注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

免責後の職業について

回答10 + お礼4 HIT数 1950 あ+ あ-

匿名7( 35 ♂ z60rc )
06/11/13 15:59(更新日時)

友人のAの事で相談なんですが司法書士に頼んで自己破産し破産宣告されたんですがAいわく破産前からいた警備の仕事で辞めずに破産宣告受けたにもかかわらずつけない警備員(交通)を辞めずにそのまま続けてたみたいなんです😭勤めてる間に免責になり復権したみたいなんですが今もその会社にいるんですが会社に内緒にしてるらしいんですが最近警備の資格をとって欲しいと言われたらしいんで悩んでるみたいなんですが資格等を取りにいっても大丈夫ですか❓免責後はどんな職業は駄目ですか❓警備員などの制限されてた職業にはつけるのですか❓私ではちょっと答えられないんで教えてください🙇長々とすいません🙇皆さんよろしくお願いします🙇

タグ

No.171200 06/11/13 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/13 00:51
匿名希望1 ( ♀ )

警備員はできませんよ❗資格も取ったら一発でバレます。…が、警察から調査が何年かに1度入るのでいつかバレて突然クビになると思います。警備会社の事務をしてたから間違いないです。他はちょっと分からないです。

No.2 06/11/13 00:54
通行人2 ( ♀ )

確か…警備員で資格取るには禁治産者・準禁治産者(自己破産・自己破産申請中じゃないって)証明書が必要になると思います。自己破産なさってるなら、その証明書取ったら、会社にもバレちゃうと思うし、本当は警備の仕事もしちゃいけないと思いましたが↓間違ってたら、すみませんm(_ _)m

No.3 06/11/13 01:33
匿名希望3 

1さん2さんと同じです警備員は出来ません。 警備の資格を取るとなると尚更駄目ですね。 仮に主さんが又警備会社に転職希望が有ったとしても、前の方々が言う様に、役所から証明書を取らなければなりませんから警備業は無理ですね。

No.4 06/11/13 01:34
悩める人4 ( ♂ )

市役所に身分証明書ってのがあって、その中に堂々と破産の有無の証明がありますのでごまかすことは出来ないかと😨後破産しちゃうと一定期間、弁護士とか一部の職業にはなれないですね☝

No.5 06/11/13 04:07
お助け人5 ( 30代 ♂ )

確かに警備員はできないのです。だから皆さん個人再生してるのですね。まあ、本音ではバレないと思いますね。なぜなら破産したら破産者名簿に市役所で登録されますが、免責と同時に抹消されるようなシステムだからです。だから既に友人は復権してますから、バレないと思います。消された後だからです。破産宣告…免責審査中なら騒ぎになってたでしょう。しかしです。ぶっちゃけ今は復権してますから。破産で免責されたら法的には一切制限はありません。だからです。しかしです官報には掲載されてます。図書館などでは大体二年分あります。絶対とは言えないです。それにズルはズルです。●やはり一度は会社を退社しましょう。スカっとしますし。それで新しい会社の履歴書には、破産申請期間には警備員で働いていた事は書かない方が良いですね。警備員なら社会保険はあるのかな。とにかくリッセットし直して、また一年頑張って下さい。それで一年後に新しい会社から試験受けてはどうでしょうか。今の会社にいる間は気分がよくないでしょう

No.6 06/11/13 07:48
お礼

皆さんありがとうございます🙇免責後は警備員とか制限されてる職業もだめって事ですかね❓免責後でも市役所の身分証明書とかにもかいてあるんですかね❓他には免責後できない職業はなんですか❓

No.7 06/11/13 09:01
通行人2 ( ♀ )

人の生命・人体・財産に関わる仕事は出来ないって聞きました!職種的には何が駄目とは分からないですけど、警備員や役所関係、保険屋さんとかも駄目だと思います!

No.8 06/11/13 09:42
お礼

私も友人もわからないんで皆様親切に教えてくださりありがとうございます🙇ここで皆様に教えてもらったことを友人に伝えたいと思います😊市役所にいったらすぐに身分証明書作ってもらえますか❓免責後には制限がなくなるとは聞いたことあるんですがどうなんですかね❓

No.9 06/11/13 11:55

私の話した意味を理解されてませんね。破産免責されたら市役所の破産名簿からは抹消されます。ただ専門の国立の機関の書庫には官報と言うのが辞典のように何冊もあり載せられるのです。いわゆる免責されたと言う情報です。官報は辞典みたいですが。まず普通の人は目にしても意味が解りません。電話帳のような掲載数です。しかしも全国一括バラバラです。二年したら本当にお蔵入りです。警備試験には免責までの市役所の破産名簿が問題になるのです●だから免責されたら復権してますから仕事の選択は自由です。●ただ官報には載ってますし、民間情報センターもブラックですよね。まあブラック情報は破産とは書いてなく延滞と書いてありますから、破産は実はバレないですが。彼はズルをして仕事をしてたわけです。●だから既に職業制限はないから警備員はできますが、会社には隠して勤務してた訳だから、気持ちを新たにすべきです。だから別の警備会社に移るべきとは思います。それで警備員した履歴も破産申請期間の分は書かない方が良いと説明しました●免責されたら警備員はできますよ。ただその会社では隠し事をしてた訳だから辞職してスカッと会社を変わるべきです

No.10 06/11/13 12:05
お礼

わかりました。友人に話をしてみます😊分かり易くありがとうございました🙇何かありましたらまたアドバイスお願いします🙇

No.11 06/11/13 14:01
匿名希望11 ( ♀ )

こんにちは
免責確定後は復権できますので⑤さんの仰る通りなのですが、警備員には業法教育が定められていて交通誘導検定を受ける申請の際に基本教育と現任者教育を受けたという書類を会社は各県の公安委員会に提出しなければならないので破産から復権までの間と復権から今までの期間が問題になる可能性があります
そちらの教育スケジュールが分かりませんので何とも言えないのが申し訳ないですが…

No.12 06/11/13 14:47

それは大丈夫です。教育は警備員の本部指導資格のオッサンがビデオを見せるだけの物ですから。入社に際して破産されてますか?とか麻薬アヘンや前科ありますかの誓約書は提出させられます。しかし破産は免責されたら復権し破産者でないので関係ないので、破産してないと返答してかまいません。また役所の破産者名簿からは削除されてますしね。あえて言うならブラックです。ブラックは任意整理とか破産とかの項目はなく、ただ延滞と記され、額が七年ですよ、七年だけ記載されています。失礼な言い方ですが、私もバイトでしましたが、警備員なんて若い者はしたがりませんから、わざわざクレジットを作らせてブラックを調べる会社なんてありません。何でも良いから雇いたいのです。資格とらすのも辞めさせたくないからです…だから会社を変わって、破産してないと書いて新規一転で頑張って下さい。あと破産しても3年でクレジット作れますよ。裏技ですが。クレジットは何でも良いからカードだしたい訳です。警備員なら尚更疑いませんからね。●まあ実際は今の会社で試験受けても多分は大丈夫です。ただけじめとして嘘で資格取得するのはヤバいから出直せと言ってます

No.13 06/11/13 15:00

ああ、検定試験の話しでしたね。上の方の通りかも知れないですね。だからやはり1から出直すに越した事はないですよね。確かにご友人は資格試験を受けるための見習い?期間に破産者で、だんまりして、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び難きを忍び😷をして、ごまかして働いてた訳ですから。だから不正の受験資格で取得しても誇りにはならないよね。ホコリにはなっても。簡単ですよ。会社変わって、太郎次郎じゃないけど反省して、また一年やり直せば良いのです。って言うかあんな資格いるの?かえってうっとおしくない?事故起きたら責任全部の、負わされますよ。ありゃ警備会社の責任転嫁資格じゃない?私なら取らないね('-^*)/

No.14 06/11/13 15:59
お礼

皆様本当にありがとうございます🙇破産する前から免責後の今も在籍しているみたいです。聞いたらそこは日雇いみたいな小会社だそうです😊破産期間中は現任教育受けてないみたいとの事です😊皆様の色々教えてくださったことを友人に話してみて良い方法を一緒に考えたいと思います😊🙇
他にアドバイス等あれば何でも教えてくだされば嬉しいです🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧