って嫌でしたが、皆さん穏やかで悪い気は全然無いですよ。
世の中いい人も居れば悪い人も居て、宗教派閥❓的な事もあるでしょうね…だから○○教はダメ⤵とイイ⤴とか噂もあるでしょうが、宗教してるしてないで恋愛や結婚はしてほしく無いです😔やっぱり当の本人達の気持ちで進んで言って欲しいですね☆

No.33 11/11/20 02:19
ランラン ( ♀ GkEkCd )

スミマセン🙇再です💦

創価してるからいい人って書いた訳では無いですよ。
本当に人間として私の周りで創価拝んでる人達はそうです。って事言いたかっただけです💦入会勧めてるとか他の宗教をバカにしてるとかでは無いですので…⤵
言葉足らずでスミマセンでした🙇

No.34 11/11/20 02:49
専業主婦さん21 

まあたしかに主さんの言う通りですね。彼女がどういう活動してるかです。
子供の入信の有無、お金、新聞、選挙、仏壇、活動の仕方は全部結婚前に確認したほうが絶対良いですよ。

No.35 11/11/20 02:56
通行人35 

結婚したら、彼女はあなたの所に嫁ぐんやろ⁉
最後はあなたのお墓に入るんやし。
それに彼女自身、創価学会の集会も参加してないんだから、全然大丈夫やで。

No.36 11/11/20 05:31
通行人36 ( ♀ )

初詣とかも行けないし、お守りとかも持てないし、いろいろとめんどくさいよ💧

No.37 11/11/20 14:35
通行人37 ( ♀ )

創刊の人間と関わらないほうが~
身のためですお

No.38 11/11/20 14:36
通行人38 ( 20代 ♀ )

私の兄夫婦は、
兄(学会員)お嫁さん(無宗教)です。
私達は親が勝手に入信させてるだけなので、全てスルーしてます。

活動は全くしてないし、クリスマスは普通にパーティーしたり、行ったり。
神社やお寺も普通に行ったり。初詣もみんなみたいに普通にするし。

お嫁さんは私達家族が学会員なのは知ってます。
全く活動しなければ(無関心、幽霊会員)、問題無いかと。
勿論、選挙も公明党なんかに絶対入れたくないですし。

創価に、お金を納めたりも全くないです。
全く活動してないから入ってる意味無いと思うけど脱退の仕方も知らないので、そのままスルーしてる感じですよ。

No.39 11/11/20 22:47
お礼

彼女と話しました。
彼女の家族は信仰心を持つことが好きなようですが、どうやら学会員は好きではないようです
活動もしていないし集会にも参加していないとの事。
しかし学会の理念は受け入れていて他宗教に触れようとはしないようです。

やっかい…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧