関連する話題
事務のバイトをしててバイトが5人います 5人とも精神の障害者です 私は軽い方なんですが、難しい仕事を任させることが多くて でも、難しい事を頼まれてもみんな

公共の場所で自慰行為

回答90 + お礼5 HIT数 62623 あ+ あ-

経験者さん( 37 ♀ )
11/11/24 16:26(更新日時)

削除投票

知的障害者の方についようて相談させてください

私はいつも仕事で地下鉄で移動するのですが今日、隣の駅から知的障害者のかたが支援員と思われる付き添いの方と利用されました

20ー30代と思われるその男性はわずかな隙間しかない場所に無理やり座り‥しかも自慰行為をはじめたんです

さすがに私もまわりもびっくりして席を移動したり離れたり目をそらしたりしました

指導員の方はだめだよと諭してすぐに手をださせますが何度も何度も行為をします


いくら知的障害者とはいえ公共の場所であんなことをするような大人を移動の手段として地下鉄やバスなどに乗せてもいいのでしょうか?


私達大人は視線を落としたり席を移動したりしましたが何かの習い事なのか小学校くらいの女の子が固まってしまってずっと真っ正面でうつむいていて可哀想でした


障害者の方を責めるわけではないですが障害の程度により車の方がいいのではないかと感じてしまいました


みなさんはこんな経験ありますか?

または指導員さんはどう感じているのか両方のご意見が伺いたいです

No.1707484 11/11/20 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 11/11/20 19:52
先輩1 ( ♂ )

削除投票

なぜ主さんは小学生の前に立ち塞がる等のフォローをしなかったのでしょうね?

なぜ指導員にその事を聞かなかったのでしょう?

私も以前同じ光景にビックリしました。
指導員に着てる上着で隠せと言い、小中学生に反対を向かせましたよ。

疑問に思うなら先ず行動でしょう😥

No.2 11/11/20 19:57
通行人2 ( 20代 ♂ )

削除投票

昔障害者施設にボランティアに行きました。
知的障害者はボランティアの女の子に抱き付いたり胸を触ったりでやりたい放題(>_<)
その後女の子は3人の男性に無理矢理おさえ付けられ髪を引っ張られ服を脱がされました。
施設関係の方からしたら微笑ましい光景なのかな…『ま~!あらあら~(^_^)』みたいな感じ。
叫び声を聞いて止めにはいったのは俺だけ。
『なにやってんだ!』と大声を出し障害者を突き飛ばした。結果俺が悪者です

No.4 11/11/20 20:04
通行人4 ( ♂ )

削除投票

スレ、レスの皆さんの話し初めて聞き知りました
これらは酷すぎますね


No.5 11/11/20 20:05
通行人5 

削除投票

分かる…

駅で卑猥な言葉を連呼してる障害者見たことあります

障害者だから通報出来ないし…


No.6 11/11/20 20:07
お礼

削除投票

私は一回目の自慰行為で隣の車両に移ったため戻る勇気がありませんでした


何人か新しく乗り込んできたり立ち上がったりの繰り返しでしたが自慰行為をしている様子はずっと続いているようでした


5つくらい乗り私は下車しましたが行為が続いたかどうかはわかりません

まわりで騒いだり止めにはいる大人は私を含め誰もいませんでした

No.7 11/11/20 20:09
お礼

削除投票

二番さんはけして悪者ではないと思います

例え利用者でもしていけないことは強く短く諭すべきだとおもいます

まして服を脱がせるなんて‥
ぞっとします‥

No.8 11/11/20 20:26
通行人8 ( 30代 ♀ )

削除投票

スレやレスで知的障害者の実態を知って、ぞっとしました。

いくらなんでも酷いですね…。

No.9 11/11/20 20:34
通行人9 

削除投票

主を指摘するレスあるが、初めて遭遇する場面で驚き固まるのが普通の人。
それを咎めるのは酷だ。

自分よりガタイのデカイ池沼の自慰見たら、イヤらしさより恐怖しかないだろ。
人権というなら人様に迷惑をかけないような人であるのが普通だ。人様に迷惑かける奴はそれなりに社会的制裁はある。

No.10 11/11/20 20:43
通行人10 ( ♂ )

削除投票

普通の感覚で見るから余計そう思うのでは?    自分は女性の障害者の方が(多分20代?)パンツに手を入れてヤケにモゾモゾしてる場面に遭遇した事ありますよ。多分生理用品に違和感があったと思うけど、そりゃ何とも言えない気持ちになりました。だからと言って外に出すなとは注意できませんしね。本人も付き添いの方もかわいそうだと思いますよ。

No.11 11/11/20 20:47
通行人11 ( ♂ )

削除投票

自分は精神科の入院病棟で♂患者の自慰を見てビックリしました。♀看護師はまた始まったと慣れた感じで無視
指導員など仕事で日常的に見ている人はなんとも思わないけど、一般人はビックリして閉口するのが普通でしょう。

しかし、公共の場での行為は施設側で考えて欲しいですね

No.12 11/11/20 20:52
通行人12 ( ♂ )

削除投票

それは指導員の対応不足
多分素人かな

No.13 11/11/20 21:29
通行人13 ( ♀ )

削除投票

>>7
2番さんは施設職員だったのでしょ?重度知的障害の事を知らさすぎな行動だったって事だと思うのです。
良し悪いの話しでは無く、理解や特質を知らないで従事していた結果だと思います。

電車の中の事も同じですが、ヘルパーさんの資格だけで、知的障害の事を何も知らないで勤めている人が多いのも問題が大きいです。
数年前、養護学校から支援学校に名前が替わり、障害者教育が充実して来て、性的な本能に対しての指導も充実して来て、問題行動を起こす人も以前より減っています。その指導を受けれなかった年齢の障害者は未だに多い事が悲しいです。それにもまして、素人に近い職員に世話をさせているから、こんな風になってしまい、いつ迄も理解を得られない状態が続くんだと思います。公の場で性的な行為を見せられたら、ヤッパリどんな事があっても嫌悪感。理解なんて言葉は飛ぶ。これは本根。
主さんが言われる様に、車での移動が本当は一番良いと思います。けれど…現状は人手不足と勉強不足な職員。障害者教育を受けた指導者の増加と適切な支援の出来る支援者が増える事で変ると思っています。

No.14 11/11/20 22:19
通行人2 ( 20代 ♂ )

削除投票

13さん
2です。施設職員ではないです。学生ボランティアで行きました。

No.15 11/11/21 00:33
通行人15 

削除投票

性犯罪を犯しても障害者ってだけで刑が軽くなったり無罪になったりする





ちょっとおかしいよね

No.16 11/11/21 06:14
通行人16 ( 20代 ♀ )

削除投票

私が2さんの言う女の子だったらものすごく傷つくと思う…
学生ならまだ若いし…

勉強したって行ってみないと、経験してみないとわからないことってあるじゃないですか。

施設の方やスレの付き添いの方の対応がおかしいと思います。

No.17 11/11/21 06:21
JUSTISE ( 20代 ♂ g9PjCd )

削除投票

どんな奴でも鉄道警察官は取り締まり逮捕してくれます!
累犯障害者の無法を見逃さないで下さい!

No.18 11/11/21 07:08
通行人18 ( 20代 ♀ )

削除投票

2さん私の事かと思いました。学生時代ボランティアへ行った時、同じ目に遭いました。それ以来、障害のある方は嫌いです。かなりのトラウマです。何するか分からないから、皆さん気をつけた方がいいですよ。

No.19 11/11/21 10:44
お礼

削除投票

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました🙇


私にもう少し勇気があれば小学生の女の子の前にたってあげられたかなと今となっては反省です


二番さんのかばった女の子のようにトラウマにならなければいいですよね‥


また今から前回と同じ時間帯の地下鉄にのりますが今回は車両も変えて様子をみようかとおもいます


私も身体障害者の方が近所にいて、おばあさんなんですがよくお話はします

でも知的障害者の方にはかかわりもなく、まして成人した体格の大きい知的障害者の方の自慰行為には体も頭も動かず席を移動するのでいっぱいいっぱいでした

やはりクルマやデイケアーなどの専用車で移動すべきですよね


もしまた同じ様な場面に遭遇したら勇気をだして付き添いの方に上着をかける対応をしてくださいとお願いしてみます


あんな怖い思いは特に小さい子にはさせたくないですね

No.20 11/11/21 11:05
通行人20 ( ♀ )

削除投票

私はボランティアで障がいを持っている方と接する機会がありました
その時に、女の子を見るとつついたり胸を触ったりする子がいますが、必ず「ダメだよ」とか「触られると嫌な思いをする」という事をきちんと注意してください。もし注意出来ないと思ったら近寄らないようにして下さいね。と言われました

そういうトラブルって案外あるそうです
知らない人をさわって怒鳴られる
でも本人はいけない事だと思ってないから何で怒鳴られたか解らない
それだと触られた方も本人も嫌な思いするだけですよね

周りが何でダメなのかという事を根気良くきちんと教えないとその事が「いけない事」だという事が理解出来ないみたいです。
その子はだんだん理解して、触ることはなくなっていきました

その方の身内や施設の方は
教えてくれなかったのでしょうかね…
ちゃんと理解できるまで教えてあげないと本人も可哀想ですよね
ましてや電車内で障がいやその子のこと知らない人が注意なんて難しいですしね…

No.21 11/11/21 12:58
専業主婦さん21 ( ♀ )

削除投票

恐い体験ですね。

小さな女の子に精神的被害がなければいいけど。
でも結局、知的障害者の権利や人権云々持ち出す人が世の中いるから、ややこしい。
自分の配偶者の一人で処理だって見たくないから、他人のならもっと残酷なトラウマになると思います。

No.22 11/11/21 18:01
通行人22 

削除投票

それは知的障害のある本人が悪いんじゃなくて、介助者の不手際でしょう?ところかまわず自慰をする癖があるのが障害ゆえなら、だからこそ介助者が配慮すべきだし、傍にいる意味がないよ。障害あっても一人で出歩ける人はいるんだからさ。
施設名がわかるなら、時間と路線名を伝えて、介助者にきちんと仕事をしてもらうよう指導させましょう。

No.23 11/11/21 18:57
専業主婦さん21 ( ♀ )

削除投票

でも、所構わず自慰をする人を外に出していいのかな。

健常者なら変態と言われ捕まりますからね。

障害者の人権は保護されていても義務は?

No.24 11/11/21 21:25
通行人24 ( ♀ )

削除投票

私も冷たいようだけど21さんに同意…。

No.25 11/11/21 21:25
通行人25 ( ♂ )

削除投票

キ印 に 優しい国 ニッポン⤵
人権云々な 皆さんは自分の女家族の前で 自慰されても 平気なんだね

(´∀)

No.26 11/11/21 21:31
通行人26 ( ♀ )

削除投票

付き添いの人は何をしてるんですかね!
障害者が公共の場ではしてはいけないと、分からないのなら分かるまで教えていくべきです。

それをしないから、
障害者は電車バスに乗るな。外に出るな。
と言われてしまう。。。
お互いに住み良い社会にしたいものですね。

No.27 11/11/21 21:42
サラリーマンさん27 ( ♂ )

削除投票

この、知的障害者は、電車になんか乗ってはいけない人物なんですよ。
こういう性癖があるなら、まともになれるまで、教育するべきで それまでは 建物内での 行動だけで我慢させるべきでしょう。
健常者のように、普通に 電車には乗れないレベルですね。
どこに行くために 電車に乗ってたのかは 不明ですが、知的障害者も 電車になんか乗らせなくても、死ぬわけじゃあないのだから、施設にでも閉じ込めておいたほうがよい。
死ぬまで ずっと施設、暮らしでも それが、彼らの運命だと思えばよい。

No.28 11/11/22 00:00
りょくか ( 10代 ♀ wfs9Cd )

削除投票

だめだと言うならば親は乗せないでしょうし、我が子を恥だと思うでしょうね。
ですが乗せてはだめだと言う決まりはありません。
回りの方の協力が必要です。

No.29 11/11/22 00:04
通行人29 

削除投票

>>すぐに手をださせますが何度も何度も行為をします
どういう状況なのでしょうか。露出していたのかな?だったら指導員が何かをかけるなり配慮すべきです。

No.30 11/11/22 01:06
通行人30 ( ♀ )

削除投票

何年か前、かなり混み合ってるバスに、20代だと思われる男性が、付き添いの方と乗って来られて、一番後ろの席に譲って貰い 私の隣に付き添いの方、その隣に彼が座りましたそして、可哀相なことが…彼の前に、綺麗な髪をした10代だと思われる女子が座ってました。
彼は、狭いバス内で奇声を上げ、うるさい位でした。そして、その女子の髪の毛に鼻水や、よだれを自分の手に付けては、なすりつけはじめたのです、鼻を噛む音や、唾を吐く音を立てながら、何度も何度も、彼女は、髪を触って泣き出してしまい、かなりの混雑時だった為、彼女をその場所から、周りの人たちが助けてあげられる間つづき、挙げ句、髪の毛を鷲掴みされ、彼女は、悲鳴にも似た声を上げてました。私は、幸いにも、間に付き添いの人がいたので、軽く服を引っ張られただけでしたが、その手で…と、気持ち悪くなりそうでした。
付き添いの人の大変さはわかるつもりですが、あの時間帯は、控えてほしいと思いました。
付き添いの方がすみません、ごめんなさいと、何度も言ってましたが 謝ったら、良いのかな…?と思った出来事でした
駅に向かうバスだったので、彼女は今から出かけるのだったと思いますよ…私は、その手でさわられた服が嫌で、駅のトイレでさわられた所を、軽く洗い流しました。

No.31 11/11/22 04:25
通行人31 ( ♀ )

削除投票

障害児を持つ母です。まだ我が子は小学生ですが、このレスでとても勉強になり考えさせられました。
我が子は思春期に入ってからアソコを良く触ります。まだ意味もなく理解力なく触っている感じですが、
もしかしたら将来そうなってしまうかもしれないですね…
我が家は触っていれば注意はします。
ですがどうしても電車に乗らないといけない事もあります。
そうゆう時は私が徹底して介護します。本人より私が気を張って見守る形です。
そして、奇声を発したりしても周りの方には謝罪しますし、降りる時にも一礼し頭を下げます。
障害児を持つ母としては現在これだけしかできていませんが、母の気持ちとしては精一杯です。

No.32 11/11/22 04:26
通行人32 ( ♀ )

削除投票

指導員さんは何を‼
疑問です…

そのような知的障害の方なら
添乗員さんが配慮すべき‼

②さん
あなたは間違って
無いと思います‼
あなたに
そこまでさせた
施設の方の態度に問題があります‼

ちなみに私は
過去プールでビキニを引っ張られた事があり
野放しの親に講義
しました‼

No.33 11/11/22 05:57
通行人33 ( ♀ )

削除投票

私も障害者に電車で突然髪の毛引っ張られた。

その方が障害者とは気付かなくて、前に立ったのですが、本当に前触れもなくいきなり頭ごと髪の毛を鷲掴み…



隣にいた彼氏が咄嗟に腕を殴って、つかみかかる寸前で指導員が『申し訳ございません』と言っていましたが…彼氏、怒りおさまらず…

仕方ないと私がおさめましたが、半泣きです。


その後、その障害者はスイッチが入ったのか、奇声をあげ、幼児に絡んで、母親ドン引き…


指導員頭下げるだけ…


とりあえず下車したら良いのに…(´Д`)

No.34 11/11/22 07:22
通行人34 ( ♀ )

削除投票

主さん、怖かったでしょうね😠

私も過去二回障害者の方関係で怖い思いをしました😫
一度目は小学校低学年の時。市民プールの流れるプールで遊んで居た時、後ろから障害者の方に掴まれて上に掲げられた事が有りました💧
それ以来怖くて、市民プールには行っていません😠
二度めは、彼氏の病院に付き添った時💧
イスに座って待っていたら、障害児の男の子に奇声を発しながら顔を近付けられて…キスされました😫
あ然として固まっていたら、お母さんがやってきて平謝りしていましたが…本当ビックリしました😠

No.35 11/11/22 08:59
名無し ( olI4Cd )

削除投票

被害受けて

へんに注意したり
殴ったりしたら
差別されただの

権利だけは主張するから
どうしようもないよね




No.36 11/11/22 09:09
経験者さん36 

削除投票

本当に難しい問題です。
私も高校生の頃、バス停から駅に向かう間、障害者の方(25~30歳くらい)と目が合っただけで、奇声を発し、手を振り上げ追いかけられました。必死で駅まで走り駅員さんに助けを求め、駅員さんが障害者の方を押さえました。
32になる今でも恐怖です。
子供が2人居るのですが、障害者の方を見かけたらなるべく距離をとります。
子供を守らないといけないので。
障害者の方は捕まる訳でも怒られる訳でもなく…
私は泣きながら学校に行きました。

No.37 11/11/22 09:25
通行人37 ( 40代 ♀ )

削除投票

私も以前 娘と買い物中 障害者にいきなり抱き付かれ顔を舐められたことがあります。手を振り解いて力一杯ビンタしてやりました。親御さんと思われる方の『この子は知的障害があるんですよ!止めて』とあたかも自分達が被害に遭った言い方にカチンときて『障害者だろうが健常者だろうがいきなり他人に抱き付いて顔を舐めたら同じ目にあうでしょ!そういうことをオタクが指導するべきでしょう!?』と言い返しました。大体特別扱いするってこと自体が差別ですよね。

主さん 難しいけど毅然として態度でいましょう。健常者と障害者共存しなくちゃなんだから。

No.38 11/11/22 10:38
通行人24 ( ♀ )

削除投票

私もトラウマがあり、批判を浴びるかもしれませんが、距離をとってしまいます。娘達にも気をつけるよう言っています。何を言われようと守れるのは母親である自分しかいないので仕方のないことだと思います。
隣の家に住む知的の人は私の家の敷地内に入り、下半身を出したり、洗濯物や洗濯ばさみを盗みました。
外には何ひとつ物を置かず、雨戸を締め切り生活をし、娘達の学校の送り迎えもしました。親に言っても「私に24時間寝るなというのか💢‼」と逆切れされ、引越ししようと考え始めた頃、あちらが引越しして行きました。
申し訳ないですが、あまりにひどい知的の方はひとりで出歩いて欲しくないです。脱走して目が届かないのなら施設に行って欲しいなとまで思ってしまいます。あの時は普通の生活がしたかったです。
気分を害された方はすみません…

No.40 11/11/22 11:51
名無し ( olI4Cd )

削除投票

知的障害者が軽い事件やらおこしても

大目にみられているなら

知的障害者に軽い事件やらおこしても

大目にみてくれるかな❓

大目にみてくれるよね …




No.41 11/11/22 12:07
通行人41 ( ♂ )

削除投票


38さん。
何も間違ってないよ…
迷惑かけやれてるのは事実だし。
引っ越ししてくれてラッキーだったね♪
同じ人間。
迷惑かけられたなら注意するのも批判するのも当たり前!

それを差別だの卑劣だの言ってる方が差別だと思わない?
善人ぶるだけなら誰でもできる…。

No.42 11/11/22 12:28
サラリーマンさん27 ( ♂ )

削除投票

38番さんも、窃盗や 公然わいせつの被害者だから、
犯人である 知的障害者を何とかしろ!………
と言う権利はありますよね。
38番さんは 警察沙汰に してないだけ、まだ、だいぶ障害者に配慮してるほうですね。
知的の親も 24時間見ていれないなら、こういう知的障害者は、家にも置いておけないわけです。
ようするに、入所の知的障害者施設に 入れるしかない。
皆さん、知的障害者に 甘すぎますね。
40番さんの言うように、知的に おかしな事されたら、ぶん殴るという体罰も必要。
警察も 何もなく 殴ったのなら、取り調べるだろうが、知的のほうが 罪に問えない以上、健常者が知的障害者に暴力を振るっても 寛容でよいだろう。
女性の方々は、もっと警察を有効に 活用すべきでしょう。
あまりにも、知的障害者に配慮しすぎて、警察官をあまり呼んでないみたいですが、犯罪は犯罪ですから、その他、一般市民の安全を考えて 被害にあったら まず警察でしょう。
あとは、検察のほうで、不起訴にするかどうか決めればよい。
しかし、何度も事件を起こせば、親や指導員を 罪に問うことも 可能です。
犬が 他人を噛んでも、犬を刑務所に入れることは、できませんが、飼い主を刑務所に入れることは出来ます。
そうなんだから、親や 指導員も もっと真剣に考えるようになるでしょう。

No.43 11/11/22 13:20
専業主婦さん21 ( ♀ )

削除投票

38さんは、悪くないですよ。
逆ギレされて、申し訳ございませんの言葉もなかったんでしょ?
今は小学校~から季節のかわりめに知的の変質者出るから注意促してきますし。 犯人は皆知ってるんです...。
だけど人権やら差別になるからと、自己責任で身を守れって。
施設に入れないなら、親が年中見張らないと。

38さんに差別されればいいって言う人の方がおかしい。


虎やライオンを野放しにしますか?

気の毒だけど、区別は必要。
健常者と同等なんて無理です。
同等になるなら納税、就労等をやって初めて同等になるんです。
私は差別論者のつもりはないけど、偽善者にもなりたくない。

No.45 11/11/22 14:51
通行人45 

削除投票

横レス失礼します。
38番さんは気にする事ないと思います。

我が子が、他人の敷地へ
侵入。洗濯物を盗む…
それが 知的障害のお子さんならば、きちんと監視していない親の責任です。
保護者として、監視しきれない状態なのであれば
やはり、施設などへ
入所させるべきだと思います。
卑劣とレスした方が居りましたが、
たとえ大変だな…
気の毒だな…と思う気持ちがあったとしても、
何でも許し、受け入れられる訳ではないのです。

No.46 11/11/22 15:30
通行人46 ( ♂ )

削除投票

知的障害者を装った、単なる変質者グループっていう可能性もある⁉

No.47 11/11/22 15:32
通行人47 ( 30代 ♂ )

削除投票

38は正しい!39がおかしい!
そもそも障害があろうと、なかろうと人に迷惑をかけたらいけないでしょ!
それを我慢しろとは…。
大体、障害者を擁護する義務はないでしよ!善意でやるだけでしよ!

No.48 11/11/22 15:33
通行人48 ( 30代 ♀ )

削除投票

9に一票。驚いて注意なんてできないし😒

No.49 11/11/22 15:46
通行人49 ( ♀ )

削除投票

小学校のとき、一つ上の特殊学級の男子(知的障害有り)に、シャツの首もとを引っ張られ、胸を見られました(側にいた先生に止められました)。

それ以来、障害のある男性は苦手です。


こんなことを言っても、「障害があるから仕方ない」とか「触られなかっただけマシ」とか言う人がいるんでしょうね。

No.50 11/11/22 15:55
通行人50 ( ♂ )

削除投票

ガイドヘルパーといって、障害者さんを色々な場所にお連れする仕事があります。ヘルパーもしています。お年寄りや障害者さんが糞や尿。もちろんそのような行為でご迷惑をかけます。今回の事例は多分付き添い者の事前調査が足りないのが問題です。自慰行為や人様に著しく迷惑がかかる場合は車やタクシーなどを選択します。安易に安いから地下鉄を選んだんでしょうがあまりに短絡的です。あまりに同一者がやるなら付き添いの人間に「周りが困りますから…」と言えばいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧