注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

有り得ないママ@回転寿司

回答69 + お礼13 HIT数 15033 あ+ あ-

働く主婦さん( 47 ♀ )
11/12/02 21:18(更新日時)

類似のスレはよく立っているかとは思いますが、あまりに呆れ返ったので聞いて下さい。

今日の午後、コバラが空いたので娘ととある回転寿司に入りました。
隣(後ろ?)の席には40前くらいのママが小学1年生と年少くらいの二人の男の子と座っていました。
悪い予感は的中し、その男の子達は流れて来るお寿司を触りまくり😨
オーダー品もおかまいなくいじりまくりでした😨

気持ち悪いし我慢の限界で、娘がお母さんに「お子さんが触っているので気をつけてくださいね」とやんわり言ったのですが、プンプンの顔で「分かりました💢」と睨みつけられ呆気に取られました。

が、このお母さんの凄いのはここからです。
相変わらず子供達は流れてくるお寿司を触りまくりで、彼女は全然頓着せずで、一度たりとも子供をたしなめることはなかったです💀
私達が注文したお寿司も…です💧

触られたお寿司は気持ち悪くて食べられません。
流石に頭に来て、少し強い口調で「うちのお寿司も触られて食べられなくなったので気をつけて下さい💢」と言ったところ…
(以下、彼女の開き直りを簡潔に記します)


💢あなたは大人が触っていても注意出来るのか!
子供のすることをいちいち監視して鬱陶しい!
💢大体、うちの子は間違って触っただけだ!
💢うちの子が触ったのは皿だけで、お寿司本体には触っていないから、衛生的には問題ない!私はちゃんと皿だけ触ったのを確認していた!


あまりの逆ギレさと理不尽さに不愉快さはMAX💢💢
耐えられず店を出ました。

モンスターというものを目の当たりにした思いですが、彼女はこれからも自己中な論理で子供達を守って行くのでしょう。

こんな母親にやんわりと一口注意してあげてはくれませんか?

まあ、私達が気付いた時点で、一皿も手を付けず店を出たら良かったという話ではありますが😥

No.1711364 11/11/28 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/28 21:28
通行人1 ( ♀ )

きっとしつけできてないし、余裕ないお母さんだったんでしょうね。

うちの子供は絶対やらしません、自分で食べるから取りたいといえば取らしますけど。

周りにもし何か注意されたら、ちゃんと聞き入れますがね。皆が食べにきてるお店でもありますから😔

No.2 11/11/28 21:28
通行人2 ( ♀ )

店員に言って、注意して貰ったら良かったのに…。

No.3 11/11/28 21:41
通行人3 ( 30代 ♀ )

そうだよ、なんで店員にいわなかったんでしょうか

No.4 11/11/28 21:46
通行人4 

店員に喋って出入り禁止にしてもらえばええ!💢

No.5 11/11/28 22:29
お礼

レスありがとうございます。
大抵のお母さんは1さんのように、大勢の方が食事に来られる、ましてや生ものという衛生第一のお寿司ですから、子供が皿を取る際はきちんとルールを守らせていらっしゃることと思います。
小さなお子さんと食事をされる時は「許容」と「禁止」をしっかり弁えられる親であって貰いたいです。

店員さんに注意してもらうことも勿論考えましたか、若いバイトさんばかりで、何となく気の毒だと思いためらいました。

あの店舗で回っているお寿司のほとんどが、彼女の子供の指に触れているのだと思うと、やはり一言店員さんに言った方が良かったと後悔しています。

出禁というより、私達は安い回転寿司には足を向けたくなくなりました。
決してその店を低く見ているわけではなく、コスパは良いし気軽にお腹を満たしてくれて有り難いと利用してはいましたが、その気軽さゆえに今日のビックリ親子のような方も、まるでアミューズメント感覚で来るのだろうかとも思うと…😥

No.6 11/11/28 22:30
通行人6 ( 30代 ♀ )

今日、3歳の娘と行きました
3歳でも
「お皿を触らない」「顔を近づけない」「お皿の前で喋らない」
をちゃんと守ってました

触ったのがお皿だから問題ない
とか小学生みたいな言い訳💧

せっかくの外食なのに気分悪くなって本当にお気の毒です
店員に言う気も起こらなかったのでは?💧

お疲れさまでした

No.7 11/11/28 22:33
通行人7 

☺店の人はただの棒立ちではありません。

見てますよ。撤去もしますよ😢

マナーやルールやモラル…どこまで許されるのかお客さんのモラル感情。

その前に、その点の店側の配慮 は当然何年も前から配慮してます!

穏やかなお客様がいいな~☺

No.8 11/11/28 22:36
通行人8 ( 40代 ♀ )

叱れない親か~

私なら自分の子供がやったらひっぱたきますよ。
と言うか日頃の躾が出来ていたらそんな事しないですからね。
お店に電話して貼り紙してもらえばどうでしょう。
でもそこまでしないといけない、ダメ親なんでしょうね。
回転寿司でも注文品は握って渡してくれる所の方が安心ですね。

No.9 11/11/28 22:38
通行人9 ( ♀ )

店も最悪だよ。二度と行かなきゃいい。そのバカママも最低‼でも店もレベル低過ぎ‼‼

No.10 11/11/28 22:47
経験者さん10 ( 40代 ♀ )

確かに店員さんは最近若くて、言わない人も居ます!なら、店長さんを呼ぶべきです!あなたも食べずにムシャクシャして帰るの1日嫌ですよね!店長なら年配でしょうし、少なくともそういうクレームは受け止めますよ!

No.11 11/11/28 22:51
経験者さん11 ( ♂ )

読んでるだけでムカムカしてきた!
バカ親モンスターの典型ですね。

俺だったらこう言います!

>あなたは大人が触っていても注意出来るのか!
当たり前だ!不衛生で迷惑な奴には言ってもわからないだろうがな!

>子供のすることをいちいち監視して鬱陶しい!
指摘されたくなければお前が監視しろ!

>大体、うちの子は間違って触っただけだ!
うちの子が触ったのは皿だけで、お寿司本体には触っていないから、衛生的には問題ない!私はちゃんと皿だけ触ったのを確認していた
ほう!間違って何回も触るなんて障害児でしたか?そりゃ失礼!
俺は食材を触ってたのをこの眼で確認したけどな。
スグ眼科に行って来いよ!

そして客席を見渡し、みんなお前のガキの行動に迷惑してんだよ!
食あたりが出たらお前の責任な!
と言い残し店を出ます。

No.12 11/11/28 23:02
通行人12 

注文した分はどうされたの?
店員さんにいうのはやめて店を出たとの事ですが?

No.13 11/11/28 23:09
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
私がショックだったのは、子供が寿司を触るという不潔さよりも、お母さんの逆ギレ態度にです。
他人にそのような注意を受けたら、腹の中では「いちいちうるさいわね💢子供って言うこと聞かないのよっ💢」と思いつつも「スミマセン、気をつけます」と一応しおらしくするものだと思っていましたが…
悪びれるどころか、狂犬のように噛み付く勢いで悪態をつきまくりました。
多分「叱れない親」というのとは違い、全く社会性が欠如した人間といった感じでした。
でも身なりもマトモで、ホントにどこにでもいる(恐い感じじゃないという意味で)極々普通の女性だったんです。

自分が否定されたように感じると逆上するのでしょうね😩
近くにいたお客さん達には彼女の逆上ぶりは見えていたと思うので、もしかしたら私達が店を後にしてから何らかの展開があったかもしれません。

三才のお嬢ちゃんでもキチンとお約束は守れますよね。
躾以前に親の精神の不安定さが子供の落ち着きの無さを生んでいるのかもと、つい思ってしまいました。

No.14 11/11/28 23:53
通行人7 

やっぱり☺

寿司、関係ない☺

穏やかで来てね!

No.15 11/11/28 23:57
通行人15 

こういう時は、母親ではなく直接子供にやんわりと注意した方が効果的です



まあ私ならさっさと店を出ますが

No.16 11/11/28 23:58
通行人16 

🎣だろ?

いくら家族連れで来ていてもそんな子ども見たことないし、本人に注意してもそんな態度なら店員に言ってそのお皿を全部処分してもらえばいいじゃないの?

で、どこの回転寿司屋の話?
店員が気づかない・見てても知らない振りしてるかも知れない、そんな店は行きたくないから参考に教えて

支店の名前を伏せてれば問題ないから、本当の話なら主さん教えてよね

No.17 11/11/29 00:15
お礼

レスありがとうございます。
初めに寿司をいじっている子供には、目と口パクで「だ・め・よ☝」と伝えましたが…
10秒と持たず、触りだしました😩

🎣でしょうとの疑問ですが、やはり「有り得ない」という形容詞は大袈裟ではなかったとの思いを強くしました。
大手チェーン店ですが、私が非難したいのはあくまでも母親ですから、お店の名前はあげません。

No.18 11/11/29 00:56
サラリーマンさん18 

そうゆう時は、店員さんに注意してもらった方がよい。

No.19 11/11/29 02:19
通行人16 

えーっ!そのお皿を取る他の客の身になって考えられないの?

主さんも結局は自分達だけ無事ならいいってわけ?

そんな非常識な奴が来るような店には誰も行きたくないよ
だから避ける為にも名前ぐらい教えてくれたら?

できないのは…やっぱり嘘だからだろ!ってなるよ😂

No.20 11/11/29 04:31
通行人20 ( ♀ )

16は🎣だって言ってるんだから主さんの話を信じてないんでしょ

嘘だと言いながら、断る主さんにしつこく店名を教えろとは矛盾してます

私も以前スレたてした時にこういう🎣🎣騒ぐ人いて面倒くさかった💧

その後に的確な意見をくださる人のレスが続いたんでいつの間にか引っ込みましたが(笑)

話それましたがそういう信じられない人はいますよね
注意してもそんな様子では、私ももう諦めてしまうと思います😫

No.21 11/11/29 04:43
通行人21 ( ♀ )

そういう人がいるから 回転~には行かなくなりました。カウンターなら、さわるのは職人と客だけですからね。

モンスターは変わらないので この例のように、言っても無駄なのですよ。モンスターの子にとっての まわる寿司は、オモチャと同じなんです。

これからドンドン増えますよ 非常識親子は。
だから、住み分ける(店を選ぶ)しかないんです。

No.22 11/11/29 06:17
通行人22 

極々普通の人だったのに注意したら逆ギレした

「もしワタシの身内がやられたら絶対許さない!」
「子供はお皿しか触ってない、だから衛生的にも何の問題もない!ちゃんと見てた!」
「じっと監視されたらこっちが迷惑!ふざけんな!」

理屈が絶対に正しく、やられたら絶対許さない、被害者意識に囚われ、復讐が正しい
それに弱肉強食だから負けてはいけない
やった者勝ち、言った者勝ちなので、必ず上には上へとやり返す

その人は正義を行ってるつもりだよ
何の罰金も払ってないでしよ
罪を知らないから法律に触れない限り、罪にはならないと解釈する
だから罪悪感が沸かない
沸かないから個人の勝手、個人の自由になる

つまり、せっかく楽しく家族でお寿司を食べに来てたのに注意とか何様だ!って思ってるんじゃないかな

「目には目」が正義だから反省はしないと思う

反省は、尊敬できる人から言われなくてはいけない
でも命に尊厳がないでしよ
だから自分に恥をかかせるような赤の他人に尊厳を持たない
尊敬の念が生まれないんだよ

そうなると誰だって注意なんて聞く耳持たない、持てない
聞くのは仲間や好きな人だけ

厳罰志向はどんどん希薄社会になっていくんだ
だからその状況が秩序になる

その人死刑存置論者気質だね
そこらへんにいる極普通の人が、そうやって犯罪者予備軍にるんだ
あなた達の仲間だよ

No.23 11/11/29 08:30
通行人23 ( ♀ )

16が見たこと・聞いたことなかったら全て釣り🎣ですか。こりゃスゴい。

主さん。私が遭遇したのはヤンキー夫婦の子供が、これまた同じように回ってくる寿司をベタベタ触っていました。
店員が注意しに行くと「どこの席の奴が文句垂れとんねん!おぉ!?直接話したるわ。誰じゃ!」と店内を見渡し凄んでいました😩やっぱり安いお店に行くからにはそれなりに我慢しなくちゃならないんですかね😢店員さんも大変だ…。

No.24 11/11/29 08:32
通行人24 ( 20代 ♂ )

だから~
主が注文したのはどうしたの?

No.25 11/11/29 08:41
通行人25 

>11

「障害者」発言は如何なものかと・・・

No.26 11/11/29 08:59
お礼

レスありがとうございます。
誰しも「自分が正義」と思いながら生活しているわけで、それを他人から指摘、注意されるとイラっとするものだとは思います。
けれど昨日のお母さんは、明らかに公共性や衛生観念に欠けていました。
つまり他者からの目線が全く欠落していました。
極端なことを言えば、そういう人間には外で食事はしてほしくありません。
不愉快で仕方なかった気持ちもようやく収まりましたが、冷静になって思い返しても、彼女はモンスターだったと思います。ご指摘のように、このような一般常識が通じないモンスターはますます増え続けるのでしょう。
一事が万事。
こんなお母さんが保護者なら学校も大変でしょう。
私達は一時の関わりでバイバイできるからマシだわ、と思うようにしました。

私も普段はちょっぴりグレードの高い寿司屋に行きますが、昨日は娘と二人きりでおやつ感覚でそのチェーン店に入りました。
もう気持ち悪くて行く気にはなれないです。
このような感覚で足が遠退く客もいるでしょうし、お店側も何らかの注意を喚起した方が良いとは思いますが、子連れ客がメインだからそんな堅苦しいことは出来ないとなれば、やはり離れていく客は増えるかもしれませんね。
私も住み分けることにします。

それからどなたかの質問に答え忘れていたのですが、殆ど食べていませんでしたが(注文のおうどん←蓋付きなので大丈夫だろうと考えて😩)子供が食べている間に流れてきた無事な皿3枚、注目して触られた皿2枚(手付かずで残しました😩)以上で、キチンとお金は払いました。
店員さんもお寿司が残ったままの様子で何か感じたかもしれませんが、こちらを睨みつけているモンスターから一刻も早く逃げたくて会計に急ぎました💢

No.27 11/11/29 09:27
通行人27 

16さんに同意
自作自演っぽい文章。
ここの人達は何でも信じる純粋な方の多い事。

おやつやデザートを食べに回転寿司に行くって言う主さんにはビックリ

No.28 11/11/29 13:54
通行人28 

釣り釣り釣り、言うから掲示板の質が下がる

釣りだと思うならほっとけばいい
もし釣りじゃなかったらどうする

もし釣りだと主が言ったとしても、『釣りだったんだ』と思うくらいの気持ちでいればいいと思う

そんなに釣りに気にするなら、無い掲示板に行くしかない

No.29 11/11/29 14:30
通行人29 

店員に言わなかった時点でこのスレはただのブログ

No.30 11/11/29 14:34
通行人30 ( ♀ )

釣りか釣りじゃないかは分からないけど、もし私が、その場面に遭遇したら…、

店員さんを呼んで、そっと、「あちらの席の方がレーンのお寿司を触り続けるので、私達の席を変えていただけませんか?」と相談する。

または、黙って退席して、店員さんに事情を話し、店を出る。

マナー知らずの親子連れは大嫌いだが、私がタンカを切っても効果が薄いし、客同士のトラブルは、他のお客さんの迷惑になるから。

万が一、仮に、もし注意するなら、子供に優しく注意しますね。
馬鹿親は、矯正不可。恥をかいて居場所無くすまで直りません。

そもそも、回転寿司や安いファミレスに行くときには、親子連れのピークを避けています。

無駄にイライラしたくないから。

No.31 11/11/29 17:18
お師匠さん31 ( ♂ )

どうなんでしょう。
主さんの言い分だけ聞いてれば、たしかに節操のない親子に見えますが、お金を出して食事に来て、店側は許可してる程度の【手に取った皿を戻す】という行為を、しかも子供の行為を、【他人から注意される】というのは、本人にとっては甚だ失敬と受け止められたとは思いますね。

完全に落ち度があっても、その事を指摘されると切れる人が多い世の中ですからね。

いずれにしても、一番悪い人はだれ?
となれば、一番悪いのは飲食という生業をやってるのに、甚だいい加減な店側の人間ですね。
主さんも、あなたに注意された親子も、ある意味被害者だと思います。

No.32 11/11/29 17:32
通行人32 

どう?考えても普通は店員を呼ぶのが常識だと思う 口パクで…ダメよ…って??

No.33 11/11/29 17:47
通行人33 ( ♀ )

もし私だったら、こっそり板さん呼んで事情を話して作り直してもらう。
せっかくオーダーしたものが食べれないなんて🍣😭

No.34 11/11/29 17:49
通行人34 ( 20代 ♀ )

27さん

横レスすみません。

主さんがデザートを食べに回転寿司を食べに行くと何処に書いてあるのでしょう?

主さんのレスを探しても見つかりませんでした。




私なら店員に注意してもらいますね…
もし自分の注目した物が触られたら店員を呼んで事情を説明して新しい物と交換してもらいます。


以前私も子連れの方が子供に注意せずにお寿司を触り放題だった子供を見た事があります。

私は最初は気付かなかったのですがうちの子が「あの子が触ってるから気持ち悪い」というので確認してから店員に伝えようとすると、すかさず店員が来て親子に注意してる光景を見た事があります。

若い店員ばかりだから気の毒 じゃなくて、衛生管理も店員の仕事のうちだと思います。


注意されたら第一声はすみませんと出てくるはずなのに、逆ギレするような非常識な人もいるんですね。

No.35 11/11/29 18:04
通行人35 ( 20代 ♀ )

店員さん呼べば波風立たなかったのでは?
触ってダメにした分はその母親に請求が行くだろうし、酷い態度なら書類書かされて出入り禁止処分にされます。出ていかせる時には旦那か誰かを呼んで戻って来ないようにしますし

主さんの判断は間違いですよ
次からはさっさと店員さんに言って下さい
子供が触ったものを他のお客さんが食べて食中毒になれば、店側に落ち度がなくとも「食中毒おこした店」のレッテルがはられてしまうんです
そうなれば、知っていて店員さんに言わなかった人も同罪(共犯者)なんですよ

No.36 11/11/29 18:21
通行人36 

22 また

No.37 11/11/29 18:26
お礼

皆さん、ご意見ありがとうございます。
確かに店員さんに言わなかっのは私達の落ち度で反省しています。背中合わせの席だったので、わざわざ店員さんを呼ぶまでもないと判断したのですが(後ろのお客さんが触るので注意して下さいと言うのも丸聞こえだと思いましたし、若い店員さんにそういう役をさせるのも気の毒だと思ってしまいました)やはりせめて一言はお店側に伝えるべきでした。

また🎣だとか自演だとかのレスには、昨日の彼女に通じるような、ある種の自分の意見が正論という自己中的なものを感じましたが、逆に彼女がこのスレを読み、いかに自分のしたことが(私達が店員さんを呼ばなかったこともでしょうが)一般的には「有り得ない行為」だと認識されていると知って貰えたら…などと思ってもみます。

多分、自分の世界だけで生きているようなので無理でしょうが。

No.38 11/11/29 20:41
通行人8 ( 40代 ♀ )

くら寿司だったかな透明蓋を引っ張ると外れるの、CMでやってました。
苦情があるから開発したんでしょうね。

No.39 11/11/29 21:56
通行人39 

22は何をしてるの?見えない敵と戦ってるの?

No.40 11/11/29 23:33
お礼

>> 38 くら寿司だったかな透明蓋を引っ張ると外れるの、CMでやってました。 苦情があるから開発したんでしょうね。 流れているお寿司の鮮度(乾燥)を防ぐためにカバーを乗せているお店もありますよね。
くら寿司のようなチェーン店でもそのような形態になったのでしょうか?
何番かの方が目撃された逆ギレヤンキー家族のような客が増えると、店側も何らかの手を打たないと、まともな客の足は遠退きますね😩

No.41 11/11/29 23:57
通行人23 ( ♀ )

くら寿司は全店、ケースを導入しましたよ😃しかも簡単には外せないケースなので子供は全体お寿司に触れません。オススメです😊

No.42 11/11/30 00:54
お礼

>> 41 凄まじいヤンキー家族を目撃されたのは23さんでしたね!
さぞや肝が冷えたこととお察しします😨

私が遭遇したトンデモママと言い、近頃は常識が通用しない人間が増え、客商売も苦労が多いでしょうね。

で、くら寿司の方法ですが、そんなトラブルを回避する一助であることは間違いないでしょう。
寿司は何より衛生第一☝

しばらく安い回転寿司チェーンには行きたくはありませんが、心の傷が癒えたら(大袈裟とお笑い下さい。でもそれくらいショックが大きかった)まずはくら寿司から覗いてみたいと思います😢

No.43 11/11/30 00:59
専業主婦さん43 ( ♀ )

私だったら絶対負けない💪😁

皿でも駄目なんだ❗って

No.44 11/11/30 03:56
通行人44 ( ♀ )

最近確かに自分目線で他人に迷惑をかけても気にしない人増えましたね。
私も過去に色んな人に遭遇しました。バスに乗ってるとき、私の膝の上に買い物袋をのせてきたオバサン。フードコートでご飯食べていたら、よそのこが私のバックに水をこぼしたのにそれを見ていても何も言わない親…。どんな育ち方したらこうなるんだと思ってしまいますね。

No.46 11/11/30 07:55
お礼

私達も彼女の言い草に、お皿でも気持ち悪いし不潔ですよ☝と言ったのですが、「汚くありませんっ💢そんなの神経質すぎておかしいでずっ💢ちゃんと食べられますっ💢」とまくし立ててきました。
さらにしつこくこちらを睨みつけながら(あの据わった目を思い出すとゾッとします😨)私達がいかに彼女親子に粘着していてオカシイ人間かということをネチネチ言い続け、子供達には「さ、楽しくお寿司をいただきましょう🎵」と…😱
唖然としましたが、これは話の通じる相手ではないと判断し、食欲はなくなるし不愉快だし、嫌悪感でとにかく彼女から離れたく店を出ました。
確かに47歳のおばちゃんですが、だからこそ不毛なバトルはこちらの精神へのダメージが大きいし、常識や理性の通じない相手には何を言ったところで無駄だと思い、それ以上彼女に関わるのを避けました。

本当に異常な感覚の人間は増えていますね。「ごめんなさい」と謝ることが、まるで自我の崩壊に繋がるとでも思ってるんでしょうか😩

それとも謝らない、バトルに勝つということで、人間的に優位に立っていると錯覚しているのでしょうか💧

No.47 11/11/30 11:17
通行人47 ( 20代 ♀ )

透明のカバーをつけてもらって流せますゆよ

店員に言えばね。


そしたら触れませんし。

No.48 11/11/30 15:01
通行人48 ( 30代 ♀ )

私もおばちゃんですが、
そんな非常識な基地外に怒鳴られたら立ち直れない💦

私なら、席を立ち、店員に相手の席番を伝え対応してもらいます。

でも、きっとどんな対応されてもキレるんだろうな、そんな人は。

内容より、『自分と子供が恥をかかされた』としか感じないのだろうね💦

No.49 11/11/30 20:51
経験者さん49 ( ♀ )

外食や外出すると数えきれないくらいの躾のできない親見ますよねー。ファミレス以外はお子様お断りとか、子連れ専用スペース作って欲しいと店のアンケートに友達と協力し合って書いてます。3軒が席を分けてくれるようになりましたよ~♪

No.50 11/11/30 20:59
お礼

レスありがとうございます。
カバーを付けてとお願いするということは、回転寿司屋は不衛生な事態が起こり得るという前提でのことですよね😥
お寿司を食べに行くのにそんな覚悟が必要だなんて、なんだか悲惨です💧

美味しく楽しくリーズナブルにお寿司を食べたいだけなのに、モンスター客のせいで、まず自己防衛ありきだなんて、本当に理不尽ですよね。

私のようなおばちゃん世代には、今の若い方ほどとんでもない人間は多くなかったように思うので(もちろん呆れ果てるような人間はどの世代にも存在しますが)日本人の道徳心や倫理感はどうなってしまうのかと憂いてしまいます😩

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧